一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ入れといたで
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536847263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作品を見るなら4K 50インチがいいな
8Kが普及したらそのほうがいい 4kの50型とか、写真を作品として見るなら精細度足らんだろ
iMacなんかの27型5kモニタで精細度で満足できるレベルなのに >>402
フィルムの種類と品質によるんだよね。
一般につかってた普及域のネガフィルムは1000万画素程度だって話で。
逆にいうと一般的な用途ではコンデジで十分だし、スマホで問題ない。 >>409
27インチだと4kでも細かすぎるし確かに綺麗だけどかりに50インチで作品みるなら離れてみるからな 粗探しするやつくらい このスレ、ネガキャンばっかりでうんざりしてたけど、ここ最近の良スレぶりには感動した。 >>409
だから
もうすぐしたら8Kが普及するよ
今65インチの4Kが10万円だから
数年で8Kがその価格に降りてくる。 どっかのスレに書いてあったけど、将来的には、
ISO数十万〜数百万の超高感度センサー + 被写界深度の深いF4.5〜6.5程度の暗い開放絞値の小型軽量レンズ + 画像処理エンジンによる背景ボケの創出
が本当に一般的になるのかもね。
つまり画像処理による補正や加工も、ごく当たり前に受け入れざるを得なくなるのかも。 >>415
その頃にはAIがアシストか自立で見栄えのいい画の切り抜きやら全部やってくれそうだな >>415
>つまり画像処理による補正や加工も、ごく当たり前に受け入れざるを得なくなるのかも。
既にそうなってる
歪曲補正や周辺減光補正はまさに画像処理による補正だが、カメラ内でも当たり前に使われている
撮影済み画像に対してコントラストや明度、色温度加工など前から当たり前だし極端なフィルター加工もスノウやインスタで普通のことだし、iPhoneではディープラーニングによる被写体認識で後から背景ボケ量設定も標準アプリでできるようになった
画像処理による補正や加工なんて程度問題でしかなく、既に一般的 >>415
オマエラが大好きなキヤノンの撮って出しポートレートなんて色温度と色味いじりまくりだからね。こういうレベルの奴らがレタッチ反対とか言ってるんだから、頭痛いわ。 ここ数週間ボディの選択を堂々巡りで検討してた
もう生活に支障が出て来てる。
早く決めて、バンバン撮りに出掛けたいのに。 >>423
EOS R
5D4
α7V
です(^^ゞ
レンズはEFが三本です >>422
用途次第だろ
動体メインならレフ機の5d4
子供撮りなら瞳AFのあるα7
新しいもの好きならR >>420
わかるよ。
でもおれはもう決めた!α7V買う! α7V買うとすれば+レンズ24-105で40マソ
Z6+24-70で31マソ
背面液晶 堅牢性 小指 Z6が優勢
瞳AF α7Vが優勢
まだ悩んでる Z7見に行ったらZのカタログの横にDとでっかく書いた新しいカタログが
置いてあった、D850とD750のだった
D750 24-120/4付き量販店19.5万でお買い得感あるしまだまだ売る気満々w
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/pdf/d750.pdf >>433-434
そうですね、ニコンはZのレンズが少ないんだよね
α7Vもレンズの納期待ちのようですし、
とりあえず、11月まで悩みながら待ちます >>437
最近でたタムロンの28-75f2.8(A036)評判良くて 単純な写りなら
純正24-105f4より全然写り良いんだよ。
大三元系と便利ズーム比べても仕方がないがニコンがF4標準なら選択肢としてはありでしょ。
24mmがどうしても必要なら選択肢から外れるけど。 >>431
君は、価格差で悩んでいるようだな。
10の差ではあるが、機能面で考えると20から30の差はあると思う。
ニコンに拘らなければαで決まりだ、何も迷うことはないと思うぜ。
俺は、"ニコン"と言うメーカーに拘っているので7RVを売り飛ばしてZ7を買って満足しているがな。
今のところ、ロックオンAF以外Z7は7RVに勝るモノは何もないと言うのが俺の感想だ。
ニコンと言うメーカーが無ければ、迷うことなくソニーを使う。
ニコンと言うメーカーが無ければな。 実はZ6の方がα7IIIに対して優位に立つチャンスあるのではなかろうか、とも思わんでもない
まあ、ファインダー(EVF)一点なんだけどさ、でもでかいよねここ >>431
もうどっちを優先するかだよな
・撮影してる時の心地よさ
・現像してる時に等倍に拡大した時の瞳へのガチピン
好きにしろ 瞳AFじゃない人が瞳に合わせる時は、瞳で合わせてカメラを動かしてるの? 瞳にAFポイントを移動? AFで合わせてMFで微調整? いったんAFで顔にピントを合わせたらAFロックしたうえで、
そのままマクロ撮影的に撮影者の体を前後にゆっくり揺らしながら、何枚も連写して、
瞳にピントが合ったコマだけを後から選ぶとか!? >>449
ライブビューで拡大して追い込むに決まってるだろ!! 人物はウエストアップとか撮る頻度があまり無いのなら瞳AFいらないかもね >>452
人物撮影するプロやハイアマチュアは、F1.4とかF1.2などの、明るくて被写界深度が極端に浅いレンズも使うみたいだよ。
顔の中でも一部分にしかピントが合わずに、ピントが合わなかった部分はボケちゃうから、
ちゃんと瞳にピントが合ってないと目立つんだって。 >>431
α7Vと24105で40万もしない
情弱じゃなければ35万超えるくらいのはずだが >>452
日本人にはそんなでもないのかもな。。。 >>403
まあ安物だったよ
ニコンのクールスキャン4だったかな? >>410
いや、ベルビアだったはず
もしかしてICEの影響だったんかな ぶっちゃけ、今買うならソニー一択。
レフ機は今後廃れるし、ミラーレスはソニー以外はまだまだ。
性能もそうだけど、ソニー以外はレンズラインナップがまだまだ。
カメラの性能もソニーとはどんどん離されそうだしな。 >>460
キヤノンとニコンはアダプター経由で使えるやろ アダプターは所詮アダプターだよ
それなら暫くレフ機で良いかとなる フルは混沌としてるから、ソニーかフジのapscを買っといてやがてサブにするとかがいいような気もする 動画兼静止画機のミラーレスが一眼の主力になると現時点と勢力地図は大きく変化しかねない
既存レンズが多くフィルム時代からの固定層がいるメーカーは果たして決定的に有利なんだろうか
激しい競争で生き残るのはデジタル静止画と動画関連に強く短いスパンで新機種投入可能でないと >>449
基本はシングルポイントで目に合わせるのでは? >>465
センターで撮影、AFロックして構図変えるってこと?
それとも、例えば右上とかにAFポイント置いて構図は変えない?
あるいは、AFポイントを被写体とか構図によっていろいろ動かして撮るってことかな? >>466
……いや、瞳AFなんてごく最近の技術なんだからさ
そりゃ構図ある程度イメージしてシングルポイントAFで撮影するか、AFロック利用してロックかけてから構図調整するかなんてのは、撮影者の手順次第だろうよ
なんで必須みたいな扱いしてるかな
花とか撮る時とある意味変わらんよ その一択は、結局金の無駄遣いになるよ
やめておけと・・・ >>470
これほど世界と乖離してるランキングも珍しいよな。
日本人がどれだけブランド信仰が強いかとキヤノンのマーケティング手法が国内でのみ通じるのかということ
海外だとSONYだけじゃなくフジやパナもかなり売れてるし >>475
海外でパナ結構売れてるね
フルに参入するはずだ
オリンパは見る影もない 高級機が数出ないなんて当たり前だろ何を言ってるんだここの連中は データなんか見なくたってカメラ専門店以外の店頭見ればすぐ分かるだろ
とにかく値段と安心が一番大事なんだから、キヤノンニコンのローエンドレフ機型落ちが売れるんだよ
ブランド信仰もなにも、他メーカーは対抗できる商品がないだろ
レクサスとヴィッツの台数を比べてるようなもの >>470
POSデータ提供店(50音順)
アベルネット(PCボンバー) 、アマゾン ジャパン(Amazon.co.jp)、エディオン(エディオン)、
NTTレゾナント(NTT-X Store)、ケーズホールディングス(ケーズデンキ)、コジマ(コジマ)、サンキュー(100満ボルト)、
上新電機(上新電機)、スタート(onHOME)、ストリーム(ECカレント)、
ソフマップ(ソフマップ)、ZOA(ZOA)、ドスパラ(ドスパラ)、ナニワ商会(カメラのナニワ)、
ビックカメラ(ビックカメラ)、ピーシーデポコーポレーション(PC DEPOT)、ベスト電器(ベスト電器)、
三星カメラ(三星カメラ)、ムラウチドットコム(ムラウチドットコム)、MOA(PREMOA)、
ユニットコム(パソコン工房、Faith、TWO TOP、FreeT、グッドウィル)、ラオックス(ラオックス)、楽天(楽天ブックス)
=(50音順)の23社 >>426だけど買ってきたよ。
撮りに行くのが楽しみ。 ごめんおれは>>426じゃなくて>>425だった。
>>426さんすまねえ。 >>481
どんな商品だってそうなんだよ
こういう経済オンチは学生か公務員かニートなのかね >>486
EOSRが出ると言うのにEOSMを薄利多売ってどうなんだろうね? EOS RとKiss MはDIGIC 8搭載
要となる映像エンジンをKiss Mで大量に生産できる。
中身は案外共通点多いんじゃないか。 キタムラの店員さんが言ってたけど、
今年になって、ニコンやキヤノンからソニーのミラーレスに乗り換える人が
出てきたと話してた。
ニコンやキヤノンにとって、これ以上の出遅れは許されないんだろうね。 >>486
うはw
俺公務員だけどそういう社会の仕組み全然わかんねぇわ >>488
数を売ったら製品の性質上簡単に撤退できなくなる
上位機と互換性無いからライバルみたいな関係
EFの時のKISS売ってEF50-1.8売って5Dみたいな流れが出来ない
どことも行き詰まった感が有るな 公務員は激怒した。必ず、かの薄利多売のキヤノンを除かなければならぬと決意した。公務員には経済がわからぬ。 太宰先生こんなところで将棋さしてないではよ借金返して フルサイズでシステム構築してる人がマウント乗り換えると、
ボディと大口径ズーム3本で100万円近い売上になりますね、、、 だからマウント乗り換えはしない。
アダプタで楽しめるからね。 >>495
もう性能的にはレフの優位点ほとんどないんだろうけど
今残ってるのは信頼感と安さ、電池持ちだろうな
実用勝負のプロ機や大衆向けAPSCで重要な要素だが
ハイアマ向けの中級レフ機は厳しいな どうなんだろうね
極寒とかなら機械駆動部分が少ない方が有利な気もする レフ機は環境が過酷な現場ではまだまだ使用されると思うパナのタフブックみたいな感じ
NASAとかはどうなるかな >>504
ISSの4K動画はα7SUだったけどどうだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています