初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 122
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・ソニーのαは熱暴走しやすいので注意です
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1529813183/ >>131
どこでそんな話になるの?
理由教えて? >>129
そういう備わってない機能を不具合と呼んじゃうと、ニコンのミラーレスがシングルスロットな所とか、瞳AFが無い所とか1世代遅れた性能とかが不具合になってしまうのよ ミネオは熱暴走してコピペマシンとなった不具合持ちだから仕方ない >>133
自分でFマウントは欠陥品だったのでこれから光学極めるって言ってるだろ >>133
逆にNIKONが画質にこだわってきたとどうやったらそんな解釈できるんだ? レンズのf値についての質問です
例えばf2だったらセンサーサイズとは関係なく大体同じ明るさと考えても良いですか? 焦点距離と経の比率だから実際の明るさとは関係ないかな
レンズが安物素材であまり光を通さなくても暗くなったり差がでるかと >>140
厳密にいうとt値が明るさで同じf値でもメーカーによってシャッタースピードは代わるが誤差 【動機】友人のOM-D EM1MK2を見せてもらって外観も画質もとても気に入って欲しくなった。レンズの選択肢が豊富。
【予算】ズームレンズも買いたいので25-30万?
【用途】登山をメインに風景写真、スナップなど
【出力】モニターがほとんど、たまーに印刷して遊ぶ
【大きさ/重さ】手が大きい方なのでちょうど良かった
【所有機材】NEX-6
【使用者】初心者
【重視機能】手ぶれ補正、防塵防滴
【その他】ずっと3:2で撮ってきたので、4:3に慣れるのかが心配です。設定で変えれば良いのでしょうが、画素をフルに活かせない?のが勿体無いような気になってしまいますが気にする必要はないのでしょうか? >>145
買う機種決まっているなら相談の必要ないでしょw
予算とかみ合っているなら買ってから考えてもいいのでは?
どんどん買取価格が落ちるからね >>145
気にする必要ないよ
正方形のセンサもあるぐらいだ E-M1Uならm4/3だけど撮影性能的にも悪くないし、耐候性的にもシステムサイズ、重量的にも、山歩き用には向いてるから、
ほかの候補が特にないなら悩む理由もないね Pさんの発表が結構良さそうだったので、今はlumixのGX7あたりを中古で買って、新しいのが出たらまた移行しようかなと思いました。 >>145
4:3 = 12:9
3:2 = 12:8
たいして変わらないよ
お店でも、アスペ比なんて表示してない 選定時に誰も気にしない証拠 >>145
3:2の場合は、レンズが結んだ像をより多く捨ててるので、コストパフォーマンスとしては4:3のほうが高いとも言えますね。4:3の画像はほとんど必要ないと言い切れる場合はその限りではないですが ガンレフでカメラとレンズの同じ組み合わせ画像をズラッと並べる設定ってできないのですか? レフ機からミラーレスに買い替える人は、
ファインダーにはこだわらないんでしょうか?
それともovfが好きだけどevfの便利さを取った?
もしくはどっちも好きだけど試しにミラーレス?
どのパターンが多いんでしょう? フルサイズが一眼しかなかったから一眼使ってたってだけで、乗り換える時はその辺特に考えてなかったな
広角があって、軽くて、小さくてって条件にα7がハマってたんで乗り換えた(買い足し)感じ
ミラーレスにしてからは、ファインダーよりスリープからの立ち上がり時間の方が気になったかな キヤノンやニコンの一眼レフ最終verはローライの二眼レフみたいになるだろうね ちょっと聞きたいことあるんだが、人混みで結構な勢いでカメラレンズにぶつかった場合、
レンズのズレとか発生したりするかな?
撮った感じはブレてたりはしてないんだが。
走ってぶつかったとかじゃなく、すれ違いざまにガァって当たった感じです。 >>160
基本的には大丈夫
ソニーだと光軸がズレることがあった >>161
ありがとう、少し安心した。
使ってるレンズは EF24-70mm F2.8L II USM のLレンズで、
一応プロ向けだから衝撃には強く作られてるかなって勝手に思ってます。
ソニーレンズは光軸ズレ起きやすいのか?って当たり所の問題なのか。
光軸ズレると心歪みそう。 >>161
定規使ってピンボケがあるか簡易的に確認しましたが、大丈夫でした。
>>163
すまん俺も当たらないように注意しているんだが両サイド挟まれて、
横から突っ込んでこられたら回避不可能だった。 >>164
よくそんな人混みで24-70/2.8振り回せるな
何を撮ってたのか知らんけど >>158
ファインダーにはこだわらないパターンですかね?
私はフィルム→フィルム一眼→ビューファインダー付コンデジ、
と来て去年デジイチを買うにあたり
レフ機しか候補になりませんでした。
>>159
完全にマニア向けですか・・・。 >>170
拘らないパターンですね
R3のEVF覗いてこのレベルなら及第点、むしろSSを反映してくれる分日陰が混じるシチュエーションで打率上がるかもとすら思いました >>170
自分が好きになった奴を買えばいい
写真見てレフ機で撮ったものとミラーレスで撮ったものとの違いが判るなら別だが… >>171
なるほど。
自分は写真で飯を食べてるわけじゃないので、
打率が低くてもOVFで楽しく撮れれば満足です。
>>172
自分は今も次もレフ機を使うと思います。
ミラーレスに移行する人がかなり多いので、
どういう考えなんだろうと好奇心から質問しました。 >>173
写真もプロじゃなくてもアウトプットを重視する人が増えていますから
アウトプットを確認しながらシャッターを切れ、拡大のピント合わせやピント位置のピーキングなどEVFはそういった層には訴求力あります。
レフ機はなんといってもレンズからの像を見ながらのシャッターですよね
それはやはり醍醐味ですね かつてのフルサイズデジイチ α900
今のフルサイズデジイチ α7II
ファインダーのキレは当然前者だが実用性は後者 教えてくらはれ
バイオリンの演奏中とかでコソーリ撮れる(ガチャンて音がしない)エントリー機が欲しいのれす
予算5〜6マンくらい
三脚は持ってまふ バイオリンの音が大きいところを狙ってシャッター
これで解決 >>177
れすありがとうれす
去年それやったら録音にガチャンガチャンすごい音が残っててこれはいかーんと思ったのれす >>173
というか、今でもほとんどのプロはOVFを使ってる
α7III使いも増えてきてるけどEVFが便利だからじゃないと思う >>178
去年使ったのは画角的には何mmくらいなの?
去年これでダメだったって言った方がいいんじゃないの? まあそれ言うと荒れるかも分からんけど。 >>174-175
今はカジュアルな使い方をしてるので、
気持ち良さ重視ですね。
撮影スタイルが変わってライブビューでも対応できない
場面が増えてきたら、EVFには目を瞑って
ミラーレスを検討したいと思います。
>>180
αを使うのは何が理由なんでしょうか?
仕事で何度もカメラマンとご一緒した事はあるんですが、
その頃はカメラに興味が無くて
見た目にインパクトのあるPhase Oneくらいしか覚えておらず・・・。 >>176
パナソニック
いまならgx7mk2が安い >>184
プロはαを使わないよ
壊れやすいし使いにくい >>180
写真撮影のプロだったら適材適所で機材を用意するべきだよな
今の状況で「一眼レフしか使わない!」などというのはメーカーのポチや
>>184
横からだがEVFというかライブビューが便利というのは理由の一つだと思うよ
ファインダーによるMF時のフォーカス精度も一眼レフに勝るしね
他には実用レベルになった瞳AF(α7RII以降)とかα9譲りの超多点AF(α7III)とか
ロックオンAFも併せて一眼レフではよく使われたフォーカスロックはほぼ不要になっている みなさんありがとうれす!
gx7-2にします
4kフォトというのはなんだかすごいかも!すごいかも!
ありがとうれす! >>187
> 今の状況で「一眼レフしか使わない!」などというのはメーカーのポチや
でも実際にプロユースに耐えられるのがほぼ一眼レフしかないから
今のところ機材を軽くしたい時ぐらいしかミラーレスの需要がないのが実情
まあこれから変わっていくだろうけど >>189
プロユースに耐えられるって具体的にどうゆう事?
α9とか普通に使えそうな気がするけど? ・必須項目
【動機】北海道旅行に持っていきたい
【予算】ボディ+レンズ、〜6.5万円程度
【用途】余市のニッカウヰスキー蒸留所、富良野あたりの風景、日中がメイン
【出力】基本はPC鑑賞で、うまく撮れたら大きく(A4)印刷したい
・任意項目
【大きさ/重さ】PowerShot G9 X Mark IIかRX100初代にするか、軽量な構成の一眼カメラにするかで検討中
【所有機材】コンデジを何台かと、一時OM-D E-M10を使っていたけど今は手元に無い
【使用者】初心者+αぐらいに思っていただければ
【重視機能】蒸留所は暗そうなので手ブレ補正か明るく撮れること、風景を撮るのに都合が良さそうなこと
【その他】あまりかさ張らない・重くないと良いんですが >>190
防塵防滴がいまいちとか、Canon or Nikonロゴがついていないとか
瞳AFは無敵なのだから適材適所で使えばすむ話 >>191
その予算だと自動的に1インチのハイエンドコンデジじゃないかな >>190
ミラーレスの方がより電化製品に近いんだから
故障のリスクがそのぶん高くなるじゃない
シャッターの耐久性も未知数だし
バッテリーの持ちも全然足らない
α9もグリップ付けたら結構な重量になるしレンズも高い
キヤノニコ使ってるプロがほとんどで
わざわざレフ機から乗り換えるメリットがないよ プロカメラマンなんて被写体の種類や撮り方によってカメラに要求するスペックなんて全然違うんだから、十把一からげに一般化することがおかしい プロが使うってのは何百万枚も撮った時の総合的なコスパがいいから使ってるんだろ
アマは好きなの使えばいい
色々意見を聞いて自分で好きになったメーカーを使えばいい >>194
プロが○○使ってるとか、○○はプロが使わないからダメだとか、このスレ的には全く関係ないよね。
むしろプロが使わないのに商品として多く普及してるってことは、それだけアマチュアには使いやすいということかもしれませんね。 なぜか
初心者スレなのに
プロが
ブロならとか
初心者にはわからん話が
多いですね α7iiとe-m5mk2 を検討しているのですが
前者のレンズキット2470の組み合わせと
後者の12-40mm f2.8 proとの組み合わせでは
画質(表示寸法を等しくした場合の比較)面ではどちらが優れるのですか?
作例を比較したところ、雰囲気は違っていそうなのですが、違いの理由をうまく説明できず、当然優劣も判断できません >>199
画質の大きな差は暗い所での描写とボケじゃないのかな
一般的にセンサーサイズが大きい方が、
暗い所の描写とボケ(ピントが合わない範囲)が広くなる
あと使い勝手の差もある
これはオートフォーカスが早いとか、連写ができるとかね
α7iiは暗所でのAFが弱いから、暗い所の写真を沢山撮るなら気をつけた方がいいかな
MFなら全く問題ないけどね >>198
初心者に知識をひけらかしたいジジイが多数いるからね
上から目線でアドバイスっぽいことを書いてきたら無視してたほうがいいよ 【動機】思い出を残したい
【予算】5万まで
【用途】旅行先や出先で撮影、家族の写真
【出力】PC鑑賞
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】なし
【使用者】初心者
【重視機能】特になし
【その他】最低限の綺麗な画像だけあればいい
canon kiss x4 + 40f2.8 or 50mmf1.8で3万
そこにSDカードや清掃セットなど諸々いれて4万ちょい
両親が60越えて思い出を写真に残しておきたい
芸術風な写真とかはあんまり興味ない >>202
記念で自撮りするならちょっとがんばってX5にしてバリアングル液晶の方がいいと思う
あとテーブル三脚とリモコンもね
自撮りしないなら忘れてくれ >>197
俺が書いたのは使用条件的な話
プロは依頼に応じた写真を撮るのが仕事で
本当は条件さえ合えばどんなカメラでも構わないんだよ
むしろ機材にこだわってるのはアマチュアの方だから
そこは誤解ないように >>199
表示寸法を8Kモニタにすると画素数の差でαのがよく見えそうだし
ダイナミックレンジ的にはαのセンサーのが評価は高い
問題はそのαのキットレンズの評価がαのレンズの中ではあまり良くないという
レンズの差って結構出るから、ヨドバシカメラ辺りにメモリーカード持って行って実際に撮らせて貰って家のモニターで写真を見返して決めるのも良いかもよ? >>199
α7IIのキットレンズは28-70
雰囲気が違う理由はボケ量やダイナミックレンジの違いだろう デジカメについて非常に初歩的な質問よろしいでしょうか?
素人の見聞きした情報だとデジカメの良し悪しは「画素数!」と教えられたのですが
実際デジカメの良し悪しを素人に簡単にわかる判断ってどこで見るといいのでしょうか?
画素数が2000画素あっても1000画素でもそっちのほうが能力が高いこともあると
デジカメのブログで読んだのでどういうこと!?といった感じです。
画素数とピクセル?そういうのも聞きましたが分かりません。
あとf値が低いのが良い(明るい)などもありますよね?簡単な御教示いただけたら助かります。 それ一つで1スレ消費するレベルの話題でなおかつ情報はネットにあふれまくってるので
ぐぐれ >>202
手軽に人物を綺麗に写したいならフジが良いと思うよ
5万以内で買えるレンズキットもあるしコンデジもある
個人的にはコンデジのFinepix X30がおススメ マップカメラの安心サービス保証(5%別途)とフジヤカメラの動産保険(無償自動付帯で3年?)ってどっちが良いでしょうか?
マップは落下もOKみたいなんですが、みんな5%払うものなのかなーと…。 >>208
>実際デジカメの良し悪しを素人に簡単にわかる判断ってどこで見るといいのでしょうか?
お値段 >>208
デジカメは光を集めてデータ化する
光が充分当たって(明るい)いる物をゆっくり撮る時は
カメラの性能差はあまり感じない
・暗い所での撮影を綺麗に撮る
・動きが多い物に素早くピントを合わせる
・素早くピントを合わせて連写する
これらの機能を向上させると値段が上がる
簡単に説明するとこんな感じです >>213さん
ありがとうございます。これだけオタク(?)が揃っているのにまともな回答が出来る
デジカメを理解した方が貴方しかいないみたいですね。 >>211
俺は今のところ払った事ないなぁ。全損以外の例えば三脚が倒れるようなケースでは、概ね修理費3万から5〜6万程度におさまるケースが多いようなので、機材の購入価格の合計が60万から100万程度だと、発生する可能性に対する金額的なメリットが少ないから。
40万を超えるボディや単体で20万を超えるレンズに対しては一定の価値はあるとは思う。 >>208
α7SUとα7RUで比較すると分かりやすいよ。 各種のオタのなかでもカメオタって一番民度が低いコミュ障が多いって聞くけど >>219
民度は本当低いよね
人が育てた花とか歩行者とか無断で撮ってくし、カメラオタに分類していいのか分からんけど、電車撮る為に邪魔な木を切る奴もいるし、北海道のJKが迷惑がってるのに撮りに押し寄せるし 花を取るならともかく、撮るのは特に問題ないんじゃ? アイドル/声優オタクやアニメオタクも大差ないように見えるが >>222
法律の話じゃなくて、民度の話
どうぞ撮ってくださいと植えてる花もあるかもしれないが、そうじゃない花かもしれない
道端に咲いてる花だけならまだしも、自分は何も労力をかけてない、人の家の前に咲いてる花を無断で撮影する奴って民度低いと思わない?
迷惑かけてないし、バレなきゃオッケーみたいな そもそも庭ならともかく、家の前に並べてること自体が民度低いが、自分が手間暇かけて咲かせたものを他人に見られたくもないと思うなら、そんなところに置かない
というか、そんな所に並べてる時点で、展示公開物にしかならないし、迷惑をかけているとしたら置いている人の方でしょ >>224
ほほう
随分民度の高い所にお住みのようだ
そこにお住まいの皆さんは敷地境界線から公道側にはみ出している花については、
道路管理者に道路占用許可をお取りになってるんですね?w ハイ出たww相手のが悪いんだから自分は悪くないっていう謎理論ww
というか撮る話なのに、なんで見られたくないと思うならって拡大解釈してるの?
写真撮影禁止の美術館(フラッシュ撮影じゃなく撮影な、また拡大解釈するなよ?)でも同じ事言ってキレるの?ww うわ如何にもカメオタな思考回路の奴が出てきたな
こりゃヤベぇな暫し放置だ >>224
花を植えてる人の民度もあやしいものだ。
花壇に植えてある植物の肖像権や著作権について - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1015/c_17/b_590540/
「花や植物に著作権が生じる場合は希です。」(中略)「そのような文句を言う方との接触がないようにしたほうが宜しいでしょう。」 ほら、無断で撮影する民度(マナー)の話をしてるのに権利とか持ち出して自己正当化に必死な奴ww
そういうところが民度低いって言ってるんだよww 私有地に入り込んだり、私有地の中を望遠レンズとかでのぞき込んだりしないといった
常識的な範囲で楽しめばいいだけの話ではないでしょうか? >>227
明確に禁止している商業施設の「中」での話と、
一般の家の「前に出してある物」を同列に語ってること自体謎理論なんだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています