【革新】Sony α7R IV Part2 (ワッチョイ有)【62MP】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
世界初 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写
高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズ一眼
第4世代の革新が、ここから始まるような気がする!
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4/
前スレ
【革新】Sony α7R IV【61MP】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1565966711/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
望遠ほど邪魔なガラスの影響受けるよ
窓越しにAFすると見かけ合掌してるけど凄くモヤって驚く 200600はレンズ外してもAF一緒だったよ
小さいものには不向きみたい
レンズしてても100400x1.4だとガチピンだし >>897
マクロでぶれやすいのは当然なのだが
それより三脚使っててぶれるってのはおかしいと思わない?
三脚使ってて手ぶれ補正切ってないとかはないと思うが
R4だけってのはどういうわけでぶれるんだと思う?
カメラ本体が振動してるのかな?w >>953
レンズ外してもAFで撮れるカメラなんですね! さすがソニー >>923
そもそも野鳥とか動きものに7R4はチョイスとしてどうかなぁ
ぜったい9だと思うけどね ピクセルシフトマルチについては価格でテストしてる人が居るね
「ピクセルシフトマルチ撮影写真をアップしてみる」ってやつ
ソフトアップデートで改善はするかもしれないが16枚は積極的に使えるものではないね
ま、俺は三脚使わない人だからピクセルシフトマルチはあんまり関係ないけど 16枚合成はカメラ内で出来ないのでimagingなんちゃらの問題 >>949だが、改めて16枚→1枚を等倍で観察してみると確かに輪郭部分にジャギーが発生しているね
純正ソフトの「エッジ周辺ノイズ補正」を+にすると目立たなくなるが、完全にはなくならない
2億4千万画素の画像を等倍に拡大してようやく気付くノイズに拘泥するのもどうかとも思うが
4枚→1枚と同じ大きさにリサイズしたときに4枚→1枚より解像しないように見えるのがそのせいだとしたら改善の余地はある >>956
オレはD5からミラーレスでも突出した性能だろと思い
α9に乗り換えまあどっこいどっこいかなと思いつつ
トラッキング実装で高画素ってどんなもんだろかいな、
とα7IVにしてみたのだがてんで使い物にならず
人とは真逆のチョイスをしている
でも止まりものの鳥の解像感に救われている >>960
R4が動きモノに弱いってのは、ハイそうですねぇとメーカーも認めるところだろけけど
そこそこのトラッキング性能と10連射でてんで(全く)使い物にならないって、腕前の問題のような… だってソニーが最近公開してるスポーツ報道の写真はみんな9だよね
7R3使ってる写真なんて見たことないし このスレの番号は間違いで、次のスレ番はPart4になります。つぎ立てる方よろしくお願いします。 Pixel Sift 16枚モードの撮影結果はimaging resourceのサンプルですらこんなもんだからな。
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a7r-iv/FULLRES/Y-WB-A7RIV-HighResON-DSC02698.JPG
本体か現像アプリかどちらの問題かは分からんけど改善して欲しいものだ だいぶAF使えるようになってきてるけどそれでも
まだまだトラッキングの前にAFが合わないからな
グリッド表示1マス分ある動かない被写体でも普通に外すことあるw >>954
センサーの補正とレンズのOSSとシャッターショックのいずれか 現行α9と比較差してもトラッキングがもっさり。
瞳AFもしかり。
しかも外すし。
そんなに連写することはないけど頭のどこがで「ああ…AF追尾弱い…」と思ってしまうともうダメ。
MK4のメリットはAPSCクロップでも耐性があることだけ。
早くα92の発売にならないかな… っていうか、AFも連写もα9に勝ってたら、
α9の立場がなくなるし・・・
さすがに何言ってんのこの人?としか思えん いつもの事だけどPHOTOHITOの作例が営業妨害レベルで酷いからソニーは訴えたほうがいいと思う キャッシュバックにつられてGFX買ったけどトータルバランスでα7RW買っておけばよかった
https://uploader.purinka.work/src/15084.jpg >>969
三脚使ってたらOSSは切るべきじゃないか? >>977
最近はONのままでいいってどこかの開発者インタビューでみた気がするけど忘れちゃった >>976
GFXに続いてR4も買ってしまったけど...
R4は超万能機種であることは間違いないけど、GFXの描写のポテンシャルは相当なもんだと感じてる。
レンズもRAWの耐性も素晴らしい。
ただ、GFXの買取査定額(地図)は売価に対して悲惨なものなのでw、R4の売価が落ちてくるまで、まったりとGFXで楽しみながらR4が本当に必要かどうかを見極めるのが良いと思う。 >>980
キヤノンのTS-Eレンズを所有しているので当該レンズが装着できるGFXには凄く興味がある
未所有のTS-E135mmとGF32-64を買い足せば自然風景撮影をメインとしている自分が必要とする画角はほぼカバー出来るから
ただ、言うように手放すことになった際の買取価格が低いのと、小動物など動くものもたまに撮るからGFXに行くのは躊躇してしまう
今回、R3からR4に買い替える際もGFXに後ろ髪を引かれつつR4にした口 TSレンズはイメージサークル普通のより大きいけどGFXのセンサーサイズまでいけんの? >>972
2年以上前のモデルだぞ
オリンピック前にはα9II出るだろうし。元々立場なんてないよ >>983
いくら2年前の言っても積層センサーなんだから、そもそも構造が違うだろ
如何に頓珍漢で馬鹿なこと言ってるか気づけよ >>984
積層なら速いってならA9の方が秒あたりの処理が多いはずだが
秒あたりの処理はA9が48,000万画素、R4が61,000万画素でR4が上 >>984
そこわかってない人多いよね。秒60回即距してるのは現行で9とRX100M7だけだもんな。
ただ、差が大きく出るのは追従の方で最初のフォーカスが合わないというのはどういう理由かね?
高画素の弊害? 問題の切り分けとして望遠と三脚でで静物撮ってみればいいんじゃね? 三脚使ってもブレる場合がある
特に高画素は
ハスキーとかイメージとは逆でブレやすい いや、ブレとピントの問題は別だからテストはシャッタースピード上げればいい。
あとMFも試す。
望遠でピントが合わないって話なんでしょ?
まず動体を追えないのかそもそもAFがおかしいのかの切り分け。
俺はR4買ったけど出張から帰るまでさわれない。
楽しみにしてるのに色々不安になるじゃないか。 >>982
イメージサークルが67.2mmあるのでカバーしている
ティルトやシフト量は限定されるが、風景をパンフォーカス撮影するために専ら用いるティルトは精々2~3度だし
TSレボルビング機能でTとSを平行関係にしてティルトでズレた分を戻せるのでGFXに装着してもケラレることはまず無さ気
新しいキヤノンのTS-Eレンズは基本的な光学性能自体も申し分ないし7R4に装着して何の問題もなく使えるのでαユーザーにはお薦め
https://www.lensrentals.com/blog/2019/04/just-mtf-charts-perspective-control-lenses/ >>991
フジは大丈夫。ソニーはアウトだね
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。あ αcafeで綺麗に撮ってる人がいる。
綺麗に撮れない人がいる。
の差ってなんなんだろうな。
GMとかに最新機種使って、ド下手とかさ。
α9とか、AF強いはずなのに外してるやつとか。
それをアップする気がまずわからないけど。
上手く撮れた。とおもってるんだろうなぁ。 >>993
ソニーはオートフォーカスが弱いよ
カメラはオートフォーカスが大切。「性能の低いソニーはオートフォーカスが劣る」
https://you・tu.be/ymqE5xT0XKk
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。あ 同じ場面に居ても、順光か逆光かで写真写りは真逆になるからね
構図もしかり
結局センスと「気づき」なんじゃないかなと >>994
えー、いつの記事だよミネオ。
お前ボランティアしてこい >>995
ソニーは露出が暴れんだよね
ゴミカメラ
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは「50%」を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か「30%」。「マウントで入射光が蹴られる」ため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は「極端に」悪くなる。
に >>993
全てのカメラ所有者がより綺麗な写真アップロードして周囲のユーザー威圧してやろうと思ってるわけじゃないでしょ
「東大出たのに年収1000万いってない人何なの?」っていうのと本質的に同じ
ド下手な人と君とでは求めているものが違う >>978
それは三脚撮影ブレ補正アルゴリズム採用したフジのインタビューでは?
ソニーも採用して欲しい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20日 2時間 21分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。