☆ ライカ Leica M型総合 Part2 ★
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M10を使ってます
RAWとJPEG同時保存してますが
みなさんのおすすめSDカードは何ですか?
ちなみに256GBだと動作は悪くなりますか?
使っている人がいたら教えてくれると助かります 別に乗り換えてはいないでしょw
記念に追加しといた、が正確。 >>6
ここまでの有名人(カメラというカテゴリー内での)だと無償で提供だろうなあ
「自分へのプレゼント」だとw こんな写真ド下手の超絶ザコに提供するわけないだろ
むしろイメージダウンだから使って欲しくないとすら思ってるはずだよ >>11
ド下手が上手に撮れるのがライカじゃないの。
ド下手のままなら、国産の安もんと変わらないだろ。 いや、国産の方が下手でも在る程度うまく映るように作られてるだろ。ライカでレンズの特徴を踏まえてうまく写すには腕が必要になってくる。 アポズミは確かに凄いけど、ツァイスのOtus55/1.4はもちろんシグマのArt50/1.4もかなりいい線いってるんだよね
ミラーレス用に制約無く設計されたニコンのZ50/1.8Sとかも相当なレベルになってるだろうし、登場時ほどのインパクトは無い気もする まあOtusとかはあんだけデカけりゃそりゃねZのやつも一回りデカイし
その辺とやり合うのは今年出る予定のSLのアポズミ50だろう でもさーMアポズミ50って平均80点の時代に登場した95点のレンズだから凄かったと思うんだよ
OtusとかArtとかZとかが92点とか90点とか93点とかに肉薄してきてる状況でSLアポズミ50が98点だ!とかやっても正直フーンだよね
異論は認める 前スレでSDカードの件を教えて下さった方々
とても参考になりました
ありがとうございました >>16
SLのスレ行った方が話しになるんじゃないかな
MアポズミとOtusじゃ別物過ぎて同列に比較する意味すら無いし アポズミいいなぁ・・・高くて普通のズミクロン しか持ってない 普通のズミクロンいいよ。中央の解像度は十分だし、軽めだし、海外に持っていっても心理的不安が少ないw アポズミ重くて無理や、250g以上のレンズは使わん アポズミはすごいレンズだけど、ズミクロンを手放そうとは思わないな。
むしろアポズミを手に入れてからの方がズミクロンを好きになった。 それ、あるあるだね!
セフレ手に入れてからの方が奥さんを好きになったよ。 ルックス以下はゴミ語る必要がない
つまり口臭問題は起こりえない ノクトン40mm f1.4 使えるね。とりあえず一本だけで撮るのに便利。 >>31
Nokton 40 1.4良いよね。これでフレームさえ出れば完璧なんだけど。 >>33
画質が良いだけじゃない良いレンズ教えてくれ 復刻ズマロン28mmf5.6
しみじみ良いレンズだと思う Zeiss ZMってよく3D popと評価されてるけど、ライカやフォクトレンダーと比べて立体感がすごいの?
現行ライカもかなり立体感でる気がするけど。 >>38
立体感はほどほど。25mmなんかは色乗りはいいとは言われている。35mmf2は優等生。28mmは落第生でコンタックスGマウントの28mmの方がマシ。 >>36
画像処理エンジンは元富士通、とか知らないんだろw 40mm使い勝手がよくて楽しい気持ちになるのわかるよ >>35
デジカメWatchの記事を読んだが
何か全体的にピンぼけしそうで、扱いが難しいレンズだな レンジファインダーでピントが合わせにくいから
絞ってパンフォーカスにするのが基本
という認識で間違いありませんか? >>45
AFのミラーレスや一眼レフ使えばピント合わせるのに困る事無いぞ
オススメ ZeissのDistagon 35/1.4ZMが好きなんだけど、大きめなせいかあんまり使ってる人居ないんだよね 使ってるけど大きさより重量バランスの悪さが気になる
写りは文句なし 世界を持ってるレンズだなあと思う。
ただ非球面ズミルックスが持ち歩ける限界サイズにも思うので厳しいよね。 >>49
写りは良いけどやっぱりサイズと重さがね
Mライカを使いたい時にこれ選ばないだろうなって予感しちゃう >>49
こだわりが無ければ35/2zmで充分だけどな。ビオゴン系では一番優秀なレンズだし。 >>49
ヤシコンのは使ってる、名玉
無限遠が出ているのを見つけるのに数十本見た。
タマラン ZMやVMレンズって、自社のレンジファインダーカメラはすでにディスコンだけど責任持ってボディも出せよと言いたい。ライカと比較して性能は一長一短、質感は一、二段劣って価格は半額くらいのプアマンズライカがあっても良いのに。 シャッターユニットとかの部品調達が難しくなったとかあるのでは
なんか流れるように次々消えていったし 何の責任だよ、馬鹿馬鹿しい
現行で安く何種類も売ってた時に買わずに何年も経ってから文句垂れるくらいならα7買え 現行で安く売ってた時はまだ子供だった。
ようやく自分で稼いで買えるようになったと思ったらボディはすでにディスコン。
レンズもなきゃ諦めもつくのに、プアマンズと揶揄されながらMマウントに供給してる。
α?レンジファインダーじゃないじゃん。
貧乏人の遠吠え?全くその通り。身の丈にあったZMやVMレンズに見合った値段のボディが欲しい。 ぶっちゃけ中古も言うほど高くないでしょ
高騰気味のZeiss IkonやR-D1でさえ20万ありゃ買えるんだし 28mmレンズ使うとき外付けEVFとかつかってる?
メガネかけてると35mmレンズも枠が見えなくて構図が思い通りにならずストレスになってる
メガネかけてる人がどういう工夫してるか知りたい >>59
バイト出来るようになった高校生とかか?
金ってのは相応の対価を払う為の物なんだよ
量産効果で安くなってない時期外れに欲しいって贅沢を言ってるのなら、購入者の責任としてそれなりの金を払えば良い
まだ安く買える部類だろ
お前みたいなのは貧乏人じゃなくて乞食って言うんだ、覚えとけ クルマの話でも思うけど、若者には金が無いとか喚くガキが月にいくらスマホやらゲームガチャやらで時間とカネを浪費してるか見てみたい
スマホに費やしてる時間とカネをバイトに回せば2年もあればM10だって買えるだろ 20年前に比べて今の中間層の平均年収が150万も減ったから
地方の交通網が発展していない地域を除き車など買えないだろう? ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
以上、還暦ウヨブタの皆さんでした フィルムをスキャンしてPCに取り込むと35mmは解像不足で今なら 6x7 中版が欲しくなってしまうのだけど、精細さ利便性を求めるなら a7R3 を使えば良い、となる。
なのでライカで綺麗な写真を撮りたいならフィルムでなく M10 を勧めるな。車より安いんだから買えるさ。 機構だけ楽しみたいならフィルムのが楽しいけど(笑) >>67
等倍にしない限り解像度不足は感じないけど
全体鑑賞なら4Kくらいまでなら問題ないし >>69
まぁフィルムにもよりますよね。Kodak Ultramax 400 は粒状感バリバリ、Ektar 100 はまぁまぁ。 粒状感がいいんじゃないかって思うけど、人それぞれか ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
以上、還暦ウヨブタ逮捕歴ありの皆さんでした >>64
ソシャゲはともかくスマホ無くすのは論外だろ
単純に基本収支で見ればバカなことは言えない 今度のM10 Safari limited edition に同梱されるLeica Summicron-M 50mm f/2 ASPH lens って何なのさ? >>75
ASPHはただの記載ミスじゃねーかな多分
新しく出るならそれはそれで気になるが 写真ではレンズにASPHの刻印があるな
新レンズか? 自分が見たrumorの写真ではASPHの刻印なかったけどどの写真? ズリクロン
ズリマット
ズリマール
ズリミクス
ズリマロン
ズリマリート
ズリルクス
ヘクサール
番外編
コニカ・ヘクサノン スーパーエルマー21mmで不自然な歪みが嫌なのですが、アンギュロンだと嫌な感じはあまりないです。
これは対称型かレトロフォーカス型かの違いでしょうか?
デジタルで使う以上、歪曲と周辺画質の両立はできないのでしょうか? ツァイスはもろ刃の剣だろ
一回使っちゃうと純正への信仰が薄れる
ライカで行くと決めているならオススメしない
沼が深くなるぞ 今月末発売のカラースコパーパー21/3.5がいいんじゃないかな
周辺描写に配慮したって記述もあるし カラースコパーってレトロフォーカス型じゃない?
Zeiss ZMの広角って21mm、25mm、28mmとあるけどどれがおすすめなの?
28mmは良くないってどこかで見たような。 28mmとCビオゴン21mmはイマイチだった
他は知らん アンギュロンは歪まないよね。
俺は気にせず使ってライトルームで補正してる。
最悪モノクロにすれば良いし Cビオゴン21はM10でも相変わらず周辺厳しいけど等倍でやや目につくくらいで大分マシにはなった
歪まないしフィルムで使う分には周辺までキッチリ写るから凄くいいんだが コシナからツァイス・イコンのデジタルが出たら良いのに
そこまでの技術がないのかな? カラースコパー21mm F4P使ってるが、なかなかいいぞ。安くてコンパクトでよく写る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています