ニッコールレンズ in デジ板 155本目
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マイクロ55mmはF2.8よりもF3.5の方が出来が良い
でもF2.8の方が程度のいいのが中古でよく出てると思う
めちゃくちゃ差があるかというとそれほどでもない
あとマイクロ55mm買ったらPK-13も買うといいよ
ES-1と一緒に使えばフルサイズでフィルムを当倍撮影してデジタル化できる
ES-2は高いのでスリーブを扱わないならES-1の方がコスパが高いし、フィルムマウントを改造して
自作でスリーブホルダーも作れる 55/3.5のマイクロは最終のAiモデルがいいぞ
初期もいいんだが古い方はフロントの銘板にエナメル流し文字があるから、接写とか逆光のときに悪さをしがち
後の方は鏡筒側面に文字記載になったから安心。コーティングも心なしかキレイ >>412
ES-1/2は対応レンズ以外だと筒の長さが等倍時のワーキングディスタンスと一致しない可能性が
あと55/3.5はPKで等倍にすると像面湾曲で周辺画質いまいちだからコピアにはCRCアリの2.8のがむいてるかと 24-70は前玉だけで50mmの全体の質量より重たいらしい >>415
ちゃんと横一線に並べて欲しい。
50mm 1.8G だけ手前にある。 >>415
Opera50mm使っててすらデカイ!って思うのに24-70VRときたら凄まじいな… >>415
Opera50mmがクソデカなこと以上に2470VRが目立つ
Opera50mmはD850に付けてるけど最近慣れてきた
α7iii+55mmZAと並べると大人と幼児くらいの差がある デカけりゃ設計ちょっとアレでもなんとかなるからなぁ なお,ES-2のスリーブホルダFH-4もES-1に差せる >>423
マジで!?
位置あわせも問題なくちゃんと撮影できるんなら買ってこようかな メンドクセーな
流れ的にf1.4なのに小さくて値段も安いってことだろ
空気読めよ ニコンの撒き餌って1.8単シリーズのことだろ。特に50/1.8は顕著。
他メーカーでここまで安くて写りよくて
ほぼ一通りの焦点域がよりどりみどりってレンズラインナップ少ないぞ。
ソニーもサブで使ってるけど
安いだけが取り柄の微妙なここまで妥協できるか?ってクソか、
写りが良くても高い重いミラーレスの軽量化なんてクソ喰らえしかなくて悲しいんだぞ! 50/1.4なんて、明るくて解像いい割に安いってのがよかったのに、いつの間にかお高くなったもんですよね。
ニコンがリニュして高性能高価格にしないのは、ある種の良心? 50は1.8の方がええやろって感じだし、1.4の撒き餌なんかないやん 素人さんは安い純正を使ってれば良いですよ、売るわけでもないから適当に撮ってれば問題無いです。 素人さんがテキトーに撮るならスマホで良いだろ
意外と綺麗に撮れるぞ 素人は脱がせるまでが大変
乱れた姿を撮りたくてもなかなかね キャッシュバック来ないんかい
この値上げはZ6の影響? Zの影響でマウント変えしてFマウントレンズが売れてるじゃね 24-70/4しか持ってないけど、開放で問題ないな >>444
余程激しく症状出てるか、風景写真好きな人か、新聞紙撮影マンでない限り気づかないよね
レンズ買ったら必ず東京都庁舎でテストしてるわ 素人さんはテストが好きだよね、でもそのテストのやり方は間違ってないですか? 5m先の壁に新聞紙を貼って拡大した時に文字が見えるかどうか
残念ながら58Gはこのテストで上手くいかず中古市場が賑わってしまった メーカーもいかに新聞紙が綺麗に撮れるか日夜研究してるからな レンズのベンチマークを測る新聞として赤旗と聖教新聞のどちらが優れてるの? どうせなら新聞紙撮影に特化したレンズでも出してやればいいのに。 >>445
442だけど
当方、新聞紙は撮らないけど
風景がメインなので、撮って「ンっ!」ってなる。
方ボケ履歴はありますか? >>453
専用ではないが、特化してるようなメーカーならあるじゃないか。 >>455
シグマ8-16でどの距離でとっても分かるレベルのを体験したよ
ニコンではまだないな >>455
遠方のビル群を撮るのが一番わかりやすいよね
昔、タムロン10-24mmで片ボケに当たったなあ 新聞紙ネタは何度も繰り返されて、もはや使えなくなるレスが何回かあったんだぜ。
新入りばかGKの不勉強かポンコツの記憶障害だな。
ニッコールレンズ in デジ板 134本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1500609069/187
> 脳内でやっているだけで、現実に新聞紙を撮ったことはないんだろうな。
>
> 1/1.7インチ1000万画素CCDのコンデジP7100の換算35mm広角端開放F2.8ですら、
> これだけ描写するざます。3万円台で買えるカメラでした。
> http://2ch-dc.net/v6/src/1486106298754.jpg
>
> Nikon自らも、もう新聞紙の描写力を上げたところで商売にはならないと気付いて、
> 三次元なんちゃらに技術展開したのではないかな。 新聞紙特化と言えば、やはりシグマじゃないか
開放近距離解像特化w
片ボケはSamyangの安レンズ14/2.8であったなあ
絞っても解像改善しねえよと言ったら、あっさり交換してくれたけど >>459
こんなとこに何年も入り浸ってんじゃねーよハゲ
気持ち悪い cp+の試写ブースに枯れ木と岩置いてるシグマは新聞紙撮りには最高だよ >>447
その話は本当なのか?
最近レンズのテストに突然目覚め、58/1.4Gとmacro60/2.8Gを比較した。
58/1.4Gは開放だとmacro60/2.8Gに負けるけど、絞り込んで2.8、5.6で遜色ない。
58/1.4Gの開放はどんなに調整してもぼける。被写体はA4のテストチャート。
ただ、それが基準内なのか比較するデータがないので客観的にわからない。
たしかに新聞という客観的被写体ならわかる気がする。
みんなが悪いというならそうなのだろう。
レンズはライブビューで微調整し登録した。 先日ポートレートを撮るために85/1.8Gを中古で購入したのですが、いざ使ってみるとフリンジが酷過ぎて編集でも修正し切れないほどでした
これがこのレンズの特性でしょうか?
それともハズレ個体でしょうか? ちょうどいいじゃん、新聞紙撮ってうpしてくれたまい。
459と同じ2ch-dc.net(今は http://2ch-dc.net/v8/ )ならExifもそのまま残るよ。 >>464
大口径単の宿命だろ
他に単使ったこと無いのか?
こういうレンズの場合は絞り変えて
何枚か撮るのが普通なんだよ 少し古いニコンのレンズは、開放近辺のフリンジは仕方がないんじゃない
58/1.4が最たるものだけどw
最新の105/1.4や28/1.4は目立たない >>464
フリンジは現像処理で消せることが多いよ
現像ソフトはなにを使ってるのかな >>464
フリンジが酷いという主観は人によるから画像を上げないことにはアドバイスしにくいぞ
ちなみにどんなに酷いフリンジでもフォトショが使える人なら大抵のものは消せる >>464です
回答ありがとうございます
肖像権が厳しい被写体なので、画全体を出すことはできませんが2つほど例を上げました
http://2ch-dc.net/v8/src/1543664772601.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1543664736989.jpg
編集ソフトはLRです
これでも画が破綻しないギリギリまで補正を掛けた状態です
撮影当時は快晴で日差しはかなりありました
被写体との距離は5mくらいで、絞りは終始F2.5〜5辺りで撮ってました こう言うの見るとどんなに強いフリンジでもフォトショで消せるなんて軽々しく言いわないほうがいいな 出物腫れ物所嫌わずっつってさ
どれだけ根気よく手間を掛けられるかなんだよな〜
方法は何通りかあるが
せっかくだからCNXD使えばいいじゃん >>473
おれはフリンジ殆ど気にならないし、周辺減光もそのままの方が好き
ようはどこまで許容するかだよね
マンガとかで日差し表現するのに、わざとフレアやゴースト描くように
普段見る媒体で画として破綻しなきゃ良くね?
完璧超人な工業製品なんてないからさ >>472
LRだとフリンジ補正能力は強力だから
それで無理なら厳しいね >>472
2枚目のがF5で撮ったんならハズレ玉だ
窓から投げるか売り飛ばせ >>472
ぱーぷるやらなんやらのパラメーター弄れば消える程度やん? >>472
なんか変な感じなので色分解してみた、R画像が二重で補正に全くなっていないがなんか余分なことしてる感じだなあ
G画像の左襟のとこも気になるしできたら補正してない画像を見てみたい所だ
http://2ch-dc.net/v8/src/1543668281516.jpg >>472
開放ならともかく、一段以上絞ってこれだと、酷すぎる気がする
普通はここまで、酷くならない
でも>>482だと綺麗に消えてるw >>482
さらに雑な質問で申し訳ないんだけど、1の部分の輪郭がおかしいところとか、2の黒い襟の部分のフチに紫が残ってたりするのは設定いじる程度では厳しそう?
https://i.imgur.com/mfW9vue.jpg こんな色も載ってないカスカスの画像をどんだけの解像度で使おうっていうんだよw
スタンプで押さえて仕上げる気がなかったら男らしく諦めろ >>487
ご指摘の箇所は丁寧に作業すれば改善します
自分が作業してないだけです
「設定」ではなくフォトショのフィルターとレイヤー効果でフリンジ軽減作用をしています。
作業内容についてはフォトショがある程度扱える前提でないと伝わらないのでここでは勘弁してください 笑 >>488
所詮補正だからな
こんな色収差が酷いと俺も手放すわ
元が酷いと時間かけたところでどうにもならんしな まぁ頑張ればフォトショでここまで消せますよってことで
それとレンズの個体差は別の話だしスレちなのでそろそろ消えます >>489
ありがとうありがとう
Photoshopは全然大丈夫なんだけど、Lightroom CCの色収差補正がclassicよりも随分アッサリしたものに変わってしまったから58mmの色収差対策を悩んでたところだった >>472
RAW撮りでNX-D現像の方が良くね? フォトショはCCを一年くらい使ったけど、使い方の説明が一切なくて使えなかった
やめる時に使い方分からなかったってメールしたら、辞めてからバンバン送ってきた
正直、フォトショとかライトルームとかはプロか余程の暇人がやればいいと思う
普通の工程ならカメラ会社が出しているソフトで十分 Lightroomは使いこなそうと思ったら大変そうだけど基本的な操作は簡単だと思うけどな Lightroomの色収差補正はマニュキアの色まで抜いてしまうから注意せんといかん Lightroomに難しい要素あるか??
一番簡単だと思うが Lightroomは割と直感的にわかるんだよな、わからない機能をググるぐらいで使える
Z6がLightroomに対応してないから、仕方なしにCapture NX-D使ってみたけど、マジわかんねー
しかも動作がやたら重い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています