FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part68
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まともに動画撮ろうと思ったら結局ジンバルがいるんじゃないの? 動画は長時間撮るならジンバル必須
運動会のリレー競技を追いかけるくらいならボディ内手ブレ補正つきのカメラ
プロは義手にカメラ仕込んでるから手ブレとは無縁 値段とコンパクトさでT30が良さそうですね。
最終的にはこれをメインにできたら身軽で良いなと思いました。もう少し自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。 バカみたいに開放で撮って、まつ毛の数本にだけピント合わせて歩留まりを語るキモオタ機能 >>440
残す
自分がよく撮るものだとフルサイズも必要
いずれミラーレスに替えるけど
というかマウントアダプタなんて邪道使ってる人はそんなにいないのね >>439
XTー2だけど、STMはどれもわりと快適
USMもたいてい普通に動く
非STMの古いキットレンズはいちおう動くけど遅いわ、
やかましいわで実用的ではない X-T2、電子接点無しのレンズ(というよりマウントアダプター)付けてMFモードで撮ると、EVF/LCD問わずプレビューしてたのより若干アンダー気味になるんだけど、そういう仕様?
純正のレンズ付けてMFの場合はならない
中古で安かったからX-T2買ってみたけど、初期設定だとEVFとLCDで明るさズレ過ぎて笑えないレベルだったし…
そういう細かい部分もX-T3だと直ってたりしますかね…? >>455
EVFで青空残ってると思ったら白トビしてたりズレてることよくある
DRの設定とかいじるんだろうけどよく分からん
こんなもんかって感じで使ってる 他社使った後で富士使うとハイライト側はよく粘る印象あるけどな。アンダー側は早く潰れちゃうけどw ちゃんと基本通りにヒストグラム見ながら撮れってこったな
>>457
DRオートにしてんのかな?
DR100固定でRAWで撮ると
フツーにシャドーは大量に情報残ってて
ハイライトはさっさと飛ぶけど 店頭でT3とT30触ってきました。
質感やホールド感など、断然T3の方がよくて参りました。 >>457
ハイライトとシャドーの粘り具合はDR, ハイライトトーン, シャドートーンの設定を変更するとだいぶ変わるよ。
気に入った設定はQメニューに登録しておくといい。 >>460
ハイライトとシャドーの設定もRAWに反演fされるの? >>463
それらパラメータでRAWに影響するのは基本的にDRの設定値のみ
シャドーやらハイライトやらシャープネスやらはjpeg専用の機能 >>464
ですよね
この辺り混ぜて話されるから訳分からなくなる >>465
DR拡張も撮影時の露出が変わるだけでRAWが加工されるわけじゃないから騙されてはいけないよ >>466
DR100とDR200でRAWは変わるんだから何も間違っちゃいねーだろ
ごちゃごちゃつまんねー言いがかりつけるカスって何が目的なんだ あれってニコンでいうところのアクティブD-ライティングみたいなやつって認識でOK? ニコンのADLじゃなくて、キャノンの輝度優先と同じ。 しょーもないこと聞くんだが、jpg撮影で周辺光量落ちの補正切れないの? >>470
切れません
歪曲収差、色収差、周辺減光の補正は自動適用
収差補正を自分で調整できるのは純正Mマウントアダプタ使用時だけじゃないかな >>471
ありがとう。周辺光量落ち好きだから残す設定ほしいなぁ。 >>472
まあソフトで簡単にできるけどね。ワザとらしい? まあソフトは使ってないな >>473
歪曲収差、色収差、周辺減光の補正は自動適用 >>471はどの機種からかな、それ以前の買い足すかな。 >>473
後処理をせずそこで完結させる撮影も増やしたくてなぁ。
RAW現像も全然やるんだけどね。 >>475
DR拡張は、
DR200なら撮影設定の感度を設定の倍にした露出設定で、センサーの実駆動を元の感度で撮影して(よーするにアンダーにする)、
現像時に伸張することで最大が広がった(DRを拡張した)絵に加工される
(そのため、DR200では最低ISOが倍に、400では4倍からしか使えなくなっている)
なので、単純に露出を変えて撮影したものと何も変わらない撮影データに、DR拡張フラグが記録されているだけで、現像時処理であることに変わりはない T3使いのみなさん、ボディはシルバーとブラックどっちにしました?やっぱ黒が多いのかな? ワイ遍歴 E1 ブラック T10 シルバー T1 グラファイト どれも良かった全部◎ 俺は色はシルバー
でも30と3でもう17日悩んでるw シルバーにするとこっそり買い替えたことがばれてしまう Xレンズ資産なしでT3今買うとしたら、レンズキットがオススメです? 予算がゆるすなら、俺ならボディと1614か、2314の組み合わせを買うな。
どちらも描写は素晴らしく、1614は寄って遊べる、2314は万能画角で繊細な描写が素晴らしい。
もうちょっと抑えたいなら3514。街のスナップでボケを堪能したいならこれ。 >>484
一切使わないと言い切れる人以外はキットを買ったほうがいいですよ 最後まで生き残る陣営ってどこだろ
決してメインストリームにはなれないけど
フジってしぶとく地味にやってそう 雑誌ではAPS-Cで静止画は良いとしてもこの先8K対応とかどうすんだべ? とか指摘されてたな。
動画あまり撮らない派としてはムリヤリ4200万画素詰め込んで低ISO専用コンデジ画質になるのは嫌だなぁ・・・ 動画は動画専用機が良いに決まってるから無理しなくていいよ 色々迷った結果、T3レンズキット買ってしまいそうです。
色はシルバーがいいなぁ。
物欲が抑えられないダメな人間です… >>494
お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『カメラとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛機に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!
自分はT3黒+縦グリにしました。ええ、もちろん一括で。 >>496
コピペ部分本来バイクの話なので見逃してください デジカメ板は愛機に傷がついただけでショックで立ち直れなくなる人がいそうだよね >>497
「慣らし」と「日本一周」も別なのを考えると良いな. >>491
Sonyのα7Rシリーズなど、フルサイズの42MP級 高画素機がかなりの高感度性能(サンプル見ると綺麗!)を持つことを考えると、技術が進むとセンサー性能はなんとかなるっぽい
そのうちAPS-Cでもそういうセンサーが出るでしょう
しかし問題はレンズで、どっかの雑誌かカタログに、フジのレンズは20MPクラスに最適化うんぬんって書いてあったような...よく覚えてないけど過去スレにもあったような。画素ピッチがただでさえ狭くなるAPS-Cで高画素化するとレンズに要求される解像度がすごくなりそう >>500
初期の頃から今の技術でAPS-Cのサイズでは2400万画素あたりが限界だろうと言っているので、元々の想定はその辺りだったはずだけど、
今のレンズは初期の物よりあきらかに性能を上げてあるので、基準レベルは初期よりも何割かは上がっているはず
Gマウントレンズでは1億画素前提で作られているけど、GFX100のセンサーはT3と同じ画素サイズで約4倍の画素数になっているわけで、
よーするに今のXマウントの要求レベルはそのくらいある
画素密度を考えればわかると思うけど、それに比べるとフル4200万画素はむしろ粗いくらいだったりする T3考えてたけど、本格的に動画やるつもりがないならばT30でも良さそうですかね?
安くて小さくて軽いT30も魅力的に思えてきました。 >>502
そんなん妥協点がどこにあるかによるよ
極論だけどスマホで事足りるもん >>502
俺は元々T30にするつもりだったけど、T3に決めたよ
単焦点つけてカバンに入れて持ち運ぶならT30がいいと思う、コスパもいいし
俺はあとは色をどっちにするかなんや〜 >>503
ISOを最低に設定してブレないようにRAWで撮ってレタッチすればスマフォでもそれなりになるもんなー。
ボケは機種によって機械学習なりデュアルカメラなりでパッと見それっぽいボケは自動で作れるし。
レンズ交換できないのが最大のまずいところ。
妥協点はっきりしないとどのカメラ選べばいいか決められないよね >>504
T3にした決め手は何ですか?
自分は色はシルバーに決めてます。レトロ風な感じが好きなので。 >>501
最近TVで富士の8KTVレンズのCMを放送している。
技術はあるんだからAPS-Cでも心配ないと思うよ。 現状のiPhoneXSの1/2.5センサーでも4K/60p(50Mbps H265)がそんな悪くないクオリティで撮れてるんだし、
はるかに余裕のあるAPS-C版なら8Kの頃にはセンサー側の改善でどうにかなりそうだよね
スチルは今後別のフォーマット(大小どちら側にも)に移り変わることはあるかもしれないけど、
動画に関してはAPS-C≒super35mmってこともあって、残り続けると思う >>508
iPhoneてただの大きなFHD画質にしかみえんけど? フジ「画質で妥協したくないので、現時点では、ボディ内手ブレ補正には大きなボディが必要だ。」
小型化する技術が無いとは言えないジレンマ・・・
本当に画質にこだわるならXトランスのデモザイクを自前でどうにかしろよ 黒を買えばシルバーが良く見えて、シルバーを買えば黒が良く見える。
個人的にはT1のグラファイトが1番カッコよかったな。
なんかこう…サイズ感といい、手軽さといい、…ねぇ。わかる人いる? 新しくT3買ったらファームverが1.00だった。
これは初期ロットを掴んだってことかな。最近購入した人ファームはいくつだった? >>506
全体的な質感の良さとファインダーの見やすさ、液晶の縦チルト、セレクターボタン、秋に出る予定の16-80を付けた時のバランスを考えてT3に決めました。
あとT30買っても結局T3が気になり続ける気がしたので。 >>510
自分も心から同意
第五世代はIBIS導入とデモザイキング改善して欲しいね
ついでに左手側にある糞使いにくい再生ボタンを右手側に持ってきて
前面のFnボタンを増やしてくれたら高くても買うわ
>>513
T3(T2)使ってからT30触ると
エルゴノミクス面でかなりイライラするからな
もし迷ってるならT3行った方が良いね 先日空港に行って滑走路で離着陸する飛行機を撮ったんだけど、滑走路の赤い誘導灯が全然赤く写せなかった。
ファインダー覗いたときから、薄い朱色?みたいな色で、目で見たときのビカビカに光る真っ赤な色が再現できなかった…なんか良いお知恵はありませんか >>515
富士の「本物の赤」の再現はヤバイよな…
記憶色と名のついたポリシーらしいから撮って出しで改善は難しい
無理やり赤だけ合わせるとほかの色がズタズタになる
RAWで撮ってAdobe Color適応
これで赤綺麗なを再現できるかと
好みでほかのAdobe Profileも試せばいい RGBデモザイクでは赤や紫、エメラルドグリーンなどが見えないので再現不可能なんだわな。 フジはいつも画質が低下するからと言い訳ばかりする
そしてその舌の根も乾かぬうちに新機軸を載せてくる >>513
T30買っても、確かにT3が気になり続ける予感はしますね。
今、めっちゃ悩んでます。 >>516
Fujiは別に「本物の赤」という主張は一度もしていない T3T30で悩んで試しにT3持ってみたらストラップ掛ける三角環のところが邪魔で、シャッターボタンに人差し指の先っぽしか届かなくてこりゃダメだと諦めた
オレ男にしては小柄だけど、あんなん平均より大柄の手じゃないとまともに届かないような気がしたんだがみんな気にならないんだろうか 届かないほうがどうかしてる
もしかして指の先=第二関節の人? 普通の一眼レフみたいにグリップを深く握ろうとしたら駄目なんやで
フィルム巻き上げレバーがあると思ってそのレバーを巻き上げるつもりで握ってみ 生き残るのはソニーとオリンパスか。
富士の技術力笑えるw ソニーはヒット商品出した事業でも撤退するときは早いからなあ >>526
まさにそれ
信用できないというかカメラをやれるメーカー体質じゃ無い オリンパスわろた
リコーの次に死期が近いんじゃないかw xD朋友に対して言う言葉じゃないな。
韓国人ならいいそうだけど。 フジがAPS-Cは2500万画素(2600万画素だっけ?)あたりが一つの限界って言ってたのは回折の話でしょ
8KをAPS-Cセンサーから16:9で切り出すと回折限界がF5.6とからしいし
センサー製造技術と点像復元処理の技術が発達していけば8Kもどうにかなりそうな問題ではある >>526
そういうのは他のメーカーは逃げ遅れてるだけだから早い撤退は頭がいい
カメラとは事情が全く違う AdobeのX-Trans用ディテールの強化をやってみた人いますか?
うちの古いPCだとRAWファイル1枚のディテール強化に20分くらいかかります
パソコンが腐ってるんでしょうか?
マシンはこれ
↓
Mac mini Mid2010
プロセッサ 2.4GHz
メモリ 8GB
グラフィック 256MB >>534
必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/using/enhance-details.html
High Sierra以降ってところが引っかかってるかも?
Mojave入りのMacPro Late2013で15~20秒くらいッス >>113
15~20秒!まじすか!Late2013買おうかな >>524
富士はカメラで多少赤字が出ても他社のようにすぐ撤退はしないよ。
富士はソニー、オリンパスよりも資本があるデカい会社。
儲け頭は医療部門など他所にある。
多少の赤字はびくともしない。
微々たる儲けなら御の字だろうな。 >>537
何言ってるの?
富士フイルムの映像部門は全社随一の利益率を誇る高収益部門ですよ。
パナは映像部門だけの決算が公表されていないのでよく分からないけど、それ以外で赤字なのはオリンパスとリコーだけ。
ソニーもキヤノンも富士フイルムもニコンも、映像部門単独でまともな黒字決算です。 >>538
そうしたら富士は高収益の映像部門を持つ大会社ということだな。
他社はどうか知らないけど富士に関しては撤退なしの盤石な体制だな。 >>539
今年度の3/4半期までの累計だと、富士フイルムの映像部門の売上高が全社に占める割合は16.8%だけど、全社の30%の営業利益を稼ぎ出しています。
撤退する理由が全く無いですね。 他社では雨後の竹の子のように少し仕様をかえてコロコロカメラを作っているようだけど
富士にはじっくりといいものを作ってもらいたいね。
開発費は潤沢だろうし素材の要素技術は万全だしね。
レンズも高級機はフジノンブランドで出してほしいね。 T-3の次は来るのかな
X100Fの次も待ってるんだけど一向に来ないからF買っちゃおうかなと迷ってるわ >>535
Metalに対応してないシステムでVRAMが少ないのが原因じゃない? XF8-16 米国アマゾンで500ドル値引
販売中で円換算16万円台になってる
日本との価格差5万円
T3は中国製
製造原価は日本製だったT2の半額以下
レンズは大半がフィリピン製に移行中
これで黒字にならなかったらウソだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています