α9Uお葬式会場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>117
ガッチリやれば強いんだろけど熱は逃げなくなるだろうな >>117
防塵防滴は設計だけでなく生産技術ノウハウが必要なんだ
タイ人に組み立てさせるのは難しいんじゃない 日本人にしか作れない技術があるとか
盲信してるんだろうね
日本製って凄い→日本凄い→日本人の俺凄い
ホルホルしたい無能が多くて辟易するわ ニコキャノは一桁機にいらない動画機能をくっつけてんの
ほんまにアホやと思うわ
切り捨てるところは切り捨てて本体価格を下げなけれいけないのに
αには勝てないのは明白なんだからさ マジで話題にならなかったなこれw
プロ用新型超望遠レンズ と一緒に出せば良かったのにね RIVで防塵防滴強化されたし
9iiも同じボディなら同様だろ 水を差すようだけど、安いマクロレンズで十分な気がするよ >>129
何で俺の試し撮り写真が引っ張り出されてるのか謎なんだけどやめてくんないかな >>129
これなら携帯のカメラに負けてるんじゃない
やっぱりSONYのレンズはダメダメだね >>136
22万なら誰も買わんやろ・・・
7m3買えるで ニコンのFXとDXモデルが現行と合わせて6機種になるらしいから、葬列がこれから半端ないな >>139
85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べて暗いレンズだ。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質と フルサイズを使ってるハイアマ層以上は
ボディーの携帯性なんてある程度でいいんだよ
α9IIを見てソニーはアマチュアしか見てない
カメラマンのこと全然考えてないということがハッキリした むしろ今回のアップデートはどっちかというとプロ向けだと思うけどな。 プロってオートや露出補正なんて使うの?
楽でいいね α9IIでなくα9pとかにしてプレス向けバージョンにしたとかにすれば葬式にならんかったのに >>145
>プロってオートや露出補正なんて使うの?
>楽でいいね
その考えに驚いた三姉妹
https://i.imgur.com/46ADyS6.jpg いや普通は使わないでしょw
ある程度の力量があったらさ オートの内容によるっしょ。
状況によって変えるのがプロ。
全てフルマニュアルが偉いみたいなのはどうかと。 楽を追求するのがプロ
苦を楽しむのがアマ
苦楽を共にするのがカメラ プロプロ言ってる奴の大半が何も知らないド素人だから
まずお前の言う「プロ」の定義って何よって話から入らないといけないんだよな >>148
プロカメラマンったって、誰もが芸術性追求するわけじゃないからな。単純労働者と変わらんプロカメラマンは沢山いる。 ハイアマもケーブルでデータ通信なんて使わないし
プロも現場ではほとんど使う機会がない カメラのキタムラで七五三と宮参りの写真を撮っている人 パスポート屋の隣の写真屋はキヤノンの二桁機だったわ 中華スマホレベルとか言ってる馬鹿居てワロタ
見る側の環境だろこんなの イルコはパスするらしいぞ
ソニー信者の皆さん攻撃よろしく 攻撃w
ソニーのハイエンドが更新されるたびに買い替え強要とかサイコパス RWにしたのに9U買うのマジで意味わからんけどな
ほぼ別のカメラでしょ ほんそれ
AFや連写速度を求める人がRを買うのがよくわからん
仮に技術的にRも9と同等にできたとしても、
商売上格差付けるのは当たり前だし 地方雑誌のモデル撮影してる知り合いのカメラマンはEOS 6D+Lズーム
パスポート申請所の隣の写真屋のカメラはEOS 60Dにキットレンズ+ストロボ1灯+レフ板
海外の観光地で強引に記念撮影撮って来てホテルにプリント売りに来た現地のカメラマンはNIKON D50
都内夜景スポットの記念撮影コーナーのカメラはNIKON D5300+ソフトボックス2灯
結婚式場の前撮りEOS6D+Lズーム+ソフトボックス2灯
結婚式当日のカメラマンはNIKON D500x2台、別スタッフがα6300でムービー撮影
家族写真を依頼したフリーのカメラマンはNIKON D750とEOS 5DmkII
ここ2年くらいで出会ったカメラマンさんのカメラ
一応写真撮って生活してる人たちだけど、所謂プロ機を使ってる人は見なかった
被写体にもよるけど、良いカメラ持ってれば良い写真が撮れるって訳でも無いよね
フラッグシップ機使ってるプロカメラマンって報道関係とか一部なんじゃないかと思う >>166
個人ならお金がなかったり、会社の機材だったりじゃない?
まぁお金の問題でしょ。 >>166
むしろ、写真が「他人のもの」だからじゃないの?
他人の写真なんか金さえ取れれば良くて、「写ってりゃいいだろ」ってレベルでしょ >>168
「ニコンF」、「Gショック」「DX7」など26件が重要科学技術史資料に登録される
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567547225/
1 名前:ガーディス ★ :2019/09/04(水) 06:47:05.58 ID:y3AInUA79
国立科学博物館は3日、科学技術の発達の歴史で大きな意義がある重要科学技術史資料(未来技術遺産)に、一眼レフカメラ「ニコンF」や
カシオ計算機の腕時計「Gショック」など26件を新たに登録すると発表した。
登録は12回目で、計285件となった。
科博によると、ニコンFは国産カメラの評価を世界的に高めたと評価された。1959年に登場し、先進的なレンズマウントや完全自動絞りを搭載、「15年以上にわたりプロ用機として君臨」したとした。
このほか、国産初の35ミリ一眼レフ「アサヒフレックスI型」(52年、旭光学工業、現リコーイメージング)とレンジファインダーカメラ「ハンザ・キヤノン」(35年、精機光学研究所、現キヤノン)も選ばれた。
Gショックは83年に発売。電子部品への衝撃を和らげる特殊な構造で耐衝撃性を高め、アウトドアやスポーツでの使用を身近にしたことが評価された。
このほか、日本楽器製造(現ヤマハ)の電子オルガン「D―1」(59年)や、FM音源を搭載して大ヒットしたデジタルシンセサイザー「DX7」(83年)も選ばれた。
マウントの狭いソニーはもちろん選ばれなかった。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17026156/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/e/9e66d_1509_129da03a_1c5e9c9b.jpgく 9iiも初代同様に、発売後のファームアップでどんどん進化していくんじゃ? シャッターとか、ネットワークとか以外変わったと言ってない部分はそのまんまくさいなしな エンジン変わってるみたいだしなぁ
この先のファームアップに期待できるのは2型の方だね 早期ご予約開始みたいですよ
おひとついかがですか? プロとアマチュアの期待に応えられないα9 II発表!
http://a-graph.jp/2019/10/08/41678
なるほどねw >>171
どんどんコンニャクが悪化していく、、、
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
す 衰退止まらないデジタルカメラ市場、つまりαシステムの方にソニーが見切りをつけ始めているのではないか? >>166
いまだに5D2のプロカメラマン居るよな。
アマでもだいぶ見なくなったのに、
昔に経費で大量購入して
壊れてない個体がたくさんあるのかな。 >>180
趣味でもなんでもない、撮れればいいっていう考えもあるからなぁ。
仕事で自分の写真じゃないっていう。
まぁ一番はお金ないからじゃない? プロは趣味でやってるんじゃないから
必要ないなら機材更新しない >>183
最近はもうコンパクトフラッシュが売ってないんだよねェ!ぐらいオワコンになるまで使ってくれそう。 >>177
オリンピックや報道向けのワークフロー強化ってのがわからない時点で
そのブログってプロの仕事してないメーカーマニアのカメヲタの素人だろ
そんなゲハみたいな奴を雇ってるインプレスとかカメラ雑誌ってやっぱり終わってるんだなぁ
https://www.dmaniax.com/2016/08/07/getty-images-120s/ >>180
会社やクライアント企業の機材をそのまま使うプロが多いよ
最大手のゲッティやアフロでも5D3が多いしラグビーWCでも使われてそう 土日のイベントって 決行でしょうか?
電車止まるかも運行計画でてるけど 価格的にも割高でサプライズ感ないし
後に存在ごと封印される大爆死機種になりそうな予感がする… 12 13 両日 イベントは中止とのことです
タイトルを彷彿させます・・・ >>179
2019年上半期のカテゴリ別の販売台数No.1メーカー
BCN+Rに、2019年上半期の「一眼レフ」「ミラーレスカメラ」「交換レンズ」などのカテゴリ別の販売台数No.1メーカーの一覧が掲載されています。
・BCN発表、デジタル家電2019年上半期No.1メーカー
BCNは7月16日、デジタル家電の実売データを集計する「BCNランキング」に基づき、主要な117のカテゴリについて、2019年上半期(1月-6月)に最も販売数が多かった「上半期No.1メーカー」を発表した。
- デジタルカメラ(レンズ一体型) キヤノン株式会社 41.6%
- デジタルカメラ(一眼レフ) キヤノン株式会社 60.1%
- デジタルカメラ(ミラーレス一眼)キヤノン株式会社 31.4%
- デジタルビデオカメラ パナソニック株式会社 35.7%
- 交換レンズ キヤノン株式会社 21.0%
ソニーは売れてないですね。カメラから撤退するのは時間の問題?!
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190716_128363.html
なお、ヨドバシカメラの6月下期の売れ筋ランキングではニコンZ6が引き続きトップ - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2019/07/6z6-1.html
マップカメラでもソニーは売れなくなった。トップはニコンZ6!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1196654.html
ソニーは年末の大口径新マウントカメラが売れないと倒産確定か?!た >>180
最近、知り合いのプロは、色が良いからと、わざわざスタジオ撮影用に導入してました。
状態の良いボディは、たくさん有るみたいですよ。 最低感度なら普通にフォトコンで成績だしてるボディじゃないか
そりゃ安定した光源の用意できるスタジオなら現役だろう 壊れてもいいから変な気を遣わずに撮れる
気にする必要はないのかも知れんが新機種はやはり気を遣う ネイチャー系主体だから新しかろうが気にせずぶつけたり登山時なんかは手の汚れでボディマグ表面なんて剥れまくりだわ
売却見据えて養生テープで保護してる奴と一緒になった時はどん引きしたけどそれも1つの方法なんだろうな テープなんて粘着剤でベタベタになるやん
すぐ剥がすならともかく カメラの定番パーマセルテープがあるように色々種類がある >>199
某プロカメラマンも売却を見越してパーマセル貼るって言ってたから人それぞれで良いんじゃないの。
ジッツオの脚に巻いた時は跡が残って消すの大変だったから俺は貼らないけどw パーマセルは半年ぐらいで張り替えてたらガビガビになることもないし
なんだかんだ言って傷は防げるし
貧乏くさい言われてもどうでもいいw 画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。
き 万能機を作る技術力無いんだから静止と動画は別々に極めれば良いのに。社内抗争でもあるのか? http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。は >>209
この情報に騙されてキヤノンは一時期ミラーレスはMだけに注力したんだよ。 >>210
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlめ >>217
コンデジはレンズシャッターなので完全無音ではないがほぼ無音に近い。
当然メカシャッターなのでローリング歪みもα9より少ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています