Nikon Z 6 / Z 7 Part65(ワッチョイ)
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1556414099/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ついに光学的な無知さを仮想敵国のせいにし始めた・・・。
完全に韓国。 韓国人って大昔からワンパターンだよ。
学習能力が遺伝的に欠損してる。 まあ・を打てない特徴的なレスだから
すぐわかりますよね〜 >>202
ソニーが補正できてないところを補正してる訳で、メリットはあったと思う >>209
単に出来上がった個体というか個々の製品のアラを隠す
ためにやってる補正と、設計段階からキチンと設計に
組み入れられた補正は違うわな。 >>210
SONYのはアラを隠す補正なんですか?
設計段階から補正ありきなら、割り切って安く出来そうな気もしますね。その内、そういうレンズが出るんですかね。 逆にせっかくミラーと言う枷を外したのに補正前提でレンズ設計しないなんて、どんな罰ゲームなんだよ?
そういうのは複数マウントで同じレンズ出すサードが苦労すればいい。 >>212
コンパクトにレンズ作ったらそうなるでしょうに
デカくて重くて高いばかりじや付いてけないよ そうするとマウント径の大きさなんかより補正技術がものいうのかな?
Z6とα7Vの両方を使っていて、αの方が解像してるなぁと感じることが多く、
Zのマウント径の有利さに疑問が沸いてます。
あと、改めてD850のAF精度がミラーレスに負けてないなぁとニコンの技術に感心もしてます。。 分かってねえなあ
補正し易さがマウント系に依存するんだよ
さらに補正しやすい収差としにくい収差があるから
し難いところは世界最高のニコンの光学技術で解決
し易いのは補正に託す
ニコンの技術力があれば全収差を極限まで抑えることができるけど
どうしてもでかくなりすぎるからな >>214
有利なマウント径を何に活かすかだと思うけど、ズームの時に筒を収める空間に利用してるだろうなとは思う。
沈胴もできるのはメリット。 そうするとマウント径の大きさなんかより補正技術がものいうのかな?
Z6とα7Vの両方を使っていて、αの方が解像してるなぁと感じることが多く、
Zのマウント径の有利さに疑問が沸いてます。もちろん、Zは気に入って使いまくってますが。。
Zは産毛まで解像しますが、αは更に肌の質感、毛穴も解像するというか。。
もしかしたらシャープさや露出の差かもしれませんが。。 >>214
Zの存在意義は解像度そのものでは無く水墨画の様な、懐深い画を描写する点に有ると思う
しかし、こればかりは絵心にも通じる感性だから分からない人には全く分からないだろう
端的に言うと、iPadの画は綺麗だが不自然だろう?
デジタル補正処理を多く行えば可能な範囲だが、イメージング事業に古くから携わって来た心ある日本人は感心しない選択
α7Vは一見すると解像度も高いし画も綺麗だが深みが無い!
それは至極当然で、実際の画の臨場感をトレードオフにしつつキレキレな画を造り出しているから…
SONYの其れを好むならSONYへの愛顧を継続すべき
Nikonに何か感じ入る点が有るなら気づいた点を引き続き是非ともNikonに対してダイレクトに伝えて差し上げて欲しいね これからの時代はAFもAIだし補正もAIだよ
レンズだけで全て完結する自体じゃなくなる
収差なんて残しておいて電子補正すればいいし、ボケが足りないならスマホみたいにボケを増幅する機能を付ければいい
口径食も補正で真円にすれば良いし非球面の玉ねぎボケも補正すれば良い
最初は必ず反発されるだろうけどそういうスマホの流れを汲んだエントリー機が安価で出ればスマホからのユーザーは飛びつく
ソニーは本体のそういうノウハウがあるからあのマウント径で良いと判断したんだろう
古参に邪道と言われようが家電屋には家電屋の戦い方があるってこった >>220
走るかどうかはどうでも良いけどこれからはレンズもだけど本体の比重も大きくなるって事ね
14-30もその流れを汲んだレンズな訳だし
まぁソニーは補正で戦うみたいだけどこれまで通り光学技術で戦うのも良いと思う
Noctとかどうなるのか楽しみだな AIに夢見るのもいいけどさ、そういうのは日本製品じゃもう無理だよ。
Googleと提携してSIMスロット載せるかしないと。 >>217
α7rとz7だとまったく逆の感想だったな
24-70f4でもz7の解像は高かった。
ニコンはカメラで確認してない? カメラ本体だとあんまり良くないよ α7iiiとZ6で純粋にデフォルトの解像感だけで比較するのは
ローパスフィルタの味付けの差を比較してるだけではなかろうか パースペクティブと超広角で丸く歪むのは別の現象だしな >>223
パソコンで等倍鑑賞です。
昨晩色々見たんですが、何となくZは肌の色が綺麗になる露出でαに比べると明るい感じがしました。
アクティブdライティングとか露出の設定に問題があるのかもしれません。
d850と二台使用したときの画像で確認しても、Zは顔の影が旨く処理されてしまってる気がします。
今日から仕事でしばらくカメラさわれませんが、今度設定触って確認してみます。 >>226
それこそ露出にかかわる設定だと思うけど、まあメーカーごとに撮って出しの色相や彩度や明るさなんて変わるもんさ。 使い始めの設定時にアクティブなんちゃらとかそんなもんは真っ先に切るわ。
でもって自分的にはフラット一択。 >>228
アクティブDライト切りたい気持ちわからんでもないけど、もう時代はあれありきだから。
RAW残すならjpegには補正マックスでいいと思うんだけど、RAWにもアクティブDライトって反映されるんだっけ? SDR時代にはありきかも知れんが、もうHDR時代やし… DTのエンジンだったっけ2stで軽くて面白いバイクだったSDR >>232
初期は新設計で後々DTやTZR125とはクランクケースは共通になったらしい jpg一発撮り。現像レタッチなし。仕事じゃないので潔く。 本当の縛りプレイって、人生1マウントしか使っちゃダメってヤツ。 >>238
結構楽しいよ
Reflex Nikkor 500mm F8一本で散歩
怪しい写真も撮りそうだけど >>157です
>>159
>>160
その通りで映り込み予防っす
>>161
周辺のグダグダさに愛着あるからそのまま使ってたけどDXも試してみるわ それ5月と6月に建ってるスレだし、ずっと放置されてた重複スレじゃないの?
避難所として使うなら未だしも無理して消費する必要はないんじゃ FTZでFマウントオールドレンズ付けるとものすごくダサいなこれ 1.4とか1.2くらいの明るさのレンズならまだバランス取れるんでは? zゴーヨンいつ出るんよ?
今更f買う気になんないからね 85mmf1.8は待った方が賢い?
AF-Sと比べてどれだけ違うんだろう
Nコーティングは良いと思うけど >>253
いやFマウントもあるからね
共用ッテならAF-Sだろうけど
値段位別格なのかなって思って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています