FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part45
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Pro3待ちで2を見送っていた人たちが3の正体がわかって逆に2を買い求める可能性もある
Pro2の実勢価格が上がったりして >>61
毎日は使ってないがメインpro2だぞ
フルはデカ重が嫌で手放し、コンパクトで写りがいい選択肢として
意外とペンタ部の出っ張りないのは持ち運びに便利
ただ、いまはpro2でた頃よりコンパクトなフルサイズミラーレス選択肢増えたから、離脱も多いんだろうな 元々実用性じゃなくノスタルジーを感じるためだけのモデル、カメラ機能はおまけ
行き着くとこに行き着いただけ >>79
スマホはレスポンスが悪いからむり。
写ルンですの方がはるかにいい。 X-pro2を下取りして X-pro3買うかと思っていたら
以外と液晶がめんどくさい、十字キーがないなどというマゾ仕様だからやめようかな
このカメラ、16-80などのズームは甘え、単焦点でカッコ良く撮ってみろ、という厳しめなカメラだからレンズもどうしようかなぁ 換算50mm好きだから、xf35で街角アンド公園スナップ。 >>83
公園って子供が遊んでてお母さんたちが見てるから、
カメラ持ってると不審者扱いされねーか?
爽やかに話しかけられる社交力がありゃいいんだけどね。 ノスタルジーモデル感はあるな
オールドレンズ付けてMFってる方がカッコイイ pro2と14の組み合わせてどう?
OVFはけられる?
14がだめなら16F2.8にしようか悩む お前らは、むさいオタク・カジュアルに身を包んで散歩するから怪しまれるんだよ。
しかもお前ら、気に入った被写体を見つけると、獲物を見つけたレイプ犯みたいな欲望まるだしの目でガン見するだろ。
それじゃあ、公園だろうがストリートだろうが怪しまれるに決まってるだろ。
清潔で少しオシャレなジャケットの一枚でも羽織って、レンズキャップ外したままのX-Proを片手に持って、
「オシャレ・フォトグラファーが、フラリと街を散策しています」
っていう感じで、あえて特定の被写体に視線を向けずに街の風景全体を見渡しながら歩くんだよ。
で、写真を撮るときは、基本、ノールック。
ファインダーも背面液晶も見ない。
背面液晶はブラックアウトさせておいて、最初からレンズキャップ外しておけば、カメラの電源を入れたか入れないかなんて誰にもわからない。
昼間ならシャッタースピードは1000分の1以上。
気に入った被写体があったら、一瞬立ち止まって(立ち止まらずに撮るのが理想だが)撮って、すぐに立ち去る。
ノールック、ノーファインダー、ノー背面液晶だから、ほとんどの写真はブレたり斜めだったりするけど、200枚に1枚、面白い写真が撮れればその日は上出来だ、って気持ちで散歩に出る。
で、たまに怪しまれないような場所では、ファインダーを覗いて撮る。
例えば、渋谷のハチ公前交差点なんかは、外国人観光客が所かまわずパシャパシャ撮っているから、それに紛れてしまえば誰にも気にされない。
そもそも「スナップショット」っていうのは「猟銃の照準を見ず、勘で撃つ」って意味だからな。 何にせよ、お前らは、一つの被写体を凝視しすぎるし、一枚のショットに時間をかけすぎるんだよ。 リストバンドに2728パンケーキが似合いそうだな
そろそろ上着のシーズンだし、それいいね X-pro1
X-pro2持ちの人はそれだけで行く?
サブとして X100Fとかはどう考える?
いる?いらない?
自分としては操作性が変わらないからレンズ交換しないカメラとしてあったらいいなと思う
その場合pro2には50-140とか35F1.4とか サブとかサムソンを揃えたからと言ってそいつの生活が薔薇族になるとは限らない >>92
pro2持ち サブ100Fだけど快適よ
コンパクトとはいえpro2はまだ大きいので撮影メインではない外出に持ち出すときは100F
操作系も同じなので >>93
な懐かしい。まだあるのあの雑誌。
韓国のサムスンっていう社名にウンコ臭さを何故かかんじてたのそれだったのかw お前ら、まさかラグビーワールドカップ見ながらマスかいてんじゃねぇだろうなっ Pro2に16-80で旅行は似合わない?
三脚も持てないし夜景とかで6段手ブレ補正は魅力的だが >>99
自分の持ち物なんだから好きに使えばいいんだよ 使いづらいかとか持ってってみてどうだったかじゃなくて似合わない?って何なんだ
そんなもん知るかよって話だわ 頓挫した33mmF1.0のレベルでF1.4を作るとしたら、どれ位の大きさになるんだろう。 >>106
そう意味ではないのでは
33mmF1.0と同じクオリティで作ったら、どれくらいになるのかって話でしょ 300g以下の33mmF1.4(実質35mmF1.4 mark II)販売して
35mmF1.4も併売すれば全て解決なのよね
普通に儲かるコースはこれしかなさそう 33m1.4
35mm1.4の不評な部分を良くしたバージョンで出せば普通に売れるのに…
デカ重になるから50mmにします!
…そうじゃ無いだろが否めない 普通に、35mmF1.4 markII で良いよな。
F1.2なら、なお良し それは全く別のレンズだから33F1をどうするかとはまるで関係ない X-pro2で
16f2.8,35F2,50F2
で旅行とかスナップメインだけど
行先でゴロゴロレンズ交換するのに良い技法ある?
みんなさっさっと交換してるのかなぁ?
私はもたもたするタイプでいつかレンズを落とすのぇは?と心配
16-80のズームはちょっと大きいしOVFはケラレるし威圧感も出るから悩ましい
X-pro2ユーザーは写真がうまい人が多いけど、レンズ交換もうまそう >>116
わかるわー
最近e3買い増しして広角、標準or中望遠の2台体制にしようかと画策中 >>112
>35mm1.4の不評な部分を良くしたバージョン
35mm1.4がデカ重になるだけだけど 3514のver2が出ないのは、あれ真面目に補正して作り直すと
いまの良さが失われてしまうからだと思う。
だから3514はそのまま残して3520作ったり
3310を目論んだりとかいろいろやっているんではないかと。 GFXも63mmは繰り出しだし
インナーフォーカスにしない何かしら拘りがあるんじゃないの F1.4をリニューアルするなら機械部分の性能向上だけど
煩い遅い近距離苦手は全群繰り出しの宿命みたいなものだし
富士フイルムはやっぱ化学系のメーカーって感じでメカはあまり得意じゃなさそうだしあまり期待できないんだよな >>121
もしかしたら設計に自由度が少しでも出るのかもね >>116
交換用レンズを2本ストラップで下げられるタイプの、GoWing Lens Flipper
同じく2本取り付けられベルトやストラップで下げられるFotodiox Pro Lens Cycler
あとは、もうそろそろXマウント版も用意されるはずの、3本取り付けられるFriidesign Trilens
等を使って、レンズをつけておくと落下の心配も少なく手早く交換できると思うよ >>123
全群繰り出しだと、一部のフォーカスレンズを動かすときのような収差変動を考慮した設計にしなくていい分複雑化を避けられ、小型に設計しやすくなるでしょ
80mmマクロなんかでフローティングフォーカスしてるのも、複雑にはなるけど収差変動とかレンズサイズ的にバランスが取りやすいからよね 35でも23でも1.4開放なんかほとんど使わないんで
F1.0とか欲しくなるとは思えん それな
スレチだがAFとかまともなF2クラスが一通り揃うフルサイズミラーレスでもNikon位しか無いからな
明るいのは良いがフルサイズでF1近辺とかどこまで使うか疑問 231.4みたいな感じで351.4は作れないのだろうか? X-Pro2買った当初の画とだいぶ違うなあと最近思うので
全部デフォに戻したら、感じが良くなった
このスレでの書き込み参考に長い間NR-2シャープ-1にしていたのだけど
これだと優等生な画でクセが少ない >>128
フツーに作れるだろうな
X-Summitでも、F1.4なら右側(Backside)だけで済むけど
F1.0にすることにより左側が必要になってバカでかくなるって何度も言ってたし
https://i.imgur.com/UBuojgL.jpg >>128
2314は公式に3514ベースで作られてると言われてるけど、2314みたいな感じってどういう意味で言ってるの?
2314から、フロントのワイド化レンズ2枚と、最終の補正レンズ抜いたらほぼ3514だよ 「〇〇みたいな感じ」だけで、どういう部分を指しているか通じると思うなんて、ここはエスパーないんたーねっつですね 流用部品とボタン減らして機構部品減らしてコスト下がりまくってるはずなのになんで値段あがるんや
チタン、ファインダー、フィルムシミュレーション、カメラ内現像とか言ってるけど予想価格に見合う魅力ありますか? すごい目新しいところはないからそんな質問をわざわざ書いたって時点で価値はないだろ
他の買いな 2度と気にしなくていいよ
ところで予想価格ておいくらだっけ Pro2で撮った4k動画ってレコーダーとかの他機種でみれたっけ? 22〜23万くらいじゃないのかね?
それ以上はさすがに機能上の妥当性欠く。 今、富士のネットショップ見てきたらx-pro2は21万9千円だった。
タテマエ上、富士のカメラはオープン価格ということになっているが、公式ネットショップの価格が実質的な定価と見て良い。
仮に、pro3が公式サイトで22万円前後なら、それは価格据え置きということ。
実売での話なら、新商品のpro3が、末期モデルのpro2より高いのは当然のこと。 チタンなだけならやや高い感あるかね
まあ個人的にはファインダー次第 チルトって90度までしか開かないのかな?
それだと三脚付けてもチルトとして使えないや
もう完全にスナップ用のカメラだね pro3の価格、家電量販店に入ってるおしゃべりな富士フイルムのスタッフいわく20万後半らしいよ。 >>149
確か、200度まで行けるんじゃなかったか
真下からでもちょっとは見えるくらい 20万後半だったら、やっぱり手ぶれ補正とか、せめて新型センサーとか、
最先端技術いれてほしいなぁ。 >>153
もう諦めろ
チタン外装()HEVF()液晶小窓()などのギミック入りの
「質感」に25万円払える人以外は切り捨てなんだ
実用的、コスパ重視製品が欲しけりゃT3がある むしろ、30万超え予想してたわ
20万後半でも十分高いが 希望小売価格298,000円(税別)なら総支払額30万超えだし20万後半も嘘にならないぞ
期待して待ってよう fPがもう一度フルサイズの威力を見せてくれるな。
軽量小型フルサイズ。 pro2買ったときの記憶曖昧だが、たしか税抜きでギリ20切るくらいだったように覚えている。
今回の改良点としては、センサーちょっとだけ進化、OVF大型化、ボディ上部チタン化、
あと液晶まわりの小細工少々。
いいとこ25〜26じゃないのかなぁ。28とか29は強引すぎるな。 何で、唐突にシグマの話してんの?
ここ富士のスレなんだけど。 pro2にグリップつけてる人いるかな
単焦点にはいらないが、1855使用時に欲しくなる 質感に30万払うなら最初からフィルムカメラ買えばいいだろ すぐ値下がりするやろ
初期購入組は関係者かアホくらいやわ 工業製品は第2ロット以降を買えって、ご先祖様が言ってた。 >>158
税込で188000じゃなかった?ネットだけど 下手な初期ロットはエンジニアが工場に呼び出されてラインで手修正してることがざらにある。 最初のロットは無駄に品質高めに設定してることもあるねえ
時間がたてばVAでコスト下げるのよ 現場レベルでは大抵の場合、傷などの外観、公差等、
初期ロットの方が図面に沿うよう努めている。
段々手の抜き方を覚えたり、これくらい大丈夫
だろうという感覚を身に付けていく。 どっちなんだよっ
初ロットの方が品質が良いのか?
それとも、第2ロット以降の方が不具合が修正されているから良いのか?
どっちを買えば良いんだよ! 設計者の思いが入ってるのは初期品だよね
上の品質の話はユーザーとしては気づかないような差(いらない構成品を減らすとか)だから買いたいときに買うのがいいと思うよ・・ 宣伝的に考えて、Fuji程度なら初期ロット買うのが良いと思うよ
半年〜数ヶ月前に発売日を告知していて
絶対に発売日をずらせない大手の人気商品…なんかは
初期ロットが不具合込みで怪しい場合もある感じ 初期ロットは不具合があるかもしれないけど、コストがかけられてるのは確かだね 「初期ロットは金がかかってる!エンジニアの気持ちが入ってる!」
マジで信仰心で目の前が見えてない 不評で初期ロットで終わるかもしれない逸品、お買い忘れなく! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています