令和時代に一眼レフカメラは消滅する
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レフ派とミラーレス派?
そんなもんで対立するアホなんているの?
なんでもかんでも対立煽りだな
バカみたい 民という字は権力者が権力誇示のために一般人に対して目ン玉に突き刺す焼け火箸が元らしいぞ
どんなアフォでも視力さえ奪ってしまえば恐るるに足らんからな
残念だがバカは死んでも治らない カメラメーカーが誰のために開発製造してるのか?ってのがよく解る話だなオイ >>748
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
CNが抜けたら次が代わりに
今まで一眼レフ世界3位だったペンタがトップに立つ
こうやって中身は入れ替わりながらも一眼レフという大河は絶える事なく続いてゆく 天体関連も専用のCCDカメラに移行してるしなぁ・・・ その頃にはまともな何かが出てるだろ、ペンタックスがどうなっているかは知らん 中古レフ高級機が投げ売りされてる
コレクションにはいいな ペンタックスの場合も、レフのOEM/ODMが先方の都合で打ち切られたら詰むんだけどな >>734
1000枚撮ったにもかかわらず
バッテリー25%しか消費してなくてワロタ >令和時代に一眼レフカメラは消滅する
そりゃあそうだろ それが時代の趨勢じゃん ペンタは安泰
考えても見ろよ
これだけボディ内手振れ補正が当たり前の時代に
未だアストロレーサーを備え付けたメーカーが他にあるか?
オーパーツの如く時代を無視した先進的テクノロジーを持つ企業だぞ キヤノンがフラグシップをミラーレス1本に絞って出すそうだな
あのキヤノンがOVFを捨てるなんて
どうやってフレーミング内の情報を得ればいいだろうな
人間の目のダイナミックンレンジに対抗できるわけがないのに >>762
何見たいの?
白飛び黒潰れの中に何があるか確認したいの?
それでHDRにするかどうかみたいな メーカーも前時代の遺物を無理やり内蔵することの弊害と
複雑構造を維持する高コスト化に気付いたのさ。
シンプルなミラーレスにすることで、デジタル一眼故の問題は雲散霧消で消えるし
今後の開発も構造的にスムースに進めやすくなる。
ミラーレス構造こそデジタルカメラの本来の姿だからメーカーが1本に絞るだけの話。
時代は変わる。 そしてつまらないカメラになってスマホにその市場を奪われていく
精密メカの介在しない電子機器は中国に奪われていく運命 つまらないカメラかは価値観の問題
むしろ振動レス構造、手振れ補正と高精細で描写力の高い
実質的には高機能、高描写力カメラに品質的には向上する。
しかしアナログメカがなくなることによる模倣の容易性や追従性は確かに上がる
次世代のミラーレス時代は、中華工業圏の全盛期になる事はありえる
それも時代の趨勢
日本の時代は終焉する 今持ち歩くのは、フィルムのレンジファインダー機とスマホの2台。
一眼レフはどっちにころんでも、ないわー。 ニコンやキヤノンが一眼レフ止めると、ペンタックスもミラーボックスやシャッターを調達できなくなるから
どのみち作れなくなるという話 >>768
キヤノニコとペンタックスがシャッター同じメーカーだとでも? 一眼レフどころかカメラ自体の市場がニッチだけ残して消滅しそうな勢い あと5年もすればスマホに外付けで超解像度のレンズ付けるのが当たり前になってるだろう
カメラそのものがスマホに吸収される
ミラーレス一眼は超望遠レンズで鳥を狙う人しか買わなくなる >>771
外付けレンズはダメだろ
過去にいくつものスマホ用の外付けレンズが出たけど、どれもセンター出しが大変で取り付けが面倒くさい
出るとしたら内蔵レンズで超解像技術でしょ
一部のスキモノ向けの道楽品以外のカメラがスマホに吸収だれるのは同意だが >>769
調べたらわかるけどスペックが同じなら同じもののフレキ違い Penta様、数万で買えるエントリー機をそろそろ出してくれないかなあ。
と願っているユーザーはたくさんいるんじゃないか。
Pentaは一眼レフ路線でいくと宣言したのはいいんだけど、アマ以下のユーザーが安心して
Kマウント使い続けられるようにしないとユーザーが離れていくと思うけどな。 >>774
能書きはいいけど お前が責任もって買えよ
メーカーは貧乏神みたいな金はださねぇ 口だけ出すってやつに辟易してんだよ >>773
カメラ用のシャッター作ってるメーカーがコパルしかないとでも?
お前、勉強不足、出直してこい。
それに精密メカは精度を極めればスペックは同じになる。グラセイクォーツとザシチクォーツの関係みたく。 PENTAXは昔からセイコー製シャッターを使ってるんだよ
コパル製シャッターなんかフィルム時代から寿命が短く故障が多く、耐用年数がきたら直せないダメシャッターだった
そんなんだからデンサンに身売りしたんじゃないのか?デンサンになって更に質が落ちたみたいだな
PENTAXのシャッターに関しての不満をあまり聞かないのはシャッターメーカーが違うからかもな
https://i.imgur.com/dmvnMk0.png 消滅するのは、デジタル一眼レフ機というデジカメと光学機器のあいの子の機種のこと。
その他はオールデジカメのミラーレスになる
ミラーレスは個人使用はスマホに収れんしてコンデジは消滅
デジタル一眼レフのプロ用途およびハイエンドアマチュアは、
レンズ交換式のミラーレス機に収れんする。
00年代に隆盛したデジタル一眼レフは事実上レンズ交換式ミラーレス機に代替され消滅する。
こういう流れはもう止まらないよ。 初代コダックのフィルムカメラは1888年発売、エクサクタのロールフィルム式一眼レフが1934年発売
銀塩フィルム式は100年前後続いたわけだ。
それに対しOVFのデジタル一眼は2004年のE-330が初だとすれば、わずか16年程度の歴史しかない。
EVFのレンズ交換式ミラーレスが2008年近辺から商用化したとすると
デジタル一眼の流通期間はカメラの歴史の中でもごくごく短命だった。
フィルム式からデジタル式への変換の一時期だけ、EVFが実用化技術となるまでの
繋ぎの端境期の中間機種として生まれたのがデジタル一眼レフ機だった。
ミラーレスが主軸機可能になった今、
デジタル一眼が令和中に消えるのは、もともとの運命だったといえる。 四の五の言ってても始まらねえ
お前ら、貰ったお年玉握りしめてカメラ屋や急げ
一眼レフを救うんだ OVFデジタル一眼レフカメラは、デジタルカメラの最終形態ではなかった。
だから最終形のミラーレスが主軸機化した今、OVFデジイチの役割は終わった。
老兵は消えゆくのみ。 デジ一はこれ以上発展しないよ。
何故ならボディ内に光学ミラー機構ーをドカンと置く配置こそ
カメラの写りに直接、悪影響を及ぼす構造だったから。
光学ミラー機構を取っ払って、デジタルでその機能を再現したほうが、
ボディ内部がスッキリ作れる。
それによって、ボディ内5軸手振れ補正機構の組み込みや内部構造のシンプル化が促進する
つまり振動に強い、ブレない、写りの良いカメラが作りやすくなるから。
過去の遺物、OVFミラー機構はそれ自体が動作時振動やブレも呼ぶ。取ればそれのブレ防御も不要になる
OVFデジイチは、EVF製造技術が不完全な時代の遺物。
EVF技術が進んで実用化した今、OVF機構は写真の描写を邪魔するだけ。
省くことが可能なら、写真はミラー振動がなくなりブレずに撮れるようになる。
ミラーレス機の写りがいいのは気のせいではない。 >>783
EVFはどう頑張っても表示に遅延が生じるぞ。
OVF並みにするのは近い将来では難しいだろう。EVFは解像度やフレームレートを上げれば上げるほど
処理データ量が雪だるま式に膨大になって消費電力も苦しくなる。
結局、OVFはデジタル時代にも合理的な構造。 OVFはバックフォーカスという問題を抱えているからな OVFはデジタルカメラのボデイに
異質なものを無理やり組むこむこと自体が
画像に悪影響を与えていたわけだ。
ミラー機構を省略出来てデジタル方式で代替できれば、
その方がデジタルカメラとしての精度が上がり、完成度は簡単に高まるんだよ。
結局、何故OVF使用かは、高精度のEVFの技術力がなかったために、
苦肉の策でありもののOVFミラー機構を代替部品として合体させただけ。
もともとOVF式デジタル一眼レフは、設計自体に無理がある構造だった。
「不完全」デジタルカメラと言っていい「過渡期」の産物。
ミラーレス技術が完成すれば役割はお仕舞なのは自明の理。 もっというとOVFデジタル一眼レフは、
デジタルカメラとしては「名前に相違」があり、事実上「デジタル二眼」カメラに等しい
OVFの画像は、センサーの画像そのものではなく違うものを見ているからだ。
EVFが、センサー画像そのものを直接見ている(事実上の一眼)のとはまったく異質だ。
このためにデジタル一眼特有のレンズのピンズレが起こり、調整が必要という誤同期が起こる。
ミラーレスは、そもそもセンサーの映写画像そのものを直接EVFで見せているから
この問題は起こらない。構造的にもシンプルなのはミラーレスの方。 >>786
いや、ミラーレスの構造は不合理。
本来は「感光材」であるはずの撮像センサーを、ミラーレスの構造ではファインダ
を動作させるために常時稼働させなければならない。
こういう構造は、消費電力や耐久性で不利になる他、ノイズの原因にもなる。
一眼レフのOVFは、EVFと違って撮像センサーを酷使せずに済んで省エネになって
撮影可能枚数で大差が付く上に表示遅延やフレームレート制限も無い。
カメラをバッテリで動かすデジタル時代だからこそ一眼レフが合理的。 ミラーレスの電力消費効率化はミラーレスの技術開発の一環で
耐久性も含めて解決されていくので問題ではない
ミラーレス技術はスマホも含めた完全デジタルカメラの普及速度と規模感
市場の拡大から回収可能な技術投資として研究開発への投資規模も大きくなる。
現在のミラーレスの脆弱点は将来的には新規技術開発で対応が予測される。
むしろミラーレス市場の拡大のあおりで比較して縮小していく
OVF式デジタル一眼の技術開発には従来の様には金が落ちなくなり、技術革新の期待も出来なくなる。
OVF式デジタル一眼の持つ問題点の解決は主軸落ちしたことで将来の解決の期待はできない
厳しい状況が予測される。
時代は間違いなく完全デジタルカメラ化ミラーレス化に方向性をシフトした。
OVF式デジタル一眼に未来はない。これは時代の流れで致し方ない。 >>789
>ミラーレスの電力消費効率化はミラーレスの技術開発の一環で
>耐久性も含めて解決されていくので問題ではない
無理な事を軽々しく言うなよw
フレームレートとかどうするの?
本当にOVF並み近付けるには1000fpsくらいにした上で遅延も限りなくゼロにしなければならない。 ミラーレスも将来的にはスマホ勢に駆逐されて今とは比較にならないニッチな市場に変わっていくことは既定路線だしな
沈みゆく泥船捨ててまだ沈んでいない新たな泥船にしがみ付いただけにすぎん だから、スマホはミラーレスの一種だってば、基本的誤認だわ。
すべてがミラーレスになっても、オールインワン(コンデジタイプ)のスマホと
レンズ交換式のデジカメ(ミラーレス)は使用用途が違うから残るよ >>793
残るんなら、レフ機はおろかフィルム機でも残るわなw
年収が年々上がってる欧米ですらEOS kissあたりの安物しか買わない人が大部分なのに、20年給料が上がらないジリ貧日本でミラーレス、特にバカ高いフルサイズなんか買うのはプロとキモオタだけだよw キヤノンのフラッグシップモデルでも、EVFはホームビデオかよwって具合なんで、いっそのこと、ミラーレス一眼にはファインダーは不要なんじゃないかと、最近は思っている。
ライブビュー液晶で十分だな。 >>798
ライブビュー液晶だと構えが安定しないでしょ。やっぱり脇は締めて三点支持じゃないと。
スマホで望遠はそれが一番の課題だと思う。 カメラ持つ手を伸ばしてストラップをピンと張ると固定しやすいらしい
俺は試した事ない >>798
一眼が普及する前のコンデジで撮るときは必須テクニックだったな
手振れ補正ついてないし、ISOも400が実用上限だったし
シャープに撮るにはね >>788
ファインダーの究極の目的は感光材が受ける光を写すことだよ
それが出来なかった為に、一眼レフは疑似的に映している妥協案だよ
センサーが受ける光とは別物である問題は、
ボディ内手振れ補正等、ミラーの後ろで起こった事を写し出せない事で容易に確認できる それでもアナログから一旦I/Oに変換され、その二進法の羅列から作り出される強電磁波のCG画を見させられるEVFよりOVFの方がよっぽどマシ >>801
しかし、結局EVFもデータを間引きして擬似的に演算した画面を表示しているに過ぎない。
撮像センサーという「感光材」がEVF表示のためのデータ生成用にも共用されているからと言って、
決して「記録画像そのもの」がそのままEVFで見えてる訳ではないのであって、むしろ共用する弊害を
考慮すると、一眼レフのOVFの方が合理的。 ところで、EVFに1000fps表示ができるようになるのは一体いつ頃でしょうかね? >>763
撮って出しのスタイルなら問題にならないが
RAW現像の時、暗部持ち上げたりする時など、余計な物がフレームに入っていたら困る
また、超望遠や広角では視界よりもフレーム内で被写体探したり、どこに立つべきか探したりする
このシャッター前の段階では全部の情報が必要だ まぁリコーイメージングも社長が変わった事だしPENTAXは一眼レフをそのまま続けて、RICOHブランドでKマウントのミラーレス出せばいいのにな
XRシリーズとして >>804
人類が1/1000秒でシャッターを切れるようになるまで待てよ 一眼レフは滅びない
一眼レフ全盛の頃もレンジファインダーでないとダメって人がいたみたいに
このミラーレス時代にも一眼レフでないとダメって人も存在し続けるよ
ミラーレスで大多数の人にとっては実用上問題なくても、その人にとっては受け入れられないポイントが残る
そういう人の為にペンタがある >>809
正直、ペンタはニコキャノが一眼レフ撤退で漁夫の利かもな >>810
キヤノン、ニコンが一眼レフから撤退すると、ペンタプリズム、ミラーなどの
部品を作らなくなるメーカーが出てきて、リコーは部品不足に悩むことになる。 まあ今でもフィルムカメラが生き残ってるぐらいだからして >>811
ペンタにはHOYAとの関係もあるしプリズム、ミラーには困らんだろう
値段は上がるかもしれないがな >>807
一眼はいつまでやれるかの世界になりかねんからな
キヤノンはもちろんニコンが辞めたら、部品関係がいきなり厳しくなる。 >>812
それは中古カメラが沢山あるのと、ライカは横走りシャッターを部品単位で作ってるからってのが大きい。
縦走りフォーカルプレンはセイコーとコパルが辞めたら終わり 実際のところミドルクラスのレフ機は値段上がってるでしょペンタが作っても高くなってミラーレスの方が安価だよ >>813
HOYAがペンタプリズムやミラーを作ってると思ってる?w 一眼レフで横走りフォーカルプレーンとして最後まで残っていたのは
ペンタックスLX(中判含めれば67U)だと思うが、作っていた職人さんも
さすがに引退してるだろうなぁ… >>808
え?
むしろ、SSで1/1000出せないヘボカメラなんて一体どこにあるのか? >一眼レフ
そのうちレコードやCDみたいにまた復権するんだろうなコリャ(´・ω・`) 一眼レフの最後の手段として、ミラーの下にあるAFユニットを削除して、
ペンタプリズム部分にある測光用センサーでAFをするというのが考えられる
原理的には可能だし、ボディサイズを削れる。
1DXだと約40万画素RGBセンサーが入ってる
そのセンサーをデュアルピクセルにして、そこでAFをする >>821
カセットも一部で復権してるんだなコレが(。・ω・。) >>824
マジで今、カセットは熱いからな・・
新商品も出ている
https://teac.jp/jp/product/w-1200/top
https://tokusengai.com/_ct/17308035
音質や使い勝手はともかくとして、物理メディアとして配布するのに便利だからな
ミュージシャンがライブハウスとかでデモテープを配ったり、売ったりしてる
mp3じゃコレクションにもならんしな >>825
配るならCDRじゃねーの?
今時CDでも再生できるか大概だが、カセットとか再生できるやつの方が珍しい >>826
ファン心理の話なんだよね
別に再生しなくても良い
アイテムだからな
J-POPだって、ファンが再生できもしないのにVinyl版の限定アイテム買ったりしてる レフ機がの好まれるのは振動とシャッター音の要素が大きいよね。
ならば、メカシャッターレスのミラーレス機にリアルな振動と音を出す装置を付ければどう?
露光終了(後幕閉)のタイミングで動作させればブレの原因にならないし、遅いシャッタースピードじゃなければ違和感も出ない。
単体で発売すればそこそこ売れそう。ホットシューに取り付けるタイプなんて良いんじゃない?
いっそのこと小型ストロボも内蔵させるとか。 振動はともかく音だけなら簡単にできそう。過去名作クラシックカメラ
の音1000種類を選び放題とか。いいじゃん。俺は買わないけど(´・ω・`) >>828
振動を好んでる奴は少ないと思う
メーカーもフローティングメカなどで振動を抑えていたしな
F6などの最高級カメラが上品な動作音とか言われてたのは、制振対策によるものだ
微ブレ防止にもつながるしな カメラ自体売れないのに レフ機もミラーレスも同時に開発するほどメーカーに余裕が無いだろ ミラーレスはAF精度を上げる為比較的コントラストの強いレンズを好む
カリカリの画質を好む人が全てでないと思うよ
柔らかいトーンの写真は編集で実現するのなら高画質のレンズは要らないな >>829
撮影のフィーリングって大事だと思うけど。。
だからと言って、性能は落としたくないよね? デジタル一眼レフはデジタルカメラの発展途上形式、端境期のキメラ機種 フィルム撮影ってデジタル撮影とは全く違う作業だよな
今思えば、撮影時は完全に被写体映像から
出来上がりを「想像」して写してたんだよな
出来上がりを見るまでは、どうなるかは全く分からない
過去の経験があっても、結局は頭の中の「想定」だけだった。
現像したものを見て初めて、意図と「現実」がつながる。
デジタルカメラ、特にEVFは撮像「結果」自体を見ながら「撮影」判断が出来ている
フィルムで言えば、現像後の「実物」を見ながら「撮影」してるわけだ。
写真とはいえ、まったく別物の作業だな レフ機を貶してミラーレスをありがたがるのは
最新の新幹線に乗りながら蒸気機関車を笑う様なものだ
今日の発展はそれらの先駆者がいなければ実現し得なかったものだ
その時代その時代での先端の技術と理論を動員してようやく実現していたものを現代人が原始的だと笑うのは簡単だが、果たして自分がその時代にいたなら何が出来たのか?
考えてみた事ないのかな
デジタル一眼レフは過渡的なものに過ぎないと主張するのは結構だが、センサーからの読み出し・画像処理・応答速度やリフレッシュレートが人の反射神経を越えられない現在、OVFには明確なアドバンスがある
よって用途目的に応じてレフ機とミラーレスを適宜使い分けるのが『現状では』最適解と言えるだろう 予想し難い複雑な動きをするものを追い駆ける時はレフ機が有利 レフの位相差センサの応答速度がレスの像面位相差センサより優れているならば
動くもの全てでアドバンテージが残っているのではないだろうか >>828
内蔵フラッシュは浸水の元
耐衝撃や防塵防滴の性能が弱まる >>840
内蔵フラッシュの話しなんてしてなくない? >>839
というかミラーレスの像面位相差センサーだと、AFセンサー性能のために素子を大きく割り当てると「撮像素子を減らす」
事に直結してしまうから、画質を優先するかAF性能を優先するかCMOS上で陣取り争いになって両立はできない。
AFセンサーが撮像素子とは別にある一眼レフの方が、AF性能と画質を別々に両立できるので合理的。 その代わり位相差センサーが筐体の歪に敏感に反応してAF位置がずれる問題があるんだけどな。
矢張り撮像面で合焦するミラーレスにはピントで勝てんよ。 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
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・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 bcjdkdo
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>843
後ピンよりは前ピンの?方がマシだから、プロ!!!はうっすら前ピンに調整してた!?
もうシステムとして?欠陥だと諦めてるようなもんだったよな?? レフ機の明るいファインダーとミラー音がないとどうしても撮った気分になれない
EVFの明るさ調整がゆっくり入ったりシャッター音もしょぼいと調子が合わない レフ機でいいのはバッテリーの持ちとシャッター音になってしまったからな カメラってラジオみたいな感じになっていくんだろうな。専用機が完全になくなる訳でもないが使われるのはほぼ組み込まれた汎用機の方で......。ただし専用機にこだわるマニアは存在するみたいな感じ >>843
目の移植手術をすることはある
つまりピンの来てるコマが近くにあるからそれをマスク合成 >>847
シャッター音もな。。。
撮影イベントでミラー機を知らない主催者やほかの客から
「音を切ってください!」って言われる時代だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています