M4/3が良いのならトップメーカーが採用するはず
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タイトルが少し分かりづらくなってしまいましたが、要するに、マイクロフォーサーズシステムが、そんなに素晴らしいシステムであるのならば、キヤノンやニコン等のトップメーカーが、自社のフラッグシップ、エントリーに採用するはずです。 新興宗教臭さ漂うマイクロフォーサーズは、本当にいいシステムなのだろうか。 皆さんの意見をお待ちしております。 >>135 キチガイが逆ギレwww お前、信じられないほどのバカなんだな。 ●マイクロフォーサーズシステムのアスペクト比対応 将来の動画対応も見据えた16:9 のスペクト比も包括 イメージサークルに対して記録や処理が可能な矩形の水平方向と垂直方向の長さの比をアスペクト比(有効画素対角長)と呼ぶが、マイクロフォーサーズでは将来の動画対応も見据えて、フォーサーズ規格が定める4:3、3:2、16:9 を含む撮影画面サイズに対応させている。 http://www.four-thirds.org/jp/microft/whitepaper.html >>133 ありがとう。 有意義な情報だったけど価格見て引いてしまった… 4:3 にどうしても馴染まなかったらエントリーレフ機買いますわ。 >>137 幼稚なアスペクト比ネガキャンいつまでやるんだよ >>137 上下トリミングだと画角が狭くなるんだよね。対角長21.63mmで規定されているから、トリミングすると対角長が短くなって、結果として短辺、長辺とも規定の長さより短くなり、画角も狭くなる。 まあ、あまり細かいことを気にせずに、とにかく3:2に設定して撮影したときにRAWも3:2で表示させたい、っていうことなら、一応RAWファイルも3:2で撮影したという情報自体は持っているから、枠線で表示されることが多いんじゃないかと思う。 ただ、とにかく3:2が好きだということなら、APS-Cに行った方が幸せになれるんじゃないかな。 >>139 3:2が好きだということならフルサイズにしろよ >>140 APS-Cもニコン1も3:2だよ。 まあ、ニコン1はオワコンになってしまったようだが。 >>141 ニコンは、他社がミラーレスに参入しだしてから、『 ついでに乗っかってやろう 』という甘い考えで参入したから、オワコンになっちゃった。 素直にFマウント一眼レフだけ作ってりゃいいんだよ。 >>142 マルチアスペクトに対応するなら、イメージサークルより一回り大きい正方形が最適。 >>144 一回り大きくする理由なんてないだろ。 最大でも外接円でいいし、効率を考えれば16:9位の長辺の長さの正方形でいい。 >>143 uwwYoP5L0 ニコワンはマイクロフォーサーズという強敵が居なかったらもう少し頑張れたね 像面位相差で連写の特徴で売るも、マイクロフォーサーズと大差なし、むしろ暗所ではマイクロフォーサーズのコントラストAFが上 とかでね >>133 :uwwYoP5L0 panaGH3はマルチアスペクトじゃないよ プリント時を考えて撮る必要があるという点では、4:3は使いやすいような使い難いような。 左右が切れる方が分かり易いんですよね。感覚的に。でも、用紙サイズを考えた際に切れて しまう範囲を考慮すると、4:3で上下切れる分を見込んだ方が楽だったり。 昔のようなフチ有りプリントが常識の時代ならまだしも、プリンターではフチ無しが当たり前 なので、結局のところは慣れ次第としか。 『体力がないからマイクロフォーサーズにするわ』→カメラやめちまえ。 体力を犠牲にしてでも、自分がいいと思ったシステムで撮影に望むのが男であり、『漢』だと思うが。 >>148 MFT規格では対角線長は常に21.63mm >>149 マルチアスペクトなのはGH2とGH3じゃなくて、GH1とGH2だったんだね。勘違いしてた。 >>156 体力ないからシステムを変更するという、一貫性のなさが理解できない。 フルサイズがいいと思うのなら、フルサイズで突っ走れと言いたい。 m4/3使っててネックがアスペクト比4:3ってのは、APS-C行けってことだよね? >>160 初心者とかアマチュア層には支持されるけどね。 プロで、スタジオやフィールドで使っている人はいるのだろうか。 おしゃれだからか、観光地に行くと若い人たちがオリやパナの一眼ぶら下げてるのをよく見る。 山岸伸はスタジオでも使ってるな。 フィールドで使ってるプロなんかいくらでもいるだろ。 >>163 スタジオでマイクロフォーサーズとか、被写体の侮辱もいいところだな。 スタジオはやっぱり中判か大判じゃないと。フルサイズなら許せる。 スタジオでMFTはバカにしてフルサイズなら許せるとかないわ どんだけ中途半端なんだよw スタジオ撮影は何メートルにもなる引き伸ばし写真を撮るから豆センサーの吐くデータじゃジャギジャギになるってことだろ 実際使ってるプロがいてそれで商売になってるのに、なぜかそれに文句を付ける無関係な素人がいるってことか。 >>165 スタジオでフルサイズは、実際に使われているからなんら問題はない。 低コストで商用向けなシステムとなると、フルサイズかAPS-H辺りが妥当じゃないかと思う。 「何メートルにもなる引き伸ばし写真」に鼻が当たるほど顔を近づけて凝視するわけですね スタジヲじゃ中盤メインだな 35ミリじゃ〜全然ボケないよ >>170 所詮写真が好きな訳じゃない奴らだからな >>170 駅前の大判ポスターやビルに掲げる写真のことを言ってるんだよ 都会に住んでないと実感できないかな スタジオで撮影するなら、最低でもフルサイズだよ。マイクロフォーサーズはフィールドとか戦場とか、画質よりも機動性などが優先されるような場面で使うもの。 素人の世界では、 機動性などが優先されるような場面 のほうが圧倒的に多い >>176 > ビルに掲げる写真で解像度が重要なのか? 解像度も重要だが、大きいセンサーでしか実現できない広いダイナミックレンジが求められるからね。たいていRAWで撮って現像するわけだから、余裕を持たせないと。 マイクロフォーサーズだと、ダイナミックレンジが狭いから、思うような作品になりにくい。 >>179 ビルに掲げる写真だけじゃなくて、商用だと、広いダイナミックレンジは必須だろう。解像度よりダイナミックレンジのほうが、作品の質に影響していると思う。 >>180 商用写真ならそれはクライアントとカメラマンが判断することで、外野が口出しすることじゃないな。 iPhoneで撮影した画像が屋上看板で使われてるんだから何でもいけるだろ >>181 クライアントの考えと、カメラマンの考えが一致しているのなら、それでいいけどね。 大抵のクライアントは、キヤノニコのフルサイズあたりを求めるからね。 >>168 だから中途半端だと言ってるのが理解できないのかなぁ >>181 外野からすまんがビル掛けや空港などのパネルはシノゴ多いよ。デジタルもいるだろうけど m4/3、センサー小さいし横縦比4:3は使いにくいけど カメラとしてはAPS-Cミラーレスより多機能なんだよね… タッチパネルやご軸手ブレ補正のないAPS-Cミラーレスも多いけど、 パナならだいたい付いてる。 フォーサーズは一眼マイクロフォーサーズはミラーレス どちらも揃えているがバッテリーの持ちでフォーサーズの一眼 中でも小型軽量なe410が使いやすい それ、EOS Kiss M買ったから売ろうとしてるけど需要あるんだね >>184 低コストでスタジオを運営したいときは、フルサイズあたり。APS-Cでも十分。 本格的で、あらゆるクライアントの要望に答えられるようなスタジオを運営したいときは、中判とか大判。 >>187 まだ使ってるのかよ。 よくあのファインダーで我慢できるな E-300は独特の色で使ってて面白かったけどどっちも昔に手放した。 >>191 あれでもマシな方ですぜ。超井戸底のE-500を知っていれば、これでもクリアで見えやすい方だと分かる。 あと、レンズをZD14-54に変えるだけでも、全く見え具合が変わって来る。キットレンズだとアンバーがかって いて、尚且つ暗いからね。 >実際使ってるプロがいてそれで商売になってるのに、 ミラーレス3社の決算を比較してみた、、 ソニーイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算 売上 6559億円(+12.1%) 営利 749億円 (前年473億円)-------------------------11.4% https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/17q4_sonypre.pdf フジイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算 売上 3830億円(+15.6%) 営利 560億円 (前年368億円)-------------------------14.6% https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/other/ff_2017q4_001j_note.pdf オリンパスイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算 売上 603億円(-0.4%) 営利 ▲12億円 (前年1.5億円)------------------------- https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/financial150PB_2.pdf 前期が▲12億 今期が▲70億見通しのオリンパス 商売になってないが。。。 >>161 つまり支持されて居場所あるって事じゃん マイクロフォーサーズの10年を振り返ってみた、、 最初2年黒字 NEX発売で6年連続赤字 E-M1Uで1年黒字1.5億(笑) 前期12億赤字 今期70億赤字見通し キヤノン、ニコンがフルサイズミラーレスを発売予定の今期 オリンパスとパナソニックのカメラ事業はこのままでいいのか?語りましょう!! >>201 たしかに、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレスとソニーは脅威だが 軽量レンズ交換式カメラとしては敵なしだから大丈夫 カメラ記者クラブが主催する「カメラグランプリ2018」の選考結果が発表された。 大賞 ソニー「α9」(193点) 2位はニコン「D850」(168点) 3位はパナソニック「LUMIX G9 Pro」(54点) 4位は富士フイルム「X-H1」(35点) 5位はソニー「α7III」(32点) レンズ部門 1位はオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」(72点) 2位がキヤノン「EF85mm F1.4L IS USM」(52点) 3位がソニーの「EF 16-35mm F2.8 GM」 4位がタムロン「18-400mm F/3.5-6.3 DiII C HLD」(50点) 5位がオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」(35点) 「あなたが選ぶベストカメラ賞」には、ニコン D850 「カメラ記者クラブ賞」には、D850とLUMIX G9 Pro http://ascii.jp/elem/000/001/677/1677942/ フルサイズ機欲しくなった m4/3買って後悔してる >>203 止めとけ パナというかマイクロフォーサーズ比でレンズが貧弱 αの良いレンズは高い重いし >>204 上手く併用すれば最高 Nikonがm43を採用するとしたら自社マウントの維持を諦めた時であり、 トップブランドから滑り落ちた時だな オリパナ以外にもう1メーカーくらい欲しいところではある レンズを作れないとうま味はないだろうから限られるが フル機とAPSC機と併用してるけど最高です イベントの雰囲気によってはフル機出し辛い時なんかマイクロ大活躍だし マイクロだけ持って軽量スナプも面白い あとマイクロ機って面白い機能たくさん付いてるから最高です でもレンズが高い まあフルはもっと高いけど何つーか高いしF4通しとか少ないから最高レンズを高い金出すから安レンズにするかの二択しかない気がする 12-200F4なんて最高の使い回しレンズもあるけどさ >>208 ニコ1の時にm4/3にしていれば、相当面白い展開になってたかもね。 で、スレの主旨から言うとニコンが採用した1インチは本当に良いフォーマットなのね。 ニコイチがフォーサーズだったとしたら、VRニッコールを買い求めるオリンパスユーザーも多く出たろうね。 高級路線のオリンパスに対し、比較的リーズナブルなニッコールという逆転現象が見られたかも知れぬ。 RX10mk4みたいな化け物を見ちゃうと、フォーサーズの売り方は最大限に拙いことやったのだと痛感。 キヤノンやニコンは自分のシステムだけで十分な客の囲い込みができてるんだからオープンなシステムを採用するわけがないw ペンタックスを取り込んでればちょっとは変わってたかもなあ 一眼レフも小型を売りにしてたしQマウントも出してたし >>214 ニコ1は見事に囲い込みにも新システムの構築にも失敗した訳だが。。 ペンタQのくだりは同意。 いずれにせよ本格的なミラーレス時代が来てニコキャノも既存システムからの脱却を迫られてる訳で、特にニコンは色々キツいだろうな。 仮にm43が理想のシステムだとしても、市場はフルサイズを求めてるんだろうね 画質的に1インチ高級コンデジと差異化が難しいからなぁ シャッター音NGの現場が増えてきているんで、一眼がどうのこうのというレベルじゃなくなってきているよ… スマホは盗撮があるからシャッター音が必要で、カメラはうるさいからシャッター音NGって、どういうことよ… いいスレ見つけたので購入相談してみる 数年ぶりにデジカメ板に来ました。 現在所有してるのはE−5とDMCL10とコンデジStylus1S レンズは7-14、11-22、12-60、25/1.4、30/1.4、50/2.0、50-200SWD、70-300、X1.4 ってな具合なんですが 不満点が、E-5の肌色とL10の連写性能の遅さ(肌色は満足)ってな具合でして そろそろ買い替えかなあと思ってます。 候補として思いついたのが オリE-M1mk2+12-100+4/3アダプタ パナG9+12-100+4/3アダプタ キヤノ6Dmk2EF24-105 ニコンD750 24-120 最近は子供撮りが殆どで時々風景です。 E-5使ってたことあって上記カメラ使ってるなんて方おられましたら インプレションいただけるとありがたいです。 >>221 αはレンズ高そうなのが心配 m43が一番ダメなのは純正43アダプタでも中華EFアダプタと変わらんとこ >>222 E-5と松経験者なら、迷わずフルサイズ 個人的にはα7R3とGMレンズおススメ ガツガツ取りたいならD850も悪くない E-5と竹使用者でもm4/3はあまり納得できないんでないかな なんか立ち位置が中途半端なんだわ 俺も2,3年前までE-5と松竹使用 m4/3はやっぱり楽しくなく 6DやD750も使った挙句、今はCanon(5D3)とソニー(α7R2)に落ち着いている E-5の人が6D,D750で満足するかは人次第 マイクロフォーサーズだけ機種名を書かない理由は何なんだろう m4/3はどれ使っても満足しないと思うからだよ 十把一絡げ 俺が使用したのは E-M5とM1の初代と最近までPenFも使ってたよ レンズは12-40,40-150Proや単焦点は12,17F1.8, 45F1.8, 60マクロ, 75, パナ15,コズミあたりまでは使ってたけど、途中からは4/3レンズばかり付けてたな E-5松ユーザーでm4/3だけに移行した人なんてごく僅かなんじゃね? そもそも思想が全然違い過ぎる m4/3は写ガール向けのカメラでしょ >>227 めっちゃ使ってて草 お前が写ガールやん >>225 >>227 それで、松レンズは何所有してるの? >>231 しつこいな、それ知って何になる? 答えてやるから質問繰り返すんじゃなくお前の意見を述べろ、ハゲ 昔使っていた松レンズ 7-14,14-35,35-100,150 竹も11-22,12-60,50-200,50マクロ あと大ズミも使ってたよ >>222 価格コムで調べた方がいい ここで聞いても無駄 買ってみて満足できなきゃ売れば良いんだからさ いいカメラに出会ってください >>235 234氏が言っていることは正しいと思うな。 人のニーズ何ぞ様々なのだからここで聞いても無駄だな。 これと思ったら取り敢えず、 買ってみて、使ってみて、不満足なら売り飛ばす。 その繰り返しだな。 そのうち自分のニーズに合ったカメラに出会う。 そう言うものだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる