Sony α Eマウント E/FEレンズ Part140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレはレス先頭に必ず次の行を2行以上記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part139
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1579179277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>85
ウチラが使ってるレンズ、普通に古典物理学の枠からでていないけどね。 ガラスに変わる素材が出ない内は小型軽量もタカが知れてるだろな ソニーZEISSのレンズはもう出ないんでしょうか? >>106
Batisが確立できたからソニーから出す意義が両者にとってないんじゃない? ダブルシリアルと検査証用意しないといけないから結構人件費掛かるんじゃないの
ツァイス好きな人はMilvus,Otus,Batis,Loxia,Classicとこれだけ選択肢があるからな
もちろんEマウントAF搭載モデルは唯一無二だけど35mmや50mmはじめ定番焦点距離は悩ましいのが揃ってるもんな レーザーを使って位相が直交する2つの光点を出力し、
これをレンズで結像させると、その隙間は
レイリー限界を超えても隙間として保持される。
2点が2点としてレイリー限界を超えて結像する例として、
しばしば語られてきてる。
専門課程じゃなくても講義の華やかしに使われるようだ。
何をいまさらという気がする。
そういえば、科学辺境国発の無収差レンズの計算式も、
実内容は説明されないままこうした ヨタ記事 を参照して
何度も何度もここで語られていたっけ。
現行製品がどん詰まりで先が見えてしまってはさらに売れなくなる、
またかよ、ばか商人w >>84
妄想の自由があるなら、注意の自由もある。
馬鹿だけが自由ではない。 レイリー レイリー レイリー リラー
命かけて誓えど 12ならtouitで満足出来ないAPS-C勢にも良いかも 超広角単20万までなら即買いですわ
星撮りに欲しい 12-24mmF2.8が出るなら超広角単焦点はもっと尖ってるレンズということに 12-24f2.8GM、シグマでよくね?ってならないことを期待
24-70f2.8GMはそうなってしまった Gレンズってことは10万越えるのかな?
星ガチでなきゃちょい暗いタムロンで4万弱で抑えてもいいか >>128
2470GMはR4以前の物だし、1224GMが出るとしたらR4基準の高画素対応のレンズになるんじゃないかな シグマの50ミリartってどうですか?
オリオン座撮るのに丁度良い画角って事で検討しているんですが。 20mmってどうなんだろ
24mmとそこまて違う? そりゃ違うけど同時に持ち出すことは少ないかもしれない
35と20(21)ならいい組み合わせなんだけど >>142
20or21が、コシナ系3本、トキナー2本、タム1本、ソニー1本って、なんでこんな賑やかに? >>47
発売いつくらいになるかな?丁度今広角レンズ買おうか迷ってたんだよね。 SIGMAはデカいしトキナーは防滴ないしAFモーター音大きいし、タムもAFモーター音大きい
コシナ系はMFだし防滴ない
SONYの純正のやつが一番バランス良くなる
無理にF1.4追求してデカ重にならなくてよかった >>137
デカ重に耐えられるなら描写は良いレンズだよ 20mmFIRIN(MF)持ってる。
普段はちょっと重いなぁと思ったりするけど星では開放から使えるなぁと思うし、中古で6万しないで買ったしかなり良い。
純正20mmはGだし実売9万あたりで出てくるんじゃんないかなぁ。。 今回は元々α7W出す気なかった感じだから、目玉商品の無いソニーにとっては思わぬ福音か? RUMOR: Sony will announce the new 20mm f/1.8 FE G lens!!!(SAR)
2月25日前後にソニーがFE20mm F1.8 G(SEL20F18F)を発表することを確認した。このレンズのサイズと造りは、現行の35mm F1.8と近いものになるはずだと聞いている。
いくらだろうか… 20f18gと24f14gmなら24の方が良さそうな気がするけど…どうなんでしょうね? 20f1.8もコンバージョンレンズに対応してたら面白いんだけどなぁ
Gレンズでそれはないか
APS-C向けレンズが控えてるって噂は進展ないね ソニーブランド確立できたからZEISSの役割は終わりだろうね。 コロナウィルスの影響で物流が停滞、物価爆上げの可能性ってあるんかな?
欲しいレンズとか今のうちに買っておこうかな。 >>171
そもそも食い物無くなる可能性ある
週末保存きくもの買いだめ予定 >>158
24持ちとしては21や20で1.8ならいらないわ 去年もSONYは目玉らしいものって言えば動物瞳AFと135GM位だった。新しいカメラ無かったし タムロンの望遠ズーム試用したかったんだけどな。残念。 CP+中止は率直に残念。
去年の会場で富士の説明お姉さんのベージュのピタピタのスキニーパンツが最高に良かったので、今年は6400と70-350mmでしっかり撮るぞと意気込んでた。
ちなみにカメコでもレイヤー趣味でもありません。清楚系のピタパンしか興味なし。 >>149
有難う!
星野写真なら重さは気に成らんです。隅までの描写命です。
コロナウィルス蔓延とかで外出もままならん・・とか成る前に買いに行って見ます。 やっぱFE 20mm f1.8G出るのか10万位かな? >>180
そこはパーカ着て近づいてx100Vでチッやろ フジのお姉さんって昨年のCP+終わった後連呼してる奴いたけどフジ社員のおばさんだったよね… 何気に単焦点のGレンズは90mmマクロだけだったんだな G、Z、GMのブランディングって謎だよな。
35と50はZなのに24と85はGMだし、100400はGMなのに200600はGだし。
90とか1224も正直GM名乗っても違和感ないし。
Zはテッサーとかゾナー、プラナー、ディスタゴンとかの形じゃないと名乗れないのかな? Zはツァイスと共同開発したレンズにつけるって開発者が50z発売した時に言ってたよ ZはZeissの構成とコーティングを踏襲ってのはわかるんやけど、
にしても「格」がようわからんよな
最初期のころはZが最高峰やったはずやけど、
それだけやと弱いいうてGMなんかをつくったんやろ?
この辺はキヤノンのLかそれ以外かっていう分かりやすくして欲しいもんや GMはハイライト滲むクソコーティングやめてくれたら評価する 最初はZeissの名前借りないとレンズが弱い思うてたんやろな
キヤノニコに勝てへんと
せやけど途中からZeissの構成踏襲では限界があると気づいて、
勝てるレンズも作れるようになったからZより上を作った感じやな
ソニーは言わんけどな、実質そんな感じやな >>191
SONYが一眼に参入当初は、Zeissのブランド力を頼って競争力を高めようって感じだったけど、ミラーレスになってボディの性能でCNに伍するようになってからはわざわざZeissにブランド料払わず、高性能レンズはGMに一本化って感じでは?
今は切り替わる途中だから、ZeissとGM入り乱れて分かりづらいけど、今後はGMしか出ないんじゃない? >せやけど途中からZeissの構成踏襲では
レンズ構成が縛られてると思ってるバカまだいるんだな… >>189
200600や1224f4がGMじゃないのはまぁわかる気がするけどな
1224はf2.8GMがクルーキットクルー >>195
せやな
ワイも同じようなことを書いとった>>194
ワイ個人的にはZeissには思い入れあるから、単のハイエンド出してほしいんやけどな
ズームや大砲の最高峰はGMでええんやけど、
標準から100o程度の中望遠辺りはZeissで欲しいねん 335f-9hE
エセ方言
中身はミネオにつき要NG >>196
レンズ名同じでも構成が異なるのはZeissであったとしてもや、
ソニーが出すときに全然違うものを出したら「なんやこれ、パチやないかい!」って話になるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています