Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LEDは右クリックでつけたんだよ
一回見てもらっていいかもね >>534
いやこのストロボはビデオライトついてるだろ?
俺のはいくら右ボタン押しても全く反応しない
ビデオライトは点灯しない
アウトレットで買ったから欠陥品が届いたのかな?
店頭の試してみるか… g9は何かストロボシューの寸法誤差おかしいんだよね
GH5でキツキツ言われたから広げる方向になってる気がする
うちのメッツは縦位置で発光しなくなるw m4/3ではサードパーティはオリに合わせているので
パナで使うとキツキツになる
m4/3規格を立ち上げ時に合わせたら良かったのに OM-D E-M5でホットシュー端子不良があってFL-600Rが点灯しないという
事例が過去にあった模様
ttps://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=15773672/ >>535
おれの360Lも右ボタンでLEDがつかなくなった
あのダイヤルをくるくる回しても出力調整が上がったり下がったりでなかなかうまくできない
パナのカメラは頑丈だと思うんだが、フラッシュはクソ 出力調整って本体側でできなかったっけ?GH系のUIだと オリンパスからパナソニックのgx7mk3に乗り換えて、ストロボが奥まで入らず使えないのがあったな。ストロボの端子の金属部分少し削ったら普通に使えるようになった 奥まで入ったかは、ロックピンが穴にしっかり入るかで分かるんじゃない TTL設定で使ってたら
画面にTTLの表示が出ないときは
しっかり入っていないって分かるんだけれどね ホットシューとアクセサリーに関してはキヤノンが丈夫で使いやすいね。
ソニーは端子が複雑かつプラスチックが多くて少し怖い。
パナは純正を買った方が無難な気がする。 パナは昔からフラッシュ作ってて血筋は良いんだけど、
高いからニッシンとメッツ使ってる。
外光オートでええやん。 ニコン・キヤノン・ソニー・パナ/オリは全部パナソニックフォトライティングが作ってるからな
ニコン・キヤノンは下位モデルでもプロユースの耐久性で設計されてるが他は最上位以外糞
メーカーの設計思想が露骨に現れてると思う >>542
TTLやズームは連動してないけどストロボが光るってことは奥には刺さってるんじゃないの?
>>541
削ったらそれこそ不良品で修理もできなくなるしやりたくないな TTL調光の接点より中心のシンクロ接点は大きいから、微妙に奥まで差し込まなくても光るよ >>548
接点の問題だとすると、GODOXとか買っても作動しない可能性あるよな…
それどころか純正のストロボでも不具合が起こるんじゃね?
俺の持ってるFL360が少し調子悪くてモードが勝手に変わったりTTLに再起動させないとならないのは、もしかしてストロボが悪いのではなく
カメラのせいか?G9の接点が欠陥品のため? 本当に接点の問題かは分からないけど、それなら差込具合で本人はすぐ分かると思うけどね。ロックしようとしてもロックピンハマらず力入れれば外せるわけだし
ストロボの不良かもしれないし、他の手持ちのカメラとかで試せばいいんじゃないの?
不安ならサポート行くのが1番確実 GH5でも試したがやはりズーム連動せず
FL-700WRはやはりパナソニックとは互換性ないんじゃない?
ズームはマニュアルにしないと動かないよ
互換性あるって人は、600と間違えてない? >>550
ロックは完璧にハマってる
単純に連動してない
互換性がない >>552
こういう場合 真っ先に疑うのは動作不良だと思う
どっかのお店にストロボ持っていってオリンパス機使ってみ?
一応お店にストロボ使った時のボディの動作見てみたいとか言って
それで起動するなら パナ互換に問題あるだろうし
上手く行かなかったら、そもそもストロボに問題がある >>554
オリンパスってニコンやキヤノンみたいにサービスセンターないんだっけ? 昨年ニッシンi40を買って使ったが発光しない不具合が出てしまい
幸い保証期間内だったので無償修理で直って戻ってきた >>555
新宿の都庁のほうにあったんでないかい? >>557
やっぱ東京かぁ
交通費が往復で1500円くらい掛かるな
それでもパナソニックと違ってサービスセンターがあるだけましだよね
流石はカメラ屋か
家電屋だとサービスセンター作らないもんね
微細な問題の時は担当者と直に話したいことあるのにパナソニックだとそれができないのは痛い パナもサービスセンターあるってば・・・
秋葉原の店舗なんて去年のあたまくらいまで即日修理サービスだってやってたぞ >>559
え?修理を受け付けるのではなくて、ニコンのサービスセンターみたいに、カメラに詳しい人が対応してくれるの?
一回近くのパナソニックの修理拠点検索して営業所みたいなところに行ったことあるが修理受け受けしか対応してくれなかったよ?
電話で問い合わせてショールームとかないのか?そこに行けば担当者と話せないか尋ねたことあるが、ないと言われた
修理受付しかやってないと パナソニックのサービスセンターはソニーみたいにあくまでも修理受付対応するだけで、カメラの技術者と直接会話できないだろ
ニコンやキヤノンだと直接話せるけどね そこまで手厚くしているからこそこういう結果なのか
ttps://www.mag2.com/p/money/764335 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) パナは修理費高いからなるべく壊さないようにしようね >>562
サービスの良さが売りなのにそこを縮小するのはアホだよな
単純に今はスマホに押されてカメラが売れなくなってるからな
安物の画質がよくなり過ぎたよね
今は5万程度のデジイチでも昔の1D並に10連写可能で画質も当時50万した1Dより高解像度
何十万も出して高いカメラを買う層が減ってる >>566
これ最近出来たんだね
G9が発売した時はなかったよ
去年オープンしたんだな
俺がG9のシャッターの緩さを問い合わせた時はパナソニックにはそんなサービスセンターは存在しないと言われて、わざわざ修理にだした
恐らく仕様だと思っていたが >>560
秋葉原パナで修理をしている
修理技術者と直接話ができる
当然ながらカメラが壊れてないと話は出来ないw つかパナなんて、電気バケツについての質問すら、センターの人が親切に教えてくれるのに高額なカメラについてゴミみたいなサポするわけがない
SONYじゃあるまいし 大阪のパナソニックセンターに
発売前のG9置いてた時代からコンシェルジュあったよ(笑)
レンズレンタルした時に発売前のG9が置いてあってテンション上がったの覚えてるし >>564
スマホ同士での市場の喰い合いのために急速に進化してるしね
広角から望遠まで4つ5つとカメラ乗せて、必要ならそれらを
合成して画像作ったりしているし
「従来のカメラの形」に束縛されてないぶん新しいものが出てくる
可能性があるかも
勿論数多の死屍累々の上に キャノニコみたいにプロサポートがないのは、GHが一般家電の一部商品だからだよ
放送用業務機ビデオカメラとかの機材はきちんとプロサポートあって専門窓口あるしメーカー保証も長かったりするから
銀座は最近かもしれないが都内だと秋葉原修理センターはもっと前からルミックス専門のサポートはあるよ
とは言ってもキャノニコみたいなのが手厚いプロサポートじゃないけど もはや人間の脳と直結させるAFとか搭載させないとデジカメ生き残らなそう >>568
結構詳しい話ができてありがたいよね。
使い込み過ぎてGH4は何度も修理したがそれぞれの修理代は納得の範囲だった。
キヤノンの一律料金より安いと思うけど、あれは廉価機の話か。
複雑化してるはずなのにGH5はなかなか壊れないな。 1万円代のコンデジ持ってるけどほとんど使ってないなぁ〜。
なんでかと言うとスマホの方が画質がいいから。
1型センサーのコンデジでないと画質面からも使う気になれない。 YouTubeカメラとしてgh5の代わりにgh8.9やgh4は使えますか?
やっぱりgh5やgh5sが良いですか? gh8.9 はG8 G9の事だと思うけどYouTubeカメラとしては十二分。
長回しならG8 GH4
4k不要なら中古のGH2、GH3でも大丈夫。
手ぶれ補正が必要なら中古のG8が安いよ。
GH5sは質問内容からしてオーバースペック。でも高いの買ったほうがカメラ屋が喜ぶよ。 >>577
撮影用途によると思う
光量を確保できないシーンを撮りたいなら5Sがいいと思うけれど
そうでないならGH4やG8,9あたりでも十分
ただ高速追従AFが欲しいシーンなら そもそもマイクロフォーサーズじゃなくて
αシリーズ使ったほうが現状幸せになれると思う >>578
>>580
やたらとYouTuberがオススメしてるけど gh5や5s以外の上記機種も性能高いですよね
あと、センサーが小さいマイクロフォーサーズをYouTuber がマンセーしてたのも不思議だった >>581
いや撮影用途の問題だから
必ずAPS-C系機種やフルサイズ機種が素晴らしいわけでもないしね
例えばAPS-C 8bitをカラグレするくらいならGH5系の10bitのほうが優れている場面も多いし >>575
ニコンは会員になると修理代金が二割引きになるってサービスが良かったな
落としてストロボシューのベッドが割れた時も予想より安く修理できて驚いた
ソニーとかは修理めちゃくちゃ高いよね
ニコンはパーツが細かく別れててラバーグリップとかも取り寄せできる >>581
被写界深度も考えないと。
メイン以外ボケボケの動画なんて誰が観るのかと。 ある程度は被写界深度ないと動画はキツいな
浅い深度で被写体追うとAFが優秀でも、中央で捉えるためカメラを振るので強力な手振れ補正が必須になるし
「AF追随モード」とかは当てにならんし、まだまだ
正直、M43でも浅すぎと感じる
それより小さいと暗所性能で限界だし、大きいと望遠時にレンズがデカすぎる
現状でベストバランスはM43 いや、AF追う必要がある時は深度必要って当たり前だろ
マンセーしたいのは分かるが フルサイズだと
αのように小型にすると、60Pや手振れ補正を諦め
完備するとS1のように大型になる
G9proはコスパ抜群だよ
Dual2手振れ補正、人体認識AF、60Pの10分制限も一旦切れるだけで事実上ほぼ連続で撮影続けられるし
スチルもハイレゾや高速連写がEM1mk2に負けない性能で付いている ただし、G9Proはパナ最高の手振れ補正とかスチル画質とか謳ってるが
正直、GH5との差は実感しない(あくまでも個人的意見)
動画優先60Pで撮る人はGH5にしとけば間違えない G9はGH5と価格面でそんなに差がないからなぁ
G8は価格コム見ればわかるけどレンズセットで8万円ほどから買えるし、貯金が貯まるまで動画撮影代用機に使えるかなと
動画機能といえばG99も魅力的
LOG撮影可で価格コムで本体10万円を切るお値段
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g99/movie.html 4:2:0 8bit のv-log-Lになんの価値があるのかと 耐性なさ過ぎ
有償で10bitに出来るなら買いだけど もう思い切ってGH5sとオリンパス12-100mm f4レンズを買っちゃいなよ。
お店の人も喜ぶよ。
S1とF4通し標準レンズが買える値段(40万ぐらい)になっちゃうけどw F1.7とかで高感度でジンバル撮影とかやるとウォブリングで死ぬからなぁ
映画みたいに3秒ぐらいのカット割りで繋いでくなら平気なんだろうけど、ある程度の長回しはディープフォーカスじゃないと見てらんないね いや、そんなの一気にピントズラそうとしなきゃいいじゃん >>597
使っている人が居てもおかしくないでしょ そういう人がレビューしているわけだから
どういったものを撮るのか、どういう場所に納品するのかで全く違ってくるだろうし 記事に8ビットと書いてある通りモニタとして使ってるだけで外部収録してないんじゃないの?
何の記事かと思ったらフォトジェニック師匠作品の7RIIIサンプルムービーの話しだし オリがE-M1IIIをジョイスティック付けただけのすっげえカメラに仕上げてくるっぽいからここでパナがフラッグシップ 切れてしまった
フラッグシップ機を本気で仕上げてくれば一気にユーザー引き抜けると思うが今年中に出してくるかな フルサイズと別れて今後全く期待できない
ボディレンズ共に一切予定ないのが今のパナのMFTだからね フジとα7Sシリーズの出方を見てからで十分でしょ
GH6も3年くらいはマイクロのフラッグシップを務めるんだから、発売早々にスペック負けしてもらっては困る 相手の出方見てるうちにカメラ部門フェードアウトするかもしれんがな パナのカメラは地位を固めてるから撤退はないでしょ
赤字でも宣伝用に残すよ
ネットフリックスにも並み居る機材の中で公式認定機材に選ばれてるのに 何の実績もないままレンズも無いのに認定だから
業界人はモンドセレクション同等にしか見てませんw
袖の下かなんか知らんがあれ明らかに逆効果だと思う それって正しい解釈としては、
GHクラスで作品作ってもうちは受け入れますから、どんどん企画もちこんでくださいってだけかと >>608
認定されるための機能を搭載しているカメラS1Hだけだから
そもそもS1含め他社機種は規定のシステムを積んでないから採用されない
袖の下ってww 無知にも程があるだろアンチ君 >>610
あれCertificationじゃなくallianceだからな
最低限の品質満たして金払って申請すれば認めて貰える
何の価値もない Certification よりAuthenticationの方が適切かな?
でも何にせよこれ以上恥かくまえにallianceの意味を調べてみた方が良いと思う 金出せば認められると言いつつ
キャノンは動画能力クソじゃない? なんでもいいが、
シグマのミラーレス専用レンズがS1で
パナSシリーズの手振れ補正付きレンズが、フォベオンで
使用できれば、それだけで大バンザイ 夢の世界が目前に なんかもう各社動画性能に関しては頭打ち感があるよね。8k有機センサーの時代がくるまで
劇的な進化はない気がする。
GH6が8k乗せてきても現状8kは殆どの人にはオーバースペック。ここぞと言う時の風景撮影くらい?それなら4000万画素スチール機のタイムラプスで間に合うしね。 >>616
GH5を使ってる人には今更ながらだけど、普通の人には4Kがもっと普及というか、安価に身近になるような気がするなぁ。ビデオカメラとかミラーレスカメラ、あと気軽に4Kを残せるBlu-rayレコーダーとかさ…最近のビエラ何か凄くない? そもそも大多数の人間にとって8Kどころか4Kですら無用だからね
それを変えるだけの4Kや8Kコンテンツが生まれない限りは普及しないだろね >>616
いつ停止するか分からない不安と、家に帰って再生したらブレてるかもの不安、を抱えながら撮影しなくて済むのは
パナ機だけという現実があるというのに そろそろ発売されるスマホのGalaxy S20とか、8k30pとか4k120pとか撮れるのに、カメラ停滞しすぎ 解像度はともかく
センサー小さければフレームレートは稼げるわな
だからこそGH5がいち早く4k60p出来た訳だし…
スマホの豆粒センサーで8Kはどうなんだろな?
MFTでも8Kは無理あると思う GH5を買って今更だけど、
安価な4K60fpsの動画撮影機だと
まだgoproシリーズぐらいしかないんかな。 スマホ…と思ったけど、全然安価じゃなかった。もうばらまかなくなったしね、ドコモとかau。 GH5sでもオリンパス12-100mm f4を付けると手ブレ補正無しのカメラとは思えない。
4k動画もGH5、G9の11mm相当から広く撮れるので気に入っている。 手ぶれ補正の比較で、何故かE-M1markIIよりGH5と12-100mmの組み合わせが手振れしなかったって書いてるサイトもあったな。不思議 ただ、それは静止画の話であって
動画の手ブレとは別だからね はぁ〜
カメラ初心者だけど動画練習用にまずはgh8買うか
サッサとgh5s買うべきか悩むわ〜 動画撮りたいならGHだろ
Gはクロップされるの腹立つぞ >>632
画角が変わるヤツ?
あれ、なんのために変えるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています