Panasonic LUMIX S1/S1R Part8
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パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537987130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >53
なるほど。ノイズと自ら認める人と話すのは初めてだ。
で。散々上げられてるlivemosどうw >>15
リークではパナ開発パナ製造
今のところ大本営発表はナシ ライカってF1.2とかすごい明るいプレミアムなレンズを出してるけど
そんなことしたいなら、マウント経55mmでもっと簡単に作れたんじゃないの?
なぜ48mmにした? >>46
最新の機種ならOKと言うなら
EOS Rを占う材料はKiss Mでいいんだよね このスレってGHスレからの映像オタクと
初めてパナスレを覗いたんじゃないかって思うやつが
同じスレで騒いでて結構カオスだな バカとバカを相手にするバカで全くスレ違いの話ばかりだな >>60
そうなんだ、じゃあましかもしれない
それにしても48って何と勘違いしたんだろうかw ニククエ d7b3-aemAはマイクロに親でも殺されて憎くて仕方ないんだろう。
いい加減マイクロの巣に帰れよ? パナはほっといてもたぶん死ぬ。
なんでミラーレスが売れたか分かってない。
https://i.imgur.com/VRMMMn2.jpg 1DXユーザーが他のキヤノンユーザーに対して「話しかけんな!俺とお前らは繋がってねーよ」という話を思い出す
ライカユーザーの多くは「こっち来んな!」だろうな >>71
NSXは孤高〜のコピペ思い出すw
無駄に意識高い系 >>71
>ライカユーザーの多くは「こっち来んな!」だろうな
昨日のスレ見たらそう思うよな フルサイズミラーレスに移行しようと考えてて、ほぼEOS Rに決めてたんだけど、シグマがパナと組んだから迷ってる。
シグマが出す単焦点レンズが使いたくて今後RFマウントでも出してくれると踏んでたんだが、出さない可能性もあるよね、これ。(アダプター使いたくないのでEFは嫌だし)
パナソニックかソニーに行ったほうが幸せな気がしてきた。 シグマがどこまで対応してくれるかわからんけど、パナ利用時はしばらくEFシグマ単焦点とEF-Lマウントアダプターでやりすごして、完全にパナと添い遂げる覚悟が出来たら全部マウント交換サービス利用すればいいじゃない。
シグマ自体ミラーレス機のレンズはレフ機の改造製品ばかりで完全新設計してないような気がするんだけど パナのm4/3の全部とは言わないがノクチクロンやパナライカレンズに
通し2.8標準&望遠ズームレンズ辺りが使えたらいいな
それによって画素数が半分以下になったとしても当面使い回せるから >>70
いま気づいたけどパナ50/1.4は凹レンズからなんだ
ゾナータイプかな >>78
カメラの形した弁当箱なんだと思う。
汁物入れたり、保温機能付きの。 シグマがLに完全新設計のレンズを出したら一定の影響はあるかもな
既存レンズに下駄履かせて「アライアンスです」キリッ!とかやったら死ぬと思う 7S3が4k60p対応してきたら終了だよね?
体積倍以上ありそうだし。 >>80
グリップの握り方みりゃ一回り以上デカイのわかるだろうに 弁当箱って実際のサイズ以上にデカく感じるんだよね
ライカSLなんか正にそうだし 実質終了なのはα動画だな
あの小さい筐体でずっと熱停止と戦い続けていかないといけない
4k30pすら真夏にロクに撮れないのに、熱量半端ない4k60pとか
動画やりたきゃ軽量なFS5使えばいいから、αにこだわる理由もないだろ 最大11万円キャッシュバック!LUMIXで『写真を変えよう!キャンペーン』を実施中!
パナソニックでは、対象のカメラもしくは、レンズとセットでご購入の方に
最大110,000円をキャッシュバックする「写真を変えよう!キャンペーン」を9月20日より開催致します。
https://panasonic.jp/topics/2018/09/000000173.html 4K60Pの収録なんて外部レコーダーだってアチアチになるんだから
ぶっちゃけ無理に内部収録にこだわる必要も無いと思うんだけどな >>88
最大11万!?
パナを変えようキャンペーンか >>82
リークではパナ開発製造
TPSCo建屋内のパナラインじゃないかな >>92
GHシリーズは無茶苦茶頑張って熱対策したからな IBISに内部収録でお手軽でいけるからこそ一眼動画だと思っている
リグにレコーダーバッテリーとやるなら、それこそミドルシネマの方が捗る >>95
インタビューで堪えてる通り
像面位相差は動画画質が落ちるから採用しない
DFD2で追い込む >>97
堪えてるって
そんなに聞かれると辛いのか
方式はなんでもいいのでAFはもっと頑張ってほしい 正直フルサイズ4K60pは今のプロトタイプより大型化しないと熱停止すると思うわ 実は俺はあまりフルサイズの動画って知らないんだが、
フルサイズ・スゲースゲー言ってる奴はどういう動画を見てスゲーって言ってんの?
YouTube等にアップされていて、
MFTでは撮影できそうもないような動画を知ってる人がいたら教えて欲しい。 映像機器の大型筐体の大半が放熱とバッテリのためにある
と理解してればスチルカメラに過大な期待するほうがどうかしてる
とわかりそうなもんだけどなぁ
まともな映像作品なら1カットはどんなに長くても数十秒なんだから
数分も動けば十分なんだよ >>101
ソニーの世界遺産だっけ?かはマイクロなんぞつかわんだろ >>104
不便だからでしょ?
3軸チルトだと
1アクションで液晶を上向かせられる
光軸からズレが少ない
というメリットが有る。バリアンは自撮り出来る事以外に何一つメリットがない >>91
なるほど。色の出かたはSLとG9のどちらに似ているのかな?SL系だと嬉しいんだけど。 >>103
世界遺産ってあのテレビ番組のやつか?
あれってなんの機材を使って撮影してんの?
フルサイズのカメラ使ってんの? >>95
ビデオカメラ的なAF必要な層には
像面位相差AFと業界最高手振補正と防塵防滴のオリンパスEM1mk2が有るので
動画ライトユーザー層はそっちに任せる、ということ
パナは屋内音楽会のような暗く明暗差が変わりやすい環境でも安定したAFが可能なDFDで行く
失敗が許されない作品性重視のハイアマ層を受け持つ
競争と協調のバランスがマイクロフォーサーズ成功の大きな要素だが
こういう部分にも現れている >>98
SONYはアクションカムですら熱停止するんだが。
空間光学積んでるから手ぶれ補正は強力なんだけどねぇ。夏場は使えない。 >>75
> 完全にパナと添い遂げる覚悟が出来たら全部マウント交換サービス利用すればいいじゃない。
シグマEF単焦点→シグマLマウントってか?
一眼レフマウント→ミラーレスマウントって(銅鏡延長)できんの?>マンコ交換サービス >>107
記録映像のハイエンドとなると2/3インチとかの3板式か
映画とかだとFFどころか中判だったりするし >>7
8Kフォトと8K動画ごちゃまぜにしてない
8K動画は無理でしよ今回
6K動画を経てから、8K動画じゃないの?
しかも8K動画はフルサイズで出るのが確定なの?
MFTじゃ8Kはやらないの? >>109
>ビデオカメラ的なAF必要な層
毎度思うんだけど、ただの動画メモの作成に
ハンディカムじゃいけないのかさっぱりわからんのだが REDの新しいMONSTRO VVも41mmだね。もはや中判。
動画も大きいセンサーで撮る傾向にはなってきているかもしれない >>113
数年前の記事で物理的に8Kは厳しいとあったから無理だから、今の流れ。 8kフォトできるのなら、絶対25日に告知している
それが答え m43で足りないのか!と言いたいのはわかるけど
2/3じゃ足りないの?とも言われてしまうわけで
上も下もみたらキリがないんだよね
バランスガーというならそれこそ運用環境は使う人次第なので
やっぱり上にも下にもバランス点という極値は生まれる
「ハンディカムとスチルカメラ両方持つのめんどい」
「できるだけ高画質がいい(ボクの財布と運用が許す範囲で)」
という程度のクソどうでもいい動画メモモチベーションだと
要件定義が難しいよね >>112
俺はフルサイズの動画がどういうものか見たいと言ってるんだよ。
フルフル連呼してるわけだから、
フルサイズカメラで撮った驚愕の動画とかわんさか知ってるんじゃねえの?
まさか想像でフルフル語ってるんじゃねえよな? >>116
今年の記事で、LUMIXが売れないので撤退するつもりだったけど
プレミアム化で生き残りたいとなったから今の流れ >>119
>MFTでは撮影できそうもないような動画を知ってる人
というから世界遺産を取り出しただけなんだが…
あんまり言いたくないけど、この世の動画のほぼすべてがMFT以外っす MFT以上の映像がみたいというから、世界遺産とか映画とか教えてあげたら
ボクは最初からフルサイズ動画が見たいと言ってたんだと発狂されて悲しい シグマ山木社長のフォトキナ2018でのLマウントレンズに関する発言
1.私たちはフルサイズフォビオンセンサーを搭載したLマウントカメラを発売いたします。
もちろん、このフルサイズフォビオンセンサーは新規開発したものです。
発売は2019年を予定しています。
2.シグマは2種類のレンズアダプターを発売します。
一つ目がシグマSA−Lマウントアダプターで、もう一つがキヤノンEF−Lマウントアダプターです。
どちらも2019年に発売予定です。
3.シグマ製のLマウントレンズは2019年から発売を開始します。
現在シグマはミラーレスカメラ用に14種類のレンズを発売しています。
まず最初は、これらのレンズのLマウントバージョンを来年から発売いたします。
さらに、これからLマウント用のレンズを新しく開発します。
これらのレンズはミラーレスカメラ専用の設計になります。
私が気になるのは2と3です。
EF-Lアダプターっていくら位になると思いますか?
やはりキヤノンの一眼レフ使い続けるなら、アダプター経由でS1使った方がいいですか?
14種類全部2019年中に発売されると思いますか?
真っ先にLマウント対応されそうなレンズはなんだと思いますか?
Lマウント用のレンズって、ミラーレス用のレンズDNの事なんですかね
Lマウント用のレンズだと上記14種類とは違ったスペックになりますよね
どんなレンズが最初に出そうですか?4,5本候補教えて欲しいです
いずれにせよ、14本出てからでないと、専用レンズは出ないのかな?
それとも併用的に出るのかな?
皆さんどう思いますか? >>120
zzKKIGZo0
ID変え忘れてないか?
支離滅裂だぞ フルサイズLUMIXでソニー‪α‬が霞んで見える >>125
既存の14種類はマウント部分コンパチだから一年以内にすぐ出るだろ >>81
当面はそれだし、それで死ぬわけない
死ぬのはおまえ >>86
あの小さい筐体のままでいくって
ソニーがいってたのか?
ばかかおまえ しかしFF動画だとユーチューブでCINEMA EOSで検索すれば無限に湧いてくるんだが
ユーチューブからアク禁でも食らってるのか?それとも見たくないものは見えない系か?
>>126
え?どの辺が?S1が生まれたのに8K6K動画何も一つ全く関係ないよ
という話だよ。全部後付の話しだよ。というお話なんだが 良く見る世の中の大半の映像なんて、MFTでもFFでもでもない。
それらは単にアマチュアに好まれているだけ
放送なら2/3、シネマならSuper35
絶対数で言えばスマホ動画が多いんじゃないか? 【ラージフォーマットの大きな画像はなぜそんなに重要なのか?】
「私に数えさせて」、「どれだけあなたを愛しているか」と詩に詠んだエリザベス・バレット・ブラウニングにならって、
ラージフォーマットの魅力を数えてみよう。
1.数についていうと、ALEXA LFラージフォーマットは、従来の36 x 24 mmのフルサイズよりも、横0.7 mm、縦1.54 mm大きい。
つまりこの2つのフォーマットがほとんど同じで、互換性がある。
2.フルサイズは、スチル写真の世界で100年以上にわたり世界標準として多くの人が慣れ親しんでいる。
3.ラージフォーマットの画像では、スーパー35 mmよりもはるかに自然なパースペクティブと拡大率が得らる。
4.広角レンズでの歪みが少ない。
5.被写界深度もより自然になる。
6.ラージフォーマットは、65 mmフォーマットと共通する多くの特徴がありつつ、レンズは全般的により小型、軽量で、明るい。
7.ラージフォーマットのインフラはすでに整っている。すなわち、300万本以上のフルサイズのスチル用レンズが世界中に存在する。
8.ラージフォーマットおよびフルサイズ用レンズが最近になって数多く登場:ZEISS CP.3、Leica Thalia、Cooke S7/i、Leica M0.8、
AngenieuxのType EZ、Ultra 12xズームレンズ、シグマ、IB/E OpticsのRaptorなど
9.ALEXA LFはすべてのスーパー35用レンズと互換性があり、LFセンサーでスーパー35の撮影が可能。
10.ラージフォーマットセンサーは、設計者にとって感度、ダイナミックレンジ、解像度などさまざまな点でフレキシブル。
11.映像制作世界でラージフォーマットが世界的に広がらなかった唯一の原因は、ネガフィルムの高いコスト。それは過去の話だ。
フィルムアンドデジタルタイムズ 86号(2018年2月発行)からARRIラージフォーマットカメラシステムに関する記事を抜粋した64ページの特集号です。
https://www.fdtimes.com/language/japanese/ >>124
アンタはフルサイズの動画を見たこともなくフルフル言ってたのか…
想像で語られたらどうしようもない。
ところで2/3型ってマイクロフォーサーズより小さいはずなんだがどういうことなの。
小さいセンサーでもいい映像は撮れるっていいたいの? >>137
え?いやだから映像見るときにフォーマットなんか気にしないよ
それでもEOSで撮影したドラマです映画ですという宣伝文句はチラチラみてたから
CINEMA EOSで検索したら唸るほどでてきたので、ああ見たくない人は見ようともしないんだな
と思い立ったというだけの話
>小さいセンサーでもいい映像は撮れるっていいたいの?
あたりまえだろ… 言われなきゃわからない話なのか? 【フルサイズ化の波】
今年の9月にはAngenieuxからは新しいフルサイズ・ズーム、Sigmaからはフルサイ ズ・ズームとプライム、
LeicaからはM0.8のフルサイズ・レンズが発表され、SchneiderはXenonフルサイズ・プライムのラインナップを増強、
そしてZEISSからは既存のレンズギアとの組み合わせでさらに使いやすい、
Milvusシリーズのフルサイズ・プライムの新機種が発表された。
これらの新レンズは世界に2億本存在すると推定されるフルサイズ用スチル
およびシネマレンズの仲間に加わることになる。
ZEISSは2009年に初めてフルサイズに対応するシネマレンズとしてCompact Primeシリーズを発売し、
翌2010年4月に交換マウント式となったCP.2が登場。
また初めてのフルサイズ 対応シネマズームは同じくZEISSによるCZ.2が2012年4月に発表された。
次いでCanonのCinema EOSフルサイズ対応プライムレンズ群は2013年半ばに、
SonyからはA7および各種Eマウントカメラに対応するフルサイズの28-135mmズームが発売されている。
これらの豊富な機種に加えて、ほとんどのメーカーは自社レンズに交換式のマウントを備えはじめている。
EF、F、PL、E ・・・ そしてまだ世に出ていない図面段階のマウントまで。
Cookeも今月マルチマウントを発表したばかりである。(続く...) スーパー35mm判は無くならない。
しかしPanavision Europeの代表を務めるJeff Allenは「我々は世界展開をしているレンタル会社として、
将来的には、現在標準となっている18x24mmのイメージエリアをもつ(スーパー)35mm判カメラは、
いずれ現在の16mm判のような位置付けになるだろうと考えている。
そして24x36mmフルサイズは、
現在の(スーパー)35mm判のような映画の標準フォーマットになっていくことだろう」と語っている。
Canon C700やPanasonic Varicam Pureは新発売のスーパー35mm判シネマカメラである。
ARRIはALEXA SXTを出荷開始し今回Sonyは新しくFS7IIを発表した。
ZEISSはこのたび普及価格帯のスーパー35mm判ズームを発表した。
Fujinonも普及価格帯の20-120mmT3.5を出荷しており、
Angenieuxも後群交換によってスーパー35mm判とフルサイズとのどちらにも対応する手頃な価格帯のズームレンズ、
Type EZシリーズを発表した。
これらのレンズは、年間30%で市場が成長していると推定されている、
企業ビデオやストリーミング、工業、教育での映像制作および独立系プロダクションでの制作現場に照準を合わせている。
そしてまた一方で、ハイエンドな映像制作も引き続き盛んに行われている
フルサイズ・レンズの選択肢に対して、
それらを活用したハイエンド・シネマ収録に耐えうるカメラはまだ少ないのが現状だ。
しか し「どんなフォーマットであれ 、
画面全体を使って撮影したい」という世のシネマトグラファー共通の願いが消えない限り、
そう遠くない将来に様々なハイエンド・シネマ向けフルサイズ判カメラが登場することだろう。
フィルムアンドデジタルタイムズ
日本語版 79J号 発行日:2016 年 11月 15日 初版発行 EOS Rはバリアングル採用して
S1は不採用・・・
不思議だ〜
今からでも遅くはない!S1にバリアングル採用しろ! >>131
ボディはまだしもレンズがデカイ....
巨乳好きか >>138
なんだお前さんは小さいセンサーでも良いと思ってたのか。
それならMFTでも問題ないってことだな。
唸るほどフルフル動画が出てきたのなら、
その中でお前さんがよかったと思うものを貼ってくれよ。
俺はお前さんがどういう動画を見ていいと思っているのか知りたいってことだよ。
よろしく。 【フルサイズセンサーがなぜ重要なのか?】
スタンダードフォーマット ― 100年以上前からスチルカメラでは世界標準となっている。
スーパー35mmと比べて、より自然な遠近感が得られる。
広角撮影時のディストーション(歪み)が少ない。
自然な被写界深度を得られ、必要に応じて被写界深度をより浅くすることもできる。
フルサイズの50mm T2.8はスーパー35mmの35mm T1.4と同等の画角と被写界深度を持つ。
これは2絞り分に相当する。
フルサイズは65mmフォーマットの多くの特長を持ちながらレンズサイズがそれほど大きくならない。
VENICEは36×24mmのフルサイズセンサーの中のスーパー35mm領域だけを駆動させ、
スーパー35mm判レンズを使用することもできる。
フルサイズセンサーは感度やダイナミックレンジ、解像度といった点でメリットがある。
http://www.fdtimes.com/pdfs/free_previews/85J-FDTJ-InterBEE2017-150m.pdf 他社FF機も併用してる身としてはデカさは問題ないな。
むしろ筐体はある程度デカくなっても良いから熱停止しないように作って欲しいものだ。 >>144
もう先読みして全部>>118に書いてある 規格も変化していくんだろうけど
スチルも動画もライカ判に収束するのは面白い スチルはほとんどのプロがFF使ってるから話が早いが
映像は小さいセンサーもめっちゃ現役だからな
レンズシステムや編集システムにボディよりはるかにお金がかかるから
インフラとしては小さいセンサーのほうが優れてる
なもんで「MFTでも問題ない!」とか必死なっちゃう残念な子がでてくる
プロはセンサの大きさで競い合ってるわけじゃねぇんだよwと
ではアマチュアは?となるとこれが日本では誰も映像作品作ってねぇので
パパママハンディカムの枠からほとんどでられねぇという暗澹たるありさま
あえていうならDJIのドローンカメラとかあたしいインフラになりつつある >バリアンは自撮り出来る事以外に何一つメリットがない
縦構図、その他 マイクロって4:3
これ動画に向いてないよな。。。 >絞るかトリミングで同じ結果になるけど
ならねぇよ
仮にある被写体をm43で25mm f/1.4のレンズ使ってiso200で撮ったとする
FFで50mm f/1.4のレンズ使って同じ被写界深度とシャッタースピードを得るためには
f/2.8に絞りつつiso800に上げる必要がある
そうなると、FFですらm43以下のDレンジになってクソ画質になる
下のグラフみれば明らかだろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1654753.jpg そもそもセンサーサイズ論争なんて、スチルの奴らが輸入してきたものだろ
輸入というかヒアリみたいに侵入か >>150
三軸チルトでも縦構図できんだよ
>>152
〉〉18にあるように大体二段の差があるので二段絞れば同じ性能になります
個々のカメラで事情は変わるので、システム同士の比較という意味でね >>153
センサが大きい方が性能が良いのは自明だからね
安く作れるようになれば、今の小センサインフラを
破壊する方向になるのは当然で自然な流れだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています