FUJIFILM X-H1 Part9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>848
あーすまん別IDの人だったから流れ見えなかったわ、了解したので存分にT20を薦めてあげてください >>848
t20ですと、H1と同じセンサーにAFで同じ絵作りながら、重さを除くと性能は完全下位互換になってしまいますので、いくなら30です。改めて価格を見て行きますと、A5キットからT20、E3までの価格差が小さすぎます。
A5もでしたが、エントリーラインとしては価格が高過ぎるのが、フジへの敷居を高めてますね。 TラインとHラインて統合しないんかな?
ボディ内手ブレ補正が当たり前の品揃えにしておくれ ! T系とH系を統一したら2つのユーザーがそのまま新しいカメラに移動してくれればいいが
現実は他社のミラーレスに移動する機会を与えるだけのように思うなぁ
まずボディのデカさをT系ユーザーが許容出来ないし
H系ユーザーは手ブレ補正無しや小さなグリップしか無いT系は許容出来ない
そうなると幾ら統合したところでどっちにも受け入れられないカメラにしかならないと思う
フジに手ブレ補正ユニットを小型化する技術力さえあればT系に統一して
用途にあった大小のグリップモジュールを着脱出来るようにすれば統合出来なくもない >>853
私もT系に統一に一票。
H系が好きならGFXに至るでしょ。 >>850
もともとH1がデカくて持ち出すのが億劫な時に使っていた小型機のA5を、A7に更新しようかという状況なのだから、H1の下位互換でなにか問題ある?
性能的に見てもA5からの更新だと、T20でも1、2世代分程度の性能向上になるので、A5からのサブ機更新なら十分高性能
というか、A7にしたからと言ってE3/T20より性能が上がるわけでもないぞ?
もちろんT30にすればH1よりフォーカス性能なんかは上がるが、今の価格でH1のサブとしてT30を買うのも無駄すぎる
あと、今の価格だとA5キットとE3/T20の価格は半額近いんだし、ボディのみならA3とかA5は発売3ヶ月程度で4万切ってたはずなので、ミドルが10万近いフジのエントリーとしても適当な価格で、価格差が小さいというのも意味がわからない >>854
GFXで撮像面位相差やIBISがあるのは1億画素のGFX100だけ、レンズもX用と比べて当然高額
H1と比べて買うようなものではないよ XH1気に入り過ぎたシロートです。BluetoothとWiFi両方ONだと動作が不安定なのは仕方ないのですかね。Bluetooth切ったら画像転送安定しました。
単焦点が面白くて次は80mm macroか90mm2.0が欲しいです。80macroは値段と重さがネックですが。等倍なんか滅多に使わないと思ったりでもOIS入ってるから、とか90もそこそ寄れて軽めとか悩んでいます。 >>859
H1ならxf90でしょ!
フジノンレンズ史上最高画質なのに手ぶれ補正ないからH1以外だとあまり使われないけど、
H1ならxf90でしょ!
マクロなら80より60のが絵は良いよ。ハーフマクロだけどそんな気にならないしAF遅いけどマクロならMF使うだろうし。 >>859
私もXF90の方に一票!
X-H1ならOISなんて必要なし。
コンパクトで軽くて寄れて写りは最高。
背面液晶で観ても感動できます。
XF80はデカ重過ぎです。 富士も流石にH1に旧世代センサー積んで死産にしたことは後悔してるだろ
次はおとなしくX-Trans V世代を1番先に積んで出せと >>860
>>861
ありがとうございまーす。
90mm2.0ポチリましたー。土日雨14日仕事なのが残念ですが。。。 オレも90mm
ポチるか…
同時に防湿庫整理しないとな! 13日は自慢のWRを試すために神様がくれた好機じゃないか 90mmって文句の付けようがないレンズらしいね。
いい買い物だよ 文句がつくつかないかより
その画角の出番が多いかどうかが一番重要なのよね
防湿庫に居たらどんなレンズでも文句のつけようがない
小さい方が好ましいくらいで >>868
レンズ性能の話に稼働率は関係ないでしょ...。
全く無関係な話ですやん... >>869
18-55mmレンジのなんでも撮れる単焦点と違って
超広角や望遠単焦点は評価がいいから何となく買っても
防湿庫で眠るだけって話だ
それがいい買い物と言えるかは疑問だ >>870
それは本人次第。
お前がとやかく言うことじゃない。
良いの買ったねで済む話。 >>871
防湿庫いっぱいに使わん機材余らせてるような人に言ったつもりだが
何がそこまでお前をキレさせたんだ?思い当たる節でもあったのか >>872
キレてないわこんな事でw
思い当たる節ってなんやねん...心配しなくても手持ちは全部フル稼働です。 稼働率か…持ち出しても結局16-55なんて付けないよなぁ。
やっぱり16mm23mm35mm56mmの4つですんでるんだよな。
以外と50-140は使うし…
難しい 稼働率なんかどうでもいいよ
少数だろうが気にいったものが撮れれば、ほとんど持ち出さなかろうが本人にとってはいい買い物 >>864
おめ!
俺も一時H1だった時欲しかったんだけど金欠で買えなかったから羨ましいわ
今はxt3 にしちゃったから90は真価を発揮できない… >>877
有り難うございますー。x-t3ライフも楽しんでください。MCXE-11 MCEX-11も同時購入したので赤トンボとか撮れたら嬉しいです。 >>855
渾身レスありがとうございます。自分がA5キット買った時に比べて最安値はかなり下がってます。
が、この2年間かなり使ったので元はとってます。たしかに完全下位互換でも良いのですが、
TシリーズとAシリーズではセンサーが違うのでそれなりに解像感が違ったり、変なフィルターのお遊び機能で楽しんだものです。
t20もA7並みの値段。迷いますね。
E3はバリアングルがないので自撮りもできないのでやめておきます。 >>882
jpegは富士が最高って言ってたじゃん >>879
なぜか今度のニコンZ50が地鶏できるんですわ・・・ 約2年前にキヤノンのフルサイズからフジに移行し、X-H1とXF16-55F2.8の組み合わせで、主に風景写真を撮っている者です
よく晴れた(ピーカンの)日に遠景の山肌を撮影すると、木々の葉がイモムシ?ミミズ?のような不自然で気持ちの悪い描写になります
ですが、朝夕の光が柔らかい時間帯では発生しなくて、しっかり解像します 解像に関してはx-transがいいというよりもローパスフィルターレスが良いといった方が良い
カラーフィルターの配列自体はデモザイクを無駄にややこしくしているだけで百害あって一利なしだろう
ベイヤーのローパスフィルターレスが1番良い
>>887
特殊なフィルター配列故のデモザイクの問題なので、それに対応しているLRのディテール強化やIridientで解決できる
C1やRawTherapeeでも大分改善される >>887
その解像したJpeg見せて
遠景の山々が解像してるJpeg見たことないわ >>881
RAW現像するとX-transセンサーの優秀さがよくわかる
逆にいうとこのセンサーのJPEG処理がどれだけ悪いかってことにもなる 現像の傾向についてはフジはX-Transよりも前から同じような現像でX-Trans関係ないぞ 丸の内の明治安田生命ビル内にあるサービスセンター行ったら係員(65才くらい以上の老人2人)がすげーーー無能で衝撃だった。
カメラのこと何も知らないし、最後に計算したときも、金額ぴったりなかったからおつり待ってるのに「ちょうどお預かりしました。」とか言われて、「ちょうどじゃないですよ。お釣ください。」とか言わざるを得なかったし。
どうなってんの、富士。
富士のカメラ15年くらい使ってるけど、おいおい大丈夫か?って心から思った。
富士もさることながら、老害まじ最低。 そりゃ安倍が悪いよ
歳とっても働かざるを得ない政治が悪い >>240
こんなクソデカイマウントをさらに小型のカメラに積む(Z30)なんて
もう迷走して樹海入りした状態に近いな
DXレンズなんて放置確定なのにZDXのフラグシップ()とかやるくらいなら
ちゃんとD500の後継機出したほうが何倍もメリットありそうだ >>892
おっしゃる通り。初老女性と老齢男性2人が並んでいて一切の会釈や挨拶、富士フイルムへようこそ感はなかったですね。あの2人も誇りややりがいを感じながら働いて欲しいものです。少なくとも丸の内、という高級感ゼロでしたね。 作業してくれた人は丁寧且つ気の利いたサービストークもできる好印象な人でした。 X-H2はグリップ一体型にしてもっとプロ用に特化させた方が
他のXマウント機と差別化できて良いんじゃないか? APS-Cのみのプロ用機材にどれだけの需要があるかが問題
フジにX-マウントのフルサイズ機でもあるなら話も変わるが・・・ そのプロ用フルサイズ()とやらに
Xマウントレンズをつけるとフルサイズのイメージサークルカバーできんのか
話が意味不明なんだよ 一を聞いて、十を知る。そんな人はほとんどいないから、良い意味で丁寧な書き方をしないと伝わらないよ。
十だけ解って、二から九は解ったふりをする人は、そこそこ居るけどね・・・。 >>903
どの辺が意味不明なんだ?
Xマウントのフルサイズ機があれば当然フルサイズのイメージサークルをカバーしたXFレンズも発売してるだろ >>905
お前さんの妄想を前提にしてるところが意味不明だし
同マウントにフルサイズがあることによって
APS-Cレンズの価値は上がったりしない
どうせフルサイズじゃ使い物にならんのだから APSCでフルサイズ並みの画質を誇る富士機でフルサイズなんて必要ないんだよ まあ万が一フルサイズやるとしたらGマウントだよなあ >>906
妄想を前提ってどこに妄想してる部分があるんだ?
・フジのプロ用カメラ(APS-C)の需要は少ない
・もしもその上にプロ用フルサイズカメラでもあれば話は変わって
プロ用APS-Cカメラにも多少の需要はあると思う
ってのが俺の主張の大筋な
例えるならソニーにα9000というプロ用APS-C機が出ればセカンドカメラとしても需要はあるだろうが
フジが同じような高級機を作った所で需要は少ないということ
>APS-Cレンズの価値は上がったりしない
これこそが妄想だろ
「フルサイズ機があればAPS-Cレンズの価値が上がる」とかどこへ書いてんだ? >>910
>・もしもその上にプロ用フルサイズカメラでもあれば話は変わって
>プロ用APS-Cカメラにも多少の需要はある」
お前が自分で言ってんのに頭イカれてんのか
需要があるすなわち価値があるんだが
ニコンだろうがキヤノンだろうが、「プロ用APS-Cカメラ(笑)」の需要は少ないだろ
その時点で話終了してんの
まさかとは思うけど、フルサイズXマウントレンズ(笑)用レンズラインナップをずらっと揃えた
お前の中のパラレルワールドの条件で、フルサイズレンズをAPS-Cで使うことを前提にしてんのか そのうちに、鉛筆で目を突いてやろうか?と言い出しそうw ほんっとどこのスレに行っても
スレタイにこれっぽっちも絡めないクソゴミみたいな一行煽りレス垂れ流す雑魚がウヨウヨしてんな
ちゃんと意見出してる>>910の方が万倍有益だわ レビューやブログで知ってはいたけどxh1側電源オフで揺らすと90mm2.0からカタカタと音が出ますね。メーカー側が仕様ですと言ってるのでまぁ良いけど。 ID:jWn+BPy1p
一人で発狂してるこいつはなんなの >>911
おいおい、ちょっと待て待てw
何をしれっとボディの話からレンズの話にすり替えてるんだ?
本筋に戻るぞ
>>901の「プロ用に特化させたグリップ一体のH2の方が良くないか?」に対し
>>902>>901で俺は
「APS-Cのみの展開しているXマウントでのプロ用カメラの需要に疑問。
この上にフルサイズ機でもあればプロ用APS-Cも機の需要も変わるかもしれないが・・・」と意見したわけな
ここまでの流れは分かるよな?
で、この意見に対しての意見はなに?
煽り文はええから簡潔に2行程度にまとめてくれ >>903がズレた事言ったなと流れみてたけどそのズレた話に乗っかってズレずに反論したらそれもズレてるってこおに気付かないお前もアホ 二人で1000まで語り合ってそのままゴールインでもしてくれ まぁ、そう言わず生暖かく見守ってくれよw
でも実際にグリップ一体のAPS-CのH2なんて作らないとは思うが
どこかでH2とT2を差別化しなきゃっとも開発や経営陣は思ってそうだな >923
訂正} どこかでH系とT系を差別化しなきゃっとも開発や経営陣は思ってそうだな >>920
何回も同じこと言わせるな
明日Xマウントにフルサイズセンサー詰んだ不思議なカメラ発売しても「プロ用APS-C機(笑)」の需要なんて一切変わらん。低いままだ。 >>925
これから発売するとかじゃなく既にXマウントはフルサイズとAPS-Cを展開しているという仮定の話ではどうだ?
つまり、ソニーのEマウントと同じ状況下でα9の下に糞高いα9のAPS-C版が出た状況な
この場合でもフルサイズ機があることとプロ仕様のAPS-C機の需要は全く無関係ということか? >>924
アメリカでの投げ売りや国内でのそんなに売れてなさそうな現状見たらH系ディスコンもありえる気もするけどな。
自分はα7iiiと両方買ってこっち残したけどね。 >>926
だからそれに反応するからまた話がズレていくんだろw >>926
ボディの話しかしないはずじゃなかったのか?
都合のいい妄想に付き合うのはこれで最後な
プロ()は上位のプロ機()を使う
ただそれだけの話だよ
ちなみにフルサイズとAPS-Cでマウントを共有するメリットなんて皆無
どっちかに歪みが出るだけ >>927
H1は「いい人なんだけどね〜」
とか言われて異性に相手にされないキャラだよな〜
APS-Cにあるまじきデカさ
燃費の悪さ
フラグシップなのに旧世代センサー
手出しにくい要素が揃いすぎてる
いいカメラなんだけどね
センサーの軸ズレ問題なければ >>929
ん?ボディの話しかしてないぞ
あああああああああ、なるほどw
XマウントってのをXマウントレンズと受け取ってたのか・・・
じゃあこの場合はXシステムとでもすれば良かったのかな
まぁスッキリしたわw
じゃあ俺も終了しとくわ xf90に中間リング11を噛ませてマクロごっこをしてみました。ちょうどG-shockが画面一杯になる位ですね。それにしてもパナG8に比べてアプリの不安定さが酷いですね。Bluetoothオフにしないと転送できないです。https://i.imgur.com/h9g1QOp.jpg 静止画再生中のWi-Fi接続、又は電源オフ後の転送予約の操作を簡略化したいです。再生時のfnボタンカスタマイズでどこかに割付け可能ですか? >>930
放熱効果が高いから長秒時は特にx-h1 の方が画質良いそうですよ。 16-55買った。赤バッジかっこいいけど重すぎる。 16-55は使うとこんなもんかって感じ
10-24の方が俺には合ってるみたい >>939
α7IIIと2470GMの組み合わせよりかはマシ >>939
筋トレ兼ねた感じ。後で室内試写アップする。 1655は画質に全く感動しなかったなぁ
単焦点に迫るとか評されてるけど全然及ばないと思う 16-55初撮り。
人が入ってきた時に直ぐにズーム出来るのは便利。
https://i.imgur.com/Fecoyxo.jpg
https://i.imgur.com/0kFpuWn.jpg
90mm2.0は段違いに画質が良いと思った。
https://i.imgur.com/gsx2Kfg.jpg
プロのレビューに騙されたかな。赤バッジメイドインジャパンの自己満を加算しても重さを我慢する程の画質ではないです。 >>944
どっちもいいね。
それは90F2と比べて16-55F2.8の画質がそんなに良くないってこと? >>944
90mmいいな!
これ使いこなすにはH1じゃないとつらいかなー? >>945
90mmはウルトラ満足の割には軽い、16-55は重さの割には。。ただ博物館とかで人の写り込み避けるのにやなり便利です。
16-80試せれば16-55はキレイなうちに買い換えるかも。
90mm
https://i.imgur.com/GGYxqUL.jpg
16-55mm
https://i.imgur.com/I3cMe3v.jpg >>947
なるほど。
16-55考えてたけど重い割に写りがそこそこだったら単焦点でいいかってなるな。
90も欲しいけど換算137mm使いどころが。。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。