【シグマ】SIGMA fp ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃねえわ
なんでワッチョイ抜いたんだ?
廃棄スレかな >Q – 発表以来多くのユーザが価格についてコメントしているが、どれくらいになるのか?
>価格については現時点ではコメント出きないが多くのユーザーが望むような価格で提供したいと考えている。
ズバリ25万円! 20万は割るんじゃない?
α7 IIIより安くないと、がっかり感漂いそう。
それでも45/2.8とセットにしたら25万超えるからね。 このスレで無駄に初値吊り上げて興味減退で営業妨害してるのfpが売れたら困るデカ重カメラ販促員だろw
普通に考えて7IIIにあるものが大幅に無いボディでしかないのに
現時点の7III販価以上の初値で売れるはずがなく山木さんがそんな下手打つはずもない
俺が推してるB&H初値$989かどうかは分からんが
使う上で最低限必須のグリップとマウントブロック足して7III売価に迫ってしまうようだともうその時点で売れないからな 自意識過剰の被害妄想
しばらく5chから離れた方がよい 定型句貼り付けはぐうの音も出ないと同義のアクションだから
むしろやらない方がマシ
覚えといてw 10万円→検討
15万円→悩む(やめる方向
20万円→無理 >>14
こんな感じの人多そうw
ダメな人間なので15万だと悩んだ挙句買いそう。 SIGMAはすぐにfp2とか出して来そうだから待つかな どう考えてもα7iiiと同じセンサー積んでて
α7iiiより機能少ないんだからα7iiiより安くなきゃ売れないだろ スナップ用にピッタリと思ったが、基本的に動画用なの? 価格comの実売価格98900円がやっとだろうな。。 10〜15万くらいの価格で出せたら、2代目需要としてそこそこ売れるんじゃないかな。 RAW動画撮影ができるカメラが10万円台で買えるとは思えない。
本来なら50万円前後でも相当安いはずなんだけど、
パナからS1Hが出てしまったので50万円では出せないだろう。
40万円だとユーザーはもちっと頑張ってS1Hを買ってしまうかもしれない。
妥当な値段なら30万円台なのだろうけど、
相当安くするみたいなことを聞いた覚えがあるので、
頑張って20万円台後半なのかなというのが俺の予想。
しかし、自社製のレンズを売るために、赤字覚悟で出してくる可能性もある。 早く価格出してほしい
要求だけは一人前のゴミが10万切るとか笑わせてくれる古事記うんちちゃん達の阿鼻叫喚聞きたいです ま、DxOMark 80点出れば頑張ったほうかな。
10万なら買うかもってレベル。
Lマウントとか変なマウントのレンズじゃ使い回しの問題あるし15万なら買わない。 DxOはソニーセンサーの得点が出るだけなんだけど
拡張ISO感度6とか12、24、50あたりのスコアが
もしもISO100より良い数値が出せるなら
スコア自体はダントツで良くなる可能性がある
DxOは最高得点での評価だからね そもそもこっちの板に立てるカメラじゃないな
ビデオカメラ板にあるべきだと思う >>29
1行目がいまいちよく分からんが、基本的にベイヤー以外は扱わない。
方式が異なれば同じ土俵で得点を出す意味がないから。 なんかSIGMAの人らしき人が18万とか$1800とかで出したいステマレスがあるね。
そんな高くて売れると思ってんのが笑える。
定価11.8万実売10万じゃなきゃ100%見送る。 >>31
シグマはベイヤーセンサー使ってない以上
どーせfpにはソニーのフルサイズセンサー載ってるんだから
DxOのスコアもソニーセンサーの数値が出る
若干チューニングの差はあれどソニーとニコンが
殆ど同じ結果になるのと同じ
で、そのチューニングでfpにはISO50〜6が用意されてる
単なる数字のトリックだとしても
見かけ上のセンサースコアが高くなる可能性も
覚悟した方が良いってこと
あくまでDxOは最高得点(主に最低感度になる)を比較するから コレ定価18万実売16万で買う人はほとんど居ないだろう >>33>>35
乞食だなw
貧乏人はα でも買ってろよ! いくら金持ってようが
何でαより高くて性能低い物買わなきゃならんのよ? >>34
拡張感度用意しても実感度でプロットされるから、ダイナミックレンジ向上しないとスコア増えないぞい。 軽め穴先生が発売日をお漏らししたとかで
シグマ信者が怒ってたけれど
お前ら散々ベイヤー見下してたくせに
それは棚上げなんだなっっっw 動画用途ならFoveonじゃ難しいし、ベイヤーでもいいよね? ってみんなで納得したじゃないですか そういうのはレンズが使え回せるフルフレームFoveonに期待だねって言ってたでしょ? >>14
他のカメラと違ってレンズの値段が高いからね fpが売れたら困るのはパナだからもう必死よw
極端に言うと変な話Lマウントアライアンスは売れちゃだめなんだと思うパナのの理屈だと
希少性でブランド価値高めて高く売るって目論見がライカとパナ間での暗黙の了解という流れっぽいから
山木さんの正論がどこまで通用するかにかかってるな
安くしてまずマウント広めることを先に考えてメカシャッターもEVFも外したフルサイズGoProにしたのに
7IIIと同じ価格で売れっていう無茶圧力に負けるなよ山木さん! 田中希美男が20日前後で発売ほぼ確て言ってるけど、そんな短期間で受発注出来るかな。出来るに越したことはないけど。 SIGMAって動画機の実績って全くないと思うんだけど、大丈夫なの? 大丈夫なの?
↑
お前如きに心配されても、、、
そんなに心配で不安なら死んでください^_^ >>28
貧乏人はカメラ趣味にしないほうがいいよ
特に君みたいな乞食という名の馬鹿はね 貧乏がどうとかの問題でも無いような…
好奇心が全てじゃね? 10万切らなかったら許さん!
とかずっと壁に向かって主張してる人は間違いなく貧乏 日本で10万切る必要はないがメカシャッターなしEVFなしを『写真機』として捉えられるカメラファンがごく少数だから
もっと若い層がコアターゲットにならざるを得ないわけよ
a7IIIは結構若い層が買ってるけどそれも写真機としての要件をキッチリ押さえた上でAFの信頼性上げたから
20万でも売れ続けてるわけ
それがシャッターなしEVFなしAFも精度低いものがa7IIIと同じ値段で売れる分けないわけよ
写真機として使おうとしてるおっさん層は最低限グリップと底部マウントブロックと液晶用ルーペユニットを
同時購入しないといけないからボディ定価17万で始めたらそれらアクセ足してa7IIIの販価超えてしまう a7IIIはフルだから売れてるわけじゃない
パナの商品企画がマジでその感覚しかなくてS系列出しちゃってびっくりしたけども
AF機能が神がかり的に優秀かつ最近のソニーのファームアップスタンスへの期待値込みで売れてるわけ
ファーム更新スタンスについてはシグマもそこその期待値は持ってるとは思うけども
今のシグマにAF期待値持ってるユーザーは皆無だと思う
アライアンス的にパナ同様だろと思われてるのが関の山
ソニーからセンサーとSoCセットで入れてる予想してるのなんて俺だけ
まあアライアンス的に本来はそんなのありえないから当たり前だけど Not sure if it's been officially announced yet, but Sigma's website code says $1,899.99 for the body.
これは20万か >>63
以前誰か1800ドルとか言ってたけどやっぱりか… パナが本気で潰そうとしに来てるのかワロタ
売れたら困るのパナだけだろ
ライカはむしろマウントが広まればそれでいいと思ってるわ
下手したらボディ安い分で間違ってレンズが売れるかもしれんしw パナもfp売れてもらった方が良いだろ
fp売れて困る位なら最初からアライアンスなん組まねえよ >>52>>67
いや、パナにしてもプラットフォームであるLマウントアライアンスがシェアを取ることが最重要だと認識している。
fpが売れれば売れるほどパナのカメラにとっても売れる条件が良くなる。
潰しに来るのはSONYだろう。
SONYのEマウントレンズは光学性能からくる解像感でニコンZやキヤノンRFに敵わない。
お手軽感で勝負するしかないSONYにSIGMA fpは脅威となるカメラだよ。 >>66
RX1RならZEISSレンズがもれなく付きます パナのAFって動画だけだからな。
スチルは問題ないよ。早いし正確。
AF-Cは強引に動かしているからウォブうざいけど、
それでも動画と違って写真にはウォブは反映されてない >>70
ソニー製の撮像素子だから
何か細工でもすんのか 4K 120fps WiFi無しでどのくらい連続して撮影できるのか楽しみです。 日本円で20万ちょっとだとするとNikon Z6 や a7IIIあたりが
ライバルになるかな。この価格帯は強豪がひしめいているから
消費者の目も厳しくなるかも。どんな画質を提供できるかで
勝負が分かれそう。 >>75
20万はガセだと思うけどな。
流石に付いてないものが多すぎて、
スペックではRP程度としか戦えない。 もしかしたらLマウントのライセンスが高いのかもしれない。
LUMIX S1シリーズもやたら高いし。 ハッセルみたいに上から覗き込めるファインダーも作ってくんないかなぁ。 量販店価格がボディ22万で、45/2.8とのキットが26.4万とな。
ファインダーなし、コントラストAFのみ、ローリング歪みのあるセンサーでメカシャッターなし。
動画用としてはどうか知らんが、静止画用としてはあり得ないな。 >>81
風景ならいいんじゃね?
これでモータースポーツでも撮るつもりだったの? >>82
風景しか撮れないカメラを
風景も動体も撮れるカメラより高い金出して買う必然性って何? >>83
FOVEONユーザーがスライドするだけだし、まあいいんじゃね。 >>82
スナップだけど。
fpがどの程度かまだわからないけど、俺が使っているS社とN社の某機種で
電子シャッターにすると1/250でも歩いている人を撮ると余裕で歪む。
俺はAFも要らないし、外付けのEVF、メカシャッター、手ブレ補正があれば満足だったんだけど。 a9以外の電子シャッターの幕速は1/50程度だから動体はこんにゃくになるのは仕方ない。 そんなに遅いんだ。
動画なら60fpsで1/30とかにするんだろうから問題ないのだろうけど。 1/50じゃないよ。
ほとんど1/30だよ。(正確には1/33くらいのようだが)
そんな中にあって、ようやく1/60なのが、ニコワン、オリンパスのEM1II、パナの4K60Pが撮れる機種、フジX-T3 だけ。 逆に言うと、その1/60の機種らは、α9ほどではないが、そこそこ動体にも使える。
本当は、7IIIとかが1/60になってくれればいいんだが。
fpは7IIIのセンサーだから1/30の可能性大。 カメラ初心者で、フルサイズ欲しくてデザインが気に入ったので購入を検討しているのですが子供撮ったりには向かなそうですか? 写真機として利用しようと思ってたけど、この値段だと後悔しそうだな
安ければ歪むのも許容できたけど
メインターゲットは動画ユーザーぽいし >>91
メカシャッターないから子供みたいな早く動く被写体は厳しい場合があり得るけど、、
感度上げたり後付けでストロボ買ったりすればなんとでもなる。
細かいこと気にするより、デザイン気に入って予算あるならいっといて良いと思う。 RP
info→「これは売れる!」→「最初だけで敗北ww」
fp
info→「安いですね!」→「高すぎて惨敗ww」 >>86
a9買うしかないんじゃね。
RX1あたりのリーフシャッターもいいけど。 >>88
シャッタースピードじゃ歪は解決しない。
全体の読み出しにかかる時間の問題。 >>99
α9は歪みが大きいよ
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
い >>99
メカシャッターがあればいいだけだからα9である必要はないよ。
>>100
それは解ってる。 シグマなんだから20万で十分バーゲンだろう
大手みたいな値段で出せるわけないじゃん
頑張らなかったら30万だったと思うw >>91
悪いことは言わんからα7Bとかそっちにしとき。
スチル用(特に動きもの)としてはクソ仕様も良いところ。
ミラーレス黎明期かよって感じ。 動画しかまともに(ジンバル必須)撮れないものに全て備わってるa7iiiと並べるのは厳しいかな
価格でメリットを作るべきだった ジンバルは別に必須じゃねえだろ
何を勘違いしてるのか知らんがジンバルはBISの代わりには使えないぞ この値段じゃあなぁ、、、
スチル→7III
動画勢→S1
こっちの方が幸せになる S!販促チームfpにシェア獲られる危機を無事阻止して安堵タイムか
日本企業の縄張り意識は全くくだらないな中華にやられ続けるわけだわ 一般論みたいにα7iiiと比べる人多いけど、なんでマウントの違い無視してんの。
EとL併用するなら構わんけど、1台目もしくはマウント選びも兼ねるならそう簡単な話でもなかろうに。
S1Rユーザーの自分にはここまでお誂え向きな機種はなく、これ以外選択肢無し。 S1チームからしたら「シグマはレンズだけ作ってりゃええんや、カメラに色気出すなやボケ」ってことなんだろうな
こんな展開になるならソニーが協力してEマウントfpが出かねないな
んでシグマはお望み通りEマウントベースレンズにLマウントつけたレンズしか作らないアライアンス参加スタンスに転換
結果Lマウントは実質消滅へと舵jを切ると 一台目もしくはマウント選びの観点からすれば尚更Eマウントに分があるんだが…
現状のラインナップは雲泥の差、S1の売れ行きの悪さで将来性も不安がある 確かにEマウントfpなら高くてもそこそこ売れそう。 俺も正直Eマウントで出てくれたほうがいいと思う
パナはライカのODMやってる関係で高く売りたいし売らざるを得ないんだから
Lマウントfpは時代の仇花ってことでファーストロットだけで完売
以降はEマウント化してシグマは二度とLマウントカメラは作らずレンズだけ協力ってことの方がスッキリしていい
シグマはソニーの企画からこぼれた遊軍カメラを作るメーカーとして面白い位置につくと思う Lマウントは間違いなくフルサイズの中でもニッチな部類。
Sシリーズも全然売れてないし、良いカメラだとは思うけど、他じゃダメかと言われたらそうでもないっていうのがなぁ。 なんでこんなちゃちぃボディーでレンズ交換式なのか開発陣の3D CADが壊れてるのか
300mm望遠でマウント上から歪んで最後に割れて
撮影どころじゃなさそう Lマウント使い、動画勢はS1買っておけという値段だったな
動画用ガジェットカメラとして期待していたが、結局色々な物くっ付けたらS1Hの値段を余裕で超えそう でもLマウントでRAW動画出力か出来るのはこれだけ。Z6は構造的にLマウントレンズが使えない。 >>111
エントリーを考えた場合の話だ
Lマウントにはエントリー機がないんだよ
S1はエントリーじゃないんだよな
24MPのハイエンド
S1Rと違いはセンサーだけ
パナもS1はGH5同じプロ機指定している そもそもそんなにLマウントで使いたいレンズある…? Artのような大艦巨砲路線は他社も始めてしまったから
SIGMAとしては動画用レンズでも出して行きたいんでしょ
そのための下準備としてのfp 発表になったときから、20万超えるってさんざんレスしてやったのに
底部の自分の願望だけで今更文句言ってるアホはなんなんだよ >>121
現状確かにそうだね。
エントリー機があるかどうか、実際に数が売れてるか、ユーザーが多いか、そういうことを気にするならそりゃ問答無用でEマウントが良いのは疑いようがない。
でも、それ以外の基準で見る人も、自分のように、上記とは逆に数が売れてない、他の人が使ってないというのを好んで選ぶ捻くれ者も居るんすよ。
ちなみにパナはエントリー機の開発は明言してて、多分来年には出てくる。 >>126
願望の問題じゃなく20万超えたら売れねえよってだけの話 Eマウントfpは賛成。
もうLアライアンスなんてどうでもいいよ。 5軸手ブレ補正、AF、レンズの種類ならα6600が全て上だからな。 カカッコム最安値20万切りのA7IIIと20万ちょいのZ6ともろかぶりになって勝てるのが大きさしかない。 dpqも全然下がってないし値崩れはないんじゃないかな。
fpは動画をウリにしている割には
スチルやSIGMA信者しか反応してないのが
マーケティング失敗してるよなー。 Eマウントfpって言っても
Eマウントは本体の参入を認めて無いし
ソニーの承諾を得るのは難しいと思う Lマウントで動画なら絶対S1かS1Hがいいからな
わかっている人間ほど安易に高コストのRAW動画には飛びつかない 俺ムービーやらないからわからんけど、位相差要らないもんなの?
ガチはMFするん? いるからこそGH5のAFとか散々な言われっぷりな訳で…
むしろ動画にこそ位相差必要だよね
静止画ならコントラストで困る事ない 映画とかガチ動画はAFは使わず、MFでピントを合わせる専門の人がいる このカメラコントラストAFで追従は無理だからMF専門になるから気になったんだけどね。
これならニコンZの方がいいよなぁ。 Eマウントって本来フルサイズ用に設計された物じゃないんだろ?
そんなのSONYにしか使わないだろ どうせスチルもムービーもSONYに勝てないんだから >>136
ムービーのガチは、マニュアルだけやで。
AF使うのはアマチュアだけです。 ムービーのガチ勢はfpなんて使わんよ
AF使うのはアマチュアだけなんて言い分が通るのは、MFだけでなんとかなる現場だけね
一眼動画の機動性を生かすためにAFというオプションが求められてて、DP CMOS AFなんかは普通に業務機に乗ってるよ シグマはfpをハリウッドとか映画業界で売る気だぞ
ディレクターズカメラとかロケハン用に これ高速シャッター使えるセンサーだからこの値段になったんだよね?
まさか歪むのにこの値段ってことはないよね ベランダから撮っても歪まなかったって報告がすぐくると思う。安心していい。 >>148
安心できねー...。
せめて積層センサーだったらなぁ。
シグマの事だからUIもっさりしてそうだし。 UIは動画上がってるけど、意外とキビキビしてたよ。 4K120fps撮影10分でアッチッチでセンサーが壊れる悪寒。 >まさか歪むのにこの値段ってことはないよね
α7IIIと同等のセンサーだから歪むよ。 高速シャッターはラインスキャン幅を細くして読むだけだから
スキャンに掛かる時間が遅ければ動体は歪む >>153
そだね。
GFXは高速シャッターでもクソ歪むから良くわかるわ。 α7シリーズはAFの性能は良いが、動画の画質はイマイチだからな
それと同じセンサーで、αより機能面が削られているようだとRAW動画出力ぐらいしかないな
パナはS1、S1Hで動画性能はもっと先に行っちゃってるし 最も将来性のあるマウントはEマウントとXマウント?
http://digicame-info.com/2019/05/ex.html
Tony Northrup氏: 「Lマウント」は【99%絶望的】だと考えている。
【99%絶望的】
【99%絶望的】
【99%絶望的】 「ショートフランジバックSAマウント」と「Lマウント」の選択だったしなあ ライカがやってる以上Lマウントは結構息が長いと思う
シグマとパナがどうなるかはともかく Eマウントはフルサイズ用の設計じゃないが、今更仕様変えられないからな
それほど写りとか気にする層相手じゃないから、そのままで良いのかもね 試用機触ってみたけどUIのレスポンスは早くていいし何よりフルサイズがあのサイズに収まるのは感動なんだけどボタンとかスイッチ類のおもちゃ感でげんなりする >>160
確かにシャッター押してるって感じの作りではないな この価格だとスチル用途の人切り捨ててるっぽいし
小さい広角出ないんだろうな... デカイ! 重い! 高い! 負ける!wwwwwwwwwww
● dpreview 【 35mm F1.8 評価&重さ 】
Sony FE 35mm F1.8 【88%】 重さ:280g
https://m.dpreview.com/reviews/sony-fe-35mm-f1-8-review
メーカー希望小売価格(税別):\87,000
Canon RF 35mm F1.8 【86%】 重さ:305g
https://m.dpreview.com/reviews/canon-rf-35mm-f1-8-is-stm-macro-review
メーカー希望小売価格(税別):\75,000
Nikon Z 35mm F1.8 【85%】 重さ:370g
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z-35mm-f1-8-s-review
メーカー希望小売価格(税別):\114,000 >>164
85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べて暗いレンズだ。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質た >>139
記録とか多少ラフでも問題ない映像ならAF
少しのピンの挙動にもこだわるような作り込む映像ならMF
現場次第
PASMでMがあればAは不要か?と聞くようなもの >>166
ニコンZは両方できるけどね。
というかフルサイズミラーレスはこれ以外全部 埋め込んだ位相差センサーによる画像欠損を嫌ったというのもあるんだろう
そのへんシビアなシネマ用ならどうせMFだしな ガチは使わんじゃろ。
シネレンズもLマウント用でないし。 PL-L、EF-L変換があるからシネレンズには困らんだろう >>155
カメラ利用者の大半がスチル撮影をメインにしてるからな
動画優先で作ってるパナが売れない理由 動画の仕事してる人は買わんだろ
これ誰が買うんだい、デザインに20万かいな
貴族向けカメラやな キャッシュバックキャンペーンその他が期間的にハマって15万くらいなら買うんだけどね。
別に20万スタートでも構わない。 メカシャッターレスの完成度によるな
動体が歪まなければ買うかも
歪むなら高いので見送る、15万以下なら許せたけど22万で動体撮れないのはさすがにきつい ニコワンは別に歪まなかった
なので期待はしてみたい 8倍近い面積のフルサイズ画像の処理と
1型センサーを同じと思ってる時点でね お遊びでオールドレンズの広角〜標準用なら買ってもいいけどな、コンパクトだし。もっとも、10万以下に下がればの話だが。 電子式手ブレ補正なんて俺みたいな素人でもあのカクつきは無理だわ。
不自然過ぎる。 >>176
α7IIIと同じセンサーだから
コンニャクはα7IIIと同等でしょ
プルップルよ >>183
15万で出てきたらそうかもしれないけどこの値段でコンニャクはあり得なくない?
フォーカスも位相差じゃないし、シグマはシャッター速くしたセンサー買ってる気がする
というか買っててほしい 気になるなら7IIIのサイレントシャッターでゆっくり動く物撮って来ればいいだろ。 >>184
シグマで成功したカメラなんて無いんだが >>185
同じセンサー使ってるってのは間違いないから
センサー一緒ならコンニャクも一緒 また願望語ってるヤツがいるよ
この値段だからーとか〜円以下だったらー
シグマに何千%の期待をかけてんだよ まあ幕速1/30秒でもなんとかなんじゃね。
全画素読み出しの4K30p収録も無理でしたみたいな話なら詰めなきゃならんが。 これ、外部出力って書いてあるけどHDMIはでないのね?
あくまでもUSBにカメラ本体から収録するとfps上がるよ、ってこと? >>193
fp本体内でCinemaDNGを生成出来て、USB-Cでつないだ外部SSDに4K24fps12bitまで保存できる
本体内のSDカードには4K25fps8bitまでは保存出来るらしいが、SDカードは書き込み速度に制約があるのかも?正式発表待ち
連続撮影時間も正式発表待ち
それとは別にHDMIスルーも出来て、外部レコーダーに保存することも可能
どういうHDMI出力になるかは正式発表待ち 知り合いがfpしらんで見せたら中国のパチモンカメラみたいと言って笑ってしまった、デザインもう少し何とかならんかったのかな・・・ 確かに。
これフルサイズセンサーが見えてるから、小さい!カッコイイ!って一瞬思うんだけど、レンズをLEICAにでもしないとChina 2万円のキモいデジカメみたい。
純正ジャケットがバカでかいとかないよな・・ レンズ別売のビデオカメラか・・
カメラ内4K60p撮れなきゃビデオはiPhoneでいいな
フライトモードあるし RX1みたいな感じで使いたい人多かったんだろうがRX1シリーズは売れてんのかそもそも センサー自体は4k120fps読み取り達成しているものはあるぞ
例えばGH5Sのセンサーも4k120fps対応
エンジン側がその処理が追いつかないだけで ソニーセンサーで4k120読み出せるのはα9IIに載る噂だった3600万の奴だけ。 >>207
RX1/R値崩れしないしフルサイズ +ZEISSレンズで19万、売れてると思う。 コンセプトはBMPCCやS1Hと同じく、スチル機能があるシネマカメラだろうな
コスパのBMPCC4K 、完全業務用のS1Hと比べてどのぐらいアドバンテージがあるか
画質だけだったらS1も有償ファーム入れればS1Hと同等になるし
可変仕様は個人的には面白いと思うが、スチルメインの人は選択肢に入れないだろうな
さすがに予約買いはしないが、レビュー見てから検討する SIGMAのインタビューでもHPでもシネマカメラって言い切ってるしな
そもそもデジカメ板にあるべきカメラではないね Sony VENICEが400万だからな・・
キヤノンとニコンはシネマカメラ使ってないし キヤノンは結構売れてるシネマカメラあるよ
売れてる割にはぜんぜん映画の採用実績ないけどw ラーメン屋みたいな黒いTシャツ、わりとかっこいいな 本当にコレで映画撮るの?
映画ナメんなよ、とか怒られそう ライカ判のムービーは絞らないと飛車回震度浅くて気持ち悪いオサレムービーになっちゃうからね キヤノンのシネマカメラは CINEMA EOS でしょ。
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/
12月下旬に EOS C500 Mark II が発売される予定。
市場想定価格は税別176万円。
一眼カメラを作ってる日本のメーカーでシネマカメラを作ってるのは、
ソニー、キヤノン、パナソニックの3社くらいじゃないのかね。
シネマ用のレンズを作ってるのは、キヤノン、シグマ、富士フイルムあたりじゃろか。
他は知らぬ。 fp の残念なところは ヘッドホン端子がついていないこと。
このことに関してはいろんなところで話題になっている。
しかし、fpはHDMI出力ができるので、
他の機器と接続して確認すればいいのかもしれない。
https://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=48472
それから、センサーのダスト除去機能に関する記述がみられず、
そのあたりが不安であったが、調べたみたところ、
メカシャッターを搭載していないのと、IRガラスがセンサーから離れているので、
特に問題はないらしい。
https://doyacame.net/190925-sigma-fp/
光学式手ブレ補正についても、ないのならないで特に問題はないのかなという印象。 なんていうか、どう考えてもシネマカメラなこれを全方向に自由に楽しめる新感覚のカメラですっていう宣伝は
客を騙したセールストークな気がする
実際、機能拡張の端子なんてあったっけ? ネジ止めでガワが変わるだけじゃないの? レンズシャッター付きマウントアダプタとか出たら最高に尖ってるカメラだったけど
現状スチルはどうでも良さげというか
シネマ側から見たら爆安なんだろうけどね シネマ側から見ると、ちゃんと撮れてさほどの値段でもないシネマカメラはもうあるから、
そういった一体型カメラではカバーしずらい小型で高画質なカメラが欲しいってことだよね、たぶん
つまり、これで映画を撮るってことじゃなくて、このコンパクトさが生きる用途で使うってだけの話で
今回はものすごくシグマのイメージ操作にみんな騙されてると思う
特にスチル方面が >>220
諸外国は知らねど邦画はハイエンドとローエンド両極端だからなあ。
>>226
社長が有能とはいえ元々動画に興味ない人だったから、
ヘッドフォン端子の機微は分からなかったのかも知れぬ。
補機で巨大化するならfpの魅力は5割引だからな。
噂されていた程度の廉価であればそれでも全然勝者だったが。 fp と、typ107
どっちが欲しいって言われたら107とるわ このカメラはお父さんが買って、娘(JK)に取られるパターンと見た。 「お父さん、なにこのカメラ!可愛い!」
「ん?、おう。買ったんだよ」
「え〜いいなぁ。このカメラちょうだい」
「バカ、いくらすると思ってるんだよ、子供はスマホで十分だ」
「え〜じゃあ、貸して!ね。お願い。」
「壊すんじゃねーぞ」「ああ、このレンズ持ってけ」「言っとくがそれも高いからな」
「ありがとうお父さん」
それ以降、すっかり娘専用機になったfp。
「もう一台買おうかな・・」 これSIGMAが作った、というよりも、ALEXAから人引き抜いたか転職してきた人が作ったんじゃない?
テイストがSIGMAプロダクトじゃないね。 >>239
JKが6人くらい並んでFP12.jpg持ってるのを見てみたい 音量調整できるからシャッター音といわず何もかも無音にできるよ できる→危険なカメラだなぁ
できない→今どきそんなカメラ
もうねアホかと >>245
キャノンのMシリーズが未だに無音連射不可なのはそういう理由か…w 音出すとゴルフ撮影で使えんしね。ミラーレスもって内奴はスマホで撮るくらいだし。
それ見た日本人がシャッター音をスピーカーから出して大顰蹙。 >>115
Eマウントのボディ側は別にオープンではないのでムリ。普通に訴えられるやつ 川べりだから心配だーまだ出来たばっかの新工場なのに・・・
山木さん早く無事ですツイートしてくれー >>256
>>257
GKコンプガイジのキャノネッツさんw 「ライカMをLマウントに変換するアダプタ」でググレカス 動画の説明にあるけど、後処理でブレ補正した結果らしいよ やはりローリングシャッター速度はα7IIIと同じだな。 >>265
カメラのネガテイブキャンペーンしているような糞動画だな。
こんな糞な動画アップして恥ずかしくないのか?
この動画を観た人から fp 買う気奪う為のものやろw
GKが製作したんちゃうの? α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
ひ グローバルシャッター使わない限り電子シャッター時の動体歪みは克服出来るもんではないわけで
それが出るまでコンニャクどうこういうのはナンセンスかなと思ってる センサーが小さいマイクロフォーサーズの幕速と同等なわけないだろ。α9以外の既存のソニーセンサーと同等だろ。 >>276
アサヒカメラに検証画像が載ってたけど、確かにE-M1mark2よりは若干良いくらいだった センサーサイズと読み出し速度に直接の相関はないわな。 >>279
一眼レフに比べたら歪むってだけの話じゃね?
何で強烈に歪むとか曲解してんのか分からんが… センサーに大容量メモリ混載しない限り、センサーからのデータ量とインターフェイスの転送量で決まっちゃうからな >グローバルシャッター使わない限り電子シャッター時の動体歪みは克服出来るもんではないわけで
>それが出るまでコンニャクどうこういうのはナンセンスかなと思ってる
多い、少ないを評価するのは意味があると思うよ。
fpはα7IIIのセンサーだから、α7IIIと同じ一眼平均のローリングシャッターだったという評価。 いやローリングこんにゃくは転送するタイミングの問題じゃね?フィルムで考えるとフィルム移動中の像がと 投影されないようにローリングシャッター(回転シャッター)がある。そのタイミングで像をとらないと。 ALEXA Miniがあのサイズ/価格なのが分かる。
フルサイズ センサーからの確実な情報転送のためのハードウェアが強烈とみた。 >>283
fpに何かパーツを装備させてローリングシャッターをなくせないか?という話をしてる?
α7IIIのセンサーを使ってる限りどうしようもないよ。
メカシャッターを装備させたら別だけど。 >Fpのローリングシャッター特性は非常に良好だ。フルフレーム3840×2160 23.98、25、および29.98 fps設定で、20.8 msのローリングシャッター値となった。ちなみにソニーのα7シリーズは約25 ms、パナソニックのS1は22 msだ。 動画だとメカシャッター使うわけにいかないから、余所からセンサー買ってるシグマにはどうしようもない。FFFでグローバルシャッターあっても、今度は動画が撮れないし >>287
ん、ちょっとだけいいのか。
ただ、20.8msじゃやっぱ駄目だよ。
一般的な一眼の速度の範囲内でしかない。
その結果が>>265。
結果として出てるので、やはり少ないって事には出来ないな。 >>288
>動画だとメカシャッター使うわけにいかない
映画用カメラだと、ALEXAだっけ? 回転メカシャッターを搭載させて減らしたカメラがあるよ。
ただし連続時間的に写らない瞬間があるのと、感度が低くなる。 (遮ってるんだから)
まあ映画用ならそれでも問題ないって考えなんだろう。 回転メカってシャッタースピードと同期してドラムが回る感じ?
すごい精度を要求されそう。 回転シャッターはフィルムカメラにはずっとあったものだからむしろ枯れた技術
フィルムは露光するときは止めて次のコマに送るときには蓋しないといけないから
その蓋する間の光をファインダーに送るという単純な構造
要はファインダーも高速で明滅してるからフォーカスやバレモノの認識が難しく職人性が高かった ALEXAあたりフレーム毎に10枚くらいの像HDRして歪み補正してるからな。もう驚愕の処理量。 High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ) フルサイズセンサーがスキャン周波数を上げられないのは画素が大きく発熱も大きいからで
だからこそ光電変換で大きな電荷を扱えローライトからハイイライトまで幅が広がりDRも広くなる
扱い電荷がデカければ発熱も増えるから高速スキャンでピクセルを間合い無く稼動させ続けるとセンサー温度がどんどん上がり
最悪の場合画素が破損してしまう
そのためには強制的に冷やすかスキャン速度を下げるしかない
以上はスキャンの概念を理解出来てないとちんぷんかんぷんだろうと思うけど
全ての画像は左上から右下に向かって1本の時間軸上に連続で並ぶデータ群であり
全面を一瞬でスキャンして取り出せてるわけじゃない
ISDN時代のエロ画像が上から順番に出てくるじれったさを思い出してほしいw 同じLマウントアライアンスのパナからセンサー入れりゃ良かったのに
歪みもほぼないし、高感度も他社より強いうえ偽色も抑えられてるし やっぱりキチンとした動画レビュー無いと買えないな。
特に車載動画が見たい。 センサーによる歪みと、
電子手ブレ補正またはソフトウェア手ブレ補正の歪みを混同している奴が多そうだな。 補正した結果、センサーコンニャクがよく見えるようになるという関係だから、同一だよ。
ブレ=激しく画面内で動いて目に見えない=コンニャクしててもわかりづらい
ものが、補正した結果、コンニャクだけが画面に残る というのが電子補正の結果のコンニャク >>303
全然違うぞ
お前出任せばっかじゃねえか
ローリングシャッター歪みとワープスタビライザーの歪みは全然別物
ワープスタビライザーはロール方向のブレ補正の為に画像のパースを変形させてるから歪むんだよ >>305
もちろんパースもあるが、主にコンニャクが原因。
そして、ワープスタビをかけたらコンニャクが目立つかの理由は、ブレてるとその部分を目で追えてない。
目で追えるようになった結果、見過ごしていたコンニャクに気が付く。
だから俺は、あえて補正しすぎずブレを残す。
取り切ったらコンニャクが目立つので。
パースが原因でない証拠は、ほぼパースのない望遠レンズでテストしてみればわかる。 貧乏人の期待はずれに終わってから、一気にスレの伸びが悪くなったねw このレスのせいでGKが、書き込めなくなったせいだろうw
Sony Cybershot DSC-RX1/R/RII Part34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1569741620/166
166 :名無CCDさん@画素いっぱい:2019/10/17(木) 22:35:45.94 ID:FclbrRs+0
そんなこと言わずに遊びましょうよ。
で、ID:490wVutN0 だが、16日(水) は 38レス 書き込み数1位 ワッチョイW c501-4AsH。 このワッチョイを追うと、
15日(火) は 8レス 12位 ID:ld9etm4t0 http://hissi.org/read.php/dcamera/20191015/bGQ5ZXRtNHQw.html
14日(月) は 14レス 5位 ID:g9D+PBlX0 http://hissi.org/read.php/dcamera/20191014/ZzlEK1BCbFgw.html
13日(日) は 8レス 30位 ID:m4BN0bl90 http://hissi.org/read.php/dcamera/20191013/bTRCTjBibDkw.html
12日(土) は 22レス 3位 ID:PCLZJsTq0 http://hissi.org/read.php/dcamera/20191012/UENMWkpzVHEw.html
11日(金) は 29レス 4位 ID:ecLtKLtp0 http://hissi.org/read.php/dcamera/20191011/ZWNMdEtMdHAw.html
10日(木) は 29レス 2位 ID:nxARzk4N0 http://hissi.org/read.php/dcamera/20191010/bnhBUnprNE4w.html
これらを時刻 曜日で書込み件数のグラフにしてみた。
http://2ch-dc.net/v8/src/1571318250004.gif
http://2ch-dc.net/v8/src/1571318266389.gif
時刻のグラフからは生意気にも3時のオヤツを摂っているようであり、
あるいは[6時〜14時]と[それ以外] の2交代制が想定できるが、
> 156の「クスリ たのむよー たのむよー」がくしくも15時台であるのは大変興味深い。
こっちでもちゃぶ台返し食らっているのに、ば〜かww
コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlande 31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1558629747/745-746 >>307
いまさら
こったらカメラのボディだけにそんな金だせるかっつーの
価格設定とかも経営者としてのセンスとかモロ表れるとおもうが
ダメだろこりゃ
”貧乏人”とか言うが
お買い得感無いとね
まあ終了だわコレw つかね、動画方面にヒアリングして隙間商売を狙ったが、それだけでは売れないからスチル方面に誇大広告してるのが問題
電子シャッターOnryの不自由(コストダウン)を、新たな可能性とか宣伝してるのはさすがにダメだろ まあそれはさておき、fpを何とかスチル方面で売りたいSIGMAの詭弁がこれ
>機械式シャッターのデメリットである、作動時の衝撃、音、そしてタイムラグを限りなくなくすことにより、多様なシーンに対応するシステムを追求しました。
わずかなブレも排除したい精密な撮影、音に対するデリカシーが求められる場面での撮影、周囲の雰囲気を壊すことのない撮影、シャッターチャンスに遅れないレスポンスの良い撮影。
これらが新たな映像表現を生み出します。加えて、機械式シャッターがないシンプルな構造により、カメラ自体の信頼性も向上しています。 >多様なシーンに対応するシステム
そもそもメカシャッターがないので撮影場面が制限される
>わずかなブレも排除したい精密な撮影
手ブレ補正もファインダーもチルトもないから元々ブレやすいカメラ
>加えて、機械式シャッターがないシンプルな構造により、カメラ自体の信頼性も向上
SDquattroのセンサーダストのことですか? ぶっちゃけ、fpは決して小さくないカメラなんだから、
売値26万にしてもメカシャッターを搭載すべきだったと思う 知らんがRX1/Rはバカ売れじゃね?
今でも購入カキコあるしw フルサイズが欲しくて購入を検討してます。見た目とコンパクトさでめちゃくちゃ所有欲をそそられるのですが、動画撮影の興味はなくあくまで写真を綺麗に撮りたいのです。買ったら後悔しますかね?
因みに現在所有しているのはX100FとX VARIOです。RX1を所有した事ありますがVARIO買う際に売却しました。 chinema5dの記事みるとダイナミックレンジ異常に狭いな
とてもフルサイズセンサーとは思えない数値 >>320
RX1売ってVARIOってカメラとして随分ダウングレードしてますね。 >>324
DRとビットレートは関係ない
ビットレートというのは上から下までを何段の階段で表示するかであって
それが粗いか細かいかの差でしかない あーすまんビット深度ね
ついでに補足するとビットレートで変わるのは細部の解像度情報 >>325
VARIOの画のほうが好みだった。RX1は色がちょっと濃すぎる感じで。
暗目の場所ではやはりフルサイズのRX1が上だったけど、勝ってたのはそこだけ。 >>330
言い間違いを正すのを補足とは言わんのでは…
DRの計算方法を考えると、収録8bitならそれで頭打ち。 >>332
うん、君が勘違いしてる
ビットレートって言い間違いしてた人が正しい
ビット深度とダイナミックレンジは関係ない
そこを混同してる人多い
8bitだろうが12bitだろうが、Rawには全てのダイナミックレンジを入れれる
fpの場合、8bitの内部記録だろうが、12bitの外部記録だろうが、12.5stopしかない >>333
ん、CDのダイナミックレンジはどのくらい? >>335
音と話が違う
そもそも静止画や動画の場合、通常のフォーマットではセンサーのダイナミックレンジをフルに入れれない >>340
しつけー
間違い指摘されて認めることもできず話題転換かよ
めんどくせーやつだな
もういいわw >>341
いや変わんないっしょ。
-3EVで撮影したらダイナミックレンジ3EV増えるとでも? 8bitは明暗256段階あるから
極端なこと言ったら256stopまで収められるんだぞ しつこいヤツって、カメラ持ってないからwwwwww. 内部外部で収録できるビット深度違うから、それぞれで評価されるべきとこだけど、jpegでもなくRAWで8bit(内部収録の場合)ならどうしようもないがな。
暗部のディテール無しでも白飛びさえしてなけりゃダイナミックレンジ広いとか言いたいのかな。
とにもかくにも外部12bit収録の作例待ち。 movが8stopまでというのは残念すな。カメラ設定でコントラスト下げたら多分飛びや暗部ノイズが見えてしまうのだろう
JPEGは明らかに普通だし問題なさそう
それより個人ブログに書いてあった、レンズキャップして5秒露光したらノイズが見えるって今時のスチルカメラとしては弱いかな。星撮りさんには残念だね 結局、いつものシグマのゴミカメラがまた新たに販売されるってことだよな
逃げてゴミみたいのばかり作ってないで本気で作ってみろって >>347
メカシャッターがないから長時間露光の補正かけられないのかな? >>349
理由は知らないが、取説PDF見た感じ長秒NR自体がなさそう。バルブも5分までと短い まあカメラ自体はオモチャでもいいから、小さいレンズを沢山出してくれ。それさえやってくれるならついてくよ これ上手いか?
こんなぐるぐるボケのおもちゃレンズだと分かりづらいが、とりあえず12bitRawでもDRが狭いことは確認できたわ 12bitだったらダイナミックレンジ上がるとか勘違いした人がいるけど、8bitだろうが12bitだろうが12.5stop(シグマ公式)
背景のネオンの飽和の仕方から見ても、実際には11もないんじゃない? ISO感度あげたら暗部ノイズが増えてDR下がるのはまあ当然かなあ >>356
それを加味してもダイナミックレンジ狭い
いくら高ISOでもBMPCC 4Kじゃこんなことにならない
フルサイズがマイクロフォーサーズに負けるってどんだけ? >>359
最近のソニー機みたいにiso100と800で切り替わらないのか BMPCC4Kは13stopだがデュアルISOによりベースISO3200を使えるので高感度での画質低下が軽減される。
一方fpにそんなものはなく、更にコマ間で画像の明るさにバラつきがある。ローノイズ目当てでfpを買うのは危険かなあ
後処理で画像の明るさを安定させたりNRしたり、工夫する余地はまああると思う >>359
デュアルネイティブISOってパナが言い出したんが
ソニーセンサーも同じようなことやってるからね
だからISO640とか800あたりで改善するんだ
で、いくらBMPCCでもフルサイズよりいいなんてことはない
fpがダメなんだろ >>362
そうなんじゃない?小型化のためにノイズ対策で劣るのはまあありそうな話だし、別に驚かないな 例えばペンタKPとかはソニーセンサーだけど像面もデュアルISOもなく、fpも恐らくこの類だと思う。 >>364
そもそもペンタに像面位相差なんてないと思うが
別にソニーセンサーにしたら動画性能やAFがまるごとついてくるって話じゃない
ペンタの動画なんて未だにフルHDのラインスキップで使えるようなものじゃないし
パナのAFもさんざん言われてるのにコントラスト継続
ニコンに像面位相差がついたのは最近 K-70はライブビュー撮影時は像面位相差とコントラストのハイブリッドAFです >>366
マイナー過ぎて知らんかったわ
K-70が初の像面位相差採用なのにその後発売されたKPやK1 IIについてないんだな
いや、ペンタックスには一切興味はないんだが >>362
というかだいぶ前からやってた
DxOmarkのグラフ見ればわかる ISO3200の動画、コメント見てるとデフリッカーはしてないらしい。というかNRもあまりしてなさそうな印象だった。いじれば普通に化けるんでは… >>369
暗くてよく見えん、、
それにしても過疎ってんなw >>370
tomが居座って賑わったスレはないからなあ。
シグマには売れてほしいだけにtomの存在は悲劇だ。 4K動画が歪んでなければ買う。
フルサイズセンサーを処理しきれてれば良いが。
RAW動画を直接SSDに流し込めば歪まないのかね? 注文してたfpボディ、グリップやリモートレリーズ等々の発送連絡来た。明日楽しみだ。 ローリングシャッターは 20.8msみたいだからパナS1の22msよりいいよ
クロップモードは読み出し速度早くなるからそれを活用するのもいい >>375
ローリングシャッターは12bit時?8bit時? SIGMA fp における動画撮影時の映像不具合について
https://t.co/MkRXCuPT5P 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ついにローリングシャッターとビット深度絡める奴まで出てきちゃったかw
そこに相関は無いよ
12bitは12段分のDRとか言って譲らないヤツも重症だけど何で検索してみないのかマジ疑問
ローリングシャッターはセンサーのスキャン周波数によって決まってるから
ビット深度もビットレートも関係ありません! >>377
こういうことが無いようにお触り会で釘挿したのにやっぱりやっちゃったか残念 >ローリングシャッターは 20.8msみたいだからパナS1の22msよりいいよ
それ多分嘘。
22だと60fpsより遅い。
次のコマが始まってるのに、まだ前のコマをスキャンしてるとかありえんだろ?
あるいは6Kモードとかの時の話か?
少なくとも、4K60Pモードの時の数値ではない >>380
普通にありえる。メカシャッターとは違うんだよ シャッター幕が動くわけじゃないから下のメモリ読み込んでる内に上の方では次のコマのスキャンが始まってるんでしょ。 次のコマの読み出しが始まっていても
前のコマの読み出し途中なんてのは
何の問題も無く両立すると思う
これが追い付いた時が常時読み出し状態 fpはUHDは30p(8bit時)までだし、ローリングシャッター20msで何の矛盾もない 動画を見てもわかるように、fpは遅いね。
S1は60Pなので、(60Pモードでは)fpより速い約15msのはずだよ。 同じ4kでもフレームレートによって読み出し速度が異なるのは、発熱対策か何かだろうね。
そして同じ24pならS1の方が遅い。 >>378
センサーのADCの精度落とすと高速になるし(カタログ見ればわかる)、
エンジンの処理精度落とせばそれだけ高速になって、センサー側のアウトプットに速いモードを選ぶこともできる。 俺買ったよ。各所で書かれてるけどほんとに軽快でびっくりした。併用するS1Rがもっさり感じられる。
小さくても厚みはちゃんとあるしARTレンズつけてもバランス良いし剛性も充分。
外付けのグリップとか本体の電池蓋とか細かいとこまで丁寧に作られてて感心した。 >>394
GKネガキャンスレには普通書かないだろ
本スレには色々と購入報告あるよ なんかこのAFっぷりは率直に残念だなあ
ファーム次第でどうにかなるんかもしれんが >>165
よくNikon F マウントはマウント径が小さくてレンズ性能が悪いと揶揄されるんだけど、SONYの方が小さくて画質が悪いっていう市場評価なの?
マウント径が小さいと、その分だけセンサーに一番近いレンズで光を無理やり収束させなきゃいけないから、設計に無理が生じてくるってことなのかな? >>195
まさかUHS-2ではなくUHS-1のSDにしか対応してないんじゃ・・・ >>408
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fp-series/specifications/
記録メディア
SDメモリーカード / SDHCメモリーカード / SDXCメモリーカード (UHS-U対応) / ポータブルSSD (USB3.0接続, バスパワー対応) >>408
2500Mbps弱書き込めるSDXCカードがないよ 高速メモリーカードは少容量でクソ高いからいらん
m.2のusb変換がベスト 結局また試作品を売ってみましたって落ちがついたの? 出る前は話題作だったのに
結局信者向けの欠陥品だったの? >>415
ありがとう
検索出来ない俺が欠陥品だったわw イルコってさあ
爽やかな短髪にしても男前で
その方が精神年齢の高い女ウケが良くなると思うけど勿体ない
現状ではキモイロシア系っぽさが醸し出されてる〜 デジカメWatchのレビュー、
他に大したネタがないせいか小出しだな。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1221081.html
レンズ出て来たらこれのAPS-C版うんと安くできねえかな。 >>418
本題に関係ないけど、この記事の一番下にある書いた人の写真、何か意図があってこんなピンぼけになってるのか?
床屋は自分の髪を切れないってやつ? >>419
PC用のサイトのサイズをスマホで無理やり大きく表示しちゃってるからだな… >>420もピント外れたこと言ってるな。
いまどきPC用サイトもHiDPIが前提。 >>421
前提であるべき、てのならわかるがこの写真はPC用サイトと同じ75x100のjpgだぞ? fp欲しいです。RAW動画魅力的です。
最高で撮るとデータ量どの程度ですか?
i7 16g GTX1060 6GB プレミアかダビンチですが、この程度だとカクカクになります?書き出しも厳しいですかね? 今年出たのはホットシュー別建てだけど、いずれ一体型が出ると予想。 だがSONYのRX1Rに、明日はなかった・゚・(ノД`)・゚・。 >>426
なんか最悪の選択してないか?
それを買うならSONYの初代 α 7 のほうが良かったのにな。 RAW動画とか
どんだけデータ量有るの?しかも4Kとか >>428
またまたwまたw
レンズ何つけるというの?
コンパクトじゃないとダメ >>430
そうそうコンパクトすぎる。AFも。RX1R最高。 ソニー、業界初の有機イメージセンサーを開発。色分離を水平方向から垂直方向にし超小型化に成功!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1577374282/
3層センサーだって ミラーレスに35mmの小さい単焦点付けるんじゃダメなの? シグマは今後も小さいレンズ増やすと表明してるけど、ソニーはどうなの
それとも君は35mmだけあれば満足なの? 年末ジャンボ当たってたら俺もfp買おうかな(*´ω`*) そんな抜けたことを抜かしてる抜け作が買えるわけねえ
いいから手持ちの機材で好きな写真撮ってろ >>439
コシナやケンコーやタムロンやその中華勢が先に出しちゃったから、純正は28mmくらいかな。 電子補正あってもいいので小型で明るいやつ出してほしいわ。
明るいレンズみんなヘビー級だしfpの軽さがスポイルされる。 fpってベイヤーなのにバルブで5分までしか出来ないのはなんでなの? [爺の嫌がらせ]Vol.09 掟破りのカメラ改造。SIGMA fpを女性と年寄に優しいフルサイズシネ専用機に変える
https://www.pronews.jp/column/20200327110043.html fp後継機はオプションでEVF取付け出来る様にした方が良いんじゃない
取付け式なら最小最軽量を維持出来るし問題なさそう ばかGKが必死にネガキャンしたから、これはいいカメラだとわかっちゃったんだろうネ 24mmのパンケーキ出してくれ
セットにすれば売れるだろ 買って後悔、それがシグマfp
売っても激安、二束三文 何気にUSBからウェブカメラ出力あるのなこれ。
それほどコストかからないものなら他社もやれよ。
まだ続くぞテレワーク需要。 テレワークで自撮り綺麗にしてなんか楽しいの?
見せられる方にもなってくれよ フルサイズなので被写界深度を狭くできるため
部屋を掃除しなくても背景をボカしてごまかせるらしい ちょっと部屋片付けるだけで済む話しだし、
Zoomだと背景設定できるし、
カメラを買う理由を無理にこじつけてるだけな気がする。 SIGMA ストラップホルダー2個1組買ったら、片側の1個しか入ってなかった もうSIGMAは連休だからこのまま置いて置くしか無い。
くそ頭くる 動画はベイヤーで充分、と言うシグマ社長は正直。もっと言えば、m43機でも事足りる。
スチールだけだと高く売れないので、適当に動画機能を付けてごまかしてるフルサイズ陣営を購入する精弱共w
スチールはフォビオンかモノクロしか価値は無い。 どうしてFOVEONユーザーって必要以上に他機種ユーザーコケにして偉そうなんだろう? GKのおまえが書いたデタラメを、しっかり見抜かれ、ぼろくそに叩かれ、
言い返すことができずに悔しがっているだけに見えるわ。ざまぁ見やがれw 俺、SIGMAユーザーだけどメカシャッター入ってない時点で見送ったわ。
これならα7Uを安く買った方がいいわ。次回作に期待。 >>464
今日、もう片方届いた。良かった。
でも二回とも箱がでかい、もったいない。 ヨドのランキングでトップ
めちゃくちゃカメラ売れてないんだなw foveon信者の胸中は察するに余りあるが、
シグマの作ったベイヤーカメラがプチヒットした、それだけの単純な話 早くfp2出ないかな
白飛びセンサー入れ替えサービスでも良い
パナやソニのセンサー使えば満点だった
あと汎用m.2挟み込む放熱マウント新規で出して欲しい
内部も正常記録可能にファームで対応出来るかな
このままだとdpから続く底無しの値崩れが始まってしまう 訂正を誘って、自社有利に導こうっていう汚い手が役に立つか疑問です。
どう思う? ばかGK w >>477
映像の高輝度修正待ち
そこ直らないなら保存コスパ悪い動画機
HDRってDNGには関係なさそうだけど元々の画質までファームで直るもんかね?
ミラーレス用小型レンズ未だ出ないのも不安 >>480
むしろ周回遅れだろ
他のメーカーはとっくにカメラコントロール対応してた ファームウェアで
暗部のちらつきが改善されるって事は
ソフトウェア的な問題だったのかなぁ
それにしては改善であって修正じゃない辺り
本当に直せたって訳じゃなさそうで
ハード的な問題をソフトウェアで補った
って線もあるのかな >>480
ronin sよりパワーあるし持ちやすいから大歓迎。
これでafがもう少し頑張ってくれれば ProRes Raw、Blackmagic RAW、CinemaDNG
対応なんか。すげー。 Log対応見送りなんだな。次期モデルに期待するわ。 そらRAWに色を折り畳んだ方が圧倒的に色数が多いから
RAW作ってからLOG適用しているメーカーもあるが、あれは意味がない ディレクターズビューファインダーの録画機能使ったらスーパー35画角でも収録できるんですか? 全身ヒートシンク8Kカメラ SIGMA fp2はよはよ 俺としては8K動画撮影時は耐熱手袋しないと持てないくらいアチチカメラ希望 >>486
単純に保存容量の問題
内部収録出来ると使い方も変わるから出来ないのは残念
どちらにしろ情報間引かれてないなら最大性能ててるなら結果は変わらない
手間と保管場所に困るという話 カラーモードブラケットをRAW+で撮ると設定したカラーモードの数だけRAW+ファイルが出力されるのは率直に言って頭悪い
基本のファイルだけRAWであとはJPEGのみでいいのに 仕様を見ると
>レンズ表記の1.5倍の焦点距離に相当(35mmカメラ換算)
にクロップって書いてあるんだけど常にそうなの?
キットレンズの45mmは実質67.5mm? >>495
それ今回出た3本なマウントはLだがapsーc向けだから >>496
だからおかしいなと思って…
>>497
APS-C用レンズの場合なんだね
公式の仕様のページにはずっと前から書いてあったし
どんな場合にはクロップされるかだとか何の注釈もないんだよね
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fp-series/specifications/
しばらく購入を考えててそろそろ決心したので
確かめておこうと思って。ありがとね。 その文章はクロップ機能の説明だし、常時クロップしたらフルの意味ないじゃん フルサイズでもクロップで撮れる機能を知らない層ではないかと ブラマジだけど、ベイヤーではない独自開発の新センサーのカメラが発表されたね
なんかすごそう
シグマはこういうセンサーのカメラは出さないのかな?
It goes to 12K
https://johnbrawley.wordpress.com/2020/07/16/it-goes-to-12k/
Blackmagic URSA Mini Pro 12K
12288x6480解像度の12Kスーパー35センサー、14ストップのダイナミックレンジ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicursaminipro >>501
4色フィルタ、6*6配列
フジフィルムが昔やってた事のバリエーションだな SIGMA fp とパナソニック社製LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6における現象について
https://www.sigma-global.com/jp/news/2020/07/31/2356/ Lumix S 24-105 F4
解像度いまいちだね ホットシューアダプタにファインダー付けられないだろうか。 >>506
俺もそう思った
m4/3のレンズの方が解像する 半年くらい前にfpを検討してたときに動画が使い物にならないってレビューみて物欲が下がっちゃったんだけど、その後どんな感じなんでしょう? ジンバルとフォローフォーカス買って動画撮影試してみたけど、
フォーカス合わせるのって大変なんだね 廉価版でも出るのかね。
APS-CでZ30の前に出たら、ニコンの息の根が止まりそう。 16mm 30mm 56mmを Lマウントで出してたのが伏線か 「fp Lにはソニー製のIMX513BQRという特殊な画素配列の60.75MPセンサーが使用される。
30MPモードではFoveonX3と同等の画質になり、
https://digicame-info.com/2021/03/fp-l602mp.html 安物メーカーの座は捨てて来てるな
しかしこれだけソニーとキヤノンが殴り合ってる中、
競争力を持つ何かがあるのだろうか 個人的には社長以下、作り手の顔がみえて
カメラがレンズが好きなのが感じられる
それでいて期待を裏切らない製品
共感できるし応援したくなるわ >>521
うん、それはとてもある
この辺の価格帯になると買って応援はできない社会身分度だが、
顔の見えない老いた企業より楽しませてもらってる さまざまな分野の日本のメーカーがかつては持っていたが
今はほとんど失ってしまった大切なものをシグマは持っていると思う
それが何か言葉ではよく言いあらせないが
たとえば職人的なこだわり仕事
それなくして日本のメーカーの復活はないよ
シグマを見習うべき 製品で勝負するのが昔ながらの日本流だよ
今じゃニコンくらい
制作側の人間がバンバン出てくるのは海外かぶれ >>524
海外かぶれでいいんじゃないの
ニコンもこの辺うまくなったらいいのにね >>524
ひょっとしてそれはギャグで言っているのか 代替わり直前の頃は旧70マクロとか古き良き職人気質だったけどな
代変わってからはSGVのブランディングとか中の人の積極的なセールストークとか、マーケティングの方が寧ろ優秀 BISを積まない限り変態カメラで終了
そこがマニア好みかも知れんけど 初号機は余りにもショボかったので見送ったが、位相差AF、USB給電撮影が付くならLは買ってもいいかな。 無理してシグマ買わんでええんやで
LマウントがいいならパナS5
そうでないならソニーでいいやろ ほんとキワモノしか欲しがらないカメラだな。なんであえて売れない層を狙ったカメラ作るんだろ。もったいない foveon止まってるし
カメラやめるつもりもないし
で、この辺りかと
メカシャッターないのにa7r4のセンサーだとスチルが絶望的なんだが、なんか対策してあるよね
解説まだみてないけどあったっけ raw 14bitでフラッシュ同調速度1/10
それが全て 同感だわ
fpはEVF込で16万
fplは19万位だろ
fp安いって動画RAWの事を言ってるかも知れんが、本職でもなきゃやらんて
それよりBISとか現実的なモノ付けてくれと思う
シグマは超応援してるけどここは是々非々で
42 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sa23-C0Cb [106.180.5.208]) 2021/03/26(金) 19:55:09.99 ID:Iy5Q+qpFa
像面位相差49点(490点の間違いかなw)
IBISなし
メカシャッターなし
フラッシュ同調1/10
動画は4k30までなのに6100万画素のセンサー
EVFは別売りで8万円
え?これボディ27万でお得感あるってinfoは本気で思ってるん? AFがクソなのほんとどうにかしてほしい
それさえちゃんとできたら値段は適正だと思う PENTAXよりもカメラを発売するペースが早くてワロタw 7月に入って実質値下げか?
もうキャッシュバックキャンペーン
無いのかな? 今後もキワモノ路線続けてくれるならZ-cam E1 Cameraみたいな形状にしてグリップは後付けで自由度出すとかだと面白そう
ドローンに載せるにも左右対象型なら重量バランス良さそうだし、色々遊べると思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています