FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part76
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>>838
T1からT2はコンセプトは変化してない
T3からT4はコンセプトが全く変わってしまってる
そりゃそうだ、Tに名前変えしただけで実際はH2なのだから
信者でも怒るわ
喜んでるのはデカオモこそ至高と喜んでるH1ユーザーだろ
どん底からまさかの天下取りだからな フェザータッチシャッター・肩液晶・大きなグリップ・その上に配置されたシャッターボタンのどれも採用された話がないし
露出補正ダイヤルの削除も噂にすらない
こんなんで実質H2と連呼されても違和感しかない 小型軽量のメリットを買って、フルサイズから移行した俺はしばらくt3で頑張るけど、t4以降もデカオモ傾向に走るなら、またフルサイズに戻るぜ。 >>852
実質H2ではなく
実際にH2だったものをT4として売るんだから
いくら信者だって怒るだろ H1の中身をT4移植たんだ!! って場合なら本体サイズが全体で3cm程度 (厚みだけでも2cm近く)小さくなってるからなぁ
9mmをデケェとか言ってるレベルなら、その3倍小さくなった訳で、H2凄すぎだろw
それこそ小型機があるのだから、コンセプトから外れてると思うけれど…
単にIBIS乗せるか乗せないかの判断だけのような気がしなくもない 『H2』(エイチツー)は、あだち充による日本の少年漫画作品。 もうIBIS乗ってるH1をベースにして、本体を小型していくみたいな路線はアホに見えるわ
IBIS乗ってなかったT4に搭載して、結果的に厚みが増える方がまだ現実的な路線に見えるんだよな
H1が売れなかったらH2作るの辞めて、空いたスケジュールにT4入れようぜってのは判るけれど
そのあたりを混線して考えてる人が多い気がする 富士が3月に出すべきなのは、コア半導体を次世代に更新したX-H2なのよね
それでやっとフラグシップの歪みも解消されるし
9月くらいに手振れ補正なしのX-T4出せばみんな幸せになれるだろうよ
まだ噂の段階だからなんとも言えんが、ここでデカ重T4出したら
「続ける」と言い張ってるX-Hラインはどうするつもりなんだろなあ T1が売れてライン的なブランド力は強めだから、一桁シリーズは無難に外さないラインにして
Hシリーズを機能搭載の実験機にしてフィードバック
Proシリーズを趣味側の実験機にしてフィードバック…みたいなのは現実的だとは思うよ >>854
T4として今噂されているものが実際にはH2だったなんて主張は無理がありすぎ
TにIBIS付けただけでHにはならんだろ >>859
H2はグリップ一体型にしてさらに大きく重くし
T4とのバランスをとるんじゃないか? >>841
心配しなくてもオリがあんな体たらくだから大量に流入してくるだろ
迷惑極まりないが >>864
M4/3はソニー様から見捨てられてセンサーの更新がない。
パナは軸をLマウントに移すだろうし。 >>865
ソニーに捨てられたってよりもオリに新センサー開発するだけの余力がないだけ
m43に関してはソニーセミコンは作るだけだしな フルサイズよりでかくて重いなら、画質も性能も良いフルサイズを選ぶという単純なことすらわからない奴が多い ますます大型化するフルサイズ機に匹敵させるために
デカオモH2をT4としました
今後はレンズもデカオモにしてフルサイズに匹敵させます
Xシステムは今後もフルサイズに匹敵します
ご期待ください! デカオモカメラレンズ持ち歩く気合い入ったやつは、
当然三脚も持ち歩くだろうし、
IBISが欲しいのはむしろ小型のスナップカメラなんだよねえ。 でもさぁ実際問題T使った後で適度な引越し先無いのよね。
今更一眼レフは論外だしαの6000系は試してみたけどコレジャナイ感あって気に入らなかったしで。 >>871
動画でシグマの手ブレ補正無しのレンズとか使いたいっつうのも大きいのよ。
それ以外はT3と1680があれば十分。
ところで、T3の新ファームAF結構良くなったね。 >>872
同意
T2/T3が良すぎて、他メーカーに妥当な引っ越し先がないんだよな〜
D780のデキがかなりいい感じなんだけど
富士に比べると野暮ったいし、レンズに絞りリングないし
今更ボディのみで840gはしんどいわ T2のシャッター音と感触は最高だな。
T10もいい。
が、E3はよろしくないな。。なんか歯車が回ってるようなギャッという不快な感触がある >>872
Zだな。レンズはニコンの最後の魂という感じで出し惜しみなしや
あとはニコンのあとをソニーが引き継ぎをすればぱーぺき フジのカメラは出し惜しみ感もないし愛着を持てる良いカメラだよね。
α6400も悪くはなかったけど、ケチな出し惜しみ感が酷くて古いセンサーにプラスチッキーなおもちゃボディで愛せなかった。
T3気にいったから、pro3も買ってしまいそうだ。 富士こそ出し惜しみの極致だと思うけどな。
HDR合成を下位機種にしか載せてないのは富士だけ。
Xトランスの優位性がどうとか言う差別化の都合で上位機種にはHDR合成載せてこない。
そんなとこで差別化すんなよ。 ぱーぺきも知らない糞ガキはこのスレから去ってくれないかな フジの色が出てくれたらいいよ
つまるところ、センサーとか正直どうでもいい
そこそこ軽く、よく写り、撮る気にさせてくれるカメラなら むしろベイヤーで頼む
xtansなどという劣った方式にこだわるバカな真似はやめてほしいもんだ いまこそハニカム配列復活させようぜ
なお、斜め解像度 T4が発売されればT3はディスコン。
富士がT5で悔い改めるまで、T2を延命させつつ、X100vで凌ぐのが良さそうだ。 >>888
よく写らなくてもカメラはつまらないし、よく写りすぎてもカメラはつまらない。
APS-Cはいい塩梅。 ニコキャノがフルサイズ一本になったら呼んで
そのときは移住するわ いや、お前らフジの色ってバカにするけど、
撮って出しである程度使えるってホントに便利よ?
みんながみんな、一枚一枚現像してるわけじゃないんだよ
自分は仕事で一日に何枚も撮るけど、いちいちやってられんわ 最近出たカメラで、撮って出しjpegがクソなカメラなんてもう存在してないだろ( ;´Д`) >>897
俺が書いたレスの中に、『他社のカメラは撮って出しクソ』って書いてある?
よくよんでね! けど大きさでフジと張り合えるオリンパスは撮って出しクソだよ オリンパスの大きさ重さじゃフジより明らかにアドバンテージあるよ >>898
「撮って出しである程度使える」のが便利ってことは
撮って出しがある程度すら使い物にならない不便なカメラが存在してるって事じゃねーの?
募っているが、募集はしていない
みたいな感じか? >>そこそこ軽く、よく写り、撮る気にさせてくれるカメラなら
そう、まさにそれなんだよな。 >>901
余計な理屈をこねてないで
さっさと「書いてないことを勝手に読み取りましたごめんなさい」って謝ろうな? 書いてなくても文脈から論理的にそう読み取れる
小学校からやり直せ >>904
無理な擁護は本人のメンツを潰すからやめてやれ 「ある程度使える」という全メーカー中最低の基準で良しとするなら、
フジの色は馬鹿にされても仕方ないんじゃないかなあ
まあ、草木の描写はその「ある程度」すらもあやしいけど H1ユーザーをT3で裏切り
T3ユーザーをT4という名のH2で裏切る
富士の敵は富士 発表はまだ先なのによくそんなに狼狽えられるな、といつも感心する。 >>908
道化を演じることによって
スレに賑わいをもたらしていると思えば
とても善い人なんだろうなとわかる H1ユーザーはT4に乗り換えて大歓喜じゃないのか? うーん、1から10まで説明しないと伝わらないかな?
まず、以前から、フジのカメラの撮って出しや発色について、
一部からネガティブなレスが多数あり、そのたびに議論になっている
そんな中、またフジの色についてのレスがいくつかあり、
それに対して
いやいや、否定的な意見もあるけど、(自分の業務では)いちいち現像しなくても使えるよ
というレスをしたら、
このレス>>897がきて
そんなこと一言も書いてないと言うと
>>901このレス
他社のカメラの撮って出しが使えることくらい知ってるよそんなもん
ただ、いろんなユーザーから
富士フイルムのjpgは優秀
と言う意見も多く、自分も満足している中で、
そうか!他社のjpgもいいんだ!じゃあ使ったことないけど、他社に移ろう!!
xマウントでレンズも揃えてるけど、他社の撮って出しがある程度使えるらしいし、マウント替えしよう!
ってなるか?
カメラを選ぶ要素は撮って出しだけじゃないしね >>898
富士の撮って出しはごみと結論づけたばかりだろうが 自然光で料理撮ってると、撮って出しは
フジ>ペンタ=キャノン>ニコン>ソニーの順に美味しく写る。
ソニーは光の加減で不安定。 最終的な鑑賞環境がiPadだから、富士の撮って出しで満足してる。
撮影時の背面モニタの色合いが好みなので、どんどん撮りたくなる。
同じ条件で、前のメーカーのカメラの背面モニタの色をあらためて見ると、なんじゃコリャ!ってなって戻れないと感じている。 >>914
ニコン→ペンタ(サブにソニー)→キャノン→フジ
ニコンの評価は低くすぎるかもしれない。最新機の撮って出しならキャノン位かも。
ペンタ上位はサラダの写り、個人的にはフジより上。 日本人は寒色のテレビになれてるから青色に振れた写真を好む傾向にあるね 料理撮りやってると今回のT4は理想的。
H1+60のXT3+80の使い分けしてたけど、XT4+60の一本でいける。 撮って出しに何を求めるかだと思うよ
オレはずーっとペンタ、たまにライカってたけど
ミラーレスが出始めて小型撮って出しが面白そうで、とって出し界に参戦
クロスプロセス狙いで最初はオリってけど、画質に少し不満があって、丁度α7でフルが安く出たんで
Sonyに手を出したけど、今度はセットが重い
撮って出しにしても、調味料が強すぎて誇張されまくってるのしか用意されてないんだよ
クロスプロセス無いからスルーしたけど、T2借りてフジの撮って出し…というかフィルムシミュレーションに惚れて、今ここよ
というか、フィルムシュミレーションが唯一無二だと価値を感じてる人が、ここに居るんじゃないの?
あー、クロスプロセスは欲しいのだけどw 富士に文句ある人がなんでこのスレにいるのかって考えるとなかなか味わい深いものがあるな 何もいないのに虫が体をはってたり、宇宙の声が聞こえたりする類の人なんじゃないか? 文句があるからこそ書き込んでると考えれば自然なんだけど
世の中には疑問に思う人もいるんだなw 「富士ユーザーだからこそ富士を批判する」
この論理がわからないのがアホと狂信者なのよね
マジで思考停止してあらゆる場所でイエスマンやってそうだ 動画が海外で重要なのはわかるが、
日本人のFUJIユーザーは、スチル用のかっこいいカメラが欲しいのよ。
FUJIは原点を思い出すべき。 >>910
こっそりTに戻れるしね
H1持ちは恥ずかしすぎる 動画が重要だとして重視するのは構わんけど
だったら、ちゃんと動画で使えるレンズが欲しいよな〜 現行のシネレンズ買えスタイルじゃ無理があるだろ 俺は4K60Pなかったらフジは使ってないぞ。
スチルとかカメラの形とかどうでもいい >>924
動画は海外需要なんて無知もいいとこ
スマホ全盛の時代
デジカメは動画機としか生き残れないのは日本も同じ
スチル用のカッコいいカメラが欲しいから富士を選ぶのは理解できるが
日本に限った事じゃない >>926
動画はどうせMFなんだからマウントアダプタで好きなレンズ使えばいい A6500/6600に対してA6000/6400が売れまくってるからなあ
富士が同じ戦略とろうとしてもおかしくないというか、そうするだろうね >>916
ペンタって緑がヤバくない?
サラダとかなんともかんとも… >>934
撮って出しだとSONYも緑は蛍光色のような気持ち悪い発色になる
ポップコーンはあるものの山の木の葉や草木の緑はフジがいちばんしっとりしてる
特にカラークロームエフェクトはすごく良い
これの評価があまり出てこないのは不思議 >>935
全部ソフトウェアの問題だろ
そんなのRAW現像でいくらでも調整できるわ
何の売りでもない
ポップコーンの方が大問題 中古でt2美品を買ったんだけど、電源切って、すぐにオンにすると起動しないんだよね…
これは仕様? 「富士に文句がある」とまだ発表も無いカメラに文句を言うやつw 確かそんな仕様だった気がする
コンピューの電源ボタン押してスリープさせてる途中で
完了前に電源ボタン押してるようなもんかと
オフ即オンにしてブラックアウトしてても
シャッターボタン押し込めば起動するはず >>942
少し待っても起動しないよ…
>>943
確かにレリーズボタン押したら復活した!
これは仕様なのだね。
みんなありがとう >>947
センサークリーニングはあまり効果ないみたい
オンオフどっちも切ったけど、あまり効果はないっぽいね
みんなのt2はそんなことない? 急な電源オンオフでも
ロードするデータが極小なレフ機はまったく問題なく動作するんだよなあ
それに慣れてると不満出るのダロウ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。