一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart10
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ワッチョイ入れといたで
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536847263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>690
サッカーだけやなくて、子供なんかの人物撮りするのに瞳AFにひかれてます
あと、キャノンのフォーカスエリアが中心よりで狭いのが残念で おれも子供のサッカー撮ってるけど、サッカーメインならミラーレスはやや微妙だと思う
α7Bかα9の2択だろうけど、屋外でレンズ交換するし、雨降るし、気を使うケースが増えるよ
apsからフルに変えると望遠も不利になる
でもまあ、ソニーの次期ハイエンドapscが凄かったら移行するかも 「ソースは?ソースは?」って言ってる奴らってアスペ? 確かにα7iiiのレンズ交換のデメリットは気になってます
二台持ちが理想なのかも
とりあえず70Dにはsigmaの60ー600買って残りのレンズ売却
α7iiiには2470GMも同時購入かな
出費が・・・ >>684
以前70Dや80Dも所有していましたが70Dからα7M3へ移行されたら
その劇的な進化ぶりに驚かれることと思います
焦点距離はネックとなりますが、AFエリアの広さ・追従性能の良さと高速連写
ピント精度の高さや画質の良さ等、あらゆる面で70Dを上回るので満足度は高いと思います >>684
ちなみに70Dから80Dに買い換えてAF性能がかなり向上したのに驚きましたが
α7M3はそれを更に上回るAF性能です
一度80Dと二台体制で撮影しましたがα7M3の歩留まりの良さに慣れると
80Dでは正直なところかなり厳しいものがありました >>694
60-600って重さ知ってるの?
2.7kgだよ >>698
撮影するのに走り回ったりはしないから大丈夫かなと(汗) サッカーって、夕方とか雨とか薄暗い時の試合も多いし、望遠もいるし、結構厳しいよね
2.7キロのレンズ持ってたら走らなくても辛いよ
1dxと100400でも1日何試合かあるとだるい >>701
今使ってる70-300Lが1kgくらいで、それでも数試合撮影すると肩こりますもんね・・・ ソニーはAPSCマウントの流用で
疑似フルサイズ 小径の限界 そそ
ライカ様もそう仰っておられる
https://dclife.jp/camera_news/article/leica/2018/1011_01.html
ライカ「Lマウントは最初からフルサイズとAPS-Cを念頭に置いた規格だが、ソニー Eは違う」
L-Rumorsが、Reddotforumが掲載したライカ Stephan Schulz氏 インタビュー記事を紹介しています。その中でLマウントとEマウントの大きな違いを語っている模様。
LマウントはAPS-C専用に設計したものではなく、最初からAPS-Cとフルサイズを念頭に置いて設計した規格である
これがLマウントとソニー Eマウントとの大きな違い
ソニーはNEXのAPS-Cマウントで開始したが、その時はフルサイズを念頭に置いておらず、フルサイズでレンズを動作させる事に課題があった
ライカ Lマウントは、Eマウントよりも大きなマウント径で、より高い柔軟性を実現している やっぱりαとZでは画質に差があるの?
比較画像あれば見てみたいんだけど a73とZ7を持っているが一目でわかる画質差がある Z7 Z24-70/4Sの画質は開放から異次元。
大切な写真はこれで撮るしかないと思う。 >>706
あるよ
性能だけではなく画質でもZが圧倒的 >>鳥越俊太郎氏「私たちは現金世代」発言は老害?
個人情報集められまくりの恐怖を知らない若害の方が危険
できるだけ自分のことを知られないように行動するのがよい
>>坂上 忍が動物番組
日本で最も動物愛から遠い、蹴ってそうな男が w >>714
売る物がないんだから、どうにもならんよね これからのオールドレンズ遊びは
カバーガラスの厚みがαの1/2で
周辺の色被りと像の流れが少ない
ニコンZで決まり!
NIKON Z7 AND SHOTEN LM-NZ
ニコンZ7と広角オールドレンズの相性
http://camera.metalmickey.jp/2018/10/12/nikonz7/
周辺の色被り
Nikon Z7 > α7III > Leica M10
周辺像の流れ
Nikon Z7 = Leica M10 > α7III >>717
Z7の方が周辺の色かぶりが酷く、周辺像の流れが大きい
という印象を受ける不等号だなw
Z7の比較相手って…α7Vなのかね… 高画素のα7RIIIなら周辺流れのアラはもっと目立つぞw 「 ちなみに、ニコンZ7のカメラとしての完成度はすばらしいものがあった。α7IIIは高性能キャプチャーデバイスという印象だが、ニコンZ7は良くも悪くも頑なにカメラだと感じた。」
この部分がミソだな >>721
わからなくもない
ただ、そんな家電と比較される時点で(結果にかかわらず)カメラ屋として負けてる気がしないでもないこともないこともない 確かに分かる
おれもカメラの方がいい
だけど、将来はキャプチャーデバイスの方がさらに進化しそう >>717
来年出るパナのミラーレスはもっとカバーガラスは薄かったんじゃないか。 >>722
まあ個人の印象ってことにしときたいんだろうけど
カバーガラスがαより薄いという画質への有利性は
明らかだからねえ
オールドレンズコレクターはαからZに移りそうだな >>717
2本目のレンズがZ7=a7Vになってるのはコピペできないw
低画素エントリー機と同等とか剛性を犠牲にした大口径マウントと価格差の価値がないですね >>727
コレクターはお前と違ってお金持ちだから、両方持ってるの。
写ルンです野郎 >>728
そりゃ中にはそういうレンズもあるだろうよ
でもそうじゃないのが圧倒的に多いのがオールドレンズなんだが?
銀塩で気に入ってたオールドレンズが高画質で使えるなら
コレクターは乗り換えるよね
あとα7IIIより高画素のα7RIIIは周辺流れは確実に悪化するぞ >>731
α7IIIよりは流れてないしα7RIIIなんかにしたらもっと流れる オールドレンズ遊びの連中って何を求めるんだ?
手ぶれ補正などによって手軽に古いレンズの緩い味わいを楽しんでるのかと思いきや、
そんな高画質を追求していくなら古いレンズ使う時点でよく分からん >>733
銀塩の画質に近いカメラが理想なんだろ。
あと、周辺も含めたレンズの画像比較とか、周辺が流れないグルグルぼけ?が見たいとか、、 >>733
オールドレンズ本来の描写だよ
往年の銘玉が
分厚いローパスのせいでボケボケになったりへんな画像処理のおかげで残念な発色なったりしてるのみたら
少しはわかるよ ほんとまあ「理論上は有利な“はず”」
みたいな話だけだよねw じゃあ今までも同じ様な理論で
単純にそれぞれの機種の優劣が判断出来たのかと。
そんなわけないんだよねえ。それは今後も変わらない。
今わかっているのは、フルミラーレスにおいては
現実として既にソニーはボディもレンズも
最高クラスの性能の製品を多数世に送り出していて、
ZやRは、相対的に大口径なマウントを採用したことによる
新たな可能性を示すような製品を提示するどころか
あからさまに技術力不足で急仕上げなものしか
用意出来ていない、ということだね。 もうαじゃオールドレンズで周辺流れるってはっきり比較されて結果出ちゃったじゃんw >>735
>>733はオールドレンズの良さを単に緩い描写だと思ってる時点でズレてるからなあ
それなら現行の安物買った方がまだマシw じゃその自慢の薄い禿げ頭
もといカバーガラスでどのくらい高画質になるのか
比較映像と計測値の違いを出せよ そもそもαはボディの出来がダメダメだから選択肢に入らないね
α7R III・D850・5D Mark IV・E-M1 Mark II の防滴性能の比較テスト
http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html
α7RIIIだけ盛大に浸水しててバッテリー室の蓋を開けたら水がダバダバ出てきたり
シャッター幕に水滴がついててお亡くなりになったり
ジェットダイスケ氏曰くα7RVは雨滴で液晶とEVFの切り替えが死ぬって
https://twitter.com/jetdaisuke/status/1026832973683875840
ちなみにそれに対する山岳写真家の意見
https://twitter.com/Photograph_mt/status/1026834988501594112
それに対する鳥と飛行機写真家の意見
https://twitter.com/JETBIRDER/status/1027221107936452609
で、Lensrentalsでα7RVの防滴シールの分解検証をしたがやっぱり酷い
https://www.lensrentals.com/blog/2018/02/taking-apart-the-sony-a7riii-in-search-of-better-weather-sealing/
Lensrentalsからも浸水して故障する個体が多すぎるって、さんざんクレームつけたんで多少強化はされてるみたいだが
底蓋回りは相変わらずネジ山回りを盛り上げるだけで、何のシールもされていないから簡単に浸水するって
https://www.lensrentals.com/blog/media/2018/02/botcovoff.jpg
ソニーとしては雨は上からかかるから底蓋の対策は意味がないって理屈こねたようだが
縦位置で撮るときの浸水については何も考えてなかったらしいwww
そもそもEマウントは口径以前の問題でマウントの強度が足りなくてレンズが勝手に脱落する
https://www.shizenyama.com/nishimaki/nishis_diary/17096
このカメラマンの場合はα7で2回外れた上にα7sとα9でも起こったそうだ
https://www.shizenyama.com/nishimaki/nishis_diary/25692
ニコンやキヤノンでは同じように扱ってもレンズが脱落することなんて無かったって
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんでカメラ界隈って昔から使ってもいない他社製品の叩き合い始まるんだろうねえ
叩いたって自分が撮る写真が良くなるわけでもあるまいに うーむ、色の出方ってこんなにも違うものなのか
Is Sony’s Color Science Really That Bad? (5DsR vs a7RIII)
https://www.dmaniax.com/2018/10/12/sony-color-vs-canon/
・人物(室内混合照明下、異なるレンズで比較)
肌色がオレンジの色調になっている。
Canonには現れていない奇妙な緑色のトーンが現れている。
人物(室内混合照明下、以下全て同レンズ)
・皮膚の上には好ましく無い緑と黄色のトーンが乗っている。
・人物(フラッシュ撮影)
肌色はプロファイルで改善されてはいるが、未だ奇妙な黄色の色被りが確認出来る。
ドレスの紫色は青色方向に傾いている。
・人物(野外の自然光)
ドレスと肌の両方で緑や黄色方向に傾いている。
・建築物
SONYは赤色がオレンジになる部分が多くあまり正確では無い。
・果物や野菜
トマトの色がオレンジに傾き精度は劣っている。
バナナでは緑方向に傾き、黄色のトーンを表現することが出来ていない。 >>745-746
俺はキヤノンの旧モデルしか持ってないけど、これ見るとソニーの方が写真として良く撮れていると感じる。
男のヒゲとか細かく見えても汚いだけだしw
建物は被写体、構図が悪くて比べる気にもならん…
野菜、果物はどっちも悪くないかな、どちらが目にしたものに近いか分からないから何とも言えない。
文章はよく読んでないが、ソニーに対して改善を求めてるようだね 正直ピント合ってるんやったらニコンもキヤノンもソニーもその他もどれも悪い写真にはならんやろ
ただ芸術やなく商業撮影してたらピント合わせしやすいソニーが今の所ちょっと便利ってのはあるかもやけど
あとセンサー性能いいとRAW現像の時あちゃこちゃイジらんですむってのも楽やわな 色々、似たようなことを言われてるのは、
ディスリ用のマニュアルがあるからじゃなくて 、
ある程度の技術者や有識者なら 同じ事実にぶち当たるから、
結論が、皆同じになるだけでしょ
それだけ真実で、自明の理
小径は所詮小径、物理的限界は厳然とあり
その壁は、超えられないと、皆、結論づけてると。
ネットの普及で、全ての書き込みには、
最初から意図的な中傷非難がある前提の議論が多いけど、
そういう事じゃなくて
多くの人の、事実認識から導かれる結果が同じ、
同じ結論に終着するという事でしょ。
不特定多数の意見の一致。
つまり、何らかの真実を言い当ててる可能性は高いという事。
要は、悪いこと言わん、やめておけと。 msd.spmode.ne.jp→スッップ
参考
ドコモのIPアドレス帯域
ttps://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/smart_phone/spmode/ こういうのもあるんだな
ttp://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
ttp://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
ttp://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png >>747
カバーガラスの厚みでこんなに周辺画質変わるんだな
ニコンがカバーガラスを薄くしてきた理由がわかるわ αだけは止めておけ
α7R III・D850・5D Mark IV・E-M1 Mark II の防滴性能の比較テスト
http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html
α7RIIIだけ盛大に浸水しててバッテリー室の蓋を開けたら水がダバダバ出てきたり
シャッター幕に水滴がついててお亡くなりになったり
ジェットダイスケ氏曰くα7RVは雨滴で液晶とEVFの切り替えが死ぬって
https://twitter.com/jetdaisuke/status/1026832973683875840
ちなみにそれに対する山岳写真家の意見
https://twitter.com/Photograph_mt/status/1026834988501594112
それに対する鳥と飛行機写真家の意見
https://twitter.com/JETBIRDER/status/1027221107936452609
で、Lensrentalsでα7RVの防滴シールの分解検証をしているがやっぱり酷い
https://www.lensrentals.com/blog/2018/02/taking-apart-the-sony-a7riii-in-search-of-better-weather-sealing/
Lensrentalsからも浸水して故障する個体が多すぎるって、さんざんクレームつけたんで多少強化はされてるみたいだが
底蓋回りはαの伝統で相変わらず何のシールもされていないから簡単に浸水するって
https://www.lensrentals.com/blog/media/2018/02/botcovoff.jpg
ソニーとしては雨は上からかかるから底蓋の対策は意味がないって理屈こねたようだが
縦位置で撮るときの浸水については何も考えてなかったらしいwww
詳しくはここで!
【悲報】α7RVが『防滴』ではなかった件【大浸水】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538810146/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>756
しょせんは家電メーカーだよな
縦位置撮影は?ってLensrentalsに突っ込まれて固まる担当者想像してワロタ 単発IDがソニーディスって
それに単発IDがレスする流ればっかで飽きたわ
しかも同じ話題ばっかコピペ カバーガラスの厚みとかはソニーなら簡単に薄く出来たはずだが、どうしてやらなかったのかな。海外の業者が交換サービス出来るクラスならソニーでも出来たはず。 >>759
ソニーはセンサーのゴミ取り機能が一番貧弱だからだろ
カバーガラス厚くしとけば小さいゴミならボカしてごまかせる 5年も前からフルサイズミラーレスに取り組んでるソニーが現状では数年進んでるのは事実やわな
キヤノンにしろニコンにしろ最低限7IIIレベルのボディ性能になって
レンズもあと10本15本出るまではまだまだ選択肢として弱いわな
まあそれでも商売で写真撮ってるんやなかったら自分の好きなカメラ使ったらええんやけどな >>751
つまり、Nikon ZもCanon Rもまだまだ駄目と不特定多数の意見はあてになるのか。 なるほどなるほど
ドコグロ BIGLOBE 3G・LTE
すまん、ドコグロってワッチョイなんなの?もれなくキチガイなんだが [無断転載禁止]c2ch.net [207364958]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1501566824/
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 3b30-PaQG)2017/08/01(火) 21:00:46.46ID:grKMXFKf0
ドコグロって格安simだろ
あんなもん漏れなく底辺キチガイしかいないからNGで何の不利益もない >>763
すまんがお金はあるけどBIGLOBEつかってるから一括りにされるのは侵害
きっとオイコラミネオでそんな人いるだろ。 >>762
人それぞれ使用方が異なるので、
不特定多数が自分と同じ使用方ならアテになるかも知れないが、もし異なるのなら全くアテにならないな。
例えば、自分の被写体が風景なら、瞳AFの素晴らしさを幾ら連呼されても全く意味をなさないだろう?
人の意見、感想は参考にはなるが、鵜呑みにしてはいけないと思うぜ。
取り敢えず、買ってみて使わないと判らない、気に入らなければ売り飛ばす、それの繰り返しだ。 過去に5D2でまさに革命級の衝撃を受けたが今のα7M3もそれに勝るとも劣らない衝撃がある
発売から半年以上経ってもほとんど値下がりしないどころかまだまだ品薄傾向なのがそれを物語ってる >>765
初心者から中級者相手にその考えはダメだけどな
例えば無理してニコンZなんて買っても動いてる子供やペットを撮影したらピント抜けの写真ばかり、連写しようとしたら2秒でつまる、電池持たないじゃiPhoneの方が良いじゃんってなる
周辺解像度にアドバンテージがあっても、それを必要とするのは限られた人だという事を初心者中級者は理解出来ないからね >>767
なるほどな。
で、Z7に対する君の評価は、買ってみて、使ってみた結果であると理解していいのかな。
もし、そうなら参考にさせて頂くが鵜呑みにはしない。 5d2は名機だよな、初代も好きだったけど使い勝手から2にして今も持ってるわ
気合い入れて写真撮りに行く事も少なくなったから今はα7r3ばかりだけど >>770
本当5 D2はなんかよかったなぁ、パソコンの画面で写真見たと凄いと思った、次に70-200 2.8L2で撮影した写真ではレンズ高いだけあるなぁと感心した。 コントラストだから遅いと決めつける奴がいるが、
方式の差だけで、AFの速度が決まるわけじゃないよ
その方式で、どこまで速度と正確さ、円滑動作が実現できるかは
そのメーカーの技術力とモノづくり力の差で決まる
パナ機使用者から、AFが遅いという声をほとんど聞かない、
むしろキャノニコ乗り換え組や複数メーカー併用者から、
パナ機は意外と早い、安定動作という声が出ている事実は無視できない。
要は、方式だけでは、速度は決まらない
どこまでその方式を使いこなしてるか、弱点補強の設計を行えるか
メーカーの技術者の力で決まるから
ソニーは宣伝文句程早くないという声が多い
実際、使ってみないと動作感覚は分からないよ
メーカーの宣伝文句、スペック表眺めてても、分からないのが実態。 左右にレンズ振っても揺れ戻しでグワングワンしない被写体追い
易いスポーツ手ブレ付いて、古いレフ機のこれくらい動体食い
付いて歩留まり高いミラーレス出たら乗り換えてもいい
https://youtu.be/UuczeIpInAA 古いレフ機ったって、AFセンサーは1代前だけど、アルゴリズム含めて今でもほぼ最高位に近い機種じゃん。 >>775
ソニー機はむしろ評判以上というか
瞳AF含めて、使ったらもう離れられないレベル。
第3世代はマジで異次元、並ぶ者など無いと思うわ。 AFポイントがほぼ全面にあるのが良いわ
6d2みたいに中央にしかないのはもう無理だ >>776
俺もD5あるけど使い分けって言葉しらないの?
風景とるときは確実にミラーレスなんだよ。D5だと風景なんて撮りづらくてしょうがない >>771
今はスペックばかり目に付いちゃって、50F1.4で無邪気に蛇口とか撮りまくってたあの頃に帰りたいわ >>782
ボケが楽しくて鉄棒とか雲梯とか撮ってたわ。 価格でどや顔でZ7でも瞳AF出来てます!みたいに言って画像貼りまくってる爺
全て外れてますw
ただ、ニコ爺達は「さすがニコン」と絶賛… >>785
価格で論破できない低脳ゴキブリがごちゃんで泣いてます笑笑 フルサイズはないけど、フジフイルムという選択肢はない? 思うにs5Proの後継にボディ供給を断った結果が
ニコンの現状なんではないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています