FUJIFILM X-H1 Part7
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軽くコンパクトになるのは好ましい。
でも、ボタン配置が狭くなって、ファインダー越しの操作に支障がでるのはいただけない。
H1は、T2より大きくなってるからって、ボタンを分散し過ぎでは?
Qボタンは、T2と同じでジョイスティックの上の方が良かった。 コンパクトになってもいいけど、
グリップの良さは退化させないで欲しい。
軽量化は歓迎だけど、
重量級のレンズとのバランスがとれる程度で。 >>213
ハメ撮りは片手で持つからグリップデカいほうが安定する 90とか16-55とか
そのレンズの画質の良さに感動したのだけど、ボディとしてX-H1が良いなと思い気になる
AFとかは T3に置いていかれているけど T2並みにはあるし遅い方ではない
手ブレ補正があるのと、堅牢性が魅力的 本格グリップ形状追求を怠ってきたツケで
デカイけど握った感触はお世辞にも好感は持てない。 >>216
これ!
買おうか悩んでるんだけど、どうもグリップしっくりこない。
握った時に親指の付け根が若干当たる。 カナダの兄ちゃん達もT100やT3の美点を挙げながらH2はよせえゆーとる。
グリップ部も官能的なH2まだ? あとまあさすがにもちっとシェイプアップ&ダイエットしたって使い勝手悪くはならないし。
それよりなにより水準器の糞仕様&演出掛かったデザインを改めろよな。 ボディ内手振れ補正を目当てに買って使ってる。
グリップに関しては、大きい割に握りやすいと感じたことはない。 >>216
レフ機タイプのグリップはネオ一眼でずっとやってたんだけどね ガワの完成度はファームウェアの更新じゃ改善できないから仕方ない
煮詰めてから出すっていうスタンスじゃないのが
こういうとこでデメリットになる いまさら手ぶれ補正ボディじゃないミラーレスなんてオトトイコイだ! 手ぶれ補正は、キヤノンが好きだな。
富士やPanasonicは、カメラが頑張って補正しているな。と、感じるけど
キヤノンは、俺の腕前が上がったの?と、錯覚した。 X-H1の開発者のインタビューか何かでシャッターショックを減らすためにめちゃくちゃ苦労したって話をみたな
ボディに衝撃を伝えないために何個かのバネでシャッターユニットを浮かせてるんだけど、その何個かのバネの反発力も最適化のために一つ一つ違うとか。 X-H1の水平垂直表示めっちゃ使いたいのに
ボタン割り当てして、いちいち押さないと
いけないのと、シャッター押したら
通常の水平表示に切り替わるのはなんで??
使わせたくないんか??
意味わからん。 >>234
他社機でこんな仕様みたことないんだけど・・・ ボタン割り当てしなくても画面を上から下へフリックすると表示されるけどね >>236
全/半押すると、消えるの仕様が嫌。
表示方法を、
1・無し(デフォルト)
2・レリーズ操作で消える(現仕様)
3・常表示
と、選べるようにしてほしかった。 >>237
メーカーサポートに伝えるんだ。
追加要望だから願いは届くかもしれないぞ。 フジは、お客様要望がバージョンアップに反映され安いので、要望メールしたほうがいいよ。
他メーカーよりバージョンアップもどんどんしてくれるし、ほしかった機能がどんどんついていく。
メーカーとしてもお客様の要望は非常に気にしているとインタビューにで語っていた。 裏を返せば完成度が低いまま出しているってことだが
技術者が少ないのかな
アイデンティティは色とレンズ性能なんだから
ボディに関しては技術者を引き抜けばいいのに >>240
六本木と丸の内にはいつもXの営業さんが常駐してるから、ガンガン要望を言っていいぞ >>229>>230
ニコンは分かってるメーカーだな、と思うのはロックつきのIBISにしてあるところ。
しょせんIBISなんて副作用があって当たり前なんで嫌なら止めろと。
その点ソニーαなんか酷いもんさ。最初から電子先幕デフォにして解決wだもん。
ターゲットが電子先幕のネガに気づかない層だからこそできるワザだね。 >>243
発表時に「ニコンらしくない」とあれほど叩かれていたZ 7、今じゃ堅実な設計が逆に評価されて、古株の党員でも結構予約を入れていたという人気ぶりだからな
GFX 50Rがどこまで食い込めるかが楽しみ >>241
代を重ねるたびに機能面もどんどん良くなってるよ
そもそも操作性からして他社とは別路線だし、合う人合わない人がいるのは仕方ない Nikonのインターバル撮影の露出平滑化が案外便利だったんだけどfujiにも載せてくれないかな 手ブレ補正は確実に必要な時以外はオフにするくらいしか自衛策はないな X-H1はX-T3より明らかにAFでは劣ります
ただ肝心の画質という点ではX-T3と遜色ありません
ダイナミックレンジも解像度も高感度も互角です
手ブレ補正と堅牢性という点では逆にX-T3より明らかに優位です
鳥とか新幹線など動体もそこそこ撮り、でも風景も多い場合、X-T3より高くてもX-H1を買って、来年X-H2を待つか、いまX-T3を買うか
X-H1が下がるかと思いきや下がりませんね カメラが良くても腕が悪ければ終わりさ。
シャッターダイアルが1/8000でISOがHにズレてたの気づかず撮影するとかアリエナイワorz >>252
手ブレ補正かAFどちらか選べみたいなとこですか。
しかしキャッシュバック終わったのに値下がりしませんね。 >>254
あるあるやね
全国規模の写真コンテスト上位常連の俺でも
割とよくあるから気にするほどでもないさ >>252
ダイナミックレンジと解像は明らかにX-T3のがいいよ
高感度は同じかな。その分AFに振ったみたいだし >>257
いや解像度もダイナミックレンジもほとんど変わらないすよ
買ったばかりの気のせいレベルです
プロもほとんど見分けつかない、雑誌とかもほとんど違いない結果だったと思う >>254
いくら裸出補正してもオーバーになるから
パニクったことあるわ。
通常A固定だし、いろんなメーカーの使ってるから
とっさに気づかん時あるわ。 >>257
解像ってエンジン改良分だろ。
RAW派だから意味ねーんだよな〜。 みなさん予備バッテリーは何個で運用しとるんですか?モバイルバッテリーも使ったりしとります? >>261
2個で充分
常にシャッターと電源スイッチに指かけて撮るときだけon
Xは起動早いからこれができる 予備1個だとちょい心許ないので
やっぱり2個は欲しいな >>261
本体購入時に1個おまけで貰って計2個運用しているけど
もう1個欲しいかなぁ、精神衛生的に
お手軽日帰り登山でも2個でギリギリと思った
あとはモバイルバッテリー買って使い終わったらザックの中で
充電か…
AC接続対応のバッテリーって結構重いのが難点だけど >>258
画素数が増加していますから、レンズ側の限界に達しない限り解像度は確実に向上しています。 >>265
パッと見てわかるレベルかどうかって話だろうよ >>261
予備2個でバッテリーグリップに付けてる。
ということで、3個装着だね。 >>233
ホント糞な仕様だよ。
H2で改まるだろうかね。 >>269
これぐらいなら、FWで改善出来ないかな。 >>264
普通のUSB出力バッテリーと数百円クラスの中華USB充電器でいいじゃない
小さい充電ランプくらいしかないやつだと、中身空っぽかと思うほど軽いよ >>269
おおう。誰か対処方法知ってるかと思いきや
ないんか。
好意的に解釈すると、こんなゴチャゴチャ表示
常時使いたい奴いないだろうから、
使い終わったらすぐ戻してあげるよ!
って感じなんかな。。 中の人の想定が
三脚で
先に傾き無きよう構図を決めて
最後にフォーカスしてレリーズという頭なんで
2軸水準器表示のままフォーカス表示できないからという考えなんだろうかね
手持ちでレリーズの直前まで前後の傾き無きようにというニーズなど思いもしないのだろう。 正直、ソニーのは結構役に立つ > ニコンのはまあ我慢出来る >>> フジのは使い物にならん、無いに等しいとまでは言わないが >>274
んんん?
三脚不要・・とは言わないまでもほとんどの
状況で手持ち撮影を可能にするH1でそうなるか〜?? だからおかしいゆーてんねん。
説明書見ても三脚をイメージしてるふうじゃね? 三脚でバッチリ厳密に合わせられるほどの感度の高い水準器なのかよ?とも思う。
結局気泡管使うことになるというw^ 正直、あまりボディにこだわりの無い会社だという印象。
レンズや画像処理エンジンとの手の入れようの差がはっきりと実感できる。
色が良いという大きな取り柄があるから、ボディ手を抜いてもなんとかなってしまうのだと思う。 ボディはまだまだ未熟な会社だと思うよ
キヤノンニコンPENTAXよりはるかに作りが行き届いてない
レンズもキャップとかフードみるとまだまだ作りが雑だなぁと思う
レンズと画像処理がいいからまだマシだけど
もう少し長い目でみてあげよう
レンズ含めてここまで短時間で揃えてきたのは賞賛に値する 申し訳無いけどペンタックスとは比べて欲しくない
いつまで経っても進歩しないAFシステム
速さだけではなく精度も低い
レンズは駄作ばかりで挙げ句の果てにはタムのOEM
暴れまくるホワイトバランス
リコーに吸収されたけど経営ヤバいね オレ、APS-Cでペンタメインフジサブなんだ・・・ X-T3が出た今、X-H1を買う意義は?キャッシュバックも終わり、相変わらずX-T3よりだいぶ高い 使い方による
自分はボディ内手ぶれ補正にはだいぶ助けられてる
これ目当てで買ってもいいくらいよく効くよ X-H1で三脚なし手持ちで
レンズは16-55,90,16の3本
ISOは3200までに抑えたい
シャッタースピードは1/20が最低
絞りは F1.4からF4まで
夜景とか山登って頂上の夜景
これできるならフルサイズじゃなくてX-H1欲しいけどね >>284
ハメ撮り機としては手振れ補正と大型グリップが欠かせないからね。 山の夜景で1/20とかやったことないのバレバレじゃないですか X-T3が出た
AFもX-H1よりはるかに進化し
コンパクト
それでいてX-H1より安い
そんなこんなで出たばかりにX-H1買った人は軒並みX-T3に買い替えてるね フジの色が好きで以前X-T2を使っていました。
諸事情で今はCanon5D4を使っていますが、今回のエテルナを見て、フジのカメラに再びとても惹かれています。
手が大きく、一眼的なグリップが望ましいのですが、X-H1かX-T3+ブースターグリップだと、やはりX-T3の方が良いですか?
ポートレートメインなのでレンズは56mmAPD(予定)、AFに関しては中央1点を使うことが多いです。 T3でバッテリーグリップをつけてもグリップがでかくなるわけではないので、デカいグリップがほしいならメタルハンドグリップじゃないとダメじゃ?
そもそもH1と違ってグリップにレリーズが出ているわけでもなく、縦に握り込むレフ機握りをすることはありえないので、
グリップに中指を上からかぶせて大きくはみ出すほどの大きな手でない限り、56mm程度のレンズではグリップを付けてもあまり差は出ないと思うよ
あと、T3はブーストグリップではなく、ただのバッテリーグリップですよ
T2と違って、ボディだけでT2のブーストモード状態になります >>294
なるほどです!
正直X-H1が出た時から欲しかったので、X-T3に関してはここで見る情報程度にしかなかったのですが、最近比較したお話をよく目にしていたので気になりました。詳しいことはあまり調べてなかったです…すみません。
中指という情報もありがとうございます!ボコッとしている部分があれば手の収まりがいいなとX-T2→5D4に変えた時に感じたので、聞かせていただきました。
カメラ屋でも何度か手に取っているのですが、X-H1の方が持った感じがしっくりくるので、多分X-H1を近いうちに購入しようかなと思っております! うーん、X-T3がセンサーも画像処理エンジンも刷新したから、ダイナミックレンジも解像度も高感度も強くなったのならX-T3に行くけど
実際にはほとんどX-T2と変わらなかったという
余計悩むね
裏面照射なのになんでダイナミックレンジがあまり改善されなかったのかは謎だけど IBIS要るならH1、要らないならT3、待てるならH2出てから考えるてとこではないのかね >>293
56mm APDは位相差AFが使えずコントラストAFのみになるので、他のレンズ程T3のAF高速化のメリットを受けにくいのでは? ほしいもの・・・もうすぐ出る8ー16,H2,33f1
下取り・・・T2,XF16,XF35f1.4(たたし、レンズ類は8-16や33mmの出来次第) >>297
急ぎはしないのですが、H2はまだ話も出てない(はず?)ですよね…
年内または来年上旬には買いたいと思ってるのですが、時期的にどんなものなのでしょう…
>>298
ということは、そのレンズを使うことに限ってはAFに関してはそんなに差異がないと考えていい感じですかね…? >>300
私は56mm APDを持っていないので比較できませんが、↓のT3+ 56mm APDのレビューをみると、Z7やα9よりAFはちょっとトロイと書いてあります。
他のXFレンズならもっと爆速のはずなので、T3をもってしてもコントラストAFのみではあまり速くないのでは?
現在T2で56mm APDのAF速度に大きな不満がないのなら、IBISという大きなメリットがあるH1の方が良いと思いますが…。
http://www.fujiya-blog.com/info/20180920/ >>300
逆です
新しい世代のほうがコントラストAFで高速化されるので差が出やすいです
T3では旧世代に比べてコントラスト取得レートが1.5倍になっているため、今まではウォブリングを認識しやすかったレンズでも、ほとんど気にならないレベルに高速化されます
そもそも基本的にXマウント機は位相差AF時に高速化されるような改良はされてきていないので、位相差AFだけでフォーカスできる条件ではE2以降でほぼフォーカス速度は変わりません
世代が進んで改良されているのは、位相差AFが発動できる条件で、初期の頃と比べてかなり多くの状況で位相差AFが動作するようになっています
それと合わせて、上記のように世代ごとにコントラストAF性能が上がっていることで、平均的なフォーカス速度も世代ごとに向上し、体感では高速になっていっているように感じられています ノイズが増えたっていうかむしろシャープになって見えやすくなっただけな気しかしない >>296
Xキャラバンでフジのセンター担当が、裏面照射にしたのはスチルではなく動画のため
動画の処理速度を上げるために必要だったと答えていた。 >>306
サンクスです
まずスチルの方でダイナミックレンジ改善に振って欲しかったですなぁ
それは日本だけをみてた場合で、世界では圧倒的に動画のニーズが多いためだと思うけど
カメラも動画とかネットとか、本来の写りではなく付加価値を付けて売ることばかり
そういうのは大手のソニーとかキヤノンニコンに任せて、富士はもっとスチルにとことんこだわった、尖ったカメラを作って欲しいわ 動画は避けて通れない
トレンドだもの
ペンタの二の舞になるぞ SONYがラインナップしているセンサーからベースのセンサーを選ぶことになる以上、
4K60で読み出せるセンサーだと今の裏面の物になるというだけの話で、
自前のセンサーじゃないのだから、こういう特性のものになるのはフジにはどうにもできないんだが フジのチューニングが下手なだけでしょ
ソニーが動画とAFと連写を強化し、なおかつ高感度とDRを向上させたα7000を出してくるよ
さらに従来通り手ブレ補正もつけてくるだろうからね
T3はそれまでの三日天下ってわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています