FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part66
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昨日もT2に55-200、1本で出かけた。
どう考えても良いわ。300oがこの重量とサイズでスナップ感覚で使える。
ズッとD850を使ってたけど、改めて見直した。
T2のEVFの色再現もほぼ完璧。
青空を取り込んだ撮影では、ファインダーの外と中との差を感じない。
NikonのZはEVFが良いと言うけど、FUJIFILMのT2にはかなわない。
でもD850のOVFにも惚れ直した。EVFにないリアリティ、現実感がたまらない。
あえてZは必要ないよ。EVF機はT3やH1の検討が良いかも。
ところでH1だけど、T2やT3との差は手振れ補正以外にメリットがあるの? xf100-400 と縦グリ買っちゃったぜいえーい
今から鳥さん撮りに行ってくるわ >>201
スペック上は何も無い。
但し、フェザータッチシャッターとシャッター衝撃吸収構造による素晴らしいシャッターフィーリングとか、ボディ剛性アップによる握った時のシッカリ感といった、感覚面での高級感、良いもの感はH1の方が上。 カメラとしての出来栄えはX-H1が上
ただしAFだけはX-T3が上
動体を撮るのならT3だけど、それ以外ならX-H1の方が良い
キャッシュバックもあって値段もそんな差はないからね 手ブレ補正、5軸5段は
X-T3が1/100で切れるところ、
X-H1は5段分、1/8〜1/6で済むのと同じくらいだよな
夜ISOはX-T3が12800,6400使わないとまともなスピード出ないけど、X-H1なら3200もあればT3に比べて十分
ノイズ考えたらこの差は大きいよ
高感度に強い富士でも6400は使いたくない
まして12800なんて
X-H1ならギリギリ合格の3200で撮れる場面多いし、最近は三脚禁止場所多いし、旅行や山で三脚は持ちたくない >>206
手振れ補正レンズとの共用ではどうなりますか? 動体とならないのであればT2もありかな
余剰分でレンズ買うか 富士は手ブレ補正載せないのがダメだよな
APSCがフルサイズに近づけるのも手ブレ補正があればこそ
フルサイズと1段の差でしかないが、手ブレ補正載せれば高感度一段低くできるわけで
手ブレ補正付きボディを早よ出せや あえてTやProをすっ飛ばして100F後継機にセンサーシフト手ブレ補正を付けるとかしたら面白い X100に余計なことをして今のサイズ感を捨てたら売れないカメラになって面白いって話か? 手ぶれ補正付きのレンズたくさん出てるんだから使い分けたらええねん 来年発売のGRlllは、あの小ささで実装してるぞ。 X100Fのサイズに手ブレ補正付けれるならとっくに T3に付けてるだろ
GRVに付いたらもう100Fの立場ないな >>215
GRVって補正なしの高性能レンズが売りだけど、もう時代遅れだよ。
どんどんデジタル補正すれば良い。フィルム時代を引きずってる。
APS-Cと言えども所詮コンデジ。問題はレンズバリア、埃の侵入を防げない。
GRUを使ったけど今は手元にない。防塵防滴も無理。
それより、SONYのRX0にハマった。24o絞りF4.0固定、水中でも撮れる防塵防滴。
割り切りが面白い。1インチだけど、一眼機では撮れない写真が多数ある。レンズも優れてる。
GRVとかFUJIの28o機もあせて見える。 >>215
あのサイズでって言うけど
GRVは旧型よりレンズ枚数減らしたりしてるし、ブレ補正もスペースを圧迫しないように3軸だぞ >>218
レンズ減らして解像バキバキやぞ
おまけにボケも自然だ
GRレンズおそるべし T3に手ぶれ補正乗せられてたら
本当に倍近いシェア奪えたかもしれないのに
期を逃してるよな〜とは思う
2020年にクソみたいなタイミングで
旧世代センサー乗っけたH2出す頃には
CNもある程度態勢整えてしまいそうだし >>219
レンズは枚数増やせば良いと思ってる奴ってアホだよな 逆に言えば
PENTAXの技術力ならコンパクトで防塵防滴高耐久5段手ブレ補正を搭載した最強のミラーレスが誕生し、かなりのシェアを奪える
フジみたいな技術力の無いメーカーよりもこっちの方が現実味があるだろう >>222
問題はペンタにはもはやレンズラインナップ整備するだけの力がないことなんだ
ということでペンタがXマウントボディに参入しよう とっくに後塵を拝してるが…
富士がペンタ買収したら株価恐ろしく下がりそうだな だって ペンタックスって社名の由来を考えたら ミラーレス出すのは敗北宣言みたいなものだし 手ブレ補正
防塵防滴
カメラの操作性
撮る人の気持ちにたったカメラ作り
DFA ☆レンズ
あたりを見る限り富士はまだまだPENTAXに追いついていないなと思う ペンタックスの操作性ってなんか特徴的なの?CNと比べて なぜここでペンタックスの話題が
ここじゃないとこでやってくれない? 使う側の気持ちに立ったものづくりって
そういうのをあまり考えてなさそうなソニーが一番好調な時点で
商売上あまり意味をなさないのかなと思えてくる 操作性とかボディの質感、シャッターの感触とか撮影の醍醐味といったものは時間も金もかかる
しかしそこは手を抜いて、フルサイズという文言と20万台というみかけ上だけ宣伝したから売れたということ
消費者もただ意味も考えずフルサイズという文言につられただけだよ
レンズとかシステムで考えたらまだまだデカい重い高いの三重苦
その上シャッターとかボディの質感が安っぽいから飽きる >>230
俺もそう思う、なんでPENTAXかと。 ソニーFEも使っているけど
いちおうちゃんと考えたんだろうなぁという痕跡は感じることはできるよ
後発のライカ判ミラーレスがみーんな似たような形になってしまったしね 明日は X-T3の中古受け取りに行きます
グラファイトカラーなんちゃらっての 性能取んのか我が道行くのか古参ですら右往左往してんだからなあ ペンタックスみたいなゴミの話するのやめてくれるかな フィルム時代は一時シェアがトップの時もあったのに
今や…買うのはマニアだけ だいたいヨドで20万の20%ポイントだから16万くらいだけど13万くらいが妥当だよね。 電気屋のポイントって結局そこで使うことになるから
安く変えた気がしないんだが
服欲しい α7000のスペックやべえな
もうT3なんて相手にならんじゃん
これでもフジはH2をT3のセンサー出だすのかね >>244
売値も凄いことなりそうだけどね。α9のAPS-C版と言ってるくらいだし。
出来れば下克上モデルとしてα7VのAPS-C版だしてほしいんだが。 値段はα9の2/3程度、30万円くらいと言われてる。 >>239
デジタルになってからもK10Dはバカ売れしたんだがな
AF性能の進歩が止まり、高感度はただ超高感度で撮れるってだけで画質は最低レベル
他社比ではアストロトレーサーしか見るものなし
そのへんわかってて使う人の為のカメラだわな >>246
そうなの?もう価格情報あるのね。
しかし30万は高いなぁ 「α7000」という名前は特別で、安易な売り方は出来ないスペシャルプレミアムなのだよね。 中版損切りしてフルに参加しようぜ
独自設計じゃなくてパナライカに相乗りってのが一番おいしそう
今ならまだ間に合う APS-Cセンサーはフジにも積極的に使ってもらうようなイメージがあるし大丈夫じゃない なんでフルなの?プロとこだわるハイアマ以外はAPS-Cがベストだと思うが
あとやたらフルサイズと書く知恵遅れは困るw >>253
そんな気がする。
一時、ボケ量にこだわりフルサイズセンサーでF1.4に固執したけど浅はかと気づいた。
開放で撮るより少し絞った方がレンズの性能が活かせる。
滅多に撮らない開放のボケを得るため高額重厚長大のレンズが必要か疑問に感じてるこの頃。
仕事ならNikonのZ7は画素数で惹かれるけど、Z6ならT2と変わらん。
APS-CのT2/3で十分。56/1.2なんかフルの80/1.4相当。それであのコンパクトさ。 >>254
85/1.8相当でしょ?フルでも比較的コンパクトだよね フルサイズ=高感度耐性、ってよく言う人いるけど、機種ごとによってもだいぶ違うんだよね
例えばα7シリーズはVの前までは高感度耐性悪かったよ。ノイズがたくさん乗る。一方、2012年11月発売のEOS 6Dは高感度に強かった。
価格comとかで盲目的にフルサイズ信仰してるバカは「フルサイズ=高感度耐性!」って信じて安くなった2013年発売のα7初代(中古5万円 ~)とか買って喜んじゃってるからかわいそうになる。 フルサイズやα7が好きな人とかを貶める意味じゃなくて、フルサイズにすると高感度耐性やダイナミックレンジが改善される、と盲信してα7を買って「念願のフルサイズ、さすがの高感度耐性!」みたいな感じのこと言ってる人らのことね フルサイズフルサイズと盲目的に呟いてαとか進めるやつは分かっているのだろうか?
ボディは小さくなってもレンズは大きすぎて重くて高いということ
フルサイズ活かすなら大三元、それに大口径レンズでなくては富士と全くといっていいほど差がないこと
小三元や F2くらいの単焦点レンズなら富士の方がよほど画質が良いことを
もう少しフルサイズとXシリーズを実際使ってからモノ言えよと思うよ インターバル撮影について質問です。
X-T2の 撮影間隔 は、シャッターが閉じてから次に開くまでの時間という解釈で良いですよね?
メーカーによって、シャッターが開いてから次に開くまでの時間で設定するところもあるのでちょっと混乱してしまいました。
ちなみに後者をやろうと思ったら、外部リモコン使うしかないですよね。 >>261
本当にそう思う。レンズ小さくしてから言いにこい。 >>254
FE85mmF1.8 371g
XF56mmF1.2 405g
フルサイズの方が軽量なんだけど・・
しかも描写は頭二つくらいFE85のが上。
XF56は本当に駄作だからね・・・
Xの汚点だと思ってる。
リニューアルして欲しいよ。。 >>259
んー?
別に初代のα7悪くないよ。
ノイズノイズって、それソニーが
ノイズリダクション下手だった頃の
JPEG見て言ってんだろ。
RAWなら最新型のFUJIと遜色ない。
なんで、まあフルサイズにしては悪いかな。
というか、FUJIのセンサーはソニー製だってば・・ >>266
Jpeg撮って出しとRaw現像を一緒に語ると訳解らない話になるしな。 >>261
>フルサイズ活かすなら大三元、それに
>大口径レンズでなくては富士と全くと
>いっていいほど差がないこと
>小三元や F2くらいの単焦点レンズなら
>富士の方がよほど画質が良いことを
この辺全部ダウトだから、まともな人は
信じたらダメよ。
Xは必要十分な画質がある、なら大いに賛同するけど、
フルサイズより画質いいとかないから。
悪評高いαのキットズームになら、
勝てるかな、くらい。
クソレンズはどこのメーカーにだってある。 わしは数字がいっぱい書いてあってワクワクするカメラが使いたいのじゃ >>265
でもXFは1段早いスピードで撮影できる 高感度欲しければ D5が一番です
ありゃ重たいものだと覚悟して買うカメラなのですが やっぱ一日持っていると辛い なんでフルサイズで高感度良かった例として出てくるのがよりによってキヤノンなんだ >>271
そこで感度を上げたらフルの感度性能メリットが潰れて差が無くなることにしかならないから意味がないよ
感度を上げることで、ただ同じように使えるだけではシステムサイズがデカくなる分むしろ不利にしかならない YouTubeでプロカメラマンの人が言ってたけど
ソニーは(レンズによるけど)解像度番長、カリカリな人はソニー
そこまで求めず、画としていいなと思わせるのはFUJIFILM
って言ってたね
その人は俺はまつ毛がカリカリのほうがいいんだよ!って言ってたけど(笑)
でもフジ使う人が良いっていうのはわかるわーって言ってた α7sは凄すぎてどのカメラも相手にならないと思う。
高感度について言えば
でも、明るいところでスローシャッター使うカメラじゃないからXに戻った。今となっては2台持ちでもよかったかと思う。XはJPEGだけで勝手に色や彩度加工してくれるから楽だけど >>279
56と85比べてでかくなってないだろ?更に1.4のレンズが使える分、幅があるのはフルの方 >>284
16-35の2.8か、24の1.4じゃん。 α7Sなら好きな画角のレンズならF値は大きくてもカメラがカバーしてくれる。
手持ちで星景が撮れたのは後にも先にもα7sだけだなー
それ以外に特徴ないけど >>259
機材オタクだから色々買って遊んでるけど、6Dが高感度良いってのキヤノンの中ではって話であって、α7の方がレベル高かったよ
当時はミラーレスは同じ土俵じゃなかったからさ……ソニーセンサーの高感度がクソだったのってα900とかの時代でしょ Lアライアンスに対抗してソニーとフジが組んでくれれば最高なんだけどな
格としては全盛期のロードウォーリアーズ並に圧倒出来る
捕まったシグマを連れ戻すストーリー
あけましておめでとうございます。 >>283
その比較では、重量的にはやや軽くなっても、感度を上げないといけないのだからフルであるメリットはない
明るいレンズを使って同じ程度の感度で使えても、当然デカ重くなるし、深度が浅くなってしまうのだから同じようには使えない
だからといって同じ程度の深度にするために絞って使うなら明るさも意味がなくなるので、
結局は、浅い深度を使えることしか意味がない >>289
> 結局は、浅い深度を使えることしか意味がない
これに気づくとAPS-Cで十分かと思う。
あとは画素数だけど、フルサイズは5000万画素に近い。
それの耐えうるレンズも必要。
2500万画素でフルとAPS-Cではどんな違いが出るのだろうか?
フルのレンズで2500画素だと、違いがわかるほど画質は向上する? >>289
その比較ではAPS-Cであるメリットも無いね。結局幅があるのはフルの方ってことね 自分が何撮りたいのか分からん奴に、どのカメラがいい?、って聞かれたらフルサイズかコンデジをすすめとけば問題なし。 所詮趣味なんだから好きなの使えばええねん
だから俺はフルサイズも使う >>289
んー、バカなの?
お前使った事ないんだな。
F1.2クラスだと、日中1/8000超えも珍しくない。
NDフィルタ検討するくらいだよ。
1/8000が1/4000になって何か問題でも?
そもそも一段上げるとフルサイズがAPSと
同等画質になるという前提が間違ってるけどね。。。
本当に机上の空論なのがよく分かる。
フジユーザーの恥だから、デタラメ並べるの
やめろ。 >>291
あなたが幅と言っているものは、ほとんどの人には特に必要になる事の無い部分
極薄の深度などが必要でない場合、システムサイズや価格など、むしろメリットになるポイントはAPS-Cの方が多くなるよ 大体、XF56とFE8518では画質が全く違う。
使えば誰でも分かるレベルで違う。 最近、D850とT2で同じ被写体をいくつも撮ってきた。
一見、大差にないが、モニターで拡大していくと、ピクセル単位で解像するD850にかなわない。
そりゃ画素数は倍もある。当然の結果。
A3ぐらいのプリントでは差が出ると思わないけど、モニターで顕微鏡的に見ると感動する。
この感動は無意味とわかっても、麻薬的魅力だね。これだけでフルサイズの高画素機が欲しくなる。
FUJIの中判、1億画素、どんな世界だろう。必要ないけど覘きたくなる。 >>296
そう?必要無いならフルサイズ売れてないよね。
で、56/1.2と85/1.8の比較では変わらないでしょ?元々APS-Cのメリットなんてそれほど無いんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています