FUJIFILM X-H1 Part9
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>>951
16-55今パソコンで見たらスマホで見るより良かった。高め重目便利ズームと思えば納得出来るかも。16-80は明るさと引き換えに周辺画質も良いとか。通販の魔力に騙されず次回からレンタルしてから買うようにします。反省。
90mm2.0は寄れるので使い所多いですよー。
https://i.imgur.com/R6gd17E.jpg >>952
換算137だとさすがにボケがすごい!
やっぱ単焦点いいなー
16-55は重いのが残念、まあX-H1と一緒に使えば重さも軽減する気がするけど。
たしか90も16-55も100gくらいの差だったはずなんで90がそこまで軽いという印象なのは驚きw >>953
100gでもかなり差があるので余計に250g差の16-80は気になりまして。 >>952
90mm2.0、T2とかでもしっかり構えたら普通に使えそうかな?なるべく軽いシステムにしたい >>955
グリップないと不安定かも。昼間なら関係ないからオススメします。 ただ自分はグリップのQボタンの無効化を追加して欲しいわ >>944
さすがに90と比較するのは酷だとおもうけど、1655はよく言えば優等生、悪く言えばつまらない写りするよね。
解像云々じゃなくて表現が。 >>957
そんなに気になるもん?
まああんな位置に何故配置したか不明だけど
いちいちQボタン押さないように確認しながら持たなきゃいけないからな 16-55の気に入らない点。
伸び縮み式のレンズで伸び縮みのロック機構も無いから気が付くとレンズ伸び切ってる。
写りは特に大きな不満はない。が!このレンズだから撮れたって写真をオレには撮れてない。
16ー55で撮ったものです。何をどうするとより良くなるでしょう?
https://i.imgur.com/gZoiUUv.jpg
https://i.imgur.com/yRhAGfZ.jpg
https://i.imgur.com/AK4oshD.jpg ボーナスでたらH1と35mmと56mm買うよ。
扱いやすさと雰囲気重視のレンズで楽しみ。 >>960
三枚ともどう見ても自分で撮った写真じゃねーだろってツッコミは置いといて
構図は三枚とも申し分ないんじゃね
個人的には1枚目はもう少しコントラスト高くしちゃうな
多少黒潰れがあっても光がもう少し強く感じられる方が好き
2枚目は徹底的にいじくりまくって署名入ってるんだしこれで完成でしょ
3枚目はHDRなのかよくもまあ軒下の影の部分の色をここまで出してると感心するわ
その分のっぺりして感じるけど >>966
構図申し分ないかなぁ?
俺は1枚目3枚目は近くて窮屈な構図と思える。
特に三枚目。
建物をメインにしてるんだろうなとは思うけど、切れてる提灯が悪目立ちしてそこに目がいくから中途半端に感じる。
露光量もかなり調整してバランスを取ろうとしてるけど、やり過ぎてのっぺりしちゃってる。
ニュートラルな描写が合う被写体でもないから総じて微妙だわ。
1枚目は引いた状況がわからないから何とも言えないが個人的こういう神秘的な被写体は窮屈な構図は合わないと思う。
2枚目は...自分なら正面でシンメトリーにしちゃいたいな..建物を水でシンメトリーに見せたいなら尚更。
後処理で雲を暗くして重苦しい感じにしたいのは伝わるけど、池の建物をきっちり収めてて重いものが二つ重なっててバランスが悪く感じる。
まぁ個人の意見ですので....
あと2.8ズームっていうのは描写的にバランスタイプな傾向が多いよ。
優等生タイプ。
画質は単焦点に近づけても味は単焦点の個性には及ばないのが常。 xf16-55パソコンで確認したらなかなか良かったので暫く使うことに。
xf60が等倍なら更にフジの魅力が増すんだけど。
https://i.imgur.com/xt16IhM.jpg >>968
アドバイス有難うございます。
窮屈さを感じる。確かにそのとうりだと思います。
ただ、写したくないもの(人混みや、綺麗でないもの)を取り除いた結果あの構図になりました。
人混みがもっと居なくなるタイミングや、綺麗でないものが目立たなくなるような光の入るタイミングをもう少し粘るべきだったんですね。
やはりそのタイミングにその場に居ることが何よりも大事だなと思いました。 >>966
2枚目
確かに一生懸命やり慣れてないRAW現像を一生懸命弄りました。撮影した時がかなり曇り空で良い撮影条件では無かった記憶です。ですがせっかく撮りに行ったので何とか印象的な写真にならないかと思いいじくり回した経緯があります。
3枚目
HDRって複数枚撮影して合成するやり方ですよね?やり方をよく分かってないので1枚を現像しただけになります。のっぺり…確かにそのとうりだと思います。もう少し印影と言うか濃淡と言うかそういったモノを感じさせるように心がけたいと思います。
現像する時にコントラスト強目にメリハリを…と思う時と撮った時のイメージをなるべく維持したまま印象的にと思う時と有ります。先ずは沢山撮って自分のスタイルを確立すべきかなと思います。
一応これでも自分で撮りましたが数千枚撮った内のごく僅かなまともな中の3枚です。自分で満足する写真の打率はほんの数%と思います。100枚撮って1枚あるかどうかじゃないでしょうか?
アドバイスありがとうございました。 >>970
もちろん窮屈がエッセンシャルになる構図もある。
人が多いならその多さを逆に取り入れて窮屈な構図でも面白い写真にするという手もある。
その場の材料は全て不要な物と考えず、どう取りいれて色と露光量でコントロールするかを考えると上手くいくと思う。
建物のみをとなるとタイミングが難しいね、旅行とかなら尚更。 >>972
エッセンシャルってなんや...間違えたw
エッセンスねw >>971
自分の打率100枚とって1枚あるあるだね
俺も調子よいときにとって打率1割ぐらいの時もあるけど
調子悪いときは打率1%あるわ
2枚目はもし可能なら撮影時にもう少し目線下げた方がいいと思う
水面に写る平等院を入れ込みたい狙いはよく伝わるけど多分膝先ぐらいまで
カメラ位置下げた方が窮屈感はなくなったと思う
天候はどうにもならんよなあ
3枚目HDRなくても快調調整だけでここまで出るんだなあ
俺の場合、こんな風にのっぺりだと感じるときは周辺減光補正を
強制でかけて、周囲を極端に暗くする(トンネル効果)なり明るくするなりで
画像内の明暗にメリハリつけてごまかすかなあ 水面に映った平等院も線対象に撮りたかったのですが、既に良い場所に三脚を立てずっと写真を撮られてる方がいましたので…受け入れられず写したくないものとして撮るとこうなりました。
写ってしまうものをどう受け入れて写す…すごく難しいですね。今まで考えてもみなかった切り口です。 >>975
こっちのがいいけど、空の減光がわざとらし過ぎるなぁ...。
上部にフィルターかけて露光量調整するより、もっとフィルターを下げてハイライトを下げるか、青だけ下げた方がいいね。暗い空にしたいのなら。
もし俺がそうしたいならフォトショで完全に空と建物を切り離して調整するけど、多分それはなしなんよね。
構図は一言でいうと出来るだけ単純に、かな。個人的に。
写っている物の少なさではなくだけどね。 この人の写真は被写体が明確で
その被写体に対する美的要素を自分なりに消化して形にしてる
構図や技法的なことはプロの商業用写真では問われるけど
趣味で撮る風景写真としては何一つ問題なんかない
その場でこの風景を眺めてる自分を想像できて楽しい >>975
これくらいだったらCADソフトで描けそうだ。 そこに行けば誰しもが撮るであろう風景写真を撮影する事には個人的には全く興味がない。
絵葉書を買えばいい。
街のスナップのほうが好きだ。
好みの問題だけどね。 >>939
938とは別人だが、X-T2から乗り換えたときは躊躇したけれど慣れたわ >>984
>>960が言ってるように16-55の鏡筒が勝手に下がってくるってマジ? >>985
レンズを下に向けて歩いてると勝手に下がってるよ?
僕だけ?? 丸の内で16-55とH1借りたときは、気にならなかったけどなぁ。
基本使い終わったらワイ端に戻してるけど。 >>985
下に向けて持ち歩いたことがないから分からんが、下がってきた経験は皆無 >>986
私のXF16-55も、下に向けても、振っても、手で引っ張っても、ズームリング操作以外でレンズが伸びることなど決してない。 >>985
自分のもそんなこと無いです。18-135と55-200では価格でそんな書き込みありますね。 16-55羨ましい!でも18-55で頑張れるよな? >>997
新スレに下取りに出す前の18-55試写アップしたから見てね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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