Panasonic LUMIX S1/S1R Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
Panasonic LUMIX S1/S1R Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1547137881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 11位 up (前月19位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラウン 発売年月:2016年11月
12位 up (前月22位)ニコン D3400 ダブルズームキット ブラック 発売年月:2016年09月
13位 down (前月9位) ソニー α6300 ズームレンズキット 発売年月:2016年03月
14位 up (前月47位)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZ レンズキット シルバー 発売年月:2015年09月
15位 up (前月18位)キヤノン EOS M100 ダブルズームキット ホワイト 発売年月:2017年10月
16位 up (前月23位)ソニー α6000 ダブルズームレンズキット ブラック 発売年月:2014年03月
17位 down (前月11位)キヤノン EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット 発売年月:2016年03月
18位 down (前月15位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 EZ ダブルズームキット ホワイト 発売年月:2018年03月
19位 up (前月20位)パナソニック LUMIX GF9 ダブルレンズキット オレンジ 発売年月:2017年01月
20位 up (前月21位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 EZ ダブルズームキット ブラウン 発売年月:2018年03月
21位 up (前月27位) ソニー α6000 ダブルズームレンズキット シルバー 発売年月:2014年03月
22位 down (前月10位)★ソニー α7 III ボディ ILCE-7M3 発売年月:2018年03月
23位 up (前月78位)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット ブラック 発売年月:2015年09月
24位 up (前月25位) ニコン D7500 18-140 VR レンズキット 発売年月:2017年06月
25位 down (前月24位)キヤノン EOS Kiss M ダブルレンズキット ブラック 発売年月:2018年03月
26位 up (前月105位)富士フイルム FUJIFILM X-A3 ダブルズームレンズキット シルバー 発売年月:2018年08月
27位 up (前月28位)キヤノン EOS Kiss M ダブルレンズキット ホワイト 発売年月:2018年03月
28位 up (前月29位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 EZ ダブルズームキット ブラック 発売年月:2018年03月
29位 down (前月16位)★ソニー α7 III ズームレンズキット 発売年月:2018年03月
30位 up (前月32位)キヤノン EOS 9000D ダブルズームキット 発売年月:2017年04月 31位 up (前月59位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラック 発売年月:2016年11月
32位 down (前月14位)★キヤノン EOS 6D MarkII ボディ 発売年月:2017年08月
33位 up (前月45位)★ソニー α7 II ズームレンズキット 発売年月:2015年03月
34位 up (前月35位)キヤノン EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト 発売年月:2017年10月
35位 up (前月43位)キヤノン EOS M100 ダブルズームキット ブラック 発売年月:2017年10月
36位 up (前月64位)パナソニック LUMIX GX7 Mark II ダブルズームキット 発売年月:2018年04月
37位 up (前月40位)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット ブラック 発売年月:2017年09月
38位 up (前月52位)キヤノン EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット ブラック 発売年月:2018年03月
39位 down (前月13位)★キヤノン EOS R ボディ 発売年月:2018年10月
40位 down (前月34位)キヤノン EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット ホワイト 発売年月:2017年07月
41位 up (前月56位)キヤノン EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット ホワイト 発売年月:2018年03月
42位 down (前月41位)★ニコン D850 発売年月:2017年09月
43位 down (前月31位)ニコン D7500 発売年月:2017年06月
44位 down (前月38位)パナソニック LUMIX GF10 ダブルレンズキット ホワイト 発売年月:2018年02月
45位 up (前月53位)キヤノン EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット シルバー 発売年月:2017年07月
46位 down (前月36位)富士フイルム FUJIFILM X-A5 レンズキット シルバー 発売年月:2018年02月
47位 down (前月42位)富士フイルム FUJIFILM X-A5 レンズキット ブラウン 発売年月:2018年02月
48位 stay (前月48位)キヤノン EOS 80D ダブルズームキット 発売年月:2016年03月
49位 up (前月50位)キヤノン EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット 発売年月:2017年04月
50位 up (前月63位)★ソニー α7 II ボディ 発売年月:2014年12月
★ フルサイズ 実売データに基づいてNo.1メーカーを讃える BCN AWARD 部門別受賞企業
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
●デジタルカメラ(一眼レフ)
BCN AWARD(シェア) RANK2(シェア) RANK3(シェア)
AWARD 2019 キヤノン (57.4%) ニコン (39.3%) リコーイメージング (3.1%)
AWARD 2018 キヤノン (61.1%) ニコン (34.4%) リコーイメージング (4.2%)
AWARD 2017 キヤノン (63.3%) ニコン (31.6%) リコーイメージング (4.8%)
AWARD 2016 キヤノン (56.2%) ニコン (36.7%) リコーイメージング (6.7%)
AWARD 2015 キヤノン (54.7%) ニコン (39.1%) リコーイメージング (4.5%)
AWARD 2014 キヤノン (49.2%) ニコン (42.5%) リコーイメージング (5.2%)
AWARD 2013 キヤノン (52.7%) ニコン (35.1%) ソニー (7.1%)
AWARD 2012 キヤノン (46.3%) ニコン (39.2%) ペンタックス (7.5%)
●デジタルカメラ(ミラーレス一眼)
AWARD 2019 キヤノン (31.6%) オリンパス (23.5%) ソニー (22.7%)
AWARD 2018 オリンパス (27.7%) キヤノン (21.3% ) ソニー (20.2%)
AWARD 2017 オリンパス (26.8%) キヤノン (18.5%) ソニー (17.9%)
AWARD 2016 オリンパス (34.5%) ソニー(24.8%) キヤノン (13.6%)
AWARD 2015 ソニー (34.3%) オリンパス (22.3%) パナソニック(11.9%)
AWARD 2014 オリンパス (28.9%) ソニー (26.5%) パナソニック(14.2%)
AWARD 2013 オリンパス (29.8%) パナソニック (23.3%) ソニー (20.1%)
AWARD 2012 オリンパス (36.6%) パナソニック(29.3%) ソニー (27.3%)
AWARD 2011 パナソニック(38.7%) ソニー (32.2%) オリンパス (29.1%) BCNが主要販売店の2018年の年間販売台数を基に集計した「BCN AWARD 2019」を発表しています
http://digicame-info.com/2019/01/bcn-award-2019.html
2017年のデジタルカメラと交換レンズのシェアベスト3 --BCN AWARD 2018 でデジタルカメラや交換レンズの2017年のシェアが発表されています。
http://digicame-info.com/2018/01/bcn-award-2018.html
2016年のデジタルカメラと交換レンズのシェアベスト3
http://digicame-info.com/2017/01/20163-1.html
BCNランキングに2015年の写真関連製品のシェアベスト3が掲載
http://digicame-info.com/2016/01/bcn20153.html オリンピックがどうたら言ってたけどサイレントシャッター5コマじゃスポーツではアマでも使えない。 おい!この板
過疎なのにコピペばっかりやんけw
まぁ貧すれば鈍するで
販売営業なんかリストラ大将だもんな
あと株持ってる人とか
>>321
近年の海外比率が7割以上とか聞いたことがある
ライカの日本法人代表も元パナの人だし
親分がB2C,B2Bの海外比率高める作戦してるし >>336
俺もこれ不思議なんだよね。一年以内に連写機出して、望遠揃えないと提供される奴以外ワザワザS1/Rで撮るプロ物好きなんていないだろ。 専門の人は当然使い慣れたレフ機使用でしょうね
いきなり道具変えてこの連写なんてリスク高すぎ
招待カメラマン呼んで(+自動撮影)で
6k/30fps プリ連写などでサイト等でレビュー作戦
ただ、ローリングシャッター制御とかフリッカーとか
6K切り出しの細かい描写不足などあまり知られなくない要素も沢山 ミラーレスはどれもよく似たもんだよ
最後のピント微調整はコントラストで修正してる限り
逆にコントラストAF+DFDと像面位相差
両方研究開発しているパナが解決すれば
ミラーレスのピント問題はクリアになる 思ったよりRFの開発が早いんだよね。
Lも早くしないとレフ機からのシェア奪えない。
RFより早く400mm以上のレンズと連写機能どうにかしないと
望遠目的でpana使ってた層もRFに持って行かれてしまう。 S1は動画だけではなくそこそこの動体向きででると思っていたのだけどな。
スペック上Rとかわらんとか >>342
今時コントラストで最後にピント微修正してるのなんて珍しいよ >>345
お前さんは知らんかもしらんが
Panasonicって会社が出してるGH5とかG9ってカメラは
今時珍しくピントの山だしに微修正かかってウォブリングするんだぜ DFDの良いところは暗所に異様に強いところかもな。
他社は暗所だとゆっくりコントラストAFさせてなんとか動かしてるけど。
まあ動体はぜんぜん駄目だが。 https://youtu.be/GfHea_qFr5w
DpreviewのS1Rのレビュー来たね。
かなり好評価だ。
欧米人にはデカさはあまり気にならないみたい。重い、とは言ってるが。 不人気いいやん。
パナ特有の値下げしてもらった方が貧乏人としてはありがたい。 値下げせずにブランド力付けて行くのが狙いだったはず パナソニックといえば暴落だもんな。発売直後に買うかってんだ 暴落を嫌ってM43から撤退したのに、フルサイズまで暴落期待されてちゃたまらんなw >>346
それは微修正以前にDFDだからじゃん
今は位相差AFでもコントラストで追い込んでたって話してるんやで 高くてもスチル性能が評価されることが大切だな
ここでナメられたら終わり
動画性能は高いのはわかってるし、スチルでどう評価されるかだ 確かに旧コンタックスはデカ重高性能紙耐久でライツに敗北したからなぁ 最高画質さえ出せれば、売れなくてもそれだけで十分存在価値がある
5Dmk4が叩かれたのはあの値段であの性能だから問題 まぁトラックと乗用車比べて比較すること自体がおかしいわな
いずれ乗用車も出すだろうし デカくて重くても 70-200レンズのトリミングで
800mm相当のトリミングが全く問題なくイケる 2億画素くらいあってaf-c 秒速20コマ撮れるなら受け入れる(はーと >>362
これってそんなに凄いか?
ライカ判センサーでこんなものとは大したことないと思ってしまった
ニコンzはコレよりもダメなのか? すでに最高画質の基準がZになってるねw
Sはマウントサイズが控えめだから究極画質を狙うには少しだけハンデがある
シグマとライカも使えるのが楽しみだね マニアに迎合したデカ重路線は撤退フラグだからな。道を誤らないでほすぃ 4k60pと50pは、連続録画時間30分なんだ。イラネ。 >>368
ね、得意気に何度も貼ってるが
ISO5000でこれって相当厳しいよな、、 >>371
Z7とZ6の高ISO写真を貼ってみろよw >>367
プロをターゲットにしていると明言しているのだしパナの業務用映像システムのラインナップと考えた方が自然。法人だけでなく個人向けにも販売するってだけ。いずれ民生品に降りて来る頃には小型軽量機も出るだろうから気に入ったら買えば良いんじゃね?
そもそも今パナが小型軽量機を出すことはm4/3撤退を意味するし >>369
そんなに長時間回すのかよ、このゴミクズハゲ >>372
Z7 ISO6400
https://2.img-dpreview.com/files/p/TS8256x5504~sample_galleries/4819511289/2536809570.jpg レンズが片方f4,Zはf1.8で全然違うけど
元々Zは裏面照射だからな
夜の感度かなり強い
Sに全く勝ち目はない
それ以外は裏面照射らしいノイズリダクションで
塗り絵みたいなのでプロも手放す出来
ディティールは24時間Sが圧倒的だよ
Zが優れてるという節穴さんはモニタが腐ってるか写真趣味をやめるべき
NIKONだから使ってるんだろ? >>376
ぶっちゃけフルサイズである以上解像度なりの差しかないような。塗りつぶすかザラザラ残すか。 別に>>376が塗りつぶしてるようには見えないけど?
どっちかっつーと>>362の方が細かなディテールが溶けてて塗りつぶしてるように見えるね パナもニコンも良いカメラじゃん
無理して比べるのはやめヨーゼー パナソニック S1 / S1R ベンチマークとしたのはデジタル一眼レフ プロ機
https://dclife.jp/camera_news/article/panasonic/2019/0208_01.html
> パナソニック Sシリーズがベンチマークとしたデジタル一眼レフ
S1 … キヤノン EOS 5D Mark IV と ニコン D850
S1R … キヤノン EOS-1D X Mark II と ニコン D5 >>375
Sシリーズは、パナm4/3撤退の布石?
ミラーレス漂流の結果GX7mk2に落ち着き、m4/3に居座ろうとしてて
G9も欲しい中S1を目標にしてるんだけど、m4/3あってのS1なので撤退はちと困る
オリンパス行くしか無いのかい >>384
飛行機もホテルも食事も丸抱えでバルセロナまでご招待ってのはあれだな、
提灯記事しか書かせないってことだなw
しかし動体のAF追従性能がこのレベルなのに東京オリンピックって
誰がサービス利用すんだろ?
https://youtu.be/8bX9kFaJhjA?t=96 >>386
売れてなくて暇してる分をライカの下請けラインに回して穴埋めするついでに
自社ブランドでも売らして貰うってだけの話だから静観しとけ
まあ下請けってより実行面ではパナが設計から何からやったものをライカブランドで作るって方が実態に近いけどな
だからこそM43不調の原因をセンサーフォーマットのせいにして逃げたパナとしては自社でも売りたかったんだろうよ
オリはセンサーサイズのせいになんかせずM43だからこそできる道に愚直に邁進してるから男前だと思う 4k60Pを長回ししてもHDDに金かかるなぁ〜。
しかも2重にバックアップしないと気が済まないタイプなので。
ちなみにHDDはアメリカのアマゾンで買うと日本のアマゾンより2割前後安いよ。
通常配送で2〜3週間かかるけど。 なるほどな
大きさ重さ以外に魅力ゼロとは
なんのために出すのこれ >>366
お前はいつもバカにしているソニーとキヤノンのカメラも、タムロンのレンズも買う金がないから関係ない話だなw
わざわざ買う気のないスレに来なくていいから
【でぶP】荒らし警報&ヲチスレ5【ミネオ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1544328434/ 4K60PでHDDとかバックアップでしか使えんだろ。SSDでRAID組まないと快適に編集出来ん。 195 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM29-o0yI) [sage] :2019/02/10(日) 14:51:24.00 ID:9CLKvRYmM
>>194
α7はマウントが狭いから画質が悪いんだよね
195 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM29-o0yI) [sage] :2019/02/10(日) 14:51:24.00 ID:9CLKvRYmM
>>194
α7はマウントが狭いから画質が悪いんだよね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) そうまでしてハメ録り編集したいもんかねぇ。
性欲の強さは経済活動回すもんだ。 >>398
ミネオもGKもウザいから消えて欲しいね >>401
お前もそうだけどね、ミネオ
ワッチョイ変えてもわかるよw ID変えても文体バレバレですぐ消せるんだよな
ミネオマジバカすぎw >>386
撤退なんてしないよ
撤退しないから去年S1/Rと同時に1.7通しの変態広角ズームを発表した
m4/3はGHシリーズと小型ミラーレスの為に続ける Panaがm43から撤退するとGH6やGH6s、G9Pro Mark2、GX7Mark4 などの中古が急激に値上がりする気がする。
だってPanaですから。 >>405
これほど突っ込みどころと加齢臭を感じるレスも珍しい。 >>405
全角半角混ぜないでくれる?
見た目が良くない わかってないよな
S1がマッチョな方向に行けるのはマイクロがあってこそだろ。
10年やってマイクロは完成したってことだろ 撤退はしなくとも割ける力は半分以下になるだろうからそこは残念 パナはフルとm4/3の2本立てでやるでしょう
自分はSシリーズは大きく重く高いので購入を止めた 軽い廉価版を出して欲しいですね
最初が売れないと厳しいでしょうが 開発リソースを徐々にフルサイズに移行してm43はいずれ撤退だろうな 売れ筋のGHラインとG9の後継は続くだろ
Sシリーズが、バカバカ売れるわけない
コンシューマー用にGHラインとその下位機種は稼ぎ頭に必要 マイクロじゃなくて最初のデカいフォーサーズでやらかした時の悪夢を思い出すのよね >>416
M43だけではカメラ事業を存続出来ないからフルサイズに参入したって言ってるんだから、S1でもちゃんと稼いで貰わないと M4/3 一本でフルサイズには手を出さないオリンパス男前説はどう解釈すれば… >>422
そんな話は初耳なので、ソース教えてくださいませ。 >>424
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/2035
「カメラ業界の流れは、フルサイズミラーレスに一気に振れるということは想定していた。そして、伸びる領域はここしかないと見ていた。伸びるマーケットに投資をしないということは、そのままデジカメ事業をやめることにつながるのは明らかだ」 OLYMPUSのe-m1mark2は海水被ってもシャワーで水洗いしたらそのまま動いたけど、パナの防滴ってそのレベルを期待しても大丈夫なやつ?
今はα7iii使ってるけど、昔使ってたe-m1のsswfと防滴性能が忘れられない >>425
サンクス。フォトキナの時点でこんな記事が出ていたとは知らなかった。
GH5のヒットがなければSシリーズのプロジェクトは中止と決めていたというのはなかなか衝撃的。 現時点でパナはMFTから撤退しないし、
これからも作り続けるって言ってるんだから問題ないっしょ。
動画の分野ではまだまだフルサイズよりMFTのほうが有利。
単板式の業務用ビデオカメラはいまだに1.0型が主流だしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています