FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part56
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ベース感度のおかげで高感度がa6500よりクリーンだな。撮って出しでの比較ではなくRAW現像で比べても。 富士フイルム、X-H1/X-T2/X-Pro2/X-E3/X100Fの機能追加を予告
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116805.html
FUJIFILM X-T2(Ver.4.0.0)5月公開
・フォーカスブラケット機能追加
・シネマレンズ「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」に対応
・撮影モード時の情報表示内容の拡大表示とカスタマイズ設定
・F-Log SDカード記録に対応
・FULL HDハイスピード撮影に対応
・像面位相差AF性能の向上
・フリッカー低減機能追加
・フォルダー選択・フォルダー作成機能追加 x-t2はプロ用のカメラなのでAF-Cは使えないらしい
>>999 返信:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 731a-ycE0)[sage] 投稿日:2018/04/17(火) 00:20:39.37 ID:2HZaTV060
AFが迷うならMFにきりかえればいい。
AFにこだわって云々。
シロートだな。
プロは状況によってAFとMFを切り替える。
>>1000 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd1f-cREd)[sage] 投稿日:2018/04/17(火) 00:30:46.68 ID:Oh8XIlSld
確かにAF-Cは弱い。事実は事実。
フィルムの頃からマニュアルで動体撮ってたから俺は技術でいくらでもカバーできるけど。
俄かさんにはキツいよね。ソニーかニコンを推奨する。 プロによるカメラの使い方とプロのカメラは同義なの?
ごめん素でわからない。 >>6
使うだけなら使えるけど、ファームで対応していないと電動ズームの位置保存ができないから、
スリープなどの、復帰時にレンズが初期化される動作をすればワイド端に戻ってしまう
この時沈胴もしてしまうので、復帰にもたつく事になる
あと、AF時にフォーカスリングがズーム操作に使える機能も使えない
本来のズームリングの方は、動作的には一般的なズームレバー的な、傾けた方向に動作するものなので、
この自動切り替え機能が使えないとズームの調整操作がわりと使いにくい XT2の購入検討中なんだけど、ニコン使いの友達からポップコーン現象なるものがフジにはあることを聞きました。
XT2でも今だにそのポップコーン現象は出ることあるんですか? >>13
被写体ブレだから気にしなくていい
単にシャッタースピードが桜などの小さいものが揺れる動きにブレるだけ >>13
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part60
700 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ff03-jozg)[] 2018/04/17(火) 23:37:29.28 ID:nUhmKexO0
>>694
あの魚眼レンズで一寸法師写真撮るやつはEM1だったのか?
小さいんで俺はEM5かと思った。
702 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ff03-jozg)[] 2018/04/17(火) 23:42:57.54 ID:nUhmKexO0
>>701
うん。OMDのロゴはしっかり確認した。
別の某スレでやたらとフジに執着してネガってくるオリ信者が多いから試しに覗いてみたら見つけちゃった
あなたはその類いじゃないよね?違うなら失礼しました
質問に答えるとしてX-T2使ってるけど少なくとも自分は再現したことないしポップコーン現象の例として挙げられる画像以外で他人の写真でも見たことない
自分の目で見るのが一番確かだから作例見てみると良い
※閲覧注意 某インスタグラマーの写真 宣伝ではないのでレス先以外開く必要なし
https://twitter.com/_tuck4/status/978264985288654848?s=21
https://twitter.com/_tuck4/status/979132340814331904?s=21
X-T2のPHOTHITO
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-t2/ >>13
T2ではもうないよ。
等倍であら捜しをすればどのメーカーどのカメラでも欠点はあるから
自分に必要なものと、これは無理というのを整理してから買ったほうがいいと思う。
フジはレンタルできるから、それでお試ししたら? >>14
シャッタースピードが被写体の動きにブレるって何??
意味が分からない
ポップコーン現象はセンサーの問題ですよ
フォーカスのあってない細かく連続した被写体がつぶれた塊の様になる
海外ではマッシュポテト現象と呼ばれてる >>17
出たことないもん!
しっかり露出調整したら何度桜とってもあんな風にならん。
被写体ブレとしか判断しようがない。
そんなに言うならみんな同じように出ないとおかしいだろ? 今年、さくらを結構撮ったど、出なかったねえ…
まあ、趣味がJPEGの等倍鑑賞なら、どのメーカー買っても不満でしょうねえ センサーというかカラーフィルターの問題でもあり
独特なカラーフィルターを用いたことによるデモザイク処理の問題でもあり
紙媒体へのアウトプットも重視したスタンスの問題でもある
フジがわざとやってる感が強いから、一概に不具合と言えるかは疑問だけど
細部までカリカリに解像させた結果、フォーカス面から適度なソフトさが失われたり
等倍未満に縮小して鑑賞したりプリントする時に立体感が失われたりすることをフジは嫌う
そういう用途だったらフルか中判使えよって感じだろうしな
たまに遠景のデフォーカス部で出るパップコーンはそのチューニングの弊害
まあこれはさすがに大多数の人にとって好ましいものではない
多分に感覚的な部分なので、どこまでその通りなのか各々が判断したらいい >>20
もっともらしく語ってるけど肝心の現物はX-T1時代に撮られた撮影パラメータもよく分からない失敗写真しかいわゆるポップコーン写真って出てこないじゃん
ポップコーンが再現した自分の写真か画像投稿サイトやSNSに載せられてる他人の写真でもいいからX-T2で撮られた最近のポップコーン写真持ってきてみてよ
ツチノコの存在も証明されてないのにその生態について見知った顔で高説たれてる専門家みたいな滑稽さがあるんだけど いまだにポップコーンポップコーン言ってる奴の嘘を見抜けない情弱は購入後の煽りに耐えられないから素直にソニーを買った方がいい。 車もバイクもそうだけど、自分の持ってる機械や道具のスレッドを興味を持って読むのはわかる
他社のスレッドまで読むのはキチガイだと自覚して欲しいね
「他人の持ち物と比較しないと自分の立ち位置が分からなくて不安」になるのは病気です あるあるすぎて困る
バイク板もひどかったなぁ・・・ 太陽が出てて桜が光ってて、風があるけどss1/60以下、絞りは開放気味、被写体の桜の木までは10mくらいまでの微妙な距離、それでピント面以外の周辺を意図的に切り出せばポップコーン >>25
うん
それなら嫌でもどんなカメラでもポップコーン量産だよね。 T1使ってた時は遠景の葉っぱなんかが崩れてモワモワしたりして気になる時もあったけど、T2にしてからは気になったことないなそういえば 旧世代のE1/T10で合計で十数万枚程度は撮ってると思うけど、何シーンかで目立つものが出たことはある
微ボケ部で、出やすい条件に合えば1枚だけとかではなく何枚か撮っても目立つ出方はするから、狙ってやればできなくはないと思うけど、
普通に撮ってれば年単位で撮れるかどうかな頻度でしか目立つレベルのものは出ないから、
粘着してるやつですら、ただ解像していないボケただけの部分の切り抜き画像を貼るだけで、まともに発生しているサンプルをほとんど出せなかったんだけどねw
あと、たまに桜がーって言ってる奴の殆どが、桜が一箇所から数個の花を放射状にぶら下げて咲くために、
もともとモコモコしたかたまり単位で咲くことすら知らなかったり、
ただの八重咲きの物を撮ってモコモコだとアホなことを言ったりしているだけだったりするね
そもそも開発者がPro2かT2の発売された頃に、以前まではデモザイク時の処理が足りてなかったって言ってるんだから、
個人的に撮影したもので見つけられるかどうかの問題じゃなくて、
乱れるパターンがあったというのは事実で、いまさらこんな所であるとかないとか無駄なことを言う意味がわからん 撮ってると思うけど、まで読んだ
ポップ君、長いよ。もっと簡潔に。 撮影スキルはなさそうだけどカメラに関しては中の下程度の知識はあるみたいだから、取りあえず三行で書けるようになってからまた粘着してくれ
やり直し 初代のX100だと国防色、カーキ色がそのまま再現
されるけど、X-T1で撮影すると変な色になる。なんでやねん!! そこでモノクロームですよ
ミリオタじゃないけど艦船や戦車ってモノクロームの方が迫力あって好き >>34
X-T2もアップデート入るまで車の赤がオレンジになる事が有って困ったよ。
でも、アップデートで直ったんだよね。 X-H1に乗りかけたが、画質はT2やPRO2と変わらないんだよな
X-T3は間違いなくファインダーもブラックアウトフリーだろうし、連写も高感度もAF食いつきも一段階レベル上がる
それもあと半年くらいだからなぁ あきらかに性格の違うPro2の時ですら、T2がすぐに出ることがわかってて買ってる奴らがいっぱいいたのに、なんでT3が出るからってやめちゃうの?
T3の方が良かったら買い換えればいいだけでしょ? 昨日T2を手にしたのですが、こんなに暖かくなるなら冬はカイロいらないですね >>39
そんなに温かくなる?
うちのはハズレなのかな RAW FILE CONVERTER EX 2.0にパープルフリンジ補正が欲しい。明瞭度も欲しい。 ちょっと教えてください
夜景撮る際、三脚につけて撮影しています
リモートレリーズももちろん使います
シャッターブレを徹底的に抑えるために、シャッター方式もメカニカルから電子シャッターにした方が理論的には良いのでしょうか?それともミラーレスは気にしなくてもよいのでしょうか? そこでいうシャッターブレって、フォーカルプレーンシャッターが動作する振動によるブレじゃなくて
シャッターボタンを指で押し込む際に起きるブレのことだからさ
三脚とリモートレリーズを使ってるんならそれで充分だよ
ってか、それがNGなら俺の三脚写真全部OUTじゃねえかw >>45
ありがとうございます
メカニカルから電子シャッターにしたところで三脚につけてる限り、リモートレリーズ使ってる限り画質には関係ないようですね >>45
それはただの手振れの事でしょ
電子先幕シャッターは機構によるブレを防止できますよ >>47
ああ、ミラーレスは先に前幕を閉めるからその時の振動もあって・・・
でもこの機種にそのシャッターの設定ってあった?
ローリングが問題ない被写体なら電子シャッターにした方が
目に見えて効果があるんでしょか >>48
この機種にはなかったね
だからただの電子シャッターにするしかないか、、
どうしてもブレが気になるなら電子シャッターにした方がいいかな
でも
ちょっと前までのカメラは全てメカニカルシャッターだったわけだし
aps-c機でそこまで気にする必要はないかもね 3脚に乗せてある程度以上の低速シャッターで撮影する夜景などの時に、
先幕の動作の影響が出るほど長時間揺れるなら、
それは三脚の強度とか重量を増やさないとダメだと思うよ 手持ちでも電シャにするとよりブレずに取れるのは気のせいなのかな
三脚立ててらんない場合やっぱIBIS搭載のH1やa6500はいいよなあ思わされる http://blog.hisway306.jp/entry/2017/12/22/080000
パナのGX7Aで三脚禁止の都庁展望台から撮った夜景が載ってるんだが、手ぶれ補正機能の威力って凄いのな。
フジも早く付けてくれないと。 明暗差が大きいときそのまま撮ると富士は得意の黒つぶれするけど、ダイナミックレンジを400%にすると暗部も粘る感じ
ただこのダイナミックレンジ400%てあまり使わない方がええの?ISOが最低800ということのほかにデメリットある?解像度落ちるとか >>54
フジはXH1にようやくついたばかりでしょ。
パナはXT20クラスより安いGX7シリーズにこれだけの手ぶれ補正を付けてる。 最近H1買ったけど良いよ!T2にグリップつけて使ってるから大きさには支障ないけど、ちょっと重たいかな?と感じるけど微ブレがほぼ無くなるのは良いよ。 パナのカメラって、技術は良いし扱いやすいのはさすが家電屋なんだけど、昔っから営業が下手くそなんで損をしてるよな レンズ内手ぶれ補正は邪道だと言いたいのだろう。理由はわからんけど。 パナはずっとレンズブレ補正でやってたんだからそれはないだろ カメラにあまり詳しくないのに煽りに来ちゃうのかわいい だからパナがレンズ内手ブレ補正をやってたことすら理解してないんだろ。 もうあなたったら、さっきからずっとパナばっかり触って、いい加減にしてよ。 >>56
ISO800以上って明らかに画質悪くなるよな…ISO3200まで使えるって人は何撮ってるのかね… 800でブレブレより3200のノイズのほうがマシだから >>69
ちゃんとノイズリダクションをオンにしてるか? ノイズリダクションはマイナスがデフォだと思ってた
解像感重視で >>63
むしろ売り方が上手いから大したことがない鮎カメラがバカ売れしたわけだが 今度のファームウェアのアップデートで
暗所でのAFが0.5EVから-1.5EVまで対応できると
PENTAXなど優秀な一眼レフだと-3EVだからまだまだのレベルだけど、マシになるね
この点はどう?朝日とか夕日撮る人には助かるんじゃない?
あとAFがアルゴリズムが大幅に変わって、追跡がすごくよくなるとか
X-H1がT2やpro2より格段にAFが上なのもこのせい
それがようやく実装される
しかも像面位相差がF8からF11まで可能となり、2倍テレコンでも使える
この辺もいいんじゃない? >>76
そりゃ凄いね。
H1買おうかと思ったけど、もう少しT2で楽しめそうだ。 暗所afはもともと-3evってことだが
でも同じ-3でもミラーレスよりレフのほうが早いんだよね
フジに限らずソニーなんかよりニコンのほうが暗所は強い >>79
違うよ
-3EVじゃなくもともと0.5EV
だから暗所に弱いと言われていた >>80
撮像面位相差AFの対応が0.5→-1.5になったというだけで
以前からコントラストAFの限界は-3だったよ >>81
どうりで夜間、電車や飛行機を撮るにもAFが合わないわけだ
一眼レフなら一発なのに >>82
H1は1眼までとは行かないまでもかなり合うようになったよ。5月のファームアップデートでH1との差が本当にシャッターと手ぶれ補正とボディ強度だけになりそうだ。
T2にH1買い足したのは行き急いだかな?まぁ、初サブメイン機持ちになったから嬉しいんだかやり過ぎたんだかの気持ちが交錯してる >>83
電子先膜の差で、低速連写時にブラックアウト時間が違うのと、フォーカス取得回数がわずかに増やせる事による追従性の差はそのまま残るでしょ
あと、比較とかされてないと思うけど、ボディは強度だけじゃなく放熱性能が大きく向上してるから、連続使用時の熱によるノイズの増え方とか、4K撮影時間なんかにも差が出てるはず >>51
不思議なことにレンズとの組み合わせによるんだよね
OIS入りの18-55でメカシャッター使うと微ブレ発生して
微妙にブレた写真になる。特に望遠端が顕著
これは手持ちでも三脚でも再現する
18-55でもOIS無効にするとこの現象は起こらなくなる
またOIS有効にしていても電子シャッターだとブレない
ほかの単焦点だとこの現象は起こらない
まぁ、等倍鑑賞しなけりゃ微ブレしてても気づかないけど 微ブレはフランス語から来ていた・・・?
VIVREで写真にゆるふわをプラス
ちょっと抜け感を出したい時はVIVRE 新しいフィルシミュw
フェザータッチにIBISに電シャのH1最高そうだなあ無オイス T3てほんとに出るのかなあ
今年の秋といってもセンサーや画像処理エンジンが刷新されるほどのブレイクあったっけ?
H1が動画メインならT3はスポーツに特化して飛び抜けて欲しいよ
pro2はスナップで風景はGFX
H1もT2もpro2も画質は同じ、AFもその他もほぼ同じだから、それそれもっと特色出して強いものをみせて欲しい
T3は200F2とともにAFと連写にずば抜けたもので ブレイクっつうか、α9のセンサーのAPS-C版が乗るってことと
プロセッサが刷新されるだけなんだが
とまれのその二つが性能に一番ダイレクトに影響するんだけどね >>92
>VIVRE
どっかの駅ビルにありそうな名前だね >>93
シリコン積層てだけでフォベオンみたいなRGB積層センサじゃなぞ >>94
フジ機でスポーツとかわざわざ撮る意味あるか?
アナログダイヤルは瞬時に大幅な設定変更したりするのに不向きだし、そんなの求めてフジ使ってる訳じゃないからなー
もっと落ち着いて撮る用途で使いたいわ て言うか動き物はHシリーズでいいんじゃない?
Tシリーズはディスコンで。 >>99
となると、PhotokinaでX-H2発表しちゃうのか?
そうすると、完全にH1が死産ってことになるよ
いくらなんでもそこまで鬼畜じゃないだろ富士フィルムは
Jan 2019, X-T3
Aug 2019, X-H2
Aug 2021, X-H3
やるとしても、こんな感じでフェードアウトじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています