FUJIFILM X-H1 Part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
統合するのならHとTとPro以外の機種だろう?
数が増えすぎて5機種ぐらいに絞って欲しい >>851
フジが作ってるのはH1/Pro2/T3/E3/T20の5機種だよ もうX-H1はAFは進化しないのかな?
X-T3が出たから ボディ手ぶれ補正が欲しいのは小型単焦点が似合う「E」なのに・・・ >>857
確かに。
重くてグリップしっかりしてるX-H1は、手ぶれ補正なくても手ぶれしにくいけど、グリップし辛く小さく軽いX-Eの方がぶれやすいよね。 教えてください
T3はAFが進化していますがそれだけだと思っています
動画は興味ありません
X-H1は手ブレ補正も強力でなんといっても作りが富士らしくないくらい頑丈かつ質感高い
問題なのはAPSCであること、それゆえ鍾乳洞などではフルサイズに比べて暗所AFは効かない、ファインダーも見えないのでは?と不安です
もう一つ、AFが動き回る動物は追いきれないのでは、と不安です
この2点だけどう思いますか? そのとおりなので、フルサイズを買うかH2まで待ちましょう >>859
店頭でレフ機のD500触ったけど、ミラーレスのAF追従は、まだまだまだまだまだまだまだ・・・・・だと思った。
暗所でのAFは、私が使用するレベルでは不満は感じなかった。 >>859
>フルサイズに比べて暗所AFは効かない
暗所AFにおいて素子サイズが大きい方が有利ってことは別にないです
>ファインダーも見えないのでは?
OVFの一眼レフならフルサイズでももっと見えないでしょうね
>AFが動き回る動物は追いきれないのでは
これも別に素子サイズ関係ないですよね
一眼レフとミラーレスで悩んでるというならともかく
2点じゃなく3点になりましたが、そもそも何と迷っているか意味不明ですし
そんなどうでもいい気に仕方しているなら一番高いフルサイズ買っとけば
自己満足には充分ですよ
ってキツイいい方したけどマジでX-H1ホントに買う気で悩んでるのかよって思うもんで H1買って、今の内に楽しんでH2も出たら買えばイイじゃん? T3が気になって楽しめないってことでしょ
両方持ってるとこれの長所一つにまとめてくれと切実に思うよ いまここであえてX-H1買う意味はあるか?
手ブレ補正があり全Xマウントレンズの性能発揮できる
頑丈なボディで本当の意味で全天候型で安心
キャッシュバック3万でほぼT3と同じ
この3点だけかと思うがどうだろう? 俺は2番目の理由で買ったよ
これからの時期分厚めの手袋しながらでも操作しやすいように造られてるし 手ぶれ補正でかなりの低速シャッターでも手持ちでいける。
これだけで撮れる写真はかなり増える。 みんなストラップどうしてる?
付属品以外でいいのが知りたい。
他のXシリーズと違ってどうもしっくりくるのが見つからない。 ピークデザインのCL-2が良さげなんだけど、縦グリップ常用だと使いにくいかな?と躊躇してる真っ最中 H1買った人ってEM-1とは悩まなかった?
何かすげー悩むんだけど
風景メイン >>870
キャンペーンのカバンに合わせてAAのイージースライダーにしてみた。
ハクバのスピードストラップより使いやすかった。 >>873
悩んだけどxf100-400が良いなって思ったのとEM-1の実機を触ったとき微妙だった
グリップ感は良いんだけどメニューとかシャッターフィールとかなんかしっくり来なかった マイクロの薄っぺらい絵が気にならんなら好きにしろ
レンズが小さくて軽くて安い以外に取り柄がない m4/3とかAPS-Cはダイナミックレンジ低くて
風景とっても木々の影の部分が強調されて線が太く見えるくない? でも最終出力で見たらいい感じに見えるでしょ
いつも大判プリントとか60インチモニタとかで観賞してるの? 夜の船上で動いてる人物を撮影するのだが、T3とH1どっち買うか迷ってる
三脚は置けない
やっぱH1かな? >>879
フルサイズがいいと思う
あとはフラッシュ >>879
手振れ補正付きレンズを使用できるならばX-T3が良いです。
AFの全体的な信頼性が体感できるレベルで違います。
手振れ補正付きレンズを使用できないならば、X-H1ですね。 >>879
シャッター速度はどのくらいを想定してるの >>874
AAのイージースライダーか。よさそう。ありがとう。 >>883
シャッタースピード‥歩く人と同じくらいとして1/125かな
はじめての状況だからよくわからんのが正直なところ
>>882
ありがとう
さっきヨドバシで見てきたけどH1でかすぎたわ
グリップ持つとフォーカスレバーに親指届かなかった
T3と今持ってる1855でがんばれるかな
ほんとは1655欲しい‥
>>880 >>881
フルサイズはレンズ買う金ないから諦めた 人が動くこと考えるとssはあまり落としようもなくiso上げるしかないのでTでもHでも変わらんね
フルだってエントリークラスなら20くらいだし考慮する余地はあるんじゃないの T3は高感度ノイズがやはり不満ではある
ISI3200がギリギリになってしまった
そういう意味でH1は選択肢として全然ありだと思う
止まりもので明るくないところはH1使うとか使い分けるのもありだと思った X-H1で動体撮影は不満?
X-T3と比較してそんなに劣る?
X-T2やpro2と比べたらレベルが違う? >>889
電気屋で100-400付けてどっちも試してみた
H1でも撮れると思うよ
T3に比べたらアレだけど >>890
やっぱAFはだいぶ落ちるんだねー
H1からT3に乗り換えた人多そう
もともと手ブレ補正なしの人で成り立っていたマウントだから当然か
ファインダーもT3の方がリフレッシュレートも高く高精細になった?
ブラックアウトフリーの連写MがT3ではなくなったのも、電子シャッターの歪みが結局解消できないのと6枚では足りないという声が多かったのかな? >>886
一晩寝たら確かにと思った
型落ちのレフ機なら手が出そうだわ
もうすこし勉強が必要だな
ありがとう >>891
ファインダーの違いは意識してなかったし並べて比べた訳じゃないからよくわかんなかったわ
逆にH1でも困らないって事かもしれないね
一番差があったは顔認識のフレームの追従性かな
100-400のテレ端でレジ内の店員狙ってみたけどH1がワンテンポ遅れて追うのに対してT3はキビキビ追ってくれて非常に素晴らしかった h1からt3に乗り換えた人なんてほぼいないだろ
h1に求めるものがt3にはないんだから
単なる所有欲でカメラ買ってる人間しか乗り換えんよ 確かに、手ぶれ補正ボディの有用性を知ったH1実使用者が、わざわざ、手ぶれ補正無しボディに移行はしないだろうな・・・
(お抱えヨイショプロ以外) X-H1は夜スナップと
16や35、56や90といった高性能単焦点で手ブレ補正を使って微ブレを防ぎたい
また、50-140や100-400などの望遠でもレンズとシンクロで手ブレ補正を強化したい
さらに頑丈なボディと16-55とのマッチングで旅行にも三脚なしで行きたい
屋内でも静かなシャッターで結婚式や発表会の写真を撮りたい
こんな要望でX-H1を買い求める理由になるかな? 頑丈なボディで旅行スナップってのもなかなかキツい気もするが
結構ゴツいぞ SSが制限される条件なら特別に持ち出さなくもないけど
スナップはちょっとキツいかな >>898
フィルター径62mm超えるようなレンズでなければ、なかなか軽快だよ。 背面液晶にもっと力入れて欲しいわフジは
d500ぐらいの質は欲しい 老眼が進んできて背面液晶をほとんど使わなくなってきた。 撮るときは俺も使わないんだけどさ
撮ったの見る時に思う
PCで見ると綺麗なんだけど背面液晶だとパッとしないんだよなぁ まぁ、一枚一枚撮った直後に見直せないよ。
最近は複数撮るようにしてる。最大で1段暗くなる様に3枚ブラケット撮影して、それを複数枚撮って…
そうすると撮れてないは減るけど膨大なゴミを整理する羽目に… いちいちブラケット撮影しなくても
WBと露出反映するようにしとけば
モニターで見たまんまに写るんやから
RAWで撮って後から好みに調整したらいいんと違うの? ファームアプデまだかなぁ。。リリース予定日を告知してほしい。週末のジンバル撮影に間に合えば機材に追加したいのだが。。 >>903
俺もそれ思ったわ。
この前、紅葉を撮りに行ったんだけど現地で撮る度に背面液晶で確認してもいまいちだなぁと思ってたんだけど家に帰ってからPCに取り込んでモニターで見てみたら綺麗なんだわコレが。
背面液晶は撮影してる最中のモチベに直結するんだなと思ったわ。 >>908
ね。
せめて200万ドットは欲しいよね。 解像度の問題か?
カメラのモニターとPCのモニターの
色があってないんじゃねぇの 逆だなあ
背面液晶のほうがコントラスト高くハッキリした絵が表示されるけど
同じ写真をキャリブレーションしてあるモニターで見るとねむいよ 意外と家のモニタをsRGBに合わせてない人って多いからね >>912
どうやってキャリブレーションするの?? EIZOとかのモニターでキャリブレーションできるモデルあるだろ
200時間ごとくらいにキャリブレーションしてねって
画面に出てくるからありがたい。 100万ドットなんてスマホより解像度低いんだよ
4kモニタレベルとまでは言わないけどもうちっとどうにかなんないのかって話だよ カメラ業界はスマホとの連携、WiFiやBluetoothなどのネットワーク、アプリはものすごく遅れている
つうかまともに使えないな 日本ではiPhoneモニタで一番映えるようにキャリブレーションするのが正解 そんなら最初からiPhoneで撮って
アプリで加工でええやないの
一眼使う意味ない >>919
ある意味正解だな。
撮影する機材より、視聴に使用する機材に合わせたほうが綺麗に見える。 X-H1は手ブレ補正が付いており非常に魅力的なのですがAFだけ不安です
X-T3との比較でモータースポーツをAFcで追従する際、 X-H1は合焦率が60%台で X-T3は90%近くと大きな開きがあります
それ程までに X-H1のAFが劣るのは考えものです
カラークロームエフェクトがなかったり、スポーツモードファインダーがなかったり、モバイルバッテリーも携帯と共通でない旧USBだったり、と細かな内容で最初気にしてなかったのに、こう差があると気になってきます
キャッシュバック入れてようやく X-T3と同じくらいの値段というのも痛い
皆さまはどうお考えでしょうか。
手ブレ補正は魅力ですが負の劣等機能もあるので悩んでます >>921
なら、H2まで待ったら?
手持ちで低速シャッター使えるのはかなり撮影が手軽になるけどね >>921
動きものを撮る頻度は?
手ぶれ補正のないレンズをどれくらい使う?
よく考えよう
どっちも魅力的だけど自分の撮影スタイルがどっち寄りかは君にしか分からないよ
どうしてもどっちも必要ならH2まで待つしかない
ちなみに俺は両方買った >>923
なるほど
いまは16-55と351.4と90、それに50-140と100-400メイン
そこまで激しいスポーツを撮るわけではないから 1代前の X-T2と同レベルのX-H1でも足りるかも >>924
結構持ってるのな。
自分もたくさん持ってるがスタイル定まりそうだから売りに出すつもり。
16,60,90,50-140,100-400を残して27,35/1.4,35/2,10-24,16-55は売るかな ■対象製品
FUJIFILM X-H1
■更新ファームウエアのバージョン
Ver.2.00
■Ver.1.20からVer.2.00の変更内容
1. ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の協調制御を実現
2. ボディ内手ブレ補正性能の改善
3. 4GBを超える動画ファイルを1ファイルで記録
4. ホワイトバランスの色温度表示に対応
5. 給電中アイコンの追加
6. その他、軽微な不具合を修正しました。 今回のファームアップ
10-24や18-55は3.5段から5.5段へ大幅にアップだけど、50-140や100-400,80などは5段から5段なので、あまりというかまったく恩恵ないな
安いレンズは恩恵あり、高いレンズは全く恩恵なし
やれやれ 元々望遠はレンズ内補正のがいいんですよ
って動画で言ってたしなぁ
動画周りかスチルの底上げは苦しいのかね >>929
元々5段って言っても角度ブレのみの2軸でのCIPA基準テストの話だから、
協調動作でのCIPA基準テストの結果は変わらなくても、シフトとロールの補正効果が無いというわけではないよ
例えばレンズでは補正できないロール補正なんかは、シャッターを切るときにカメラごと傾きやすい人なんかにはかなり効くと思うし、
近距離での撮影になればなるほどシフト補正も効いてくるはず 富士フィルムの大手町サービスセンターの人、ボディ手振補正とレンズ手振補正を会わせると画質が悪くなるのでやりませんって自慢げに話していた。一眼レフはやってないでしょ。うちは画質重視だからと。
名刺もらっているから、こんど、大手町にいったとき同じ人に聞いてみよう。画質悪くなったんですかと 合わせるまでもなくボディ補正だけでも劣化してるら安心しろ(補正動作がちょうどセンターに戻った瞬間にシャッターが切られている場合を除く) T2売って今E3だけなんだけど、手持ちでISO上げたくない環境用にH1買おうか悩んでたら
知り合いがα7RVと24-105貸してくれるって言うから借りてみたんだけどヤバイわこれ
クロップ耐性も高すぎ...まぁそんなにクロップ多用しないけど
手持ちレンズ生かすためにH1買うか、1655売ってα7RV+24-105に置き換えるかマジで悩む >>936
そりゃあ画質の良い便利な道具でいいならα7r3でいいでしょう
撮影を楽しむ要素がフジの方が多いからそこに価値を見出すかどうか 撮影を楽しむ要素も画質の良さも両方あるGFXを思い切って買っちゃいましょう
Rの方なら安いし行けるだろ中途半端なフルより全然高画質だぞ SONYとFujiの決定的な違いは、JPEG撮って出しそのままで気持ちいいか、レタッチが必要かだと思う。
自分のようなJPEG撮って出しはFuji、レタッチをすることやレンズが大きくても苦にならなければ、α3では?
少し友人に借りたものの、あのフルサイズの電池消費の早さにも驚いた。 その場合は、3台だな…
実際持っている奴いるだろw GFXはまだまだレンズラインナップ貧弱だし、何やかやでレンズは高い
α使いのプロの人が言ってたけど、まつ毛バチピン鬼解像が好きならα、画全体で見るならフジって言っててなるほどと思った
もちろんゴリゴリ現像するならαね 元αユーザーだけどレタッチ必須は同意
良く言えばだけど素直な画しか出てこないからなぁ
うおーすげー解像力!って感動したのも最初だけだった GFXかw盲点すぎたわw
手ブレ補正はないけどズーム1本で運用も有りだな…
いやいや、たけーよ! >>947
Fuji GFX 50R Review -- Now Shooting
https://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-gfx-50r/fuji-gfx-50rA.HTM
このくらい撮れるなら買って損でもないかとも思うけど らしいですGFXスレよりw むしろフジの方が撮って出し使えないよ
AWBはおかしいし、フィルシミュレーションは塗り絵だし
まともな絵にしたいならRAW現像は必要
逆にソニーの撮って出しはメーカー名伏せてシュートアウトしたら大多数の人が支持する結果になってる 画質も絵作りも機能もソニー機が遥か上
それに対するサイズ重量とコストの低さもソニー機が遥かに上だということを認めた方がいいよ
俺は操作系やデザインといった使用感の好みでフジを使ってるけどね
そういう好みや宗教的な理由がないならフジを使う理由はない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。