【革新】Sony α7R IV Part4 (ワッチョイ有)【61MP】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
世界初 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写
高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズ一眼
第4世代の革新が、ここから始まるような気がする!
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4/
前スレ
【革新】Sony α7R IV Part3 (ワッチョイ有)【62MP】
-https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1569671204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 逆に変わらんってこと?
863の言う通りだと速さで選ぶなら純正にする必要ないって事か? rawのみにしないとUHS-IIの速度でないからね 先代や7Vでも同じだったやん
一番の足枷は書き込み速度じゃなくjpegへの変換
使わないから試して無いけどrawの圧縮の有無も関係するのかな
非圧縮rawのみが最速クリアだと思ってるけど >>866
変わらない。
PCへ転送するときは速くなって良いけどね。
write300MB/sのSDカード使って
RAWだけで撮っても150MB/s程度。
これはα7R3の時と同じ。 IしかもってなくてもやもやしてたがIIにしてもたいして変わらないってことかw RAWのみで撮ってるんだけど
それだと速さの恩恵あるの?
つーかカメラは持ってるけどそんなの知らないぞw
どこに書いてあんのよ ソニーは不親切だからどこにも書いてないと思うぞ
タイムウォッチ片手に連射して合計ファイルサイズと秒数から計算したんだろ >>871
私が書いたわけじゃないけど。
JPEGに変換する、カメラ内で現像する時間がボトルネックになるのはα9で確認した。
どれだけ早いSDいれても差が出ない。
rawだけならSDカードの速度によって変わるよ。
レンズ補正入れて、ノイズリダクション、シャープネス、彩度、コントラストをソニーが良いと思うカラーにして圧縮して書き出す時間がかかる。
まぁ、常識。 RAWにもJPG入ってるから実質同じだと思うんだけど違うんだな >>874
それは圧縮はされてるが、加工の処理がない。
全部にレンズ補正、カラー補正かけるだけで、処理能力削られるとは思わない? RAWの中のJPGって補正されてなかったのか。てっきりしてるもんだと思ってた スロット1にUHS2 スロット2にUHS-1入れてるけど、切り替わると露骨にバッファ詰り速くなるけどな >>873
コンニャクにもなるよね?
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
た >>877
ARWの中のjpegはpreview用のものだからね。
しかし、他のRAWに比べて1616x1080画素と低解像度なのでピントチェックにも使えない。 >>881
なるほど
てことはその場でピントチェックしたい場合はRAW+JPEGのがいいってことか D800じゃないんだからRAW鳥でピントチェックすら出来ないとかエアプにも程があるわwww とりあえずRAWだけにして撮ってみろ
持ってない人ばっかりかよ そこはキヤノンから移って大きな不満の一つだな
ただRAW+jpg書込みがネックになるなら埋め込みでもサイズ大きくなると難しいのかもね
何のせいなのかは知らんけど >>879
ミネオ著作権侵害で、いよいよ逮捕かw w 上から下げることはできると思うからユーザー選択できるのは便利よね キヤノンとかでやってるRAWの解像度落とすのてってデモザイク前に取り込みの時点で画素スキップしてんの? そういうことじゃない?圧縮、非圧縮で、軽さかわるんだから、なにがいやなの?
解像度を下げたいの?
小さくしたいのにraw?
なら7s買えばいいし。 理解できないなぁ。
R4買うのに、解像度を落としたRAWがほしい。
R4買うのに、70-350購入したい。
ソニーは明らかな性格の違いをつけたカメラを作ってくれてるから用途に合わせて買えばいい。
ただ最新のカメラを買って、自慢したい人もいるみたいだけど。撮影はわからないけどとにかく最新。レンズAPSC、三脚プラスチックのスリックつけて、エレベーター全上げでも高さ足りずに、足窄めてるJPEGじじいとか。
まぁ金稼いで買う分にはいいが、個人的にはバカだと思うがね。
7IIIやら6600やら、6400買えばいいけどなぁ。 >>900
後者のbetter APS-C機としての使い方は、R3の頃からある価値観でしょ。コスパ悪いけど。
大き目のボディサイズのAPS-C機は無いわけだし、6X00シリーズとは色々差別化できるでしょ。
ここじゃ関係ないかもしれんけど、APS-C動画は R3/4 のが優れてる部分あるし。 その価値観が、クロップはAPSCレンズじゃないとできないという勘違いと、画素数が変わらない、と思い込んでる奴がいて生まれてる事実もある。
70-350と70-300のちがいは、70-350は105〜525の便利ズームだ。70-300しか撮れないレンズとは差がある。と叩かれたな。
それなら70-450で、70-300まではフルサイズ撮影できるが?と書いたら、知らない奴がいることにびびった。 デジカメ使ったことないやつが多いんだよな
出歩いてるときに珍しい光景を目にしてシャッターチャンスをものにするために連射したくなった
こういうこと普通にあるし機能あれば切り替えるのに、買えばいいってw それR3以降なら解像度落とさなくても十分出来るんじゃ? ソニーは起動遅いからシャッターチャンスにはあんま強くない ソニーと言うか他メーカーも含めてフルサイズミラーレス機全般的に遅い R3→R4でDXOセンサースコア落としてるしね
今までは画像上げてもスコア上げれてきてたのに
無印4が24MPでRと同じ処理エンジンなら、、
ノイズ減+速いトラッキングを得る事になる
そして安い
これ、下克上の悪寒 R4のフレキシブルスポットMで撮ってるんだけど撮影後にチェックするとピン外しまくってる
α9はこんなことないし、なんならα6600よりも酷い気がするんだけど
AFがそもそも微妙なのかフレキシブル〜がR4に合ってないのか
同じ境遇の人いない?
ワイドとかで撮ればいいのかなあ >>909
ソニーはオートフォーカスガボロボロだからね
カメラはオートフォーカスが大切。「性能の低いソニーはオートフォーカスが劣る」
https://you・tu.be/ymqE5xT0XKk
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。と >>909
α9と比較は当たり前に仕方ない
6600の方が良いというのは何か間違いと思わなくもないけどレンズの差はあるかもね >>900
R4も100400も70350も持っとるでー
常に全力っちゅーのも疲れるもんや。
てゆーか70350なんてタダみたいなもんやろ カメラやってると、ホンマに金銭感覚麻痺するよな。ワイもレンズが10万切ったら安物みたいな感覚になって来とるわ… >>912
ミネオ ねた切れだな。
Z 50のスペック詐欺販売はどう思う? >>914
70-300じゃなく70-350にした理由って? >>909
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>912は息を吐くように嘘をつく
>>912
AFがダメなのはニコンなw
Z7のAFはSonyのLock-on AFのような、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能によって設定された水準をはるかに下回るものです。
For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.
しばらくの間、私たちはNikon デジタル一眼レフのオートフォーカスの性能が、操作性と信頼性の両方において、最も優れていると考えてきました。
しかしZ7は、そこそこ使えるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、プロレベルの高い基準を満たすには及んでいません。
また、SonyのLock-on AFのような、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能によって設定された水準をはるかに下回るものです。
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8 たまにちょっと使う程度なんで軽くて安い望遠欲しいなって思うなら70350は全然ありだと思うけどね
メインで撮影するものが望遠必要だとか、レンズ他にないのに70350買うとかだとありえんってなるけど
200600使ってみてめっちゃ良かったけど、俺の場合は超望遠は年に数回使うかどうかわからんくらいなんで70350買っとくのもいいかなとは思った
まぁそうなるとレンタルでいいかもって気もすっけどやっぱ1本くらいは超望遠持ってたい気もすんだよねー >>919
70300だと単なる100400の劣化版にしかならんが、70350であればミニ版として100510までキレッキレで軽量化して使えるやろ
ちな70300クロップなんかしたら、そりゃもうひどい画質にしかならんで。 >>923
100400でクロップでもいい気はするが、やっぱ小型軽量は魅力だよな
あのサイズと重さで525mmが綺麗に撮れるのは魅力 70300が眠たいのはわかるが、70350がキレッキレって冗談やろ?
さすがに釣りだよな まあ一般的に、クロップするならaps-cレンズの方が分解能高いからなぁ
当たり前だけど
キレキレの基準は別として オイコラミネオ の無知が分かる一例
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542033370/272
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
>>272
馬鹿だなあ マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ 頭が悪い!
↑持論を展開するも次々に反証される
352名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 16:21:45.53ID:ZBEoas8dM
>>351 マウントが小さいと無理な曲げ方になるから画質が下がるし、レンズ枚数も増える
↑持論を説明するも
354名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b576-maOp)2018/11/17(土) 16:32:39.34ID:G1xAT8Zg0
>>352
キヤノン RF 24-105mmF4 L 14群18枚 700グラム
ソニーFE 24-105mmF4 L G 14群17枚 663グラム
↑であっさり論破されるw
結論)アンチソニーのゴキブリオイコラミネオ は息を吐くように嘘をつく。
、、、 70300gは7Vではまあまあ(中古価格なら?)優秀だったけど
RWには対応しきれてないね…
efもイマイチだったしもうmc-11は不細工で不便に感じる程度に純正やサードが揃ってきたのでここは100400gmだわ
可搬性で 70300gも使うけども まあキレキレは言いすぎたな。
しかしaf速いし、実は70域はフルのサークル確保しとるから70525で使えるし、サブの望遠に70300選ぶ合理性はもうあまりないんでないかな? >>931
ソニーはマウントが狭いから蹴られる。899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ
901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 。38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ
902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。
だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!
ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg
なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!
ヒント バックフォーカス
マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png
の 100400とテレコンあればだいたい足りるな
それ以上欲しいときは望遠鏡になる 100STFが解像しないって白内障進行してないか?
お爺さん眼科に行った方がいいよ 100STFの解像は上から5本目くらいには入るはず。TOPは135GM 何位かわからんけど5位なら結構下なイメージになるな単焦点少ないし >>923
70-300をクロップすると、そりゃあもうひどくなる?
70-350なら高画質?
なんかかんちがいしてる? APSCレンズの方が、キレッキレで解像する。
結局クロップって言ってる人ってさ、クロップは画素数変わらない。とか、APSCレンズを使うと、クロップしてもキレッキレ。
フルサイズレンズでクロップすると、眠たくてあり得ないとかさ、全く知識ないんだよな。 >>927
>まあ一般的に、クロップするならaps-cレンズの方が分解能高いからなぁ
>当たり前だけど
>キレキレの基準は別として
クロップするならAPS-Cレンズの方が分解能力高い。当たり前。
こんな奴が7r4で何とってんだろ。
ど素人で笑える。 70300の105-300mmレンジを7iiiの24MPで撮影した場合と、70350の70-200mmレンジを
R4 26MPで撮影した時は前者のが解像するでええの? フルサイズ用の方が性能高いってこともないし、APS用の方がいいってこともない
いいレンズはいいし、悪いレンズは悪いって当たり前の関係しかない
(APSとフルサイズでピッチサイズが同じなら)
APSでシャープなレンズはフルサイズでクロップしてもシャープ(ただしフルサイズ周辺はわかりゃしない)
APSでボケボケなレンズはフルサイズクロップでもボケボケ aps-cのほうが画素ピッチが小さく、それに対応したレンズが必要なため 70-300より70-350の方がAPS-C領域では解像する
クロップ前提の使い方なら70-350の方がいいって話でしょ
誰もそんなこと書いてないのに勝手に画素数がそのままと思い込んでると決めつけてる方が頭悪そう 基本的にフルサイズのレンズよりも解像度が高いということ? APSC 24でキッチリ解像するレンズとフルのクロップで張り合うなら画素ピッチ互角のR4でキッチリ解像するレンズ。
70300は雑魚なのでクロップ勝負なら負ける あかんわみんな。
100400もっとって次軽量なの継ぎ足すとしたら70300より70350て話や。
全力で行くなら100400前提の話やで。 >>931
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリミネオ>>932は息を吐くように嘘をつく
>>932
大口径マウント()
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww
、 オイコラミネオ の無知が分かる一例
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542033370/272
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
>>272
馬鹿だなあ マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ 頭が悪い!
↑持論を展開するも次々に反証される
352名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 16:21:45.53ID:ZBEoas8dM
>>351 マウントが小さいと無理な曲げ方になるから画質が下がるし、レンズ枚数も増える
↑持論を説明するも
354名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b576-maOp)2018/11/17(土) 16:32:39.34ID:G1xAT8Zg0
>>352
キヤノン RF 24-105mmF4 L 14群18枚 700グラム
ソニーFE 24-105mmF4 L G 14群17枚 663グラム
↑であっさり論破されるw
結論)アンチソニーのゴキブリオイコラミネオ は息を吐くように嘘をつく。 >>948
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリミネオ>>952は息を吐くように嘘をつく
>>952
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、 85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質ま 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、
はい、ソニーの圧勝w >>955
899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ
901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 。38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ
902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。
だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!
ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg
なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!
ヒント バックフォーカス
マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png
ま >>956
大口径マウント(大きな後玉)は周辺画質が良い?
周辺画質は、補正レンズや特殊レンズにて行われるため、後玉の大きさと周辺画質とは無関係だと言えます。
後玉を大きくすると周辺画質が向上するのであれば、キヤノンはなぜRFレンズの後玉が大きくしなかったのでしょうか。裏を返せば、後玉を大きくしても周辺画質が向上するわけではないということなのだと思います。
レンズの後玉の直径は41mm程度が上限?
後玉はあまり大きくしても意味はないということであるならば、実際の後玉の大きさから推測するに、41mmあたりがボーダーラインの可能性はあるかなと思います。後玉径41mmは、ソニーEマウントでも十分納まる大きさですね。
 
後玉の直径から考えるマウント径まとめ
いかがだったでしょうか。今回は、後玉の直径に注目して、必要なマウント径を考えてみるという記事を書いてみました。
後玉は大きい方が良いというならば、すでにキヤノンのミラーレス用レンズでそうしているはずですが、実際のところはそうはなっていません。
大きな後玉が必要ということであれば大きなマウント径が必要ですが、そもそも大きな後玉は不要ということであれば、必要以上のマウント径は不要ということになるのではないでしょうか。
https://ponkoshu.com/rearlens-diameter-and-camera-mount-diameter/
はい、キャノン、ニコンのデカすぎマウントは
無駄! 馬鹿チビゴキブリが恣意的な翻訳まがいを書き込んでいるのでここに訂正版を記す
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「カメラに問題があるのであってカードには問題がない」と SanDisk は言っている』ように私には見えます
でも、このスレッドで、皆がカードに問題があるのを確認しています
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIで SanDisk のカードを使うのは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
4K動画を扱う時は絶対に SanDisk のカードは使いません
言っている』ように私には見えます
言っている』ように私には見えます
言っている』ように私には見えます
SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」
、! >>945
APSC領域では。笑
通常さ、フルサイズのレンズの方が周辺を使わない分、APSCで使用した方が良いとされてるが、まさかAPSCレンズの方が高解像だとは思いもしなかった。笑
70-300がザコ。笑
70-350GMだったか。笑
凄いね、α7r4。
α7r4の使い方としてここで挙げられていること。
24GMがあれば300mmを超えてズームとして利用できる。
APSCのレンズで撮影した方が高解像な写真が撮れる。
7r4はクロップしても画素は減らない。
APSCモードをクロップ。
うーん、凄いメンツだね。 クロップ前提でR4と70350を組合せて使う変人なんかおるんか?w 6000系から移行してきた奴ならあるだろ
俺も初めてフルサイズに移行したときはしばらくAPSレンズを蹴られと闘いながら使ってた >>960
そりゃさ、7r4はすごいからな、
24mm単焦点で、300mm超えても解像度が保たれるんだそうな。
APSCをクロップするとか。
APSCでも6000万画素有るとか。
70ー300みたいなザコレンズより、APSCレンズが高解像なのを知らないのは素人だぜ。
70-300は70-300だが。70-350は105-525mmの便利レンズなのを知らないのか。とも言われたなぁ。
フルサイズのレンズはデカく重いから、r4に70-350だと手軽なんだそうだ。
6100に70-350の方が軽いだろうに。
彼らの話だと、
7r4の70-300の300mmあたりと、
6100の70-350の200mmあたりだと、はるかに高解像なんだろう。 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa29-dry8 [106.128.120.39])
この人いつもの自演荒らしね 誰も画素数減らないなんて言ってないんだが勝手に都合のいい存在を作り上げんなよ
頭悪いんじゃなくて脳に障害あんのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。