【SIGMA】シグマレンズ 90本目
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シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
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シグブラ
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 89本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1559365072/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured D500使いだけど、aps-cにArtレンズは勿体無いかな? 同じくD500使いの私のシグマコレクション
https://i.imgur.com/q45m86c.jpg
左奥から広角用12-24、バスケ用50-150、運動会用100-400、バスケ、ポトレ用50-100、手前昆虫用150マクロ
そして105mm興味に負けて買ってみた
https://i.imgur.com/VhVZ8zi.jpg
FXとかDXとか制約を設けないで好きなのをがっつり使うのが精神衛生上良いと思います Artレンズの真価を発揮するには、やはりフォビオンが一番 フルサイズ50M程度を目標値に設計してるARTには低画素なFOVEONが最適なのは間違いないだろう
EとかRFみたいにもっと上を見て設計してるマウントのレンズには解像力では及ばないだろうし >>80
最初からボケマスター買っとけばよかったのにね >>83
お笑い。ベイヤーはどんなにがんばってもボケ画像しか撮れないよw ま、頑張ってねw >>85
60M80Mベイヤーで使うには現行ARTでは力不足って話な
だから低画素FOVEONがベストマッチ
周辺のアラも見えないからSD1がベストかな >>87
だから、そういう話ではなく、そもそもベイヤーはボケ画像しか撮れないんだから、Artなんか使う意味がないってこと >>82
定番18-35も勿論持ってますよ、それを端を発しここまで増殖しました ダサかな?車用のラッピング素材で第4世代の代物で、
ちょっとお高いけどその辺で売ってる一般的なのとは違いかなり本物っぽいですよ 貼るのは少し手間だけど、
糊残りせずにキレイに簡単に剥がせるのでドレスアップ兼キズ防止のプロテクションシートとして貼ってます まだフォベオン偽解像命の残党がいるんだ、お疲れさん >>62
遅レスで申し訳ない。
まずいか?と言う話で言うなら別に問題は無いと思うけど
少なくとも周りの人からは「すげぇ気合い入ってる人だな」
くらいに見られると思うよ。
ちなみに件の「プロみたい」発言のお母さん自身はCanonのKiss使ってる。
一眼レフ使ってる人でも70-300程度でそういう認識なので
スマホやコンデジで十分と思ってる親御さんから見たら…と言う感じ。
運動会での望遠レンズについては、以前読んだコシタツさんのブログが
自分の感想に近い気がする。 60−600がフードごと入るようなポーチケースってなかなか無いんだな
良さげなものは全てフードが入りそうにない
付属のポーチみたいな形状で肩に掛けれて、もう少ししっかりした素材のポーチ誰か教えて下さい プロみたい、プロですか?の問いには
そうですよ。と答えてる。
フォトグラファーなんて自称ばかりだからね。 おれは120-300DGと1dx2の組み合わせをリュックサックで持ち歩きしてる。 シグマってショールーム無いのでしょうか?
ヨドバシやビッグカメラ辺りでアレコレ試すと
店員が寄って来て煩いし、埃が舞っているから嫌なんだよね。 F1.2の35mmはゆがむさ。40mmまたは50mmの1.4Fにした方が良い。 >>99
ショールームやれる余力あるメーカーは少く、
地方撤退が多いからね。
セミナーやイベントのとき貸し出しあるから、
試写してみては? 40mmじゃどうしても厳しいから35mmにした
歪みすぎ >>103
候補だから気になる
電子補正ONで解消する?
ボディはなに?
a7iii で使おうと思ってたんだが
梁やら柱がぐにゃるとやだなぁ r3補正は全部切ってるよ
LRで補正するから
40mmはかなり歪み抑えられてシャープだけど
35mmは柱も歪むしボケ味が強い
F1.4の方が良かったかもしれん
高いから期待してたんだけど失敗だった 3512の歪曲は電子補正前提って何かで読んだ。ボディ内でやる方が効率良さそうだけど。
解像性能は良いから、そことの兼ね合いは気になる。 歪曲と収差と周辺減光はソフトで修正する時代だからな
こういう割り切った設計のレンズは今後もっと増えるんじゃない? LRでRAWを補正するならカメラ内の電子補正ONにしておいてよくない?
3512だったら歪曲収差補正だけでも
カメラ内の電子補正はJPGだけでRAWは効かないんじゃないの? DGDNは歪曲は電子補正任せだよ
性能データに歪曲のデータ載せてないし 初心者です、教えてください
シグマのレンズが前ピンとか後ピンとかピントが合わないとの書き込みをよく見掛けます
私はいつもカメラ任せのAFですが、どの様にしてみたいけどピントが合っているか、合っていないのか判別しているのですか? 撮影距離をメモりながら
静物で確認しましょう。
体感で「ずれてる」って言ってサポートに送ってもそのまま戻ってくるぞ。 >>105
回答ありがとう
自分の使い方なら問題なさげ
SIGMAの美点、ゼロディストーションではないのね
そもそもコンセプトから違うか
補正すると縮むピクセルはまだいいとして、
延びるピクセルは解像感落ちるのかも
判別できないなら別にいいか >>114
何も言わずに修理に出しても
撮影画像が甘いとか曖昧な指摘で依頼しても
f5.6で3m先が前ピン傾向とか具体的な指摘しても
修理内容は変わらんよ
ボディと一緒に預けたところで前ピン傾向だからとお願いしても奥ピン傾向とかで更にずらされて帰ってきたり >>116
ボディを一緒に送る意味ないのですか?
よく、調整済みのボディと一緒に送ると良いとか聞きますけど >>99
ttps://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/08/28/2707/
そのうち作るようだが >>117
精神衛生上はいいんじゃないの?
初回の調整時から同梱するのがコツ
一回レンズだけ送った後に納得いかなくてボディ同梱で再調整依頼しても
変わらないからな
やれることはやったと納得できるか
不満が2倍になるかは人次第 何だかシグマのピント再調整って意味無いようですね、価格.comなんかのレビュー読むと、新製品買ってピントが合わなくて、シグマのサービスに出したら丁寧な対応でガチピンに直されて戻って来て、以前の写真と全く別物ってよく有るけど全部嘘ですか?
AFレンズでピントだめで、修理に出しても全く治らないって最低。 自分は100-400を買って直ぐにボディと一緒にピント調整に出した
戻ってきて使ってるがまあまあこんなもんじゃないと納得出来てる
所詮サードのレンズなんである程度は妥協するしかない
AFでだいたい合わせてそっからはMFで合わせてくれってスタンスだし
単焦点かズームかで考え方が違うがほんとのほんとにAFガチピン狙うならミラーレスに純正高性能レンズ組むしかないかと USB dock持ってるけど自分でやるの面倒くせえからやってくれってぶん投げても対応してくれるの?
最近買った90Dに150-600付けてるけどなんかいまいちな気がするんだよな https://i.imgur.com/VEtlo0r.jpg
ちなみにおれの120-300と1dx2とはこんな感じ。
5d3でもほぼこのままだから、レンズの精度的にこれだけズレてるんだと思う。
各ポイントで位相差センサーでafして、DPフォーカスでズレを見て調整してる。 これで上書きしてx1.4つけて調整してみると、ほぼ調整いらない感じ(調整値0)なんだけど、テレコンつけた状態は本体だけの調整の値を引き継いでるんだろうか。 >>121
嘘ってわけでもないよ
SGVライン導入付近までは購入時AFズレは酷かったからその頃のは購入直後にシグマ送りが定番だった
別モノのようにガチピンという評価も分からんではない
川崎の連中は程よく丁寧だしな
メールも電話も杓子定規じゃないし
最近のレンズをボディ同梱でAF調整依頼しても期待してる程には変わらないよって話 >>121
ここでネガキャンしてる奴らが嘘付いてるだけ ズームレンズのピント調整はあてにならんぞ。単焦点なら大丈夫。自分で調整する力がない人は大人しく純正買っとけ。 USB Dock で調整しろって事だろ
その辺の品質は何処かに置いてるんだよ
日本の社畜ならわかるだろ?
純正?シグマのボディにシグマのレンズでもどうにもならんわ
AFとか捨ててMFにしろってこった はっはっは 製造過程の検査工程が少なかったり検査規格が甘かったり安いってことはそういう事だ 片ボケ修理に出して基準内で返品ってのはよくある話だ
俺も28mm Artで食らった 開放で等倍で見て角の流れ方が僅かに違うみたいなのも片ボケ扱いだからメーカーは大変だろうなとは思う
昔は酷かったんだよ
サムネレベルで画像半分くらい流れてる奴とか、無限遠に合わせても3mくらいのところにピントくる奴とか
調整で化けるってのはその頃の話 >>131
シグマレンズにsdqは完璧にピント合うぞ
使った事無い奴が何ネガキャンしてるんだ
>>132
SONYのタイ製レンズは酷いな 因みにsdq使用レンズは購入したまま全て無調整のまま完璧
ベイヤーだから仕方無いんだろうが右側の葉諧調が悪くてヘドロ化しとるな シグマが作るベイヤー機の画質はどうなるんだろうね? このFE200-600はハレが酷いから2万円のセットズームかと思ったら22万もするのか! >>143
SONYで唯一MTFでシグマ上回るレンズ合って良かったね
これ以外は全てシグマ以下のレンズしか無いメーカーなんだよね >>145
その一本がシグマ最高の解像力の135Aを超えてきたところがミソ 半分位超えてから偉そうに言えば
半島の人のようで情けない奴らだね Lマウントの拡充で1.4の単焦点も揃えてきたけど、ミラーレスに最適化したレンズ増やしてくれないとデカ重なのしかないのがネック 35mmF1.2も含めどうすれば良いのか試行錯誤中じゃないの
個人的にはF1.4の呪縛外してF2位でギンギンに解像するコンパクトなレンズ欲しいけどね
40mmF1.4の性能のままF2にすれば重量は半分以下に成りそうだけど 60-600使ってみたけどなかなか良いですね
幼稚園の運動会でSSを1/500にしたら被写体ブレが多かったけど、1/1000より早くしたら
子供の産毛が分かるくらいには解像した
(競技中の撮影です)
シグマは購入してから調整に出さないとAFが駄目とか聞いたけど、まったく問題を感じなかった
これでもう少し軽いと良いのですが >>152
F2レンズで20万でも買ってくれるなら小型軽量化もあるだろうけどな
デカ重は正義みたいな路線作っちゃったからしばらくは難しいだろう シグマのレンズ価格は100グラム1万円に成ってるの知らんのか 30mm f/1.4 Art買ってみたけど軸上色収差を初めて体験した。 50-100mm f/1.8 Artに興味がわいてきた >>157
18-35と50-100は銘レンズ
30F1.4より解像する シグマのレンズとsdqHの組み合わせで、今までピント位置の調整なんかしたことない コントラスト方式と像面位相差はピント調整はほぼ不要 最近のはAFも偏心も出荷時に良く調整してあると思う
だから、調整で化けるみたいな話に期待して調整に出すとガッカリ
更に、細かいメモとかボディ同梱で出しても変わらんから失望へと変わりがち
>>122くらいの割り切りが必要 最近のレンズって言っても>>125みたくかなり後ピン個体もあるよ 最近って2016後半以降くらいのやつな
初期の18-35,35/1.4,30/1.4とかは相変わらずだった
120-300は前モデル持ってたから手を出さなかったが120-300Sも初期ラインナップだったような AF調整で化けると表現する人が居るけど一度でもLV使ってマニュアルでピント合わせすれば
そのレンズの最良のピント状態が誰でも体験できるのだから本領発揮だろうね シグマのレンズがAF精度に当たり外れが有ると云うのは今や都市伝説なんですか?
でも何故に価格.comの書き込みでは、ピントだめで、修理に出したら別物に成ったとの書き込みが続いているのでしょうね?
それと、最近のレンズとは、最近発売開始した新しいラインのレンズですか?
或は、最近工場出荷したレンズですか? 自分でピント調整できるんじゃないの?
ミラーレスはズレるなんてことないと思うけどね >>167
GKが騒いでるだけ
一眼レフカメラ側精度問題、当然純正レンズでもズレる
上位機種でもピント位置調整が何故付いてるか考えれば分かるだろ
ミラーレスは撮像面でピント見てるからピンずれしない ミラーレスと言えば事実上絞り込み測距のソニーのカメラだからミラーレスならズレないは間違いではないが、
開放測距のm43とかsdqは開放以外は球面収差で原理条件必ずズレる >>170
厳密なピント合わせならAFに頼らないが常道だから原理原則を持ち出しても意味がないと思うよ
それよか実用上では像面湾曲も無視できないからAFでもどこでピント合わせすると平均的に良像になるかも案外重要 >>170
ソニーって実絞りだっけ?
F値とレンズによって挙動が違った記憶 おれくらいになると1dx2 でもど真ん中で上下左右拡大領域しか使わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています