【ゴミ】中古デジカメを語ろう19台目【お宝】
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★☆ 中古で買ってきた、どんくさい古いデジカメについてまったり語りませんか? ★☆
・値段は大体2万円以下で買ってきた中古デジカメを中心に。
・最新機種は持ってるけど、動作がのろい、スマメ対応など
いろいろ不満はあるけどあえて古い機種を買って撮影した感想や、
作例について語りあいたいと思います。
・こんな時代もあったんだなとマターリ行きたいと思います。
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. >>559
言いがかりつけるのはやめてくれ
だれがハーフの35mmが広角レンズだと言った?
35mm≒38mmゆえにボケにくいと言ったまでよ S5 Proジャンクが安かったので買ってみた
デフォだと色味が派手だけどこれはこれで >>560
>>558
>標準の38mmがボケないのは歴史が証明してるよ
こういうアホを言ってよく言いがかりだなんて言えるな
レンズのボケは焦点距離や明るさで一義的に決まりブランドやレンズ構成は関係がない
そんな事も知らずに言い訳するなんてガキ丸出し >>563
どした?
だからね
35mm≒38mm≒ボケない
と言ってるでしょ
ブランドやレンズ構成でボケの有無を語ってないんだど? >>562
充電器なし動作未確認で6000円だった >>565
リーズナブルですなあ
中古屋では希少価値を主張しているのか4、5万円をつけている物を見かけるので聞かせて頂きました >>565
いいな
s5proの1台が液晶が黄ばんできたからD200をばらして交換しようとしたら
中身の部品がぜんぜん違っていて戻した。 >>549
それで以前は糞玉だったマミヤの57mmが高値付いていしまった
平面的にピントを合わせようとするレンズだけではなくて
ドイツ製みたいに立体感を出すためにピント面が波打っているレンズもあるし
端だけがグルグルみっともなくぼけるレンズが
端がないと品の良いボケになったりと
使い方だよね
初代EOS5D以降のフルサイズセンサーは
RAWでも周辺画質にシャープネスと補正エフェクトが掛かっているので
それこそレンズの素の性能でもないし >>568
PENFの38/1.8がどれくらいボケないかというと
50/3.5と同じくらいかな
50/2が廉価扱いされてるのを考慮すると
38/1.8は推して知るべしだよ >>570
まだ言ってるのか
38/1.8は有効口径21mm、50/3.5は有効口径14mm
50mmf2.4と同じくらいボケるんだよ
作例なくても「ボケ計算機」で確認すれば十分、レンズのブランドやレンズ構成で変わる訳ではない
PenFはAPS-Cと同じだからD300を選び換算焦点距離58mmにすればOK 少なくともまともなボケを得ようと思ったら50mm以上を推奨する
35mmや38mmでボケ言われても哀しいだけよ
35〜38mmをご利用の際は深い被写界深度を利用した写真を撮りましょう 1/2.3のコンデジでは
背景ボケの写真は撮れないの? 望遠側で絞り開ける
被写体に近寄る
背景は被写体から遠くする >>574
ボケにも色々あって
とろけるような上質のボケを得たいなら
50mm以上のレンズをお勧めする
コンデジやm4/3のような小センサーのカメラだと
被写界深度の深いレンズが多いので
上質のボケを得にくいのが現状です >>576
ニコワンの32mmf1.2よりボケの綺麗なレンズってのはあまり無いけどな
話誤魔化そうとしても無理なんだよ
自分のバカさ加減を反省するべき >>574
マクロモードで最短距離なら背景ボケるのでは? マクロモードで最短距離でポートレートでも撮ってみようか? >>578
そう言うのもボケ計算機から計算できる
被写界深度計算機に切り替えて1/2.3に設定しその他のパラメータをセットして計算すればOK スケベ椅子の再現度はフルサイズよりも
GH-1ゴールド! ぼかすために、絞ったりもするけどね、
ぐちゃぐちゃにボケて
なにがボケているのかわからないより、
つながりがあるようなボケがいいな 俺もボカすために
昨日残業してたらさ、
先輩にさそわれて…(´・ω・`)
ってよく言う。 小センサー(m4/3含む)でオールドレンズ語りするんじゃねえ
という意見には甚だ同意する >>585
オールドレンズを味わおうという考えか、
オールドレンズでもキレイに写るというところに喜びを見出すかのポリシーの違いだな
俺は前者だからフルサイズでないと意味が無い派だが 周辺光量落ちとかのデジタル撮影の弊害をどう捉えるか >>588
弊害もあれば昔はできなかったデジタル補正をできる部分もあって一概には言えないね
所詮デジカメによるオールドレンズ遊び、
当時の雰囲気をできるだけ正確に知りたければフィルムカメラを使うしかない どのセンサーでも
レンズはレンズだし
50mmは50mmなんだけどね
額の枠が
小さくなったり大きくなったりするだけ >>590
額の枠が大きく変わるとレンズの性格が大きく変わる
大概のレンズは中心部は問題なく良いが周辺部の悪さがそのレンズの持ち味になるから >>588
オールドレンズにはテレセン性がないので
フルサイズでは周辺に色にじみがでてくるが
とくに広角レンズは3色の色ムラになるよね
ローパスがないとまた違うんだけど 逆をやる人は居ないのかな
フィルムカメラで最新レンズ遊び >>593
マウント一緒なんだから逆が出来ないとなぜ思う?
デジタル専用とか謳ってるレンズは像を結ばないから
無理だろうけどさ。 >>594
>レンズは像を結ばないから
像を結ばない訳じゃ無いよ
一部の歪曲や倍率色収差をデジタル補正する事を前提に設計しているので性能がデジタルの場合に比べ劣るだけ
近年のセンサーはマイクロレンズが像面テレセン性の悪いレンズもうまく光を取り込む様に補正されているので、
昔のセンサーほどはテレセン性の影響を受けない >>594
できるできないじゃなくてやるやらないの問題だろ そのレンズが使えるって事に意味がある
味だの画質だのは二の次三の次だわ 味だの画質だのは二の次三の次
大事なのは得られる画角(情報)
同じ50mmでもフルとm43では得られる画角が違い過ぎる 何気にオールドレンズを使っていて気に行っているのは
600万画素CCD後半の、ローパスが薄いタイプ そして一番胡散臭い詐欺がこれ
150mmのF2.8程度のレンズを「サンニッパ」と呼んじゃうことw
光学メーカーがこういう素人ダマシしていいの?
150mmを300mm相当とするなら
F2.8もちゃんとF5.6相当と併記しようね
150mmF2.8は「サンニッパ」じゃありませんから、残念!
300mmF5.6相当ですからねw 600万画素CCDにローパスが薄いタイプなんて有ったっけ?
Ixyとかカシオ? >>605
なるほどね
ccd一眼レフをひとつは欲しいなあ >>601
この間の35mmはボケ無い、の人か?
無知じゃ無くて単なるバカなんだな stylus1も格安サンニッパって紹介してる提灯記事あったからな
これだこれだ
「手のひら“サンニッパ”「STYLUS 1」ファーストインプレッション(作例つき)」
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1311/12/news097.html 画角を表示する道具として焦点距離を使ってることに問題の源泉があるよね
>>536
画角は画角、焦点距離は焦点距離で表示すれば良いだけだ
ボケの大きさの表現をしたければ有効径を表示すれば良い
ついでに言えば画角は直感的に分かりやすい様に水平画角のほうが良い
光学的には対角線画角が合理的だが、水平画角なら常用レンズ域では感覚的に捉え易い >>604
偏光板2枚で一本の光線から4つの点を作り出してRGBに対応させているけど
600万画素CCD機は偏光板が1枚のタイプがある。
>>605
そうk100Dとか
最近、ローパスが無くなったのは、
センサーが2000万画素を超えたあたりで
レンズの解像力がもうセンサーに追いつかなくなって
4つの点を作るまでもなくはじめから滲んでいてボケているから
オールドレンズは、k100Dあたりの解像力が丁度いい感じがするんだよね
フィルム使ったときみたいに、どよんとシャドーが落ちていくなかにも深みがある >>610
こういう事か
K100Dだけを妙に持ち上げて神格化するからやたら高いんだよなあ この時代のペンタはK-mが名機だな、K-100Dなんて問題にならん
NikonのD40に並ぶ名機だ、これが600万画素くらいで高感度だったら言うことなかったのに そろそろ梅雨時期なのでミラーレスをしまってペンタの出番かな オリンパスも酷いよね
公式サイトで25/1.8のことを
美しい背景ボケを、手軽に楽しめる。高画質標準レンズと謳ってる
25mmで美しい背景ボケって??
フイルムの時代はそんなことを言う人はいなかったけどね
ちなみにキヤノンのFDレンズの本にはこう書いてある
「なお、被写界深度が深いのでパンフォーカス画質になることが多い・・・(24/1.4)」 まず人間であることの根本的な問題があって、
すでに得た知識が、実際の楽しみや感性を邪魔するんだよ
プロや専門家、批評家などの「権威」になろうとするほど、
それは顕著にでてきて、まったく楽しめなくなる
美しいボケは、本の知識ではなく
美しいとは、実際に存在するものに留まること
「コレ」でいいという単純なことが、美しいの正体 >>613
うちは、普段絵を描いているばあさんがK-mを使っているがCCD派なのだろう
花を撮ると油彩の絵のような画がでてくるパナのTZ-3をまだ持っている
老眼になると、+補正するので
ファインダーが小さいのがあまり気にならなくなるのかな >>615
m4/3なら50mm相当だからじゃないの >>615
このバカまだ言ってるのか
フォーマットや使い方の違いを学ぼう
日本語の勉強も必要だね >>618
>油彩の絵のような画がでてくる
それは設定でかなり何とかなるんだけど、買ったままのデフォルトで使う人が多いからなぁ
名機と言われるニコンのD40でもデフォルトだとかなりのコンデジ絵 >>619-620
まさか換算50mmだと50mmレンズと同じだけボケると思ってるの?
もし本気でそう思ってるならオリンパスの作戦大成功だわw ん?
日本語の勉強が必要なのはオリンパスだろ?
下手すりゃ景品表示法に抵触するんじゃね
誇大な宣伝によってユーザーに誤解を与え
思っていたようなボケが得られないという嘆きの声が聞こえてきそうだ >>626
逆に広角レンズだと思って買ったら全然広角じゃないってクレームくるよ >>627
逆に両方狙ってるのかも?
14mm超広角だぞ!とかF2.8でよくボケるぞ!とかね
換算28mmだしF5.6相当なんだけどねw
何も知らない半可通をダマしてあくどい会社だよ >>624
すまんどこに50mmと同じだけボケるって表記があるんだ? メーカーサイトの作例がそのレンズで撮ったんならあとは購入者が納得するかだわな >>626
レンズの焦点距離と美しい背景ボケは関係ない
非点収差などの形や補正の仕方が美しいボケにとっては問題だから、
25/1.8と言うことだけからは何の関連も判らない
誇大広告かどうかと言うことは文面だけからは全く知ることができない 25/1.8で美しい背景ボケを楽しむのが
オリンパスユーザーの公式見解でいいのかな?
それともレンズを売りたいがための誇大宣伝? >>632
>オリンパスユーザーの公式見解でいいのかな?
何わけの判らないこと言ってるんだろう?
日本語勉強したほうが良いと思うよ
どこから誇大宣伝って言ってるのか論理的に書ける? >>632
美しいボケとは書いてあるがフルサイズ並みのボケとは書いてない わかったよ
オリンパスの人は25mmで美しい背景ボケを楽しめばいい
ただそれだけ
たまたまキヤノンの本に24mmはパンフォーカスって書いてあったから
ちょっと疑問に思っただけです >>636
>キヤノンの本に24mmはパンフォーカス
日本語勉強しろ以前の問題だな
「なお、被写界深度が深いのでパンフォーカス画質になることが多い」
って書いてあるんであってパンフォーカスって断言してる訳じゃないだろ
あなたの論理はいつでも無茶苦茶なこじつけなんだよ >>637
なるほど、ユーザーの拡大解釈を狙ってるわけかw
作為的すぎるぞオリンパスよw お前の理解力が低いのは親が悪いんだろうな可哀想に... >>640
つまり、オリンパスの人はこの程度のガッチガチなボケしか味わえないんですね、可哀想
世の中にはもっともっと美味しいボケがあるんですけどね >>640
Nikonの単焦点ともなるとボケの綺麗さはズームとは桁違いだな
文字の大きさもこのくらいなら良い写真をスポイルしないわ >>641
お前さんはコテを脳内ボケって書いておくれ >>641
かわいそうに
ボケはお前の親だお前は悪くない >>642
おい、ちょっとまてw
これが良い写真だと?
日の丸構図の上に花が汚すぎるw
そもそも背景が煩くて汚いわ
日本語勉強する前に眼科逝けよw >>645
やだなぁ、パンフォーカスなのにボケ語るの?wwwww >>646
そういうこと
25mmでボケを語るんじゃねえってこったわw >>648
センスないね
顔が暗くて背後の柵が顔にかかってしまっている
ボケ云々の前に写真の腕を磨こう! >>649
パナの25mmF1.7があったわ
これもパンフォーカスなんだなwwww
https://i.imgur.com/0cOWp3J.jpg >>650
50mmなら背景溶けるぞw
これが25mmの限界なのだよ! >>649
あなた見苦しいね
写真のテクニックの話はこの際関係ないのでは?
今はパンフォーカスかどうかが話題なのですよ >>651
パンフォーカスってのは背景もはっきり写ると思うがw キヤノンのFDレンズの本の24mm部分を抜粋する
「なお、被写界深度が深いのでパンフォーカス画質になることが多い・・・」
このあと、なんて書いてあると思う?
「・・・主題と前景や背景との関係には細心の注意を払って欲しい」だってさ
要するにボケが足りないから上の様な煩い写真になるってことwwwwwww >>654
あなたの主張だと25mmは必ず「パンフォーカス」になるんじゃないの?ボケを語るな、とまで言ってる。
作例アップで25mmでもボケが得られてる時点であなたの主張は破綻していますよ。 >>655
どこをどう縦読みしたら
『25mmは必ず「パンフォーカス」になる』んだ?
脳内変換してまで噛みつきたいですか? >>657
25mmは「必ず」パンフォーカスになる? >>654
そもそも24mmは焦点距離でしかないでしょ、あとは絞りと撮影距離で被写体深度が変わるだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています