【Ai】MFニッコールレンズinデジ板【非Ai】
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D800に非Aiを付けられるニコン用 レンズアダプターってないかしら?? 叔父から貰ったレンズが非Aiばかり 今さら他メーカーのデジカメ買うのも面倒だし 自作改造ではなくレンズアダプターないかなぁ D40、60、3000系、5000系にDR-6運用はいかが? >>3 FマウントレンズをM42ボディに付けるアダプターを探し出して よくある無限遠補正レンズ入りのM42ーFアダプターを重ねるというのはどうだ >>3 K1リング挟めば付くけど無限遠出ない 無限遠出したければこれでどうだ Kernel ニコンFマウントレンズ-ペンタックスPKマウントアダプター[補正レンズ内蔵]【ネットショップ ロガリズム】NF-PK Optic Kernel ペンタックスPKマウントレンズ-ニコンFマウントアダプター[補正レンズ内蔵]【ネットショップ ロガリズム】PK-NF Optic K1は試してみたいんだけどアダプタ遊びできないからなあ 皆さんありがとう 参考にしていろいろやってみるよ! 現在MFレンズは、NEW28 3.5、AutoPCマイクロ55 3.5、タムロン52B 90 2.5、Ais135 3.5の四本を持ってるんだけど、これにさらに望遠を加えるとしたら何oの焦点距離のが良いかな? 135oもシャープに写って悪くはないんだけど、もう少し遠くを切り取ってみたくてさ >>11 僕はその構成にNikkor-H auto 300mm 1:4.5プラスしてます。 さらにという時は撮像範囲をDXに落として使ってます。 135mmを使っている時に撮像範囲をDXにして"狙っているもう少し"になるようなら180mmか200mmをたすのも良いのではないでしょうか? >>12 ありがとうございます! 丁度ニッコール千夜一夜でも特集されてますし、色々出物を調べてみようと思います! クロップはまだ少し短い印象ではありますね 修理依頼してた55 3.5と135 3.5が直って届いた! 元々写りには影響しない部分ではあったけど、レンズ清掃とグリスアップのおかげで当面は問題なく使えそうだわ 過疎っとるなぁ… Zシリーズも出たこのご時世、オールドニッコールはさすがに従いていけないのかねぇ Zなんて高嶺の花よ… 俺はまだまだDfでオールドレンズ遊びを楽しんでるぞ 35mm単焦点を探してるがなんか面白いのあるかな 近所のカメラ屋のショーケースにあったMicro55とかAi35/2.8とかZ入手後に手を出してしまいました。 次に出るレフ機はAFカップリング省略せずにおいてIBISも載せてくるんだろうから Dタイプ及びDタイプ相当結構持っとる身としてはまた悶えそうではある。 このところ撮影行けてないが、明日こそMicro55 3.5を持って行くぞ! 同じく でも3.5のがいい写りするらしいねえ… 欲しいが良個体になかなかめぐりあえない 2.8バージョンはAFのしか持ってないけど、同じF値でもヌケは2.8の方が良いように思えたよ 俺は3.5の方が好みではあるけど、そこは本当に個人の受け取り方の問題ではあるかな aiニッコールこそZシリーズがいいよ。ボディー内手ブレ補正が秀逸。ピンもけっこうわかるし、拡大して合わせることも可能。 >>25 Dfで使ってるけど普通に良く写るよ。 最短1.2mがネックだけど、薄いクローズアップレンズ一緒に持ってくと楽しいよ。 最近ゲットした中古Ai35/2.8。 今時のレンズに比べると中央もシャープじゃないけど 全体として血の通った暖かみがあって愛おしい。 高い値段と解像だけだから最近のレンズに買いがないなあ、と。 135 3.5、値段の割に良い写りするよね… 2.0だとさらにカリカリに撮れるんだろうか 今更あけおめー auto50mmf1.4買ったけど、開放だとゆるふわなのに、絞るとキリッとなるのがおもしろいな D6キャンセルして現行Ais全部大人買いってのもいいな 余った金で中古の中望遠買い漁る 【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス 2020年5月15日(金)までお申し込み受付期間を延長いたします。(2020年3月25日追記) https://www.nikon-image.com/support/repair/discontinue/ 【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス 現在、緊急事態宣言発令による修理サービス停止のため、本サービスのお申し込みも停止しております。 受付期間については延長させていただく予定です。 修理サービス再開後に改めてご案内いたします。(2020年5月8日追記) https://www.nikon-image.com/support/repair/discontinue/ 5CHを毎日IDコロコロ・ワッチョイもコロコロで遊んでいる 自作自演大王 鑓水泰彦さんは ピクスタ影のトップランナーで 半年で1800万も売り上げるストックフォトの巨人と 自演を繰り返している笑いものです >>1 【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510886598/l50 { / \\ \i 、ヽ ∧/ __`ヽ\\ l !-'. . ,' lY /:::〉l _三ヾ、 j ト、'__ i ;' 弋/ ´/:∧ ,′ j≠}ヾ、 (\ |Y 、 弋_圦,' |. ,' =∧ ∨ \\__ 圦 ,、 , , ,′ !/ Y| ハ ∨ . ┌'⌒ \_ |ヘ !  ̄ ) / |__,ノ.| | l ∨ ノ ) j l\ 、___, / / /」┘ | | ∨ {_、___ / . ,′ .L.._`==./ / ,.イ | ∨ . ,′ ,′ i, ´ `ヽ`ヽ‐--‐' ! . ',.八 ∨ .. ,′ ! / '. i_ ', ∧ \ \ 5ちゃん自演大王 当スレッドでも自作自演劇場で活躍と噂の鑓水泰彦さん APA無料セミナーで物笑いになった鑓水さんです。 【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス 受付再開のご案内 MF旧製品メンテナンスサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 ご好評につき本サービスを再開させていただくことといたしました。 詳細は以下「お申し込み受付期間」でご案内しております。 ※ 緊急事態宣言発令による修理サービス停止にともない、MF旧製品メンテナンスサービスのお申し込みが できなかったお客様のために、6月30日(火)までお申し込み期間を延長いたします。 (2020年5月18日追記) 親が持ってたAi85/2。 デジイチでちょっと使わせてもらったことがあるが 写りはあまり良い印象がなかった。 開放甘いっつーのはいくつかのレビューでポトレ用にわざとかもみたいな言及されているのは見掛けてるが。 もしかしてフォーカスシフト強め? ミラーレスで使うと以外とそれなりにイケる感も。 いまAi 50/1.2 新品で買うとシリアルどの位何だろう? やはりその位か…数出るレンズじゃないしそんなに進んでないだろうな。 ありがとう。 そういえばD850買ったもののAFレンズがないので取りあえず用として F2用だったAi35-70mmF3.5sつけてたが隅々まで線が出て驚いた なんかすごい凄い言われてた理由が少しわかった気がしたけど これ同レベルのAFレンズ探そうとしたら大変だなあ… シリーズE、安価軽量の割にはなかなか良く写るな 75-150なんか500円で買ったのにピントリング以外なんの問題も無いわ 正直D800でてから旧設計レンズの性能問題はずっと出続けてたから なくなるのは時間の問題だった MFニッコールでまともな絵が欲しかったらコシナツァイスでも使ってるべきなんだよ (ニコンFやF2でも使えてフル性能ってのが凄いんだが) >>46 うわありがとう ピントリングのゴム 10本くらい買ってくるw 光学性能的には明らかに劣っているんだろうけど、古いレンズにしか出せない画というのはある。そもそも写真を美術作品として鑑賞するとき、解像度が倍になれば倍の感動があるわけではない。 設計が古いから云々 とか言う人とは距離を置くことにしている >>47 D3X(24MP)の時から性能問題あったよ 手持ち旧レンズで実際に写してみてほぼ全滅だったし APS-Cの600万画素の時に既に古レンズアカン思ったが? 数年前にSC等で配ってた小冊子でニコンのレンズ設計者が対談してた マイクロ55mm3.5だったかをその当時最高画素だった D800につけても全然遜色なくて「こう言う時代が来る事を見越して作ったかと思った 」とあった。 見ず知らずのお前らよりその設計者を信じるよ。 >>50 ,52 んなこたー分かってるが、知ってしまったことをなかったことにはできんよ >>57 Micro55mmは今でも使える化け物レンズだよね… あと名レンズと呼び声高いレンズは大体高画素センサーで映しても解像してるのはすごい フィッシュアイ8-15mmとフィッシュアイ8mmAisをざっと比べてみたら 8mmAisの方がシャープだったな >>44 35-70/3.5sは本当に凄い。 Fマウントの標準ズームでこれと同等に周辺まで写るレンズなんて、数える程しかないはず。 そんなレンズが余裕の1万切りで買えることが何より凄いw でも、曇りが出ている個体が多いんだよね。自分で整備できる人はいいけれど、外注するとそれなりの額になっちゃう。 NIkkorに限らず各社80年代の35-70mm3.5クラスと75-150mm4クラスは侮れない シリーズEの、75-150/3.5は佳作 市場在庫のAI Nikkor 20mm f/2.8SをGET 新品で買う最後のAi-Sなるな >>65 後から振り返ると、レフ機のフランジバックで周辺まで綺麗に写る標準ズームを作るには、2倍ズームが限界だったってことだろうね。 ニコンはAF化以降も暫く35-70のレンジに拘ってて色々言われてたけど、それには意味が有ったと。 べつに光学の掃除だけなら大した手間でもないんでない? 単焦点しかやった事無いが >>63 どっかの比較サイトにAi35-70mmF3.5sとAi35mmF2sとの比較あったけど 名レンズといわれてる35mmF2に勝ってるってすごすぎると思った http://bal4u.dip.jp/hobby/archives/4104 >>69 俺のも両者ほぼ同じような写り方してたから、個体差では無いんだな。周辺画質は35-70/3.5sが良い。 35/2sは、デジタルに付けると今一つなんだよな。35-70の素性の良さも有るだろうし、偶々35/2のデジタル適性が良くなかったってのも有りそう。 35/2sは、中々格好良いレンズなんだけどね。 確かにフィルム時代、特にモノクロはズミクロンに匹敵するという気もしないではなかったが ai80-200/4sはいいよ。35-70/3.5sはカチカチ山。パンフォーカスで使うには最高だけどボケはだめ。 >>73 でも今のデジカメで使うならカチカチ山のほうが向いてたりするのが皮肉なんだよな むしろそれくらいでないとつける意味がない >>74 Ai-SだけじゃなくAF Dタイプも軒並み生産終了。(PC-E除く) え? ねじ込みもスプリングのも消滅!? いやー(ノД`) DCニッコール以外はなくなってもそこまで痛くはないと思うがな… デジで簡単にボカせる時代だからDCも無くなるだろう フォーカススタッキングが進歩したらPCもいらなくなる ズームマイクロの新型出ていないのに200マイクロも無くなるの痛いよ。 無くなるとそう言うこと言う人が出ますが そんなに必要なら何で今までに買っとかなかったんですかね 無くなると聞くと急に惜しくなったり、欲しくなったりするんだろうね。 普段大して利用していないスーパーとかが撤退すると聞いた途端、「地域の貴重な店が…」などと騒ぐのと同じ心理かと。 必要な物は買っているよ。ただアクシデント等で新しく買い直せないとか修理の対応期限が出来てしまった事への危惧です。 後はアクセサリーも消えると不便だったりも。 自分はD850にGN45mm2.8を常駐させてるが D850の重さ、ゴツイがたいにすっぽりハマってるので 箱に一体で保管してます。 ほんとはこう言うレンズキットがあったら D850の数がもっと伸びてたかも 生産終了になったらそのうち修理の受付も終わるよね ボロボロのai-s 35/1.4 オーバーホールに出そうかな 今日、Nikkor-Q・C Auto 1:3.5 f=135mmを我が家にお迎えしました。 お代金は、1760円(税抜き)でした。 GN45/2.8初期型ヤフオクでGETして非Aiだったのでほったらかしにしてた ふと D700にどのくらいハマらないのかやってみたら付いた... ぎりぎり付くんだな 絞りも回る 嬉しかった! このレンズ バブルボケなんだね 寄った店にあったんだが、Ai-S35/2てどんなん? 1.4や2.8とのキャラの違いは? 今Ai35/2.8持ってんだけど個体差なのか中央もたいしてシャンとせんくて。 あぁーっいかん、物欲抑え難く、給料日前に凍死の悪寒w お目汚しご無礼 NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 蟹爪天頂だと普通に写るみたいな http://2ch-dc.net/v8/src/1609690506240.jpg MFレンズのくくりから外れるかもだけど 自粛で機材の点検清掃、修理屋さんへOHの依頼の傍ら去年リサイクルショップで 確か1500円ぐらいで確保したAI TC-14ASを50mm〜180mmあたりのMFかAiAFレンズに つけて物撮りして遊ぶのが地味に面白い 構造的には広角にもつくので接写リングがわりに 28mmF2.8sにつけて最短20cmを活かしてちょとだけクローズアップでも楽しめる 以前から現行レンズ用にTC-14E IIIも持ってるけど昔の設計がゆるい時代の物は 使い方に応用がきくのが面白いわ OHに出したAi35-70mmF3.5sとAi80-200mmF4sが そろそろ上がってくる頃なんで楽しみ 24,105,180と一緒に人手の少ないところを狙って、たぶん野山になるだろうけど 持ち出してD5,D850とフィルム機で楽しむつもり レフレックス500ミリがピントリング左右に往復させてると 像が僅かに左右にシフトする気がする なんだこれ 28/2sを手に入れたんだけど、開放でも中心部は結構しっかり写るんで驚いた 周辺もF4まで絞ればパリっとして、F5.6で完全に均一になる 最短は25cmで28/2.8には及ばないけどそれなりに寄れて、ボケも広角にしては 柔らかめで気に入った 合わせたピントを動かしたくない時とか 撮影倍率を変えたくない時とか 結構ある ねっとりした感触のヘリコイドを回してピントを合わせるのが楽しいんよ 自分の場合はだだその一点だな >>109 シャッターを切るまでの行為がplsasure AFもVRもないレンズはとにかくコンパクトだよ 失敗できない撮影なら現行レンズを選択するが ゆったり撮影を楽しむにはいいレンズ >>109 カメラ・オペレータ感がなくなり、自分で撮ってる感がある。 中古検索で遊んでたら Fマウントノクトが美品で六十万もするんだな 10年くらい前に32万で買えたのに Zのノクト出て注目されてんのかな FマウントでF1.2はMFレンズでないと無理だから今やコレクター向けになってるよね 新品販売時で17万ぐらいじゃなかったかな 当時58mmF1.2とAiAF28mmF1.4Dにあこがれたが学生には到底買えるわけもなく 数年前にAF-S28mmF1.4Eを入手 AF-S58mmは3千円で入手したAiAF55mmF2.8の描写が いいので購入してないわ MFレンズスレなのにAFレンズについて書き込んでしまったので MFネタを・・・・ OH依頼中のMFニッコール数本がそろそろ作業完了で戻ってくる いずれも数千円から高くて1万ちょっと入手したものだが レンズとしての素性が素晴らしいと感じたので、この先も 使用することを視野に入れてリフレッシュした ニコンからしたらZレンズ買ってちょうだいなんだろうけどね Ai28mmF2.8s SICの清掃と調整やすくやってくれそうなところないかなあ 値段が値段だから流石に万札はいかせたくない >>116 いくらだった? >>117 Ai28mmF2.8s SICなら俺も持ってるけど作業依頼はしていない 単焦点レンズで近いところだとAi105mmF2.5s SICが1万円台の前半だった 安く請け負うところは探せばあるかもしれんが、ずっと使うことを考えたら 決して高いとは思わない(個人の主観になってしまうし) ageついでに コロナで遊びに出歩けない、結果小遣い使わないでAi28mmF2sをポチってしまった 親から引き継いだオート2.8cmF3.5、自分で新品購入したAi28mmF2sと AF-S28mmF1.4Eが手元にあるので4本目の28mmだわ デジだと2.8cm以外、フィルムだと1.4E以外が使えるから出てくる絵柄を楽しむけど そろそろここらへんでブレーキかけんと・・・ スマソ 自己レス間違えた 誤:自分で新品購入したAi28mmF2sとAF-S28mmF1.4E 正:自分で新品購入したAi28mmF2.8sとAF-S28mmF1.4E 失礼しました みどりの婆さんから出かけるんじゃねえと お達しが出てるようなのでレンズのメンテ中 Ai180mmf2.8sとAi105mmf2.5が終了 午後はMP50とAi24mmf2.8sにとっかかるかな 連休はじっと潜伏してるしかなさそうなのでAi18mm Ai-s18mm AiAF18mmをネットで 物色したけど出物が少ないし、あっても結構高いのね 入手したとして実際の使用頻度を冷静に考え直したところでポチるのをぐっと堪えて 踏みとどまり、かわりに防汚コートされた52mmのフィルターを落札して 気を紛らしたし、午後は明るいうちから家飲み始めるべえかな カメラ持って家を出る。 ただし誰にも会わない会話しない 今日はD700+Ai Micro 55/2.8sで15km散歩してきた ちょっと疲れた 今はツツジやバラが綺麗に咲いてるね 久々にハメてみたAi35/2Sのパープリンが我慢出来ない身体になってしまった自分が悲しい 久々にハメてみたが我慢出来ない身体になってしまった自分が悲しい フィルム時代に気に入ってたAi 28mm F2.8sの描画力が大したことないのが発覚して辛い ボケは奇麗なんだけどね >>129 撮像素子の進歩にその他の技術がついていけなくなってるからなあ。8Kハイビジョン機器の開発に少し関わったけど、当時はたかだか3300万画素でレンズはもうあっぷあっぷだったし、極めつけは化粧しても撮ると肌の粗さが見えてしまうんだよな。NHKとかはわざわざ8K対応の化粧品を外部に開発してもらってたけど、一般向け(特に人物系)にはソフトフォーカス系のレンズやフィルターでわざと解像を下げる対応になるだろうな。 >>130 分光後に3版センサーで1台4900万のカメラの開発とか? 確かにポートレートの作例とかのRAWデータを見ると化粧品も高画素対応 していかんと厳しいのはわかるし、モデルさんも大変だね ファンデーションって細かく砕いた雲母片だから車でいうメタリック塗装と 狙ってる効果はある意味一緒の部分あるだろうし 俺はおねーちゃん撮らないし、デジは45M機、20M機に一応残してある12M機 さらにフィルムも細々楽しんでいるので、Ai-sからAF-S Eまで使い分けてるけど 気づくと似たようなレンジのレンズが手元にあったりする まあね ただデジカメ用のレンズは大三元ズームだけでもいいんではないかと思ってしまう自分がいるのだ ニコンがDfで1600万画素にとどめた理由も恐らくは大半のMFレンズはこれ位の画素数でしか写らない ってことをニコンが暗に言ってるのではないかと語ってるように思えてならないのだ >>132 D4のセンサーと画像エンジンがベストだったのでDfに使った せめて2200万画素は欲しかったな それだけあればDf買ってた 今じゃワイはZ6が相棒や。Dfはもう長いこと息しとらんわ。 実絞りで拡大ピーキングでこのレンズここまで写るんやったんやなって見直すことがしばしばあるのう。 >>134 Dfは1600万画素でも良いんだけど、AF及びシャッター回りがD600なのが自分は無理だった。 せめてその辺がD800と同じだったら、D800を2台買わずに1台はDfにしてた。 さっきebayで買ったNikkor-S.C Auto 55/1.2が届いた。 non-Aiって書いてあったけど写真がAi改だったから、写真のが来るのか聞いたらそうだと言うんで買ってみた。 Ai改造済みのを買い足していくと、同じ焦点距離でもコーティング違いとかを含めると2本、3本と増えていく。 綺麗すぎるのを買っちゃうと、使うのが勿体なくてもう1本買っちゃうし。 知人がもう使わないからとAPS-Cミラーレス機のボディーを一台くれた FUJIのX-E1というライカMDみたいな形のやつ レンズ持ってないと言ったらFマウントのアダプターもくれたので、Nikkor-CAutoの35mm/2.0を付けてみたのだが、めちゃくちゃカッコいい 写りがどうのこうの以前にカッコいい シビれたわ XEだと、あんちゅーきゃんでぃすばーげん? って言われたかも... >>137 星撮りの間では有名なカメラだわ 星雲の赤い色がよく出るので改造しなくても使える フジのレンズは優秀だから単焦点1本買っても面白いよ ってそういうスレじゃないけど 星撮りに向いてるMFレンズってありますか? 今はAFの20mm F1.8使ってます あとはトキナーの広角ズームと 昔銀塩に合わせて買った55mmF3.5だけ あ、55mmマイクロは星に使ったことはないです 35から50mmぐらいで カリカリの明るいレンズがあれば教えてください >>141 日本初の真空管コンピュータはフジがレンズ設計のために作ったんだよな 日本のレンズの雄ニコンじゃないのが興味深い フジノンは業務用が多かった テレビカメラ用ニッコールレンズって聞いたこと無いな テレビ用のズームレンズでしょ。ズームは計算多そうだもんな。 >>143 天才の岡崎さんが居たからな。 日本光学も天才更田さんが戦前に砲撃支援の機械計算機を作った。 >>144 ハイスピードカメラとか特殊なカメラはFマウントで普通にAi ニッコールつけてた NHKの機材自慢映像によく出るやつ Fマウントは産業用レンズの標準バヨネットマウントだったしな 55/2.8をジャンクから救出してきた ピントリングが激重なんだがどうしてこうなるんだろ? >>149 持病ですな 近接補正のヘリコイドグリスがカッチカチになってる マイクロニッコールはヘリコイドが長いのでトルク重くなりがち これありますねー 中古で買ったAutoとAuto-Pの55/3.5はヘリコイドがスッカスカやぞ >>152 俺のP.Cもピントリングを回しきった時のスコッって音が小気味よい >>149 ショック食らってヘリコイドの内筒外筒が歪んで擦ってるって可能性も 外出自粛で暇なのでNew Nikkor50mm1.4のジャンクをオクで落札 たぶんグソグソの汚ないのが届くはずなので楽しみだ わかる 俺も去年から出かけられない、飲みにも行けないで小遣い使わないから 何となく衝動買いしちまったレンズが何本かあるわ ただここにきて全般的に旧製品レンズの相場が上がってきてる気がするのは気のせい? 最近55mm F1.2 AUTOを買ったんだが、これって凄くない? >>136 むしろ、それを言うのならファインダーだな。 Dfの性格上、AFとシャッターはまだ許せる。 特にAFも軽量・小型化のために仕方が無かったし、その点は理解できた。 てか、Dfってそもそも連写して撮影するようなカメラじゃ無いしな。 >>157 別にそうでもない 当時としてはかなり高性能だったろう >>159 絞りを変えるとぐりぐり収差が変化していく、現代のニッコールには無い描写と感心した。 Ai-s35-70/3.5を取置き中 早く見に行きたいなあ よっぽど酷い状態じゃなければ買う 転売屋が28f2のニッコールの非AIを世界のカメラ市で買いまくってる 何かあったのか、物凄い高騰だって、キャノンの明るいアスフェリカル になるって転売屋がニッコールの明るいレンズ買いまくってる 銀座の世界のカメラ市で >>162 その非Aiの28f2の高騰っていくらぐらいに上がってるの? コロナ前に入手したAi-s 28mmF2の最終SIC版が2万以下で入手できたけど あ、カビとかくもりとかないけど、外装は並レベルだけどね なんか仕込みとかそういうのを疑うなあ あまりそういうのに付き合いたくない そもそもニッコールに関してはごく一部の例外除いて細心のニッコールが最良のニッコールなんだから 不必要なまでにオールドレンズ礼賛するのもどうかと思うがね。 MFの金属感や操作感含めての価値というならわかるが >>166 機械式時計と同じような感じじゃないかな。だからレンズに合わせるカメラがあると欲しくなる人がいるだろうね。 まだしばらく遠出して撮影できそうにないので、使わないであろうガソリン代で MFニッコール3本をOH依頼でさっき発送してきた 気兼ねなく撮影旅行に行けるときに備えるべ もうちょっと我慢しとき 緊急事態宣言域から出てくと石投げられるぞ >>166 望遠系はオールドレンズの出番は無しが明確、180〜200mmあたりに分解点がある印象 Zoom Nikkor80-200mmF4.5があれば事足りる サンヨンがクソ高いので、MFのを買ってみようかと思う。 すばやくピント合わせられるだろうか? でも昔は図鑑に載ってる鳥はこれで撮ってたんだよなあ。 ASAだってせいぜい800くらいだろ。 デジタルじゃ6400とか余裕だしな。 6群7枚50mm/1.4のルーツ new Nikkor前期型を買ってきた 期待しているぞ >>162 黄色くなったアトムレンズを安く買い漁って 紫外線当てて脱色させて高く売り抜けるつもりジャマイカ? >>168 一人で運転して人気のない駐車場に停めて、撮影が 終わったらどこにも立ち寄らずに帰宅している。飯は 自作弁当で。 >>177 分子レベルと原子レベルを同等で考えてるけどどんな教育受けたんだろか シリーズEの75-150mmF3.5を入手 ネットの評判通りシャープな写りで感心したんだけど すでに持っている80-200mmF4.5と用途が丸かぶりなんだよなあ 80-200よりかなりコンパクトなので無価値ではないけど シリーズEの75-150欲しいんですけど、経年物なのでどの程度まで許容出来るのか知りたいですね >>181 さんはAやAB品を手に入れられたのでしょうか 何処でいくらぐらいか教えて頂けたら幸いです シリーズE(EMも)は、出た当時いまいちな評判だったんで玉数少なそう。 >>182 ですけど、 E 75-150のジャンクを500円で買いまして、分解清掃してどんなもんかと撮ってみたらびっくりしました かなり分解組み立てをされていた品だったので等倍解像は荒れてますが、噂通りでした オールドレンズにアルコール類は使いませんが、マイクロファイバーでゴシゴシしても全般的にコーティングが強い印象です 夜の街頭を写してもピント部は滲みませんし、レンズの取り付けも簡易で分解方面のオールドレンズ遊びにもおすすめですね 他の70-150レンズと比べてもだいぶ小さいので70-200付近とは棲み分けはしっかり出来ているかと、、 35-70mmF3.5通しもいい こちらはシリーズEではなく、当時からプロユースを意識した高級レンズだし 今のズームレンズで2倍ズームが無いのは何故なんでしょうかね 初心者素人に対して訴求力が無いからですかね それとも今のレンズ設計能力なら3〜5倍にしても大して画質は変わらないからなんですかね 高いレンズにしたいから硝材を無理くり豪華な物使って結局ズーム比デカくなっちゃうんですかね 75ー150/2.8-4 最短撮影距離50-100cmみたいなレンズあったら良いな レンズも高くなってきたから安くするために24-50みたいなのを出してくることはあるかな ai50/1.2sに興味あるんだけどaf-s58/1.4gと両方使ってる人いないかな? 似てるとか似てないとか使い分けとか聞いてみたいんだ オートニッコール58f1.4とaf-s58f1.4g両方使っています。 今日は55/2.8s micro一本勝負で15kmぶらぶら歩いてきたわ 全群フォーカスレンズをAFにしてくれるアダプター出ればオールドニッコールが蘇るな。 FTZに絞り連動レバーついたMF用のを出してほしい。 もうAi絞り連動レバーとAF駆動軸モーターはニコンから見捨てられたのだよ >>199 ニコンFマウントレンズをライカMマウントに変換するアダプター + ライカMマウントレンズをニコンZマウントにしてAF化するアダプターで今でも実現可能だよ。 昨日Ai50/1.2sにこと聞いてたものだけど我慢できなくてさっき買っちゃった 開放ポワポワで面白い 105/2.5が2本あるのにまた105oをポチってしまった ただ今回は、Micro105/2.8なので寄れる中望遠としてつい・・・ 等倍に至るマクロ撮影は現行タムキューがあるので、 中間リングまでは手を出さないつもり レンズ情報セットって9種類までだよな足りないでしょ >>206 お察しの通り、楽しんでる Ai-s105/2.5の組み込みフードじゃ用を足さない時用に二つほど入手してた 105/2.5 135/3.5 105/4Micro105/2.8用のフードが今回入手の Micro105/2.8にも使えると実証できたので一安心ですわ Ai-s28/2がOHから帰ってきた 年末年始で楽しむ予定 >>207 面倒になって1番をそのつど設定するようになった。 >>205 そこまで行くならAF-S 105mm F1.4Eいくしかないね Ai化ちょい前ぐらいのゴム巻きNew Nikkorの28mmF3.5を拾ってきた FujiのX-E1で使お たぶんそれバッキバキやでと掴まされた俺が流したやつやw 浮上ついでに 空気の澄んだ今の時期に楽しんで使っているのは Ai-s180/2.8ED単体もしくはTC-14ASとの組み合わせ どっちも古いんだけど結構いいと思う ちょっと教えて欲しいんだが オールドレンズとしてのNikkorでオススメって何? 50mm付近の単焦点でコスパ重視で探したいと思ってる こんな写りするよってのも併せて教えて貰えると嬉しいな よろしくお願いします micro55/2.8s 1/2まで寄れて開放からシャープでファインダーの像も素晴らしい 遠景もシャープ >>218 ありがとう Nikkorは比較的シャープなイメージがあるから 探してみます >>219 銘玉じゃなくても「これクセあるんだよな(個人的に)」とかでもあったら教えてもらいたいな Noct-Nikkor 58mm F1.2 高いけど。。(´・ω・`) Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 柔らかな描写で比較的にじみが多い >>224 S Auto (の名前は)よく見かけるね にじみが多いタイプなんだ? Nikkorに関して全く知識がなく作例なんかを見ても結構評価がバラバラだったりするから ここで経験豊富な人達に教わった方が早いかなと思って >>217 Ai 28mm F2.8s…広角の銘レンズ Ai 35mm F2s Ai 50mm F1.8s…偉大な定番。バランス重視 Ai 50mm F1.2s…開放ぽわぽわ伝説 Ai Micro 55mm F3.5…4500万画素でも完璧に写るカリカリマイクロその1 Ai Micro 55mm F2.8s…↑その2 Ai 105mm F2.5s…クセノター Ai 180mm F2.8s… Ai 35-70mm F3.5s…カリカリ標準。この水準に戻るにはAF-S 24-70Gまでかかった Ai 80-200mm f4s シリーズE 75-150mm F3.5 マルチコート考えたらこのあたりがおすすめかなぁ AF含めていいならさらに増えるが。 AiAF 35mmF2DとかDCニッコール、ズームMicro Nikkorとかいいね。 AiAF-S 80-200mm F2.8D 1本あったら望遠レンジすべて賄える(SWM問題はMFなら関係ない) >>227 たっぷりとありがとう やっぱりMicroではカリカリを味わえるっぽいんだね Nikkorのキッチリ感を味わってみたくなるな ちなみにCanon(EF,EF-M,RF)なんで完全MFになります >>229 重量感のある絵 興味ありますねー 俺の持ってる50/1.4はどれも解放でふわっとした感じだから違うのも欲しくなるな >>227 GJ 同感だわ Ai 50mm F1.2sとAi Micro 55mm F3.5とシリーズE 75-150mm F3.5以外は、 手元にある 50mm F1.8とMicro 55mm F2.8はAF版だけど 不定期ながら75-150mm F3.5を探しを繰り返してるわ >>230 開放は球面収差のフレア画になるからな きちんと写したいならF2以上に >>232 この時代だとF1.4で解放からパキッと写し出すのはなかなか少ないだろうね 社外でいいならコシナのNokton 58mm F1.4とか、Zeiss Otus f1.4/55とか、Milvus 1.4/50とかいいね 今のレンズだけどあれもニコンFからフルスペック使えるMF Fマウントレンズ >>234 Noktonは使ってみたいレンズの一つだね 自分が撮ったらどんな絵になるんだろう? って思う とあんまり語るとスレ違いになっちゃうので・・・ 58/1.4SLII一本縛りで出掛けてみようと思いつつ未だ果たしていないw 勿体無いw >>199 TC-16改 オークションに出ているおいら買ったよ 教えてください 皆さん、ベースのカメラ何を使ってますか? d850かZ7かと思ってますが? >>239 ありがとうございます。 Fマウント・Zマウントですよね >>239 d300のフォーカスエイドしか経験ありません ピント合わせできますか? ピーキング機能がないと老眼には辛い。 ニコンでピーキングついてる機種は少ない。 >>242 ウェブ見ました d850+Zシリーズですね 確かD780も。 ああ言う機能が他社の後追いなので、マウントアダプターつけられて他社のカメラで使われちゃう。 D780もですね、ありがとうござます。 AiNikkor Macro 55mmF3.5が寝ているんでカメラを考えました、最近APS-C購入したのですぐにとはいけません。 参考にします。 寝ているレンズは35mm、180mm、500mmとTC-16a改があります Ai NIKKOR 18mm F4てどうなの?恰好いいけど 千夜一夜に登場したレンズは高くなる ただしシリーズEは別 Ai Nikkor 20mm F4はいかがですかF2時代に持ってました あまり話題に上がらないがMFの85mmF1.4はどうなのかな? >>249 ほぼ全部がヘリコイドすかすかでメンテが必要 純正フード入手が困難極める いいレンズだけどね スカスカはできるだけ回さない ヘリコイドが摩耗するので >>252 フイルム時代は使わなかったがですね、小さいフルフレームに使いたいですね。 ai nikkor macro 55mmf3.5買ったときからスカスカです MFのマイクロ55なら後玉側から綿棒で丹念に劣化したヘリコイドグリス拭き取ってから、米粒くらいのグリスを乗せて何度かグリグリすると改善するぞ >>260 うちのは買ったときからよ F2購入時だから・・・40年前 >>253 HK-3はフードハンター心を揺さぶる逸品だぞ 東京あたりで中古レンズ豊富においている店教えてください。 銀座 秋葉原 御徒町 新宿 中野を巡回してください。 新宿と中野で ほぼ8割カバー出来るような出来ないような… どんなマウントのレンズを探してるのか、くらい情報書きましょう。 ニコンハウスが潰れてしまったのが痛いな 評判はともかく、Fマウントレンズの数は多かった OH済の玉も多く、よく買ってたわ 今はアキバに中古カメラ屋が増えたね 上の方に出てたけど、Ai20mmF4なんかどうかね ちょい陣笠で僅かに像面湾曲があるけど、パンケーキ並にコンパクトで、開放からシャープに写る 13mm/5.6 15mm/5.6 3.5 18mm/4 3.5 20mm/4 3.5 2.8 24mm/2.8 2 好きなのをどうぞ Ai20mmF4かAi20mmF2.8もっと古くミラーアップするやつも欲しい >>277 ヤフオク了解ですわ NIKKOR-O 2.1cm F4はどうなんです?あまりに古いから解像度気になっています、恰好が最高ミラーレスで使いたい Zは一部除いて色収差関係完全除去してる。 軸上色収差は補正で撮れるけど解像感に重大な影響を残すから工学設計の時点でとる方向とのこと NIKKOR-O 2.1cm F4ミラーレスにつけるとたいへんですね 計算してないけど25mmぐらい延長すれば付くと思っていたF2で使いますよ、Aiの20mmをミラーレスにつけます。 シリアル225001以降はマウントにかぶさる部品が薄型化されてF F2より後のカメラでも着く。 ただしレンズ本体の回り止めキーがカメラにない。 Fマウントの2.1cm F4をニコンSマウントに変換するアダプタが存在するらしいのでそこからさらにEマウントなりZマウントなりに変換すれば使えるという話を聞いたことがある気がする GN Auto NIKKOR 45mmF2.8、千夜一夜で見ましたがこいつ解像度低いんですよね お友達が買いましたが、解像度低いが安いって言ってました。 解像度欲しがるなら新45mmにしたほうが あれは4500万画素でも写る >>287 やっぱ解像度低いんですね、新45mmってシルバーのやつですよね 黒もありましたね、web見ました・・・値段びっくりです。 こいつ新品価格=中古価格で流通してますね、貧乏人には買えません。 実は昔d40で使っていました、d40は姪っ子が持って行って今ありません。 それ言ったら級45mmなんて昔は10万越えだし、Z 40mm と比べても大して高くないんだから 普通に買ってやれよという気になる >>291 級45mm=GNでしょう お友達、2万以下で買ってましたよ。本人曰く解像低い・・・ まあテッサータイプだからな、限界は低い GNの高値は骨董品的価値による 解像度欲しがるなら新45mmにしたほうが あれは4500万画素でも写る との書き込み、新45mm同じテッサ―でしょう、なんで高解像なの?新45mm欲しい。 その前にフルフレーム買わないとだめですが 45pが高性能な理由は千夜一夜にあったので探してみて 要約すると前玉に超低分散硝材を使ってテッサータイプの弱点である球面収差の発生を抑えているから 了解 F2+GN買ったお友達の言葉”引きずってました”。旧45mm、新45mm同じ設計と思っていたのがあほだったんですね 旧45mmは良いが高すぎですわ・・・ 新45mmが出たころにはVelviaとかT-MAXとかの微粒子フィルムがでてきてるから、 レンズもそれ相応に性能が良くないと売れない GNオートは、距離環が逆回転だし、0.8mまでしか寄れないし、純正と思えない使いにくさ GN機構を使ってストロボ撮影する訳でないのに 薄いレトロというだけで高いカネ出して買うモンじゃない どうしても使いたいなら、ヘリコイド付きマウントアダプターも入手して併用するべき もうこんなのは「いやあ使いにくくってねえ」とか話のタネにしながら使うもんだし 今じゃ「ガイドナンバー」なんて聞いた事すら無いって人が普通だろうなぁ ここ寂しいね Reflex-Nikkor 500mm F8つかっている人感想聞かせて >>301 ピントリング往復させると像が微妙にシフトする グリスが抜けたのかな 色収差なくてそこそこシャープ軽いしいいよ 1000ミリも持ってるけどこれは微妙 >>301 Reflexの500は後期型のNタイプ一択。 それと、フードは内蔵フードに頼らず、スクリュー式の長い物をつけるといい。 よくコントラストが低いと言われるるのは、斜め前方から入射して鏡筒の内面に 散乱した光を凸面鏡形態のサブミラーが拾ってしまうため。 長いフードで斜入光を極力カットすることでコントラストは向上する。 それから手持ちせずにできるだけ丈夫な三脚使用するか、 一脚+ボディー内手ブレ補正使うといいよ。 >>302 これReflex1000mmで撮ったんだけど、Borgの77mm EDレベルには 写っているからきちんと使いこなせばボテンシャル高いと思う。 https://i.imgur.com/XB7FjUo.jpg >>304 因みに木星と土星の接近ね。2020年12月21日。 カメラボディはマイクロフォーサーズなんだけど。 年末に買ったFに付いてたGN Nikkor 45mm 先月、軽量装備で出かけたくて初めて使ってみたら、意外と使いやすい画角でデジでも使いたくなってAi改造済みを購入。 テストで楽をしたくてトラベラー三脚を持って行ったら、風で三脚が微妙に揺れるのが分かるくらいの強風。 まぁ、でも50年近く前のレンズでこれだけ写れば文句ねーや。 ここにFTZとDfがあります。どっちに?めてもあまり幸せを感じません。どうしたらいいですか先生。 最近 ZoomNikkor80-200mm/4.5(non-Ai)がお気に入り オールドレンズの味わいとかそういうのじゃなく、普通に使いやすくてよく写る >>309 わかる気がする たしかに普通によく撮れる MFのズームで居ついてるのは、Ai-s80-200mm/F4とAi-s35-70mm/F3.5だけ 長い付き合いになりそうだと覚悟をきめて、去年認定店でOHしてもらった Aiですらない時代の望遠ズームは光学的に全く無理をしていない、軽量化とか二の次だから写りはそれなりになる、 とか勝手に妄想している。 一般人が使う道具じゃ無くて学術的な使用を想定してたんじゃないかな? MTFとかボケ、周辺収差を考慮せず解像力最重視なので、逆に高画素センサーの今の方が相性がいいまである。 カメラのレンズはAF化の時と、2003年ごろのRoHS化、この2回の時に性能を大きく落としてて それを取り戻すのに10年くらいかけてる >>311 俺もそれ。単玉は105/2.5、180/2.8、35/2、400/5.6。 精選版 日本国語大辞典 「単玉」 の解説 ?名? レンズを一枚だけ使用していることの俗称。 光学機械のレンズは、いろいろな収差を避けるために各種のレンズを組み合わせてある場合が多いが、それに対して、単純なレンズ一枚で構成されていること。 >>316 バルサムで貼り合わせた1群3枚のトリプレットだって単玉というでしょう 私が使っているBeLOMOの10xルーペは、1群3枚構成ですが、 TRIPLETって書いてありますよ。 3枚貼りのテリートを単玉と呼ぶかどうかは置いといて 少なくともそいつをトリプレットと呼ぶレンズ屋さんは居ないでしょ 極々一部の狭い世界でそういう物言いあったかもねw>単焦点を単玉 トリプレットは光学では3枚構成の光学系という意味だけど、なまじ実用レンズの最初期に3枚構成のレンズをトリプレットと呼称し、 それをベースに特に望遠系のレンズが発達しているから余計な事言いたくなるんだろうなー 単玉という言い方の方が曖昧なのかもしれん、人によっては1群3枚のレンズを単玉と言うかもしれん、それことテリート相手でも MFニッコールで3枚玉といえば、マウンテンニッコールことNikkor-T10.5cmF4が代表だけど、 こいつも望遠ではないだろ >>328 中学の頃の先生がニッコールT105持ってたけど あぐらかいてカメラを股間あたりに置いてT105の筒をちんこみたいにシコシコする手つき覚えてる コーティング技術が進んだ今時(21世紀入ったあたりか?)なら分離型光学系が天体望遠鏡でも当たり前だけど、 昭和だと3枚構成のアポクロマートはだいたい張り合わせだったんじゃ? なお、マウンテンニッコール、というか焦点距離がcmの時代だと75o超えたあたりから望遠扱い、 35oは当然の顔して広角扱い。 張り合わせやめるとレンズ間の空気が低屈折レンズと同じ扱い(空気レンズ)にできるっての凄く重要なんだよ。 レンズを1枚増やしたのと同じでそれを収差補正に使える。 >>334 なんか昔の空気レンズ効能書きみたいな感じだけど 顕微鏡などでいう液浸レンズは低屈折率の空気を介入させないようにしたもので排除するのも重要です 要は目的に応じた手段を選ぶだけでこれだけが完璧は無い >>333 どうでも良いけど二行目の昭和だとのくだりは昭和機械の三枚構成望遠鏡は全部張り合わせなのかと思われてしまうな いや、空気レンズのくだりは開き直った破れかぶれ、でしか無いでしょ。 とはいえ、顕微鏡だのの液浸は少しでもNAを稼ぐための必死が故で、カメラ用レンズに持って来ても、だからなに、だと思うぞ。 一時光学系に屈折率の異なる液体を入れて、積極的に利用しようとした時期はありましたが、民生のカメラ用では出ていなかった気が。 昔のレンズはレンズ境界面(硝子と空気の間)でのロスが酷かったため低屈折率ガラスで埋めて張り合わせる みたいなことをしてたが 今は超高性能レンズコーティングでロスをほぼゼロにできるので張り合わせ減らして空気レンズを大量設定して 補正した方がいいということになってる 顕微鏡も望遠鏡も今はレンズコーティングによる反射防止ブーストの効果の方がメインじゃね 有名なオリジナルゾナー5cmF2/1.5だと、第二群の2枚目(3枚目のレンズ)は無くても成立する(低屈折ガラスで埋めてるだけ) ので、今の設計だと取り除くのが普通 確かに昔のレンズみたいな分厚い貼り合わせレンズは減ったが、レンズ枚数増えて凹凸貼り合わせ色消しレンズは増えた気がする とくにズーム >>342 それ一昔前で、今は張り合わせ減らすのがトレンドではないかな いまだに張り合わせに拘ってるのキヤノンだけじゃないかな。光路図が古臭い 単純に考えても張り合わせの手間(経費)をかけるメリットが無ければ張り合わせは必要ないでしょう コーティングの方が工数多いんじゃない?張り合わせはレンズエレメント同士の調整も省略できるし。 昨夜ちびちび晩酌しながらヤフオクでAi NikkorのSじゃない方の28mm3.5を落札 さて、どんなのが来るかお楽しみ Ai-S 85/2買おうと思ってるんだけど、 5群5枚って105/1.8みたいなクセノタータイプなんかな? 本家クセノタールは2枚目と3枚目が貼りの4群5枚なんだけど、ニコンはそこもバラして5群5枚にしている 変形クセノタールというか後群を2枚化したエルノスターというか 85/2もそうだよ >>351 なるほど、ありがと シンプルな光学系が好きなので、ポチってみます >>302 >>303 ごめん、最近見てなかった。 Reflexの500は後期型持ってますが、レンタルしてしまった 今度使ってみます Nikkor-S 35mm f2.8Ai改買ってみた。2000円でまあまあ綺麗だけど振るとチャリチャリ聞こえるな(笑) >>312 昭和39年の東京オリンピック辺りから、記者の撮影ポイントと割当スペースの問題で持ち込める機材の制約が出てきたので、まず望遠系ズームが充実してきたからかな 新聞や雑誌に使える画質が求められるのでその辺は頑張ったと その後は国賓や皇室関連で警備の強化で取材場所が制限されて来ると標準ズームが増えてきた 前の東京オリンピックだと、そもそも望遠レンズによる撮影、その行為が最先端だったんだよなー 標準ズームは報道もあったかもしれないけど、先端技術のズームレンズ、を見せるためと思ってる、43-86あたりは。 室内だとどうせ光り足りないからハイスピード単焦点にフラッシュキューブだっただろうし。 形見のFTb壊したのが、いだに切ない(´・ω・`) コパルブレードシャッターを壊してしまったのなら残念ながら修理というものは不可能 ただ、シャッターが生きている同系統のニコマート(FSからFT3)から移植という形なら蘇えらせる事は不可能ではない。修理ではなくアセンブリ交換ね 修理代は程度の良い同型ニコマート中古の価格より高くなると思う 程よいジャンクを持っているMFカメラの修理店はまだあるから、本気で形見として使いたいならアッセンブリー移植の価値はあるかも。 >>353 参考までにReflexの1000mm F11。37年前のレンズ。 この間の月食と天王星食。 https://i.imgur.com/0B5N8Xc.jpg なんかMicro55/2.8つーのを連れて帰ってきた。 Ai改、Ai、Ai-sの区別もつかないオレなのに… 結構ええな。 適合フード付けた姿はどうもあれだけど。 写りもまあそこそこだけど、これは個体のコンディションにもよるのかな。 Z24-70/4と比べる自分が意地悪なのか。 >>366 レフ1000持ってる人結構いるんだなぁ お気に入りのZoom NIKKOR 35-70mm 1:3.5で撮影に行ってきた 良く写るわ i.imgur.com/jm0Gd1Z.jpg >>371 立体感あるね。80-200/4と同じ傾向。最新レンズじゃ無理だよな。 80-200mmF4じゃなくて4.5の方で撮ってきたよ i.imgur.com/sla1NKm.jpg フラッシュバックカメラ 松本カメラ カメラの極楽堂は高く買うな 潰れろ、博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ >>372 このレンズのシャープさは他のFマウントにないそれですよな。 >>375 線が太くがっしりしつつ、階調がよく出るんだと思う。単焦点とも違う写りなんだよな。 企画展:AI NIKKORの魅力~ニコン社員による写真展~ 株式会社ニコンは、ニコンミュージアムにおいて、ニコングループの社員と元社員の34名が撮影した写真作品を展示する企画展「AI NIKKORの魅力~ニコン社員による写真展~」を3月1日から9月2日まで開催する。 同展では、写真作品約80点のほか、撮影に用いたものと同型の「AI NIKKOR」レンズ約80本を展示。また、100インチ大型スクリーンで約50点の作品を投影するという。 同社の交換レンズ「NIKKOR」は、1959年から発売。450以上の種類があり、その内の約140種類が1977年から発売された「AI NIKKOR」になるという。 「AI」とは、Automatic Maximum Aperture Indexing(開放F値自動補正)の略。レンズをカメラに装着するだけでレンズの開放絞り値をカメラに機械的に伝える方式を採用している。 1986年以降に発売されたAFレンズにも継承されているが、同展ではAFレンズは含まず、MFの「AI NIKKOR」のみを対象としている。なお、1983年に発売された「ニコンF3AF」用のAFレンズについては、技術的重要性から同展の対象になっているという。 ドラマ3000円の使い方最新6話見てたら子育て回想シーンに ニコマートにNIKKOR-S・C Auto50/1.4出て来た 大口径使って玉ボケシーン多いし何かと拘ってるな Nikkorでなるべく安い超広角が欲しくなり、20mmF3.5か4あたりのを探していたんだが、 Ai AF Nikkorの18-35mm3.5-4.5Dの中古の方が安いと知り、そっちにしてしまった 裏切り者の名を受けて全てを捨てて闘うわ コシナから出る55mmf1.2ってノクトの替わりになると思いますか? いや、Ai-S位のnikkorだと24㎜が一般人の広角の限界で20㎜とか超広角扱い(今だと20㎜に超は付けないと思う)、タムロントキナーの17㎜で対応、とかそんな感じだったと思ったけど。 Ai-S 28-50mm3.5の良さがわかってきた ロッコールみたいに、ニッコールでも24-35mm/f3.5出してほしかった MD24-35mm3.5 小さくていいよ 広角(≠超広角)はコレ1本で賄える良いレンズ 28-50mm3.5は歪曲に神経質に反応しちゃう人でなければとても良いレンズだね 画角をちょっと絞り込む事ができる28mm3.5レンズって感覚 今になって新型コロナに感染 自宅待機中ヒマなのでヤフオクを眺めていたら、ついふらふらと43-86後期を落札 まああいか 手放したいレンズがあるのだが最近の中古相場ってどうなってますか。 >>380 https://www.cosina.co.jp/voigtlander/slr-mount/nokton-55mm-f1-2-sl-iis/ に、まんま書かれている「1960年代に発売された1.2のレンズのオマージュ」を真に受けると、ノクトではなくS•Auto 55mm 1:1.2ではないかと。 コシナのレンズはダブルガウスだと対物側2,3枚目は接合するところを分離した変形ガウスタイプになっているので、厳密には違うけど。 ※ここを分離するとバックフォーカス稼げるので55mmにする必要は無かったのでは? ノクトにせよS•Auro 55mm 1:1.2にせよ「ニッコール 千夜一夜物語」のそれぞれ16夜と49夜にニコン のレンズ設計者の方の記事があるのでご覧になってみればいかが? https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/ >>379 この裏切り者っ! 我々の組織はどこまでもお前を追い詰めてやるぞっ! ちょー広角なら、COSINA WIDE ANGLE 20mm F3.8だろう! あー、コシナの広角三兄弟と類してたのかシグマの広角三兄弟ねー w まだ20-35ですら夢だった時代だし。 COSINA 20mm3.8は後玉のコバ反射が酷かった コバ塗りしようにもなかなか塗膜が上手く乗らない面で苦労した 結局ローソクの遠火で炙って煤つけたw 安物レンズだからできる荒技だな >>390 そこは、キタムラさんの買い取りHPへGO! Ai55 2.8マイクロだけM43で使ってる 逆にそれ以外はストレスになりそう 35/1.4には縁の無い人生で終わりそうだ… やっぱ今更だよなあ… 35/1.4に縁が無ければ35/1.2にすればいいじゃないの。 …まだZの35o明るい、のF値は確定じゃ無いし、MFスレで言う事じゃ無いけどw Nippon Kogaku Japan銘で光学系が綺麗なヨンサンハチロク探してるが、どこにもないもんだな 何年前のレンズだと思っているのさ>43‐86oの古い方でしょ。 w うちのニッコールレンズ全て絞り開放で保管してたら、何本か絞り羽根に油が回った これって、絞りを絞り込んで保管してたら防げる? バネのテンションを緩めるために絞り込んで保管しろって昔の雑誌に書いてあったけど、油の回り込みが関係あるか分からない。 知恵袋を見てると、ニコンFマウントレンズは絞り開放で保管しろって書いてあるね どっちがホントなんだろ >>405 絞り機構のバネへの負担考えたら絞り込んだときにバネが伸ばされるから開放にしといた方がいいけど 羽根に油が回るのは絞りが開いてるときだから結局どっちもどっちで正解はないと思うぞ みなさん、ありがとうございます ちなみに、Cオート4386なんですが、絞り込んでしばらく置いておくと油が揮発します 粘ってはいないのですが、クモリの原因になりそうです OHすべきか、キレイな中古を探すべきか… AF35/2Dは何度OHしても再発するから困る… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる