Sony α Eマウント E/FEレンズ Part108
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part107
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533489643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured それもこれもフルサイズミラーレスにライバルが不在なのが悪いんだよな
そりゃ鬼の居ぬ間にって必死にもなりますわ >>96
88だけど55210で撮ってた時被写体が大きくなりすぎてレンズ替える時間がないからと下がったら他の観客にカメラと被写体の間に入られちゃったとかもあったよ。他のスポーツに比べて観客がすきなように動くからね。 ソニストで7月初週に頼んだ俺の100400はいつ来るんだよwもうすぐ9月だぞ >>103
おれも7月の初旬に注文してた!
それで100400GMの出荷目安日のメールが今日きたよ! 自分はおぎさくで注文したら約2週で届いた > 100400GM ソニストで6月10日に注文した24-105F4。
やっと今日出荷。 Batisのレンズキャップがきっちりはまる保護フィルターってやっぱソニー純正のツァイスMCプロテクターなんだろうか?
マルミのエグザスだと噛み合わないというか、うまくはまらない ソニスト銀座の在庫入荷は結構頻繁なので
朝イチで電話して入荷されてたら取り置きして貰えるよ!
俺はそれで買おうと思った次の日に100-400GM買えたw
WEBのソニスト予約で一ヶ月だった去年の年末。 7V出る前と後では全然違うわ
今年の3月にソニストで何気に聞いてみたら在庫があって買ったけど 難民でますます溢れかえってレンズの品薄はまだまだ続きそうな ニコンに流れてキャンセル出るかと思ってたけどアレじゃそれも期待できなそうだし当面改善しなそう 俺普通に強力なライバルだと思ったけどなんか世間では違う感じやね >>115
世間の評価って物が出てからだろうに
まあ、出てくる前に印象操作しないといけないから大変だろうな 印象操作も触る触らないも何も
シングルスロットは増えないし、バッテリーライフも増えないし、瞳AFはつかない。ロードマップにF1.4はないし、マクロもない。アドバンテージは、防塵防滴ぐらい。だけど高い。
サードのアダプタもソニーに比べると見通しは良くはないので選択肢なし。 ニコン、俺も相当微妙なのを出してくるなあ、と思った。
さっきZ6/Z7スレみたら、案の定の荒れっぷりだった。 α7ivつって微妙スペックが出てきたら俺らだって自ら荒れると思うが αとZで迷ってたけどαにマウント変更するのに抵抗がなくなったことはよかった
欲しかった1635f2.8もないし50f1.2は興味あるけど1.8があの値段なら気楽に購入も期待できない
どうしても気になるレンズが出てきたときにはα7も使い倒した頃だろうからまたマウント変えればいいだけだ 1.4と、1.8はツァイスだから、Gで1.2は出て来るんでないかね。
それか1.0とか。 Zがしくじった今、何としても流出を止めないといけないからね。 ニコンのあれ見ていいなと思ったのはマウント径の大きさくらいだな
まぁそれも自分がミラーレスつかってる理由考えたらEマウントで良いんだが 予想通りとは言え、マウントの仕様非公開はやっぱり時代に合わないなという気がする >>125
レンズが揃うのに数年かかってたらユーザーは待ってられないわなあ >>126
ユーザーの大半が余生を楽しんでるような層だろうしな。
レンズが揃う前にユーザーが・・・って、それなら必要以上にレンズを揃える意味がないじゃないか。 ニコンの新型にぶつけて新型モーターなしAマウントが像面位相差できるアダプター出してくれるんじゃないかてちょっと思ったけど、99IIが死んじゃうからそんなんは出ないか >>121
アホみたいにデカいMFの58f0.95よりも
先に50f1.2欲しいよなぁ
他の焦点距離もf1.8ばかりだし... >>129
やっぱりミラーレス売る気ないんじゃないか? >>131
仕様比較でイマイチなものを平気で出してきたから
様子見なんでしょう FTZにモータ無いから使いたいレンズのほとんどがAF出来ないから見送りかな
Comのアダプター使えばsonyで問題ないし、使い勝手もほぼ同じだし >>128
Aの後継機出さないならつくってほしいよね サードにマウント公開しないくせにレンズのロードマップも中途半端だなー >>137
AFと連写が向上しないうちは明るい単焦点でじっくり撮る人にアピールした方がいいんじゃね。 >>138
F1.4が数年先までひとつも無いのはどうなの? 結局のところニコンでなくても新マウントのローンチで用意できるレンズは2〜3本が限度だろうしボディだって競合より性能が全般的に良いなんてことはないだろうからこんなもんでしょ
期待値が高すぎただけで二代目三代目のボディが出る頃にはそれなりに使えるようになってると思う m43⇒Eのアダプターのような薄っぺらい板マウント噛ませば、MF専用だとしてもFEのレンズは使えるのか 物凄く機能が限定されるけど、使える事はつかえるんじゃね、多分 広角単焦点スキーとしては20/1.8と24/1.8が羨ましいのはある
SONYはこの辺はサード任せだからねぇ
Firin20/2はAFモータ音が煩いし
Batis25/2は見た目がアレ ボディはカクカクに対して、ヌメッとした感じのレンズは好き嫌いがハッキリ分かれても仕方ないだろ
早く24GM出してBatis信仰を終わりにして欲しい 24F1.4でてもでかくて、コマ収差大きいと思う
EF24F1.4L2とSIGMA24ART使ってたけど Batis 2/25って実際は25mmより狭いらしいけど何mmくらいなの? >>140
2代目って4年先?
3代目って8年先? >>145
全部batisの見た目にしてほしいよ
今までのレンズ古くさくて
ただし落とすけどなw 本体α7R IIを使用しており、次に購入するレンズで85GMか100STFかで迷ってます
間接照明とかの暗めな室内で撮影する場合100STFはやはり無謀でしょうか、大人しく85GMの方が良いですかね >>150
知らんけど二年後に二代目ぐらいじゃない? >>152
俺なら迷わず85GMだなー
明るさもそうだけど100で室内だと窮屈だったことが何度かある >>154
そうなるかこっそり旧製品でニコワンと並んでるかの丁半博打 ソニストで6/8注に文してた24105Gの発送通知がきた。
納期長すぎ・・ ここでsonyが無神経にsel50f0.95gm、もしくは一体型発表したらどうなるんだろ。
nikon死ぬのかな。 ソニーが50のGM出して来なかったのはこういう時のカウンターに温存してた説を信じるぜ 流れ無視なんだけど
sel35f28zのマウントキツくてα7IIIにつかないよ
レンズ側のマウント少し削ってもいいよね? 35F1.8が85F1.8並みの出たら面白いのにな。
24GMは実売18万ぐらいかね。シグマと迷うが動画AFは純正が優秀と比較したので出ても無いのに悩む。 >>164
2世代目までは普通だったけど、3世代目からはきつくなったみたいだね。
俺の7R3でもかなり力を込めないと駄目だわ。 >>153 >>155 >>156
ありがとうございます
広さや明るさを考えると100STFはやはり無謀でしたか >>159 まじか・・・発送までほぼ3ヶ月ってどんだけ人気なんだ >>167
やっぱりそうなんだ
RIIでは少し固いくらいで問題なく使える
7IIIだとレンズ壊れそうなくらい固い
sel35f28z以外のレンズは7IIIでも問題なく使える
少し削るしかないかぁ >>168
被写体は人物でしょ?
距離はどのくらい? すぐに緩くなるから、
キツいとか書き込んでるやつは文鎮にして飾って喜んでるだけな >>173
ほんとか?
力いっぱい握って回さないと固定位置まで回らないぞ? >>172
被写体は人物です
今はSEL2470GMを使用していますが、次はポトレ向けのレンズを検討してました
撮影時間も距離もまちまちでなんとも言えないです
公園のような大きな屋外から、小さな室内まで、昼間や夜間の繁華街なんかにも幅広く使えれば良いなと思ってました
100STFは使ってみたかったんですけど、85GMにしておきます
100STFって実際昼間の屋外が基本なんですかね…? >>175
100STFは実質f5.6なので・・
2470GMが一番良い選択では?
狭い室内で85GMは長いかも >>176
やはり5.6では夜間や暗い室内は無理ですよねえ
いつもポトレだと70mmに伸ばして使うことがほとんどだったので、いっそ85GMか100STFをと思ってました 24-105gには瞳AFボタン付いていましたっけ? >>177
状況にもよるけどISO3200でも許容できるならF5.6でも悪くはないと思うよ
手持ちのレンズでF5.6縛り撮影をしてみたら?
陳腐な言い方だけどSTFはEマウントならではだからね AマウントのSTFは無い事になってるのか
久しぶりに防湿庫から出して愛でてやるかな >>180
オリジナルはAマウントじゃない
その辺をごちゃごちゃ言うのもめんどいし、個人的にはEマウントのマストアイテムとは言いたくないから、STFはEマウントならでは、って表現した >>178
瞳AFボタンなどというものは存在しない
フォーカスロックボタンならついてる だってさ
登録しないで「瞳AFボタン押したのに作動しない!!」
ってならないようにさ
まぁ、おれは24-105持ってないんだけどね 撮り方にもよるけど、そこのボタンは瞳AF割り当てるよりフォーカスロックのまま使ったほうがいろいろ撮りやすいのにと思う >>106
今頼んだら11月は確実だな。多分もっとか…
10月に使いたかったから買うのやめよう。
24-240にすっかな? 10月だけレンタルでやりすごしてレンズ待つ方が絶対いいよ
そのパターンは結局24105が気になって絶対買い直すことになる >>185
瞳AFの割り当てはAELボタン。これ定番な。 >>174
俺のa9も硬かったけど50回位かな?
レンズ交換したあたりから気にならなくなった
ガバガバになるもんだよ うん >>186
24-240いいゾ〜
24-105が本命ならそっち注文して届いたら売ればいい
たぶん便利すぎて手放せなくなると思うで 24-105が依然として高値で売れるし、24-70GMキャッシュバックあるしで、今日24-105を売って24-70買ってくるわ。
ぶっちゃけ、24-105は12万くらいで買ったし、当時キャッシュバックもあったし結構儲かってしまいそうだ。
便利なレンズだったがやはりもう一段明るさが欲しい。 >>152
85GMの解放F1.4は、100STF解放T5.6の4段分上だよ
100STFがISO6400まで上げなきゃならない状況でも、
85GMならISO400でこなしちゃう
人物等被写体ブレでss落とせない物を撮ることが多い焦点距離だけにコレは凄く助かってる 気になってきたので55zから50artに買い換える
af性能だけ不安だけど >>185
オレもそう思う。
レンズによっちゃそこにボタン無いし、レンズに依存せず本体のボタンに割り当てるのがいいと思う。 フォーカスロックボタンは縦位置にしたとき押しにくいし、誤爆が多いからボタンの機能を切ってるわ >>193
マウントで蹴られる時点で無駄
Zマウントにしたら?
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 >>193
どっちも持ってるけど55の方しか使ってない。
一時期ズミクロンもアダプターで使ってたが、AFの便利さで55に軍配。
軽量コンパクトで便利なレンズが一番だな。
STFは買ってはみたものの、使いづらくて売っちゃった。
シグマの85も持ってるが結局使うのは純正85/1.8ばかり。 アドバイスお願いします。
@7m3+sel35f28z
Aα6500+batis25
Bα6500+sel24f18z
この3パターンだと薄暗い室内で人物の撮影ではどれがオススメですか? 星空や朝日夕日、ひいてはいつかオーロラを撮るためのレンズを検討しています
Batis 2/25
は普段にも使えそうで良さそう
SEL1635GMは欲しいですけれど高すぎて
SEL1635ZはF4通しなので暗い場所に使うにはどうなのかと 値段は出せる範囲ですが
夜景星空オーロラに適したオススメのレンズはありますか >>197
artの解像度と1.4の明るさが欲しくてな
最近24105付けっぱなしだし大きさ重さは許容できると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています