Sony α6300 / α6500 Part38 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレはpart1から、そして板がワッチョイ導入可になってから一貫してワッチョイを導入しておりません
これからも導入することはありません
ゆえにこのスレでワッチョイの導入について議論することはお止めください
そしてワッチョイ導入を騒ぐ人、つまりワッチョイ連呼厨は荒らしそのものだと自覚してください
また既にワッチョイを導入したスレがpart5とpart7と二つもありますのでどうしてもと言う方は好きな方に移動してください
が、しかし本来はワッチョイ導入するなら改めてpart1としてスタートするのが筋であると付記しておきます また、このスレの後続スレはワッチョイを使わずに建ててください
したがって、ワッチョイを使用した後続スレが建った場合には本スレの後続スレとは見なされませんのでご注意ください
そして、そのような筋に反したスレが建てられてしまった場合には速やかに本スレの後続スレをお建てください 一枚の写真に感動を求めるなら、このカメラじゃなく
レンズ買ったほうが絶対に良い
ソースは俺や そう思ってNEX-6からα6xxxへの更新を見送り続けてレンズに資金を投入してる レンズを買いましたがどこを押しても写真が撮れません不良品ですか? ばっかじゃない。
レンズ1本だけ買ってどうするつもりだよ。
レンズ2本ないとどうにもならん。 dpreviewのα7iiiサンプル、知人のD610撮影データとかと比較してみても、
フルサイズでも2000万画素クラスならAPS-Cと差が分かりにくいねぇ。
暗いところで撮らなきゃそんなもんなのかな。
個人的にはこの差にレンズ込みで+20万出せる気がしない。
安くなってるα7iiとだと本当に差が分からない。
もしα6500からフル機に行くならα7Rクラスじゃないと駄目だと分かった。
そっちだとレンズ込み50万コースって更に絶望感だけど、
はっきり違い分かるから何か納得出来そう。
フルサイズはもう4000万画素以上をスタンダードにしたら良いのにね。
つか、5年後にはなってるのかな。 >>10
>フルサイズでも2000万画素クラスならAPS-Cと差が分かりにくいねぇ。
解像のためだけに大きなセンサーがあるわけじゃないよ。
フル vs APSだと、
同じ画角で撮った時の被写界深度が全然違う
深度が深い絵が好みならAPSやm43でも大差ない
よほど大きくプリントしなければ。
6500 vs α7iiiで7iiiの方が大きく優れている点は
高感度
ダイナミックレンジ(高感度時も広い)
AF性能(圧倒的?)
バッテリー持ち
フルサイズならではの浅い深度から得られる立体感
デュアルスロットの安心感
その他、操作性など ◆◎■撮り鉄のお詫び・小田急小田原線■◎◆
引退間近の昭和のロマンスカー・LSEの勇姿を求めて、
以下の線路脇各所に高級カメラ自慢の撮り鉄が大挙押し寄せました。
開成・栢山・富水周辺の田園地帯
渋沢・新松田間にある渋沢5号踏切
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
●◆△□◆○ >>11
α7iiiもD610も両方共フルサイズなのに。 >>11
AFは明るければ6500も優秀
コントラスト落ちると7m3との差は大きい
やっぱり一番の違いはダイナミックレンジかなぁ夜の撮影は圧倒的に差がある 機材で差が出ないほど
絶望的にド下手な場合はどうすればいいんですか このサイズのミラーレスとしては他メーカーと比べても1番よく出来てると思う。
でも平日や休日に常にバッグに忍ばせるにはちょっと大きいよね。
「撮影」の為に出掛ける機会ってあんまりないし、そうすると画質やボケなどは我慢してRX100シリーズで気軽にパシャパシャ撮る方が、撮影機会も断然多くなるし幸せになる気がするんだけど。 そういうのもあるな。
α5100に16-50mmのパワーズームレンズのキットだと、かなりコンパクトで軽くて、今ならキャッシュバックキャンペーンでRX100M2より安くなったりするなんてのもあるけどな。 結局rx100が新製品出るのか…
α6500後継だと思ってた ソニーが「RX100M6」を正式発表
ソニーが24-200mm F2.8-4.5のズームレンズを採用した1インチセンサーのコンパクトカメラCyber-shot RX100M6を発表した。
位相差AFの測距点は315点で、AF追従で24コマ/秒の連写が可能だ。
RX100M6にはRX100シリーズで初めてのタッチパネルが採用されており、タッチシャッターとタッチフォーカスの双方が可能だ。
モニタは上方に180度、下方に90度チルトすることが可能だ。サイズは基本的に旧型と同じだが、奥行きは1.6mm大きくなっている。
RX100M6にはα9の技術が採用され、旧型と比べて瞳AFの追従性が飛躍的に向上しており、パフォーマンスもRX100M5と比べて2倍になっている。
以下ソース
http://digicame-info.com/picture/sony_rx100m6_011.jpg
http://digicame-info.com/2018/06/rx100m6.html 後出しのCanon NikonはNDフィルター内蔵設計でマウント作ってるんだろうか 10秒間 24fpsのバースト・ショット行けるっぽいよ α6100,6300あたりのライトユーザーが新RXに持っていかれるの? F1.8からF2.8に落ちたんだ。
パナのTX1からTX2になったのと同じか。
RX100は併売だからバリエーション追加って事だろうけど、
現実、2台持つ訳ないよね。 明日木曜日は小田急電鉄で引退間近の昭和のロマンスカーの貴重な平日の運行日です。
αシリーズをお持ちでかつ暇人は尊徳アジサイランドでの撮影をおすすめします。
〜6月おすすめ・尊徳でアジサイを〜
小田急線・栢山駅と富水駅のほぼ中間に、アジサイランドがあります。
駅を出たら、線路の東側に沿っている県道を歩きましょう。
しばらく進むと報徳思想で知られる二宮尊徳の記念館が見えてきます。
その近辺に、線路側へ向かう道が分かれているのでそこを進みましょう。
間もなく田畑の一角に鮮やかな花ばなが見えてきました。
ここがアジサイランドです。
愛用のカメラで思い思いにアジサイごしに走る各種小田急車両の撮影を楽しみましょう。
※鉄道撮影の基本四大原則は適用しにくいポイントです。
形にとらわれず、柔軟な発想で撮影しましょう。
※近隣の尊徳記念館、生家の見学もおすすめです。
※撮影後の空腹は箱根そば小田原店・新松田店で満たしましょう。コロッケそばがおすすめです。 RX100M5 2016 10月発売で
a6500が 12月だったな
出るなら7−9月か? RX100M6出ましたね。これをサブカメラにして6500をメインにする前提でレンズの品ぞろえを考えようと思います。 10-18と50/1.8と70-200/4でいいんじゃね。 10-18は確定
70-200か70-300かは悩み中、
その間は単焦点で
SIGMA16 24 SIGMA30 50or55 を最終形として
欲しい焦点距離から順次揃えていくかと思案しています。
こういう案でどうでしょうか? いやM6だけ持ち出す時も多いと思うのよ。
写真主体のお出かけの時はメインの6500を持ち出すんだけと
その時もM6を持って行くので、1670とか18135の類はなしで
いいだろうと。
ただ、M6は室内とか夜はつらいから、その時は明るい単焦点の出番と 俺、ちっこいショルダーかボディバックに6500いつも入れてる。
財布やスマホと一緒に20cmぐらいの小さめのカバンで十分持ち歩けるよね。
RX100ってフルサイズ機のサブが良い気がするなぁ
200mmのRXに単焦点付けたα7をセットで持ち歩くとかなら
良さげに思う。 6500で一切不満はないけど、夜に風景撮影した時はAF合いにくくて困ったなあ
MFでやれば大丈夫なんだろうけど、人に撮ってもらう時もあるし
レンズは24F18Zね 人に撮ってもらうって…
まさかおまえ、自分がよく写ってるってこと? ソロ写真じゃないw
恋人や友人と一緒にいる時撮ってもらうことぐらいあるでしょ
三脚禁止の場所も多いし >>50
一切不満はないと言っておきながら夜AFが合わなくて困るって、それ不満ちゃうんかい 三脚禁止といえばDの海で夜ちょっと不満出て、もしα7だったらどう撮れるのかなーと気になった
FFのボディとレンズを揃えられる財力があれば一回試しに使ってみたいというのが本音
貧乏話でスマン 6300を買おうと思っています。
今までコンデジ(10年ぐらい前の機種)、スマホのみ。デジイチの使用歴なし。
風景(広角が好き)、旅行時のスナップ(静物)中心、気軽に撮りたい。初心者。
購入にあたり、以下の案で考えてみたんですが、どう思いますか?
A案→本体のみ+5018+1018
B案→本体のみ+5018+1018+一本で広角〜スナップ賄える5万以下のレンズ?
C案→高倍率ズームレンズキット+5018+1018
5018も、APS-Cかフルサイズのどっち買えばいいのかわからないし、なにせわからないことだらけで…
アドバイスください。 >>56
一回試しならレンタルという手があるよ、マジで >>50
ひとに撮ってもらうとき用の設定でAF光をオンにしておけばOK >>58
これまで10年前のコンデジとスマホだったら、
まず、SEL1670か高倍率ズームを1本買ってみるというのが
いいんじゃないかな?
それでより広角ズームが欲しければ1018を買えばいいし、
単焦点については 好きな焦点距離を見極めたあとに
SEL24F18、SEL50F18、SIGMA 16 DC DN、SIGMA 30 DC DN
あたりから選んでおけばまず間違えないだろう。 逆じゃない? ズームレンズなんて買わないで
真っ先にボケる明るくて解像感ある単焦点でしょ >>60
その手がありましたか!調べてみます、ありがとう そんなよくわからない人間は
ソニー製品使わなくていいよ…
わりとマジで。笑笑 >>58
無理に6300買う意味も無いでしょう。
カシオ4100で十分だと思う。 1670Z良いレンズだよ
レンズ一本しか持って行けなかったらこれを持って行く 単純に画素数だけだとα7Bは1000万画素くらいになるらしけどα6500とα7Bのクロップモードだとどっちが綺麗に撮れるんだろう? >>45
M5でいいというより、M5の方がいいと思う
一家に一台ならM6だろうけど この夏に5歳の子連れてハワイに行くのをきっかけにこのカメラ検討しています。レンズ一本ならどれがおすすめでしょうか。それとも新しいRX100の方がよいのかな。 58です。
みなさんレスありがとうございました。
もうちょっと悩んでみます。 上の方にも出てるけど1本ならSEL1670Z。
標準ズームは何かと便利。
小さくて軽くてカバーできる焦点距離が広いRX100M6もいいと思う。 >>45 >>71
39です。
本当はM6のボディにM5のレンズのついたものが最適なんです。 >>58
6300で50mmは中望遠だけど3518じゃなくていいの?
あとフルサイズ用の5018には手ぶれ補正付いてないから6300で使うならAPS-C用のがいい >>76
58です。
ありがとうございます。
結局悩んだ挙げ句、パワーズームレンズキット+SEL50F18にしました。手ぶれ補正重要ですね。
3518も気になってはいたんですけど、5018の方がボケが美しいと聞いて、それしか考えられない状態で…
被写体が大きくなりすぎそうなのがちょっと怖いんですけど、そこは勉強代と思うことにします。
とりあえず使ってみてから、いいレンズ(自分的には5万円以上)は買おうと思います。
広角単焦点の1018が気になって仕方ないですが、ここで上がってる1670も気になります。
いつ買えるかわかりませんが、その時はまた相談させてください。 デート撮影で距離感的に考えると50mmは、つかえなくて売った
テーブル越しもきつすぎる
sigma30mmが汎用性高くて写りも一歩上
それにSEL50F18OSS使うならオールドレンズの面白いの揃えて
ポートレート向きに使ったほうがいいって考えになった 30mmはテーブルの上撮るにはちょっと画角狭い事が多いんだよなぁ
なので16mmメインで使ってしまう
ただある程度動けるスペースがあるのが分かってれば30mmさいっきょ よっぽど狭いテーブルじゃなければ30でだいたい行けるよ 換算せずに30だよね
それでテーブルの料理は制約多いんじゃない? 自分で何にもやったことない情報バカばっかりだなwww
6500+30mmで画角十分だよバーカwww テーブルフォトでシグマ30mmは
ちょっとつらい
撮るものにもよるけど
インスタにありがちなラテアートを撮りたいなら
シグマ30より30マクロの方がよさそう
まぁ、おっさんは「そんなものはスマホで撮ってろ」ってキレるんだろうけど
被写体に貴賤なしだと思うんだけどね 本当に撮ってるのかよその物言い…
ネット知識で断定笑えるわな 120,856円
α6000を3万で売っても支払い9万か これからカメラを始める者ですが、α6500かM6か迷ってます
旅の風景とか動画を撮りたい なぜその二機種なのか
そもそもなぜソニーなのか
その辺の言及がないな >>92
a6500は値段お手頃でランキングも高かったので
M5が万能らしいんでM6にしようかと、G7Xと迷いました たとえ機械が万能でも
それで撮影したおまえの写真は…苦笑 6500は最初15万くらいだったよね
だいぶ安くなった >>90
予算はいくら?
被写体はなに?動く?連写いる?高感度いる?
被写体が決まってるわけでもなく必要性は無いけど写真始めたい? >>90
とりあえずM6買って、いろいろ撮ってみてから、レンズ交換式を考えてみてはいかがでしょうか? 淀でα6500先週買ったけどポイントとキャッシュバックで実質9万円だた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています