【シグマ】SIGMA fp ★3
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パナが本気で潰そうとしに来てるのかワロタ
売れたら困るのパナだけだろ
ライカはむしろマウントが広まればそれでいいと思ってるわ
下手したらボディ安い分で間違ってレンズが売れるかもしれんしw パナもfp売れてもらった方が良いだろ
fp売れて困る位なら最初からアライアンスなん組まねえよ >>52>>67
いや、パナにしてもプラットフォームであるLマウントアライアンスがシェアを取ることが最重要だと認識している。
fpが売れれば売れるほどパナのカメラにとっても売れる条件が良くなる。
潰しに来るのはSONYだろう。
SONYのEマウントレンズは光学性能からくる解像感でニコンZやキヤノンRFに敵わない。
お手軽感で勝負するしかないSONYにSIGMA fpは脅威となるカメラだよ。 >>66
RX1RならZEISSレンズがもれなく付きます パナのAFって動画だけだからな。
スチルは問題ないよ。早いし正確。
AF-Cは強引に動かしているからウォブうざいけど、
それでも動画と違って写真にはウォブは反映されてない >>70
ソニー製の撮像素子だから
何か細工でもすんのか 4K 120fps WiFi無しでどのくらい連続して撮影できるのか楽しみです。 日本円で20万ちょっとだとするとNikon Z6 や a7IIIあたりが
ライバルになるかな。この価格帯は強豪がひしめいているから
消費者の目も厳しくなるかも。どんな画質を提供できるかで
勝負が分かれそう。 >>75
20万はガセだと思うけどな。
流石に付いてないものが多すぎて、
スペックではRP程度としか戦えない。 もしかしたらLマウントのライセンスが高いのかもしれない。
LUMIX S1シリーズもやたら高いし。 ハッセルみたいに上から覗き込めるファインダーも作ってくんないかなぁ。 量販店価格がボディ22万で、45/2.8とのキットが26.4万とな。
ファインダーなし、コントラストAFのみ、ローリング歪みのあるセンサーでメカシャッターなし。
動画用としてはどうか知らんが、静止画用としてはあり得ないな。 >>81
風景ならいいんじゃね?
これでモータースポーツでも撮るつもりだったの? >>82
風景しか撮れないカメラを
風景も動体も撮れるカメラより高い金出して買う必然性って何? >>83
FOVEONユーザーがスライドするだけだし、まあいいんじゃね。 >>82
スナップだけど。
fpがどの程度かまだわからないけど、俺が使っているS社とN社の某機種で
電子シャッターにすると1/250でも歩いている人を撮ると余裕で歪む。
俺はAFも要らないし、外付けのEVF、メカシャッター、手ブレ補正があれば満足だったんだけど。 a9以外の電子シャッターの幕速は1/50程度だから動体はこんにゃくになるのは仕方ない。 そんなに遅いんだ。
動画なら60fpsで1/30とかにするんだろうから問題ないのだろうけど。 1/50じゃないよ。
ほとんど1/30だよ。(正確には1/33くらいのようだが)
そんな中にあって、ようやく1/60なのが、ニコワン、オリンパスのEM1II、パナの4K60Pが撮れる機種、フジX-T3 だけ。 逆に言うと、その1/60の機種らは、α9ほどではないが、そこそこ動体にも使える。
本当は、7IIIとかが1/60になってくれればいいんだが。
fpは7IIIのセンサーだから1/30の可能性大。 カメラ初心者で、フルサイズ欲しくてデザインが気に入ったので購入を検討しているのですが子供撮ったりには向かなそうですか? 写真機として利用しようと思ってたけど、この値段だと後悔しそうだな
安ければ歪むのも許容できたけど
メインターゲットは動画ユーザーぽいし >>91
メカシャッターないから子供みたいな早く動く被写体は厳しい場合があり得るけど、、
感度上げたり後付けでストロボ買ったりすればなんとでもなる。
細かいこと気にするより、デザイン気に入って予算あるならいっといて良いと思う。 RP
info→「これは売れる!」→「最初だけで敗北ww」
fp
info→「安いですね!」→「高すぎて惨敗ww」 >>86
a9買うしかないんじゃね。
RX1あたりのリーフシャッターもいいけど。 >>88
シャッタースピードじゃ歪は解決しない。
全体の読み出しにかかる時間の問題。 >>99
α9は歪みが大きいよ
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
い >>99
メカシャッターがあればいいだけだからα9である必要はないよ。
>>100
それは解ってる。 シグマなんだから20万で十分バーゲンだろう
大手みたいな値段で出せるわけないじゃん
頑張らなかったら30万だったと思うw >>91
悪いことは言わんからα7Bとかそっちにしとき。
スチル用(特に動きもの)としてはクソ仕様も良いところ。
ミラーレス黎明期かよって感じ。 動画しかまともに(ジンバル必須)撮れないものに全て備わってるa7iiiと並べるのは厳しいかな
価格でメリットを作るべきだった ジンバルは別に必須じゃねえだろ
何を勘違いしてるのか知らんがジンバルはBISの代わりには使えないぞ この値段じゃあなぁ、、、
スチル→7III
動画勢→S1
こっちの方が幸せになる S!販促チームfpにシェア獲られる危機を無事阻止して安堵タイムか
日本企業の縄張り意識は全くくだらないな中華にやられ続けるわけだわ 一般論みたいにα7iiiと比べる人多いけど、なんでマウントの違い無視してんの。
EとL併用するなら構わんけど、1台目もしくはマウント選びも兼ねるならそう簡単な話でもなかろうに。
S1Rユーザーの自分にはここまでお誂え向きな機種はなく、これ以外選択肢無し。 S1チームからしたら「シグマはレンズだけ作ってりゃええんや、カメラに色気出すなやボケ」ってことなんだろうな
こんな展開になるならソニーが協力してEマウントfpが出かねないな
んでシグマはお望み通りEマウントベースレンズにLマウントつけたレンズしか作らないアライアンス参加スタンスに転換
結果Lマウントは実質消滅へと舵jを切ると 一台目もしくはマウント選びの観点からすれば尚更Eマウントに分があるんだが…
現状のラインナップは雲泥の差、S1の売れ行きの悪さで将来性も不安がある 確かにEマウントfpなら高くてもそこそこ売れそう。 俺も正直Eマウントで出てくれたほうがいいと思う
パナはライカのODMやってる関係で高く売りたいし売らざるを得ないんだから
Lマウントfpは時代の仇花ってことでファーストロットだけで完売
以降はEマウント化してシグマは二度とLマウントカメラは作らずレンズだけ協力ってことの方がスッキリしていい
シグマはソニーの企画からこぼれた遊軍カメラを作るメーカーとして面白い位置につくと思う Lマウントは間違いなくフルサイズの中でもニッチな部類。
Sシリーズも全然売れてないし、良いカメラだとは思うけど、他じゃダメかと言われたらそうでもないっていうのがなぁ。 なんでこんなちゃちぃボディーでレンズ交換式なのか開発陣の3D CADが壊れてるのか
300mm望遠でマウント上から歪んで最後に割れて
撮影どころじゃなさそう Lマウント使い、動画勢はS1買っておけという値段だったな
動画用ガジェットカメラとして期待していたが、結局色々な物くっ付けたらS1Hの値段を余裕で超えそう でもLマウントでRAW動画出力か出来るのはこれだけ。Z6は構造的にLマウントレンズが使えない。 >>111
エントリーを考えた場合の話だ
Lマウントにはエントリー機がないんだよ
S1はエントリーじゃないんだよな
24MPのハイエンド
S1Rと違いはセンサーだけ
パナもS1はGH5同じプロ機指定している そもそもそんなにLマウントで使いたいレンズある…? Artのような大艦巨砲路線は他社も始めてしまったから
SIGMAとしては動画用レンズでも出して行きたいんでしょ
そのための下準備としてのfp 発表になったときから、20万超えるってさんざんレスしてやったのに
底部の自分の願望だけで今更文句言ってるアホはなんなんだよ >>121
現状確かにそうだね。
エントリー機があるかどうか、実際に数が売れてるか、ユーザーが多いか、そういうことを気にするならそりゃ問答無用でEマウントが良いのは疑いようがない。
でも、それ以外の基準で見る人も、自分のように、上記とは逆に数が売れてない、他の人が使ってないというのを好んで選ぶ捻くれ者も居るんすよ。
ちなみにパナはエントリー機の開発は明言してて、多分来年には出てくる。 >>126
願望の問題じゃなく20万超えたら売れねえよってだけの話 Eマウントfpは賛成。
もうLアライアンスなんてどうでもいいよ。 5軸手ブレ補正、AF、レンズの種類ならα6600が全て上だからな。 カカッコム最安値20万切りのA7IIIと20万ちょいのZ6ともろかぶりになって勝てるのが大きさしかない。 dpqも全然下がってないし値崩れはないんじゃないかな。
fpは動画をウリにしている割には
スチルやSIGMA信者しか反応してないのが
マーケティング失敗してるよなー。 Eマウントfpって言っても
Eマウントは本体の参入を認めて無いし
ソニーの承諾を得るのは難しいと思う Lマウントで動画なら絶対S1かS1Hがいいからな
わかっている人間ほど安易に高コストのRAW動画には飛びつかない 俺ムービーやらないからわからんけど、位相差要らないもんなの?
ガチはMFするん? いるからこそGH5のAFとか散々な言われっぷりな訳で…
むしろ動画にこそ位相差必要だよね
静止画ならコントラストで困る事ない 映画とかガチ動画はAFは使わず、MFでピントを合わせる専門の人がいる このカメラコントラストAFで追従は無理だからMF専門になるから気になったんだけどね。
これならニコンZの方がいいよなぁ。 Eマウントって本来フルサイズ用に設計された物じゃないんだろ?
そんなのSONYにしか使わないだろ どうせスチルもムービーもSONYに勝てないんだから >>136
ムービーのガチは、マニュアルだけやで。
AF使うのはアマチュアだけです。 ムービーのガチ勢はfpなんて使わんよ
AF使うのはアマチュアだけなんて言い分が通るのは、MFだけでなんとかなる現場だけね
一眼動画の機動性を生かすためにAFというオプションが求められてて、DP CMOS AFなんかは普通に業務機に乗ってるよ シグマはfpをハリウッドとか映画業界で売る気だぞ
ディレクターズカメラとかロケハン用に これ高速シャッター使えるセンサーだからこの値段になったんだよね?
まさか歪むのにこの値段ってことはないよね ベランダから撮っても歪まなかったって報告がすぐくると思う。安心していい。 >>148
安心できねー...。
せめて積層センサーだったらなぁ。
シグマの事だからUIもっさりしてそうだし。 UIは動画上がってるけど、意外とキビキビしてたよ。 4K120fps撮影10分でアッチッチでセンサーが壊れる悪寒。 >まさか歪むのにこの値段ってことはないよね
α7IIIと同等のセンサーだから歪むよ。 高速シャッターはラインスキャン幅を細くして読むだけだから
スキャンに掛かる時間が遅ければ動体は歪む >>153
そだね。
GFXは高速シャッターでもクソ歪むから良くわかるわ。 α7シリーズはAFの性能は良いが、動画の画質はイマイチだからな
それと同じセンサーで、αより機能面が削られているようだとRAW動画出力ぐらいしかないな
パナはS1、S1Hで動画性能はもっと先に行っちゃってるし 最も将来性のあるマウントはEマウントとXマウント?
http://digicame-info.com/2019/05/ex.html
Tony Northrup氏: 「Lマウント」は【99%絶望的】だと考えている。
【99%絶望的】
【99%絶望的】
【99%絶望的】 「ショートフランジバックSAマウント」と「Lマウント」の選択だったしなあ ライカがやってる以上Lマウントは結構息が長いと思う
シグマとパナがどうなるかはともかく Eマウントはフルサイズ用の設計じゃないが、今更仕様変えられないからな
それほど写りとか気にする層相手じゃないから、そのままで良いのかもね 試用機触ってみたけどUIのレスポンスは早くていいし何よりフルサイズがあのサイズに収まるのは感動なんだけどボタンとかスイッチ類のおもちゃ感でげんなりする >>160
確かにシャッター押してるって感じの作りではないな この価格だとスチル用途の人切り捨ててるっぽいし
小さい広角出ないんだろうな... デカイ! 重い! 高い! 負ける!wwwwwwwwwww
● dpreview 【 35mm F1.8 評価&重さ 】
Sony FE 35mm F1.8 【88%】 重さ:280g
https://m.dpreview.com/reviews/sony-fe-35mm-f1-8-review
メーカー希望小売価格(税別):\87,000
Canon RF 35mm F1.8 【86%】 重さ:305g
https://m.dpreview.com/reviews/canon-rf-35mm-f1-8-is-stm-macro-review
メーカー希望小売価格(税別):\75,000
Nikon Z 35mm F1.8 【85%】 重さ:370g
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z-35mm-f1-8-s-review
メーカー希望小売価格(税別):\114,000 >>164
85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べて暗いレンズだ。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質た >>139
記録とか多少ラフでも問題ない映像ならAF
少しのピンの挙動にもこだわるような作り込む映像ならMF
現場次第
PASMでMがあればAは不要か?と聞くようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています