カメラはフィルム時代のほうがよかった
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大学の大衆化で、大卒の価値が落ちたように、
スマホでも簡単に撮れるくらい、カメラが大衆化して、
写真一枚当たりの価値が大幅に下がった。 今でもバルナックやM型ライカは10〜20万円台で取引されている。
デジカメなど消耗品に過ぎない。
もはや、完全に別物である。 フィルムカメラのほうが耐久性がいいよね。
デジカメはすぐに壊れるよね。 >>11
それはどうかな
フィルム機は金がかかるから耐久性を語れるほどフィルムを使える身分の人は少ない
デジカメは撮るのがタダ、下手くそな奴がシャッターがつぶれる程連写したり
少ない人でもフィルムの10倍は撮るから ちょっとした仕事でもフィルム時代の100倍は撮ってるね。
昔、10本くらい撮るような仕事なら、今だと2000枚位平気で撮る。
写真選択もポジをルーベ使って選んで、ハサミで切ってポジシートに入れてってクソ面倒い作業が
今やドラッグ&ドロップっで一瞬だからな。
昔に戻れって言われたら発狂するわ >>1
>写真一枚当たりの価値が大幅に下がった。
逆だよ
フィルム時代は焼き付けが必要で知人用に焼き増しして配るだけでも大変で、撮っても大半が死蔵されていて価値を殆ど生まなかった
今じゃSNSで知らない人にさえ見せることができて、価値を生んでいる 電池が無くても撮影できたからな
半年間の僻地撮影でも補給無しでいけた シャッター押すときのあの緊張感がデジタルになって無くなったよな AFカメラは値打ちないけどな。
MF時代の金属カメラは写さなくても首からぶら下げたり、棚に飾っておくという用途もある。 αsweetみたいなフィルム末期のカメラ好きだけどね俺は コンパクトカメラはフジフイルムのTiaraが写りもデザインも好きだった。 >>21
フィルム巻き上げレバーが筐体の下にあるような変わったフィルム機も残してはいるが、写真撮らなくなったカメラは、MFだろうがAFだろうが金属だろうがプラスティックだろうが、文鎮でしか無い 昔詐欺で話題になったフィルム型ユニットをセットしてデジカメとして活用する装置が
本気で開発されたら面白いけどな。 >>25
本気で開発されることはないだろうね
既存のフィルムカメラでそのまま使えるようにするにはそれこそセンサーモジュールをフィルムの薄さにしないとピント合わないし、そんなに薄くしたら強度持たないし、
バッテリーや記録メディア含めてパトローネ入れにうまく収まってしかもフィルムレベル以上の解像度やダイナミックレンジもった製品にしないと誰も買わないし、
開発が普通のミラーレスより大変かもしれないのにレトロカメラ持ちの爺しかターゲットユーザーいないし
酔狂なイメージャーメーカーが曲がるイメージャーを大きくアピールするためのサンプルデモ用に作るぐらいしか想像できない 素直に液晶プレビューその他の付いた裏蓋に交換でいいんじゃねーの
フィルム用に設計されたコーティングレンズなんか今更使いたくはないが(w AI AF Nikkor 50mm f/1.4D(1995年4月15日発売)
AI AF Nikkor 24mm f/2.8D
AI AF Nikkor 20mm f/2.8D(1994年3月26日発売)
私が、天体写真で愛用したレンズだ。 >>26
その当時でも裏蓋ごと交換する構想があったんだよ。
そしたら厚板+データバックぐらいの厚みまでは許容範囲だったんだ。
そんでモードラの大きさに処理基板を押し込めたら実現だったんだけど、当時そこまでは無理でしたって話 >>36
それデジカメ。ファクトリーカスタムならどうとでも出来る。
市販品に交換か追加でデジタル化の話だし 月へ行って来たカメラ!
ハッセル銀箱とコダックの特殊じゃない超フツーのフイルムはどうよ?
あれで宇宙線の影響全く受けなかったって言うんだから、現地に草木の1本ぐらい生えてても良さそうなもんだけどな? 長年フィルムに親しんでたけど、デジタルになってからのほうが楽しいかな
高感度で夜景の手持ち撮影なんてできるし。
フィルム時代は薄暗い場所でのノーフラッシュ撮影とか苦労したもんなあ 平成時代を取り上げた書籍が多いけど、
写真の画質は、明らかにフィルムの平成初期よりも
デジタル化された平成後期のほうが綺麗だね。 >>41
精細感なんて今からみたら大したことなかったからね。
今のフルサイズ高画素機なんて当時のエイトバイテンも超えてるわ。 ドラムスキャナーが無かったり手焼きするところが無いだけじゃね? ここは今フィルムやフィルムカメラを使うスレではありません 競馬場にはG1ホースの等身大の引き伸ばし写真が通路などに飾ってるけどここ数年のはもう凄い解像度だと感じる。フイルム時代のはそれなりだけど初期のデジタルよりはいける。 フィルムカメラってデジタルに換算すると何画素くらいなん? >>47
デジタル化する場合とそのままプリントする場合で話が異なる。
当然フィルムの銘柄とサイズでも異なる。
確か平均的なISO100フィルムのポジで1平方センチ当たり300万画素ぐらいだったかと かたや分子レベルだぞ人間の作ったデジタルセンサーがなんぼのもんじゃい
という風に考えていた時期が俺にもありました
ミノルタの5400dpiのフイルムスキャナ(4080万画素)で読んだらフィルムの粒状のほうがはるかにドットよりでかくて等倍鑑賞なんて見れたもんじゃなかったという事実 昔、フィルムスキャン→加工→フィルム出力やってたが、
40Line/mm(1016dpi)で実用的、80Line/mm(2032dpi)ならオリジナルと並べても見分けつかない品質だった
4×5サイズでだいたい1800万画素と7200万画素になる
35oフルサイズだと138万画素と550万画素
今の3〜4000万画素デジカメだと中判サイズフィルムで撮ってるようなもんだな フィルム時代ってより、MF時代の方がデザイン、ボディ素材は文句なしによかった。
洋服で言えば、MF時代はカシミア、アンゴラ、スイス綿使ってるのに、AF時代はポリエステルと
アクリルって感じかな。 MF時代のはオートクチュール、AF時代のはユニクロ?
一周回って高級デジタルの一部はMFカメラ的なデザインに回帰してるのもあるな。
…ごく、ごく一部だけど。 >>52
ミラーレスのデザインは全般的に悪くないと思う。 角い箱に円筒くっつけたミラーレスは違和感ありました。 今のデジカメでマシなデザインはライカ、ハッセル、フジやオリンパスの一部のカメラ。
他はカス。 銀塩てのは分子レベルじゃないんだよ
結晶サイズレベルなんだよ そもそも使い捨て前提のミラーレスに興味が湧かない上に、
プラスチック鏡筒のレンズばかりになって買う気がしないんだよな。
80年代に一眼レフがAF化した時にプラボディばかりになった反動で
暫くして金属ボディが復活したけど、デジカメのデザインや質感が
向上するのは、いつになるのか。 フィルムでも意識高い感じのは苦手やわ。水色っぽい写真が正義みたいなの。 APSデジタルカメラの性能が、フィルムを上回ったのは、いつ頃ですか? 今から骨董品としての価値とかコレクションの価値とかを踏まえて購入すべきフィルムカメラとレンズはなんですか?
また、新製品としてフィルムカメラを出すような会社ありませんか?
富士フイルムあたりがXシステムでフィルムカメラを出してくれると面白いと思うんですけど、無いですよね
時計の機械式時計と同じでフィルムの写真を愉しむ文化って残ると思うんですよね
でも、フィルムのカラー写真はデジタルには正直かなわない感じがしますね
単純に味ではなく、汚く感じてしまう
デジタルになれると風景写真などは特にそう感じてしまう
でも、モノクロだと粒状感を含めて味としていいものに感じる
パナのカメラは、モノクロームDにして粒状感弄るといい感じなんですよね。 俺はnewFM2を買わなかった事を今でも後悔している >>65
今から買えばいいよ。
安くなってるし、今ならニコンで点検清掃もやってくれる。
ホントは一昨年のOHが良かったけど >>66
本当ですか!
迷うなぁ。書き込みしていただいた内容ですが、清掃点検は実施してくれるけど、OHは期間経過で受付してないと言う事でしょうか >>67
本修理は受付終了。
今は3月末まで分解しない点検清掃イベントをやってる。
一昨年は故障・部品交換が無い事を条件にFからMF全機種のOHイベントをやった。半年近くかかったよ。
もっとも、NewFM2なんて修理会社ならどこでも修理やってくれるだろ >>64
スペック以外の質感や操作性に拘るユーザーはいるのに、
日本のメーカーは無駄機能だらけの使い捨てボディや
プラスチック鏡筒のレンズばかりで、ユーザーの嗜好とは乖離してるね。
将来的に価値の下がらないデジカメって、チタンボディのライカくらいじゃないかな。
元がとんでもない価格なので、値上がりまではしないと思うけど。
CONTAX RTSIIIやG2の様なデジカメを出して欲しい。 CONTAX AXみたいな自動ピントカメラあればいいが。これがあれば、MFレンズが生き返る。もっとも、ミラーレスでは製造しにくいのかも。 ニコンのF100やキヤノンのEOS 3 発売当初はいくらだった? >>71
F100は25万くらいだったと思ったけど。 検索しないで書き込むけど、EOS3が18.5万円で、
F100が19万円だった気がする。 まだF100持ってる
グリップ部がややベトついて来た
F80と散々迷って買った一台
これ良かったなぁ
こいつの流れで初のデジイチはD200です >>74
重曹入りのウエットシートで拭けばベタつきはとれる >>37
ライカ デジタルモジュールR「呼んだ?」
ttps://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html 写真をやるならフィルムは自分で現像紙焼きせい
モノクロフィルムでな 先日、デジ一眼を買おうとして
数十年前に友人から安く譲ってもらった
OM-1を下取りに出そうとブロアで
シュポシュポ清掃していたら
その日の夕方にヨドバシで
フィルムを買ってしまいました! フィルム時代の方が、一枚一枚を真剣に撮っていた気がする
今と比べてどちらが良いか悪いかは別として モノクロフィルムでいいから、暗室無しで現像出来たらいいんだが。
確か箱に手を突っ込んで現像する方法はあったかな。もう少し簡単に出来ればなあ〜。 >>85
モノクロフィルムの小型タンクの現像は暗室要らないよ。
ダークバッグ(チェンジバッグ)の中で現像タンクに巻き込んだら後は明室でできる。 ダークレスの応用で割りばしと丼と手袋で出来る
35mmだけだが >モノクロフィルムでいいから、暗室無しで現像出来たらいいんだが。
酢酸沼への第一歩
>>86-87が手招きしているぞ 押入れでLPLの現像タンクにリールに巻きつけて風呂場で現像したのはよいもの思い出
温度管理がやりやすかったんだよなぁ
カラーはとても無理だったたなぁ 高校の写真部の時は理科室の暗室を借りていた。
大人3人ぐらいしか入れない部屋だったけれど。 >>84
自分は慎重なばかりにいつもタイミングを逃してたわ@スポーツ写真
デジカメになってからはタイミングを逃すのは少なくなったが
今は楽だからビデオでしか撮ってないw
記者会見とか見てるとスチールカメラマンはアホかと思う
フラッシュがウザいんだよ
必要な時はビデオからキャプチャーしろ >>91
ビデオって連続で動いてるから気にならないけど、コマ単位で見ると結構被写体ブレしてる
ニュース映像でも逮捕された容疑者のクルマの中のシーンは、スピードライトが光って明るくなったコマで止める事が多いだろ、あの閃光が大事なの フィルム時代から撮ってる人はフラッシュで止めると思ってて、
デジカメのみの人はISO上げて高速シャッターで止めると思ってる 初めてリバーサルフィルムの現像が上って来た時は嬉しかったw ラチチュード狭いよと言われながらびびりつつ
意外と普通に行けるなと思った。カメラの露出計のおかげだけど 初めてリバーサルフィルムの自家現像した時は感動ものだった カメラ任せで撮っても意外と普通に写るって実感できたよね それよりも
基本フィルムはポジばかりだったので、一度
ネガでも調子見ようと5枚づつブラケットしたのに
全部同じプリントで仕上がってきたのはショックだった
と同時に露出の両端とも遜色ない仕上がりに感心 >>102
こだわってマニュアルや優先オートを使うよりプログラムオートで撮った時の方が出来が良かったりしたなぁ 最初のリバーサルがコダクローム64だったからかも知れんが、こんなに明暗の差が出るとは思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています