Panasonic LUMIX S1/S1R Part8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537987130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>946
いや、SSまで合わせて被写界深度だけ合わせたら
暗部ノイズ含めて区別できなくなるよ
だから奴は必死なんだよ
選択の幅の広さと画質の良さがウリなんだから
画質の良さが見えないシーンを選べばいくらでもドヤれるというわけだ
お粗末だよね 【ラージフォーマットの大きな画像はなぜそんなに重要なのか?】
「私に数えさせて」、「どれだけあなたを愛しているか」と詩に詠んだエリザベス・バレット・ブラウニングにならって、
ラージフォーマットの魅力を数えてみよう。
1.数についていうと、ALEXA LFラージフォーマットは、従来の36 x 24 mmのフルサイズよりも、横0.7 mm、縦1.54 mm大きい。
つまりこの2つのフォーマットがほとんど同じで、互換性がある。
2.フルサイズは、スチル写真の世界で100年以上にわたり世界標準として多くの人が慣れ親しんでいる。
3.ラージフォーマットの画像では、スーパー35 mmよりもはるかに自然なパースペクティブと拡大率が得らる。
4.広角レンズでの歪みが少ない。
5.被写界深度もより自然になる。
6.ラージフォーマットは、65 mmフォーマットと共通する多くの特徴がありつつ、レンズは全般的により小型、軽量で、明るい。
7.ラージフォーマットのインフラはすでに整っている。すなわち、300万本以上のフルサイズのスチル用レンズが世界中に存在する。
8.ラージフォーマットおよびフルサイズ用レンズが最近になって数多く登場:ZEISS CP.3、Leica Thalia、Cooke S7/i、Leica M0.8、
AngenieuxのType EZ、Ultra 12xズームレンズ、シグマ、IB/E OpticsのRaptorなど
9.ALEXA LFはすべてのスーパー35用レンズと互換性があり、LFセンサーでスーパー35の撮影が可能。
10.ラージフォーマットセンサーは、設計者にとって感度、ダイナミックレンジ、解像度などさまざまな点でフレキシブル。
11.映像制作世界でラージフォーマットが世界的に広がらなかった唯一の原因は、ネガフィルムの高いコスト。それは過去の話だ。
フィルムアンドデジタルタイムズ 86号(2018年2月発行)からARRIラージフォーマットカメラシステムに関する記事を抜粋した64ページの特集号です。
https://www.fdtimes.com/language/japanese/ >>949
わかった、わかった。
「これぞフルサイズ」って、素晴らしい動画は存在しないんだ。
しねまいおす で、撮ったと書かれてれば、スマホで撮ったものだろうがアクションカムで撮ったものだろうが、おめぇの目には有り難く写るんだよな。 >>953
この手の話が出る度に思うんだが、中判のハッセルブラッドのH6Dとかで撮った動画が、現時点では最強という話になるのかね?
RAW動画が撮れるみたいだし。 >>920
あいつらレスを付けると
貰える金が増えるシステムだからなあ
レス貰えたら大喜びだと思うぞ
だから、いい加減放置しロッテ >>955
ローリング歪みでぐにゃぐにゃ酷い発熱によるノイズ。センサーサイズだけが画質を決めるのではない。
その時点での半導体技術とのバランスだよ。
現時点でセンサーサイズ、処理スピード、被写界深度が1番バランス取れてるのがスーパー35 MFTネタの人達、次スレMFT/FFスレ作ってそっちで心行くまでやってくれ >>951
MFTで撮った写真とiPhoneで撮った写真はあまり分からないの?
最近、ポートレートモードがあってボケるもんね この界隈の害悪な厄介がマイクロって事がよくわかった 【フルサイズ化の波】
今年の9月にはAngenieuxからは新しいフルサイズ・ズーム、Sigmaからはフルサイ ズ・ズームとプライム、
LeicaからはM0.8のフルサイズ・レンズが発表され、SchneiderはXenonフルサイズ・プライムのラインナップを増強、
そしてZEISSからは既存のレンズギアとの組み合わせでさらに使いやすい、
Milvusシリーズのフルサイズ・プライムの新機種が発表された。
これらの新レンズは世界に2億本存在すると推定されるフルサイズ用スチル
およびシネマレンズの仲間に加わることになる。
ZEISSは2009年に初めてフルサイズに対応するシネマレンズとしてCompact Primeシリーズを発売し、
翌2010年4月に交換マウント式となったCP.2が登場。
また初めてのフルサイズ 対応シネマズームは同じくZEISSによるCZ.2が2012年4月に発表された。
次いでCanonのCinema EOSフルサイズ対応プライムレンズ群は2013年半ばに、
SonyからはA7および各種Eマウントカメラに対応するフルサイズの28-135mmズームが発売されている。
これらの豊富な機種に加えて、ほとんどのメーカーは自社レンズに交換式のマウントを備えはじめている。
EF、F、PL、E ・・・ そしてまだ世に出ていない図面段階のマウントまで。
Cookeも今月マルチマウントを発表したばかりである。(続く...) スーパー35mm判は無くならない。
しかしPanavision Europeの代表を務めるJeff Allenは「我々は世界展開をしているレンタル会社として、
将来的には、現在標準となっている18x24mmのイメージエリアをもつ(スーパー)35mm判カメラは、
いずれ現在の16mm判のような位置付けになるだろうと考えている。
そして24x36mmフルサイズは、
現在の(スーパー)35mm判のような映画の標準フォーマットになっていくことだろう」と語っている。
Canon C700やPanasonic Varicam Pureは新発売のスーパー35mm判シネマカメラである。
ARRIはALEXA SXTを出荷開始し今回Sonyは新しくFS7IIを発表した。
ZEISSはこのたび普及価格帯のスーパー35mm判ズームを発表した。
Fujinonも普及価格帯の20-120mmT3.5を出荷しており、
Angenieuxも後群交換によってスーパー35mm判とフルサイズとのどちらにも対応する手頃な価格帯のズームレンズ、
Type EZシリーズを発表した。
これらのレンズは、年間30%で市場が成長していると推定されている、
企業ビデオやストリーミング、工業、教育での映像制作および独立系プロダクションでの制作現場に照準を合わせている。
そしてまた一方で、ハイエンドな映像制作も引き続き盛んに行われている
フルサイズ・レンズの選択肢に対して、
それらを活用したハイエンド・シネマ収録に耐えうるカメラはまだ少ないのが現状だ。
しか し「どんなフォーマットであれ 、
画面全体を使って撮影したい」という世のシネマトグラファー共通の願いが消えない限り、
そう遠くない将来に様々なハイエンド・シネマ向けフルサイズ判カメラが登場することだろう。
フィルムアンドデジタルタイムズ
日本語版 79J号 発行日:2016 年 11月 15日 初版発行
>スーパー35mm判は無くならない。
マイクロは無くなるのかな、、 ついに動画がフルサイズに変わる時が来たのか
スーパー35ってそもそもサイズ的にはAPS-Cに近いからな。全然35じゃないし >>963
このMFT連中は出てけと言っても無理のような気がする
次スレ立ったら別スレ作るしかないと思う 煩くてフルサイズ機の話ができないのでIPアドレス表示のスレもたてとく
Panasonic LUMIX S1/S1R Part8 (IP)
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538389069/ >>897
芽があったから進出してんだろドアホ
理屈破綻してるだろ
精神病院の隔離病棟にでも籠もってろ ID:FCvg/yCyd(19)
スップ Sdbf-4PZl
↑
コイツキチガイだから要注意! >>971
IPありスレ立てるのは構わないけど、紛らわしいからナンバリングは1からやって欲しいわ >>960
IPhoneXsだとF感度(あくまで35mm版換算の被写界深度という意味だが)をF1.4から自在に設定できる。だからフルサイズ並みにボケる。
ただしシンプルなポートレートだったらいいけど花みたいな複雑なものだとでありえないことになるけどね? GH5買ってスチルが物足りなくてα7R3も買ったが、両方売ってS1Rに統合する
αは出てくる絵とAFは良いんだが、EVFと背面液晶がイマイチで操作性は糞レベル
z7とRはブランドに胡座をかいて出し惜しみしやがったから選択肢に入らず
z7はD850が良かったので期待していたのに
Rはキャノンのいつも出し惜しみで眼中なし
BMPCC4Kを面白シネマカメラとして予約したが、安定の延期 >>976
開始時点で揃えてようがいまいが「数字が二つある」状態に落ち着くんだからどうでもいい 昔、インタンブールで旅行してたら、パナのデジカメ売ってるれってしつこく言われた。
たぶんヨーロッパでのLUMIXブランドは結構凄いと思う。 有機CM信者がいるけど何がいいのか全くわからん。
感度がすごいとかとにかくスペックの話しかしないけど、
なんか実際に撮られたサンプルあるんだっけ?
裏面照射だって最初は無敵のデバイスみたいにもてはやされたけど
ネットに上がってる写真を見て裏面照射かそうじゃないか、見分けられる人はいるのかね? なんだスレが分裂したのか。
片方はIP表示か…静かにやりたい奴はそっちでって感じなのだろうか。
まあ頑張ってくれ。
有機センサーについてはサンプルが出てくるまではよくわからんねえ。 GH5ってスチル性能悪いのか?
フルサイズだと画質がいいのかね。 >>972
うん。芽があると判断されたねフルサイズミラーレスS1に、ね
君の大好きなMFTは社長いわく
フラット
フルサイズのサブ需要
成長はFFミラーレスにしかない
というわけでオマケなんだ
まぁ主役交代の時期ってことさ。長らくお疲れ様だ GHは動画に強いカメラってイメージで見ていたが、GH5使ってみたら静止画も結構良かったよ
ただマイクロフォーサーズは使いこなせばこなすほど、高感度やダイナミックレンジの面で物足りなくなりフルサイズだったらとついつい思ってしまう 俺には静止画もMFTで十分って感じだな。
しかし、さすがに静止画は動画と違ってサイズはでかいほどいいとは思うが。 >なんで私がセレクトすんの?
「検索して見たが大したことなかったって? それはお前が見つけた動画がたまたま駄目だったからだ」
という言い訳ができないようにってことだろ まぁ今まで散々、あんなクソでかい全時代のもん使っててお笑いぐさとか言ってた人たちだもんなぁ。。
それがフルサイズダントツのでっかいカメラの出されて手放しで喜べないわな。
という意味で同情を禁じ得ない。 >>744
ミラーレス一眼パナソニックシェア
2011 38.7%
2012 29.3%
2013 23.3%
2014 14.2%
2015 11.9%
2016 圏外
2017 圏外
2018 圏外
うーむ… >>993
ああだったら心配は無用だ
「どんな映像であれ」シネマイオスで撮られたならそれはMFTと同等か高画質だ 「シネマイオス」の動画とやらを張り付けてくれたらいいのに。 >>994
そもそもMFTマンセーバカはS1を買えないし買わない
なんせ散々MFTこそがベストバランスと言い続けてきたからね
だが残念ながらその数は少なすぎ商売として成り立たないとは判断されS1に養ってもらう被扶養者となってしまったのが
彼らの不幸だね >>995
意外としんどい戦いだったんだなMFT
そりゃリストラもするし撤退も考えるわ…南無 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 23時間 57分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。