デジカメinfo part122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行、繰り返し書き込んで下さい。
こんな感じでおねがいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545364126/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 売れているから量産効果で値段が下がっているんじゃないの? 量産効果ってそんな数ヶ月で出るもんじゃないよね
キャノンの叩き売りでシェアの数字取りたいだけでしょ >>211
いや、同じ個所からしかTVみないとかテーブルとかコタツある部屋の隅にTV置いてる日本くらいだよ
世界だと巨大なTVをリビングにおいてチェアーやソファーを好きな位置に置いて家族で視聴したりするから
視聴距離は毎回のように変わるし調子近距離で視聴することもある。しかも巨大なTVで。 8Kが不要かどうかは知らんけど、PCモニターが思ったよりも高画素化してない現状をみるとテレビもさほど高解像度化は進まないと思うけどね でも電気屋で65インチとか見ると、でか過ぎてなぁ… 広い電気屋で見て大きすぎると感じるのなら、自宅に置いた時には威圧感すら感じるんじゃない? >>221-222
だからそれは日本と言う今となってはマイナーなガラパゴス市場の話ね
今や市場の大部分はアメリカや中国みたいな大陸にある広いリビングのある家庭だから 100インチ以上あるTVに部屋に搬入できるように家が設計建築されてるとか日本のウサギ小屋じゃ聞かないでしょ
それくらいの差があるの >>218
売れていない
ヨドバシ ミラーレス一眼ランキング 2019年01月08日08:37に更新
1位 799日間100位内 FUJIFILM X-Pro2 [XPRO2(エックスプロ2) レンズ交換式プレミアムデジタルカメラ ボディ]
2位 176日間100位内 キャノン EOS Kiss M ダブルレンズキット ブラック [ボディ(ブラック)+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」「EF-M22mm F2 STM」]
3位 268日間100位内 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III [ボディ シルバー]
4位 569日間100位内 SONY ILCE-6500 [α6500(アルファ6500) ボディ ブラック]
5位 184日間100位内 SONY ILCE-7M3 [α7 III (アルファ7 III) ボディ]
6位 297日間100位内 CANON EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト [ボディ+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」「EF-M22mm F2 STM」]
7位 819日間100位内 SONY ILCE-7M2 BQ [α7II(アルファ7II) ボディ 35mmフルサイズ]
・
・
13位 53日間100位内 CANON EOS R [ボディ] 没入感を感じる画面サイズでリアリティのある精細度を出そうとすると4Kでは足りず8Kが必要…といった論調
「8Kに意味はない」のか。ソニー小倉氏が語る“8Kの価値とリアリティ”
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1164039.html
“最適な視聴距離”と、リアリティの関係
現状については「8Kの価値は解像度や情報量といわれる。その背景は『one pixel per arc minute(視野角1分に1ピクセル)がベスト)』という考え方。
ピクセル構造が見えないが情報量が最大になるというもので、それを当てはめると、8Kは0.75H(画面の縦の長さの0.75倍)の距離から観るのが最適となる」と説明。
一方で「昨年(ソニーが参考出展した)8Kテレビで、椅子に座って(前後に)行ったり来たりしながらベストなところを探してみたところ、近づくと見える情報量は多くなるけれど、
近づきすぎると(個々の)ピクセルが見えてしまった。そこで、“情報”ではなく“リアリティ”でいうと、どうも1.2H〜1.5Hのあたりにあるようだと感じた。
社内の人たちなどにも同じようにやってもらったところ、その辺りにピークがあるようだった」と指摘している。 >>221
PCモニタって大抵の人は手の前にあるんだからそもそも小さくて大画面とは縁がないよね
高画素数にする伸びしろがない分野
自分は写真現像からPCゲームとかも大画面でやりたいから4Kの60インチテレビに繋いでるわ >>229
高画素化したからってドットバイドットでは使わないって
MacのRetinaディスプレイね。 >>229
外人は沢山のモニターを4個とか8個とか並べて使ってる人もいるだろ?モニター連結用のアームも普通に売れてるし
大画面ってのはいろんな分野で需要あるんだよ >>225の正体はケムール人
でも「2020年の挑戦」て、もう来年なんだな… >>217
発売日にゲットした人はたったの3ヶ月でもう4万円くらい損してるのか 凄いな EOS Rがエントリーじゃないって、キヤノンはすごいなあ
別の世界に存在してるかのようだ
そっちにはボディ内手ぶれ補正付いたら、面白いけどw >>233
キャッシュバックで4.5万貰ってるからね。 下手したらRより高いエントリーモデルになりそうだな EOS Rはキヤノンがフルパワーで開発したハイエンドモデルだからな EOS Rは5D4のミラーレス版だからな
6Dクラスならプラボディでグリップ浅くボディもコンパクトにするだろう。ついでに小型のレンズも同時リリースかね。 >>207
電波やネット帯域は共有財産だからいらない人にとっては無駄遣いに思える
機器としてはあって欲しいけど >>236
それ全部のキャッシュバックいれたばあいだろ? ボディ単体の話してんだが >>236
マウントアダプター2個とレンズ2本買った場合な >>241
新システムだから、全部買うだろ普通。
そしてボディ以外は目立って安くなってないからな 俺ドットバイドットで使ってるぞ 100%表示。 42インチだけど
Macとか画面がちいさすぎるだろ
マウントアダプター2つかうんかよw
レンズも一本は微妙なのだしなぁ・・・
ま養護したいんなら好きにすれば >>550
ムドオン対策でテトラジャ持ちを1体入れておこう
あとはマカカジャ+ジオ系でゴリ押ししてれば余裕
2戦目は弱点が無くなるので、タルカジャ+物理・特技で地道に削っていく >>EOS Rは5D4のミラーレス版
そりゃ画質だけの話しだろ・・・
あんな安作りが間違っても5D4じゃねぇw EOS Rならフルサイズのエントリー機種とプロ機種で再度腹筋割りに挑戦してくれると信じてる
何ちゃらバーとか誤作動の温床にしかならないアホ機能は切り捨てて手振れ補正を入れてくれ >>237
名前は「EOS kiss R」で、機能削りまくって名前とCMで売る製品
しか想像できないが、いかがだろう あれっ、EOS Rってエントリーじゃ無かったんですか?
まさかあれが最上位のフラッグシップなんて言わないですよね?wwww
て書き込んだら通らなかった >>226
むしろ、なんでX-PRO2が1位やねん…
こっちのほうが不思議でしょうがないw フルマグボディでエントリーな分けないやろ
5D4の代わりには十分なる。 つーかレンズはハイエンド多いのにボディはエントリー出すってどんな層狙ってるんだ? >>253
レンズなら高性能なものを作れるけど
今はまだキヤノンはガチなハイエンドフルミラーレスを
作る技術力がないので先にショボいの出したんね。
ハイエンドでこれェ?って言われとうないんじゃろ。
特にまあ、センサーがね・・・・・ >>254
多分これだな。
ニコンはここで失敗した
大風呂敷ひろげて ニコンもキヤノンも今のソニー並みのフルサイズミラーレスシステム作るのに三四年かかって当然。
いきなり先行メーカーをぶっこ抜けると思うのが妄想。で三四年したら先行は更に先に行ってる。カメラの家電化はそういうことだ。ここは老舗の意地で家電屋を打ち負かしてくれ。出来るのなら、だけど。 キヤノンはEOS Mの失敗マーケ
(「今までのミラーレスに満足しているか」と煽りながら
あのていたらく)
に反省したのか、RFでは大風呂敷広げてない。
ニコンは社運賭けてるのか
Zを大々的に宣伝したせいで、引くに引けなくなってる。 あんまりミラーレスのレンズ性能を強調されるとレフ用レンズを買う気が起きなくなるな 俺基本ニコン使いだけど
APS-Cのミラーレスで一番完成度が高いのがEOS Mだと思うぞ。
そもそもあのクラスのカメラで大切なのは
カメオタ向けのカタログスペックじゃなくて
写真の色味や、使い勝手の良いレンズや、デザインだ。
だからEマウントカメラはEOS Mの足元にも及ばない EOS Rは5D4を下取りに出せばほとんど追い金無しで乗り換え出来るように作ってるし、5D4使いが使っても不満が出ないように作ってるんだ。
こういうところが商売上手なんだよ、なかなか他社には真似できないこと。 5D4持っててEOSRに乗り換えたくなるか?いらんだろ
どこぞのYouTuberじゃあるまいし >>261
どうしてもRF50mmが使いたし、1DX2は残してるから5D4は必要無いんだよ。
しかしRF28-70のサンプルはヤバいね、思わず買ってしまうかもしれん。 RF28-70は少し気になったけど、ボケの汚さが価格に見合ってなくてやっぱズームって感じで残念だったな
解像やらは文句ないけど、勝手にハードル上げすぎてた >>APS-Cのミラーレスで一番完成度が高いのがEOS M
なかなかおもしろいギャグだねw APS-Cで一番完成度高いのフジって人多そうやな
他のメーカーと違ってAPS-Cレンズも気合入ってるし >>256
ソニーって始めてフルサイズ一眼を作った時に(α900)、ファインダーは視野角100%で(今でも史上最強のファインダーとされる)、
且つ世界で初めてフルサイズセンサーに対応したボディ内手振れ補正を搭載したりとかいくつかの面でニコキヤノ量がしてたぞ EOS Mはカメラマニア向けじゃなく、一般人用だろう。
必要だから買う実用車みたいなもんだ
フジなんてマニアしか見向きもしない フジはズームよりも単焦点に力を入れてる感じで、
値段もデザインも一般人には敷居が高い雰囲気だな。
画質の高いフルサイズを使いたいけどそれじゃデカすぎると思ってる人が使う。 各社のミラーレスカメラを並べて、
いかにもガジェットヲタが選びそうな最高のカメラは何か、の
アンケートを取ったら間違いなくソニーがトップになるだろう。
ソニーはそれで良いんじゃないだろうか。 今からミラーレス買うなら富士にいくなぁ
レンズ高いってCNに比べたら格安やろ EOS Mはデザインがイマイチなんだよなあ
その点オリンパスのOM Dは昔の一眼レフみたいでカッコいい >>267
あれはミノルタの遺産
ミノルタの技術者はみんなパナソニックに逃げたからね デザインはオリ次いでフジソニーが好きだわ、デジタル世代だけど若干のレトロ感がおされに見える マウントが乱立し過ぎているな。シグマ、パナ、ライカが提携したように、オリンパス、フジ、リコーペンタックス辺りの弱小シェア組はマウント統合した方がいいんじゃないの。 >>273
α100はミノルタの遺産と言えるが
α350以降はもうソニー色強い >>278
サイバーショット色笑笑
だからミノルタの親父はパナソニックに逃げて
ソニーのカメラはゴミになったんだよ。 >>273
パナに行ったの数人だけやぞ
ミノルタの開発部署から何百人ソニーに行ったと思ってんだアホ α350から新機能でライブビューと位相差AFが同時に使えた
ソニーはこの頃から今のミラーレスαを見据えてた 開発で何百人もいないわw
バラバラになっただけなんだよ
αの権利と東京(移転組)と大阪(移転拒否組)
α光学開発チームメインはパナだね。もう定年退職したけど
母屋のレンズ組は死守した感じで
大阪で今もコニカミノルタとして各社のレンズ設計をしています。
この業界は滅茶苦茶狭いので関係者が迂闊なことを書けないよな
だから書いたもの勝ちみたいなデタラメが多い
某社のステマは本当タチが悪い >>283
そもそもミノルタのコアメンバーって今もコニカミノルタでレンズ設計やってそうだけど >>235
当時のミノルタには光学部署だけでも100人以上居たんだが ちなみに全員がソニーに行ったわけでなくコニミノにも残ってる
パナに行ったのはコニミノ残留希望組の中の更に一部
因みに特許に名前乗ってるようなのでパナに移籍したの親父一人だけだぞ 今でも光学大手だからね
ピックアップやらコピー機やらカメラ以外のレンズ技術もある
某社のピックアップ周りが進歩しないのは
ここを取り込めなかったのが敗因 >>270
うん、そうだね。
で、キヤノンはカメコ、ニコンはカメ爺が選ぶって感じ。
いずれもカメラを愛でるのが趣味で、ろくな写真は撮らない人達って感じだけど。
本当に写真を愛していて、写真を撮るのも見るのも好きな人が選ぶのはフジって感じだなぁ。
価格コムとか見てても、作例のレベルが頭二つ三つ飛び抜けてるし。
自分の回りでもうまい人ほど最後に行き着くのはフジだしね。 パナソニックは光学大手
近代レンズ設計のリーディングカンパニー
引く手数多ですよ マネシタ電気信者がいるぞーw
パナが光学分野でシェア持ってるのってちっちゃいプラスチックレンズだけやんけ スマホ用のレンズ売り込みにいったら台湾のメーカーに負けたんだよね? もう開催中止したほうがいい
浮いたお金で景気対策できるじゃん ガラスモールドなんだが、、、
あほらしくて反論する気にもならんけど
すぐ読み込まなくなるプラピックアップゲーム機とか
中華台湾メーカーからカメラモジュールは自分で組んだ方が品質いいから
CMOSだけ売ってくれという企業の悪口はあまり書くなよ
ブーメランになるぞ 因みにプレステ1でヘタるのはピックアップレンズそのものじゃなくて動力のギアがエンプラ製でそれが摩耗するからw あとスマホ云々も品質の問題じゃなくてソニーのカメラモニュールには光学手振れ補正が組み込まれていて高額だからだよ
組み込み向けバーツとは思えん価格だからなあれ。中韓メーカーの殆どは安価にデジタル手振れ補正でやってた >>273
>ミノルタの技術者はみんなパナソニックに逃げた
へ〜証拠あるの? カメラはずーっとマネシタの真似をしていたんだけどな
本当歴史を改ざんする企業は恐ろしい日本じゃないみたい
あっ!資本比率考えればもう外国企業でしたね マップカメラはまたーたα7が売上一位か、どうすんだよこれ 台数じゃなくって売上高だったら、1位はキヤノンとしても、ソニー・ニコンがトントンぐらいかなあ
フルサイズ一眼レフは、D850以外終了した感じだしw 各社の映像部門2018年期の見通し
キャノン 6231億円
ニコン 3200億円
ソニー 6800億円
今年キャノンさん売り上げ抜かれちゃったのよ >>300
デジカメはソニーのマビカの方が先じゃね >>286
やってるね
>>287
君の頭の中ではって話? >>283
逆。
7割がパナソニックに移った。
大阪に残れるからね。 少なくとも一人はパナソニックに行ってる人がいる。
ソニーの方の特許見るとG LimitedのチームとかSTFに関わってた人はソニーに行ってるね あ、あとツァイスでソニーと関係してるタムロンの特許の方にも名前ある 今のソニーの光学部隊はミノルタよりもニコンやキヤノンから移ってきた人の方が多いぞ
給料良いから 別にコニミノの社員がソニーに行ってようがパナに行ってようがどっちでもいいわ。
今のソニーのレンズ開発部門はコニミノやソニー生え抜きのエンジニアはもちろん、ニコン、キヤノン、オリンパス、タムロン等から多くの有能な人材を招き入れ、ツアイスとも協業し、コニミノ時代よりずっと大規模な開発体制にあるからね。
実際レンズもボディもパナよりずっと高い評価を得ているし、市場で支持されているのはソニーだし。
むしろパナの目を覆いたくなるような体たらくぶりは、元コニミノ社員頼りだからなんじゃないの。 パナのダメなのは技術より、経営者にビジョンがない事だと思うわ
コロコロ目指す所変えすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています