パナソニックのフルサイズミラーレス S1/S1R Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナ機持ってないんだけどDFDAFってどんなものなの
野鳥とかで使われてるとかも聞かないし比較記事も見かけんし未知数すぎる 徳川幕府を倒そうと立ち上がった薩長連合のようじゃないか。
御手洗将軍を打つのじゃ。 >>83
はあ?
現状ではトータルでミラーレスがレフ機上回っているとは言えないし3〜5年後辺りの状況見てからミラーレスに乗り換えるか検討するのが一番賢いと思うけどね > この3メーカーは、カメラとレンズを製造販売する競合他社ですが、
> 相互に干渉する領域はほとんどなく非常にバランスの取れたアライアンスを形成し
オリとかペンタとかこれ以上の参加はない、とも受け取れるね、このQA。 >>101
スチルは(ミラーレスとしては)神。
ムービーはうんこ >>83
半年前にD850って現時点じゃ良かった選択じゃん
OVF機として残して悔いないでしょ >>101
コントラストで何でこんなに速いの?と不思議に思うレベル。動体もそこそこ追える…が外れた時の挙動とかはまだニコキャノには追いついていない。静物なら余裕で勝てる >>95
今後、8Kフォトが搭載されれば
3300万画素で毎秒30コマだぜ。しかも無限連写だし Z7で4K60p撮れてライカマウントって感じか
そこまで凄くないよね
重要な連写やAFや暗所性能とかの情報はないんだよね? >>109
そりゃすげーな...
でもこんにゃくにならないかな? あと秒30コマだとデータ量もヤバイことになりそうだな
基本128g買ってねって言われてる気がする >>102
第二次世界大戦まで延々派閥争い続けて二重の研究体制まで生み出した薩長みたいになったら外敵に本土空爆されて終わるぞ 今、パナのプレゼンをyoutubeで見てるけど、日本人の英語は日本人には聞き取りやすいね
やはり日本人しか聞き取れない発音とかあるからかね ソニー持ちだけどやっぱり予想してた通りパナが脅威になったな
パナには本当頑張って貰いたいわ >>113
パナの動画AFはうんこということを忘れてはいけない。
30Pとかフレームレート低いとまったくどうにもならん。
FIX専用くらいに考えるのが吉。 ライカ=第三帝国(ライカ特有の選民思想)
パナソニック=大日本帝国(フルサイズ、APS-C、MFTと全方位に喧嘩を売るが体力無さそう)
シグマ=イタリア(酒と旨いもの好き社長、他社にもレンズを供給し続け裏切る) 日本はカメラ分野じゃ
マジで天下とってるよなあ(´・ω・`)
キャノン、ソニー、パナ、ニコン、
オリンパス、ペンタックス、フジフィルム、
シグマ、タムロン、ビクターなどなど。
日本に生まれて良かったーーー カメラは
ボヂィ 日本
レンズ ドイツ
三脚 イタリア >>122
そうなん?パナ検討しようかと思ったけど
スチル撮るより、動画回して追いかけて後から編集で1フレーム抜いた方が最高の瞬間撮れるって思ったんだけど?だめ? すでにZ7・Z6購入済みの方心からご冥福お祈り申し上げます
人柱としてパナソニックの発展に寄与してくれてありがとう >>120
でもレンズ資産は大事だし
ニコ爺は普通にZなんじゃね
一からフルサイズミラーレス考えてる奴は
パナ待ちだろうけど Lマウントの内径は51.6mm、フランジバックは20mmだってよ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144754.html
ライカLマウントは電子接点を持つバヨネット式であり、昔から通称“Lマウント”などと呼ばれるライカスクリューマウントとは別物。内径は51.6mm、フランジバックは20mm、4枚爪。
4枚爪のバヨネットは堅牢で、20mmと短いフランジバックにはマウントアダプターを利用する幅もあるとアピールした。 >>131
その通りだけどもうニコ爺と沈むの見えてる フォーサーズなことだけが大きな不満だったけど、これはもう一号機から買わざるを得ない
再生時に一発で合焦点(自分で置いたAF点)拡大できるようにしてくれよ
パナ機の操作で数少ない、けども大きな不満点だから >>129
AFいらない撮影ならそのとおりだと思うよ。
スチルのコントラストAFはもっとずっと高いフレームレートで駆動してるから成立してる話なんで。 >>133
中華メーカーから様々な変態アダプターが販売されるという夢が広がる・・・・? >>122
一眼動画は画質と手ぶれ補正優先でMFだから問題なし
失敗が許されない動画はAFは使えない
パパママ用ビデオカメラじゃない コントラストAFは例え120fpsで動作するようになってもウォブリングからは逃れられない https://i.imgur.com/I8GBkjW.jpg
発表会後半のラインナップ展開スライドを見るとS1のボディーは、縦横ともにGH5よりデカイのな。
EOS-R、Z7より確実にデカイし、重さ800g近くあるかも。 これじゃないの?
ユニバーサルマウントって声が聞こえるけど
まあやらないだろうな。
デジカメ市場に対してプレーヤー多すぎるから
早く脱落メーカー作ってかないとどこも持たない。
パナソニック・ライカ・シグマぐらい住み分けできればいいけどね。 >>129
GH5では追従ウンコで使えない。だからみんな心配してる。 そもそも動画でAFなんて使わないもんなんじゃないの
意図したフォーカスをAIで高確率で捕捉できるようになるとかブレークスルーがあれば別だけど >>136
>>140
なるほどね、じゃあ秒何コマか気になるわー
あと、関係ないけど、ルミックス s1でググるとコンデジが引っかかる フジのと同じような縦横どちらにも開ける方式であってほしい
というか、そうでないとわざわざ3軸をうたう意味が希薄 >>145
古過ぎるよ爺さん。今はワンマンでジンバル当たり前で動きまくる。 動きモノには期待してはいけない。ちょうど5年前にαが言われていたのと同じ状況。なもんでいい感じにαとは住み分け出来そう >>143
何処がトップになるかはわからんが今後は
フルサイズミラーレスがメインだろうから
4社で決まりなんじゃね
フジ、オリ、ペンタは離脱してくんじゃね GH5はファームウェア更新でわりと改善したけど
機械学習AIとやらでもう一声ほしいとこだね 発表内容すげえよかった!あとはブツ出てからだな。
まあ写真ならそんな常識外れはしないだろうが、気になるのは素子と動画の仕様。
ソニーの裏面超えられるか。有機使うならもっと前面に押し出してくるはずだからそこが心配。
動画が4k60pは全画素使うかどうか。
他社の2倍のフレームレートってスキップやってねえかとかコーデックがp2ならがっくり。あれ記録モードによってはパンすると途端に全てが溶けるんだ。
後はマウント公開の有無か
オープンとは言ってないらしいがどうだろう? 論より証拠で
動画撮りは皆、像面位相差のオリンパスEM1mk2よりパナのGH5で撮ってるんだから >>151
フジにはGFXがあるからへーきへーき
なんたってスーパーフルサイズだぞ >>151
ボリュームゾーンは移らんよ
これからも数売れるのはダブルズームキットで10万以下のモデルだよ
ご家庭に一台のカメラと機材ヲタ向けを一緒にしちゃ駄目だわ >>106
浜崎あゆみのイメージは
もうなるべく早く忘れるようにするしかないなw
今度は腕っぷし強そうな筋肉質でカッコいい大人の男を採用して
CMするしかないw >>154
それは4K60Pのためにガマンしてるだけだよ。
X-T3動画とか使ってみ。ビタビタに追従するから。
T3のあとGH5使うとストレスで死にそうになるよ。 ようやくパナお得意のタッチシャッター付いたフルサイズ出るのかな。
フルサイズは重いから、タッチでブレなさそうで期待。 Lマウント連合は、1年で各カメラメーカーの脅威になると思う
現段階では既存のライカレンズと、S1RとS1発売と同時に発表されるレンズだけだけど、すぐにSIGMAのArtラインがLマウントに対応させるだろうし、Lマウント版のMC-11もすぐに出てくる
さらに3社がそれぞれの持ち味を持ったレンズを続々と出してくるわけだから、開発速度も事実上3倍
けっこー真剣にα7Riiiを元手にS1Rを検討してる
ホント、SONYは本気出さないと一気に抜かれるよ。特にパナソニックに >>153
>後はマウント公開の有無か
>オープンとは言ってないらしいがどうだろう?
>>19のサイトに書いてある ペンタはやる気なさすぎだからな
K-1なんか屋内に入ったらAFが迷って全然合焦せずこりゃ駄目だなと思ったもん ボディとレンズの価格も気になるよね
協業ってことはそれなりに利益率出しとかないと分配出来なそうだし m4/3の安くて小さくていいレンズを沢山出してくれた心意気を、フルでも継続してほしいな。 >>157
それ正論。
EOS Rが消滅して勝者はEOS Mのみという可能性すら十分ある。
なんせ互換性ないからね。
新規ユーザーは上のクラスにはそうそう入ってこない。 >>156
645もフルサイズもAPSCも有り
レンズも揃ってるペンタックスが安泰
アウトドア用途も有るし >>103
こういう奴がいるからニコンがご機嫌伺いでゴミみたいなミラーレス出すことになったんだよな
かわいそうなニコンちゃん、ニコワンの次はZちゃん >>161
ソニー製品はカメラに限らず撮っていて楽しいとか触ってるだけでニヤニヤできるような道楽性がない
パナソニックもイマイチだったけどG9でそこに挑戦しようと意気込みを感じたので期待してる こりゃ今後のシグマの動向に注目だな
ボディよりレンズの方を主に Lマウントの成功も実はAPS-Cのほうにかかってる。
APS-CからFFへは互換性があるから。
そのときは本当にm43はサヨナラになる。 >>160
タッチシャッター付きのフルサイズは5D4が最初しゃない? 先日まで家電家電と罵っていた連中もいるだろうに、この手のひらクルーの速度、嫌いじゃないwww、 フジは、海外の有名プロからフルサイズを出すべきだったと文句言われてるね。
なんちゃって中判だから、フルサイズと比べると、
画質が少し良いだけなのに、値段は2倍、機能は低い、レンズが少ないって。
あとフジが想定外だったのは、これだけフルサイズ・ミラーレスの種類が増えると、
APS-C専用マウントが貧弱に見えてしまうこと。
俺も、フジは最初からフルサイズを出すべきだったと思う。 >>159
そんな手振れ補正無しのブレブレの動画は見たくない
望遠撮影とか致命的そうだし カメラシステムはやはり一定のスペクトルを持ってないと成功しない。
ライカがパナに期待してるのもたぶんそっち(エントリ機)だろう。 >>167
サンクス
子供の写真なんか6kフォト回して撮るのも面白そうだな >>161
標準ズームが異常に沢山あった旧フォーサーズやマイクロフォーサーズ観たいにならなきゃ良いな >>178
petapixelあたりのでしょ。
あれは元のサイト見れば分かるけど「フジはFFにいくべきか」という
アンケート欄もついてて、リザルト見ると過半数の人がNoと答えている。
自分はフジがなぜ4433を選択したのかはかなり理解されていると思う。 パナセンサーうつりが不安
Lマウント小さくて不安
8k書き込み追いつくかあと熱が不安 ライカレンズは高すぎ
シグマレンズは重すぎ
あれ、結局パナの一社しか選択肢なくね? マイクロフォーサーズはレンズラインナップは完成してる
パナライカ228やオリPRO34は最終章 >>186
なんか分かるw特にパナセンサー
冷静になるとパナってカタログスペック
凄いんだが実際使うと微妙って所あるからな >>172
ソニー機はあくまで『ガジェット』って感じだもんな。
RX1は凝縮感あって良かったけど >>182ごめん
>>167に1200万画素って書いちゃったけど間違えたわ
正しくは1800万画素だったわ >162
ありがとうそして残念だ。ライカが考え直さねえかな
礼がわりに該当部分を貼っておこう
The L-Mount specifications are confidential and are made available only to the members of the L-Mount Alliance.
ユニバーサルマウントどうとか言ってたやつはテキトーか。まあライカだもんなあ 確かにシグマの山本さんカメラ作るって言ってるね。
ということはAPS-C Foveonか。
この状況を見てなお自分はミラーレスはAPS-Cが主流になるような気がしている。
FFはユーザーが分散しすぎるからFFの勝者は最後までEFシステムのままだろう。 >シグマがSAマウント機を今後出さないことを発表しました >>9
ほーらほーら!
F1.4ズーム出すべきって啓蒙してやってた私だが
世界は私の指示通りに動くべきってことだよ
おせーわ
馬鹿にしてたやつ今すぐ1億円よこせ!!! >>190
それ逆
実際使うとレスポンスの良さに驚く
動画においては他社は使えない
GH5の60Pは神 >>196
でもSAマウントは完全電子マウントだから
コンバーター提供したらしまい >>192
だよね?w でも1800万だと、後からトリミングはちと厳しそうだね
ある程度構図は追い込んどかないと
ボディとレンズの重さも気になるし、色んなモヤモヤが続く日々を送りそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています