【SIGMA】シグマレンズ 84本目
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シグマレンズ専用スレッドです SIGMA レンズサイト http://www.sigma-photo.co.jp/lens/ シグブラ http://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/ 写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー 前スレ 【SIGMA】シグマレンズ 82本目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525271123/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ん? ボケ重視か純正信仰で58/1.4じゃないの? ん? から入るコメントって絡むの面倒くさそう 疑問の前提をそれで済ますな 然しさ、artのレンズは何故こう重たいのですか? 紫陽花撮影してて首と肩がパンパン。 40ART一本で紫陽花の撮影に出かけてくる 潔くズームは置いていきます >>63 高画素に対応する画質を明るいF値に求めているため 例えばF1.4じゃなくてF1.8なら同等画質でサイズダウンできる >>63-65 CP+で山木社長がアンケートとっていたよ、要約すると @重量級の光学優先の高性能レンズ A電子補正など使った小型軽量レンズ のどっちが選ぶと聞いていたが、@が多かったがAも結構いたよ。 おそらくシグマ社内でも, 意見が割れているはずで、150-600などは@のスポーツと Aのコンテンポラリー両方出したのは、まだ顧客の購入ニーズ つかみきっていないためだとおもう。 個人的にはAPS-C広角単焦点でAのニーズが残っていると思う。 90年代の初代の28mmF1.8アスフェリカルの現代版で15mmF1.8 (F2でも良いと思う)あたりをEF-MかEF-Sででてくれば 18-35mmF1.8アートと繋がって良いのだが。 その間に電子補正のない中型レンズがないのは、たぶん、中途半端で商売的な受けが悪いんだろうなあ 35mmF2、50mm F1.8 85mm F1.8なんて、各社二線級の扱いだし >>68 グローバルラインは電子補正対応してるよ。 >>66 150-600は光学性能は一長一短レベルで マグボディーを中心とした耐久性での差別化だよ 耐久性っていってもシグマレベルだし、大幅に重く高価なSはいらない子 60-600もCで出した方が数は出たんだろうが、利益を求めてSなんだろう 妙な質問で恐縮ですが、・SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary キヤノンEFマウント用に使える1.4倍てれコンバーターというのはございますでしょうか? >>8 2019.06.20にやっとこさで来てましたのでSIGMA USB DOCKを買うことにしました(犬は買いません) https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/06/20/1254/ ・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary キヤノンEFマウント用 ・SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary キヤノンEFマウント用 ・SIGMA 24mm F1.4 DG HSM | Art なんと18300のアップデートがあるとわ! 防湿庫から引っ張りだしてみようかな コッソリ挙動良くなってないかなぁと淡い期待 USBドックのケーブルいつもどっかにいくんだよなぁ へんなコネクタで他ので代用できんし >>76 AFの動作だけでレンズ光学補正の嫌がらせからはまだ逃げられなず、純正レンズと交換するたびにオンオフの切り替えが要求されるっぽい 非対応レンズなら自動的にオフになるように作っときゃいいのにマジで嫌がらせにしか思えない ただAFが改善されたらジジジジうるさい無駄な動作が減ってバッテリーのもちは良くなるかも えらいことに気づいてしまった シグマが作るLマウントレンズには当然のようにEマウント版もある マウント交換サービスもしてる ということは? Eマウントでも問題ない光学設計ということですね つまり? LマウントがどんだけEマウントより大きくてもなあ〜んも意味ないwww これはシグマに限らずレンズメーカー全てに言えるね Zマウント用レンズであっても、Eマウント版があれば、Eマウントに合わせた光学設計だということw E to Lのマウントアダプタは出ないのかな? 物理的に無理があるかもだが Z用のはあるから希望ある? fpでるけど専用にLレンズ買うほどでもないんだよなぁ >>82 Lマウントのほうがフランジバック長いから絶対無理 >>83 そうなんか残念 ありがと ボディはソニーa5に期待するかな DGDNはディストーションのチャート公開しないのね。 シグマは広角ズームに恨みでもあんのかよ。 広角はdp0みたいなの出してもらいたい。 デカ重は我慢するとしても出目金はチトうざい。 >>80 え、今更すぎない? レフ機用レンズのときもずっとFマウント基準だからEFマウントが大口径でも意味なかったし >>88 一眼レフ時代からの問題だったのか 俺ニコン一度も所有したことないし気にしたことなかったわ L専用は気持ちで言えば出したいに決まってる。 しかし会社潰すわけにはいかん、って話。 SAを切り捨てたあとのオリジナルマウントは今後ないのかなぁ… >>91 ないんちゃう? 40mmみたいな均質な写りのレンズって他に何があるの? 135と85っすかね。 ArtのDN単焦点シリーズ、 安いのに質感もよくて気軽に使えたのに廃番になっちゃったんだな。 40ARTほかのfw更新きてるね 何が変わったのかわからんけど >>93 60mmだけ生産終了に移動してるな あれが一番評判だったような気がするが >>95 Eマウント用は19mmと30mmも含めて全部市場から消えたので m4/3用の19mmと30mmも多分在庫限りだと思う。 19、30、60のF2.8単焦点シリーズはあまり売れなかったんだろうなー 16、30、56のF1.4単焦点シリーズに仕切り直しでAPS-Cをより意識した焦点だよね56mmとか特に シグマのf1.4artでもSONYの瞳AFならガチピンくる? ユーチューバーイルコの動画見て自分で判断したほうがいいと思う >>100 ちゃんと合うよ。 35mm 1.4artだけど、ニコンで使ってた時(主にD5)は全然だめで防湿庫の肥やし化してたけど、 Eマウントへマウント交換してもらってから面白いくらいピント合うから使用頻度が激増したわ。 ボディーはα9とR3ね。 先日のファームアップ(レンズの)でAF速度が更に速くなった レフ機とミラーレスの差は当然として、 ニコン用はリバースエンジニアリング、ソニーEマウントは公式対応?だもんね。 その差は相当大きいだろうね。 なるほどーアドバイスありがとう SIGMA artで瞳AFを使いたければα7iiiかα7Riiiかなぁやっぱり Riiがかなり安くなってるから迷うわ あとは35か50で迷う、昔35使ってたけどボケは50の方が大きいらしいし >>104 人物撮るなら今更R2はオススメしない R4登場でR3激安になったじゃん。しかも今日購入分?まで3万キャッシュバックだぞ RFマウントの星撮りレンズとして14mmF1.4出してくれないかな あんまり需要は無さそうだけど 100-400をD500に付けて競馬場行ってみた AF-Cで追い掛けてみたけどピントがもう1歩のところで来ないね 全く来ない訳ではないが全体の半分位はピン甘 特に速いスピードで振ると合わないコマが増える シグマに調整してもらって試し撮りした感じでこれだから後は腕上げるしかないんだろうなあ ただピントがバッチリ来てる画像はすごく良いね AF-Cの合焦速度精度は腕上げでも上がらんよ AF-Cで快適に撮影したけりゃ純正一択だし、 シグマのレンズでジャスピン狙いなら置きピンシングルショットに切り替えないと 100-400Cや150-600Cで航空祭での戦闘機撮影に使われてることが結構多いが皆妥協して使ってるのかな? 作例なんか見るとガチピンですごい写真もあるけど 価格的に妥協の人もいるだろうけど、飛行機撮るんだと一脚ってわけにも いかないだろうから手持ちで振り回しやすいように軽さで選んでる人もいる んじゃないの ヘリから機動まで満遍なく会場から撮りたいならいいんじゃないの? 大砲複数本に70-200/2.8,24-70/2.8にボディ数台とかたまにいるけど邪魔だし、マナー的にも会場入りするならズームにしろよと思う 岐阜みたいな外周撮りでズームは妥協だと思うけど >>112 その大砲複数本の人ってそれだけでアップアップに思えるけど短焦点はどうな形で 携行してたんだろか、両肩に大砲で首から短焦点が二つガチャガチャ言わせてるとか >>113 航空祭会場での話かな? それなら、キャリーケースとバックパックで会場入り、場所取ったらそこにずっと陣取る 機材は基本地面置きだからストラップ使ったりしない というか、航空祭以外でも飛行機撮りで大砲付きカメラをストラップで吊ってるやつはまず見ない 機材の扱いは雑 トイレとか食料調達時とかの移動時もカメラは携行しない 150-600あたりのレンズ使ってる奴はストラップに吊って後生大事に取り扱ってる奴多いけどね 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM(キヤノン用) + SIGMA TELE CONVERTER TC-1401 + ケンコーテレプラス HD 1.4X DGX で約1200mm EOS 6D Mark II エラーで使えず EOS Kiss X9 なぜかAFで撮影できる(画質は当然グダグダ) >>115 画質犠牲にしたその超望遠で何撮ってんの? ウォーズマン理論はロマンだよ 何を撮りたいじゃない 何が出来るかなんだよ >>116 鳥か月を撮るとどうなるかなと ケンコーのテレコンはシグマの方で使えないレンズ用に買った物です すんません教えていただきたいのですが 甲子園の決勝戦を見に行こうと計画していて適当に外野席に座る予定です 杖代わりの一脚と150-600Cを持って行くとして、フルサイズにレンズだけにするか、TC-1401も使うか、APS-Cにレンズだけにするか、APS-CにTC-1401も使うか で悩んでおります 気合が入っているわけでもないのでAPS-Cに一応テレコンも持ってくのが身軽でいいように思うのですがどんなもんでしょう? >>118 四角いピクセルが見えないだけのふわふわの月が写る それをA3ぐらい?の作品だした人がいたけど、 回りの通常の解像してる作品群のなかでとりわけレンズの解像の低さが目立って みすぼらしかったよ >>121 みすぼらしくてごめんね http://i.imgur.com/J0AWjGB.jpg 月というと満月を撮影したがる人が多いように思うけど、満月だと真正面から光が当たるので陰影が出なくてのぺっとする 大気が揺らぐとピントが合わなかったり部分的にぼけたりする レンズの内部の温度を安定させないとこれまたぼやける この辺りがうまくいかないとどんなレンズを使ってもダメ 150-600cだとテレコンで2倍にしてもオートフォーカスが効いたのでボーグ60より楽だったし画質もそれほど負けてる感じはしないな 40mm扱い辛え 右手首の力だけでは全然維持できない 35mmがギリ ART単は手持ちで重量バランス悪いよ 70-200/2.8は当然、500/4とかより振り回しにくい 100-400のHSMってリングタイプ? それとも便利ズームとかと同じちっこいタイプ? 現在7Dmk2と5Dmk3+150-600Cで野鳥(主にカワセミ)を撮ってます。 apo 500mm f4.5 ex dg hsmの中古が安くなったので購入を考えてますが、使われてる方いてます? 使われてる方、以前使われてた方いてましたら、使用感(描写とAF)教えて下さい。 >>129 以前買うつもりで試し撮りまではしてみたけど、解放描写は150-600と同等位だったかなぁ。 1DXなら我慢出来るけど、5DsRだと落第レベル。 AFは試写だけだったから良くわからない。 買うなら頑張って純正ゴーヨンIS買った方がいいよ。 >>130 レスありがとう。 純正L単は憧れるしAFや描写は間違いないのはわかるんだけど、今の財力では到底無理です。 キヤノンマウントの新品が中古並みの値段で売ってたので、買っちゃいました。 暫くこのレンズで腕磨きます。 年末発売した24-70 F2.8のスレはここでええの? 5chに情報探しに来たが案外見つからない >>134 俺ちょっと前に買ったけど、買う前に色々評判調べたら軒並み好評な印象ではあったな 使ってみての感想はこんな感じ AF 速いしまったく問題なし 解像 かなりいい。単焦点並みに解像するみたいな意見も結構みたけど、それは言い過ぎな気はするけど安い単焦点とは大差ないかも ボケ ズームなのでズームなり 大きさ重さ 軽いとは言い難いけど重くて辛いってほどでもない あとはズームのリングの回転が純正と逆なのが気になるって意見もちらちら見たけど、俺はあんまズームレンズ使ってないのもあって気にはならかった たとえばEF24-70mm F2.8L II USMと比べて暗部の表現とかどう? >>135 ありがとう、AF遅いという理由でタムロン避けてGM買おうかと思いつつ値段に躊躇してたけど これならよさそうやね >>137 俺はGM持ってないから比較できないけど、買う前に調べた感じだと解像もAFもGMと同等か上みたいな意見ばっかだった まぁ比較的初期のGMだからそういうこともあるんだろうね 70200F2.8もシグマの方が軽くて解像する可能性もあっからちょっと楽しみだわ 24-70 dg dn Eマウントだけど、 Adobe camera rawとLightroom のレンズプロファイルまだだよね?? 内蔵とか適用しましたとか出るんだけど明らかに効いてない とりあえずレフ機用24-70の当てるとだいぶマシになる そもそもこの、内蔵ってやつは何なんだ? 補正用データそのものがRAWに内包されてるってことで合ってる? >>139 よくわからないけどニコンZではファインダー、モニターの表示時に歪曲補正が行われているから RAW作成前の段階で適用されてるのだろう、ただ現像ソフトによっては未補正の画像が得られるので rawデータの中にも含まれてると推測できる ソニーの電子補正ってオンにするとRAWにも影響するよね?LRでプロファイル補正できないんだけど 24-70 F2.8 DG DN Eマウントよさそうなんだけど いつになったら買えるようになるのか、何か情報ない? >>142 次の入荷は2月中旬と聞いてる かなりいいからおすすめだよ >>145 そう、来た! やっと本来の性能が出せるw 全然在庫復活しないね コロナの影響で更に延びたりするのかね 135mmきた 90mmのつもりでそのままきった ぶれてたw 80年代後半にあったギリシャ文字シリーズのズームレンズが数本出てきたわ。 防湿箱に放置してたのが幸いしたのかバル切れ、カビ、曇りが無い状態。 F値は暗いが口径が小さくなかなかいい作りだなと今更ながら見惚れてしまった。 結局今日も持ち出せなかった。 usb dockのソフトをインストールしただけ。 >>153 その時代のレンズを今のデジでWBオートで撮ると、なんか茶色がかった古い感じに撮れるぞ。最近のニコン機のはなしだが Eマウントの2470は一ヶ月待ち マップカメラでB品の中古あるけどどうなんだろうな aupayの20%還元で買おうとしたけどアプリエラーで買えず サポート対応中にポイント改悪されて意味がなくなったわ またしばらくタイミング迷う >>156 三月に入荷するとヨドバシは言っていた。 そろそろ値下がりするころ? 細かい部品は中華製なんだろうけど日本製ウリにしてるからハッキリとはアナウンスできないんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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