Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミラーレスはソニーとキヤノンの2強
フルサイズミラーレスはソニー一強
それが現状のステータス
Lマウントには当面売れる要素がないし
そんなことはここにいる誰もがわかってるし
それがどうしたって思ってる
この先もフルサイズミラーレスは2強と、その他大勢だろう
ニコン好きはこれがどうしても受け入れられず3強とか言ってるわけだ
頭の中では花が咲き乱れる平成32年を生きてるわけだ あといつも思うんだが
カメラヲタクって子供のようにカメラメーカーの代理戦争ばっかやってるよな
精神年齢がスイッチがープレステがーって喧嘩してる小中学生レベル
普通はその時々いいものを使うだけで
はっきり言ってメーカーにこだわりも思い入れもない
悲しいかな人間の男ってのは闘争を求めるところがあるのかねえ
定年老人とか引きこもりヲタクって現実社会で居場所がないから
ネットで代理戦争して何らかの闘争に参加してる気分を味わってるのかもね
哀れなことだがそういう人間もいるってことで
なるべくゴミを見るような目で彼らを見ずに生暖かく見守ってやろう これは良い流れだ
皆んな、ここからは作文大会だ
良い作文を待ってるぞ 次からはここもワッチョイ入れな
できればIP表示もしたほうがいい 実際問題ニコンは商売下手だから、長年の「Fマウント一眼レフ」では存在感がある
ものの、目下ミラーレスではイマイチだよな。
特に「Nikon1の存在感の薄さ」は異常だった。
もともとミラーレス製品で「S1」と言えば、
「Nikon1 S1」(2013年2月発売)
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/s1/
が存在したのに、
このスレで単に「S1」と言って、ネタで「Nikon1か?」とか言う人すら居ない。 なんでミラーレスで見るんだよ
トータルのシェアを見ろ、3強とその他多数だろ
一眼レフユーザーがミラーレスに切り替えるとしたら、レンズ資産もあってほとんどの人間は同じメーカーのを使うんだよ
今まではソニーしか選択肢がなかっただけ
それとここにニコンユーザーなんていないし別に擁護してるわけじゃない
事実を受け止めれないアホな信者が噛み付いてるだけ 何でニコンと争いだしたんだ?
ソニーやキャノンには勝てないし、FUJIが気になってる人も増えてきたから、ニコンぐらいしか残ってないのか? >>314
しかし一眼レフ含めるとニコンは3強の一角だから「ニコンのミラーレス限定」という
条件付きでないと全く勝負にならない。
しかも、フルサイズミラーレスだとニコンZシリーズの方がよほど売れ筋だから、m4/3
も含めた「販売台数」勝負に持ち込んでやっとの話だな。 POSデータでわかる売れ筋ランキング
デジタル一眼カメラ月間売れ筋ランキング ●集計期間 2020年02月01日〜02月29日
1位 stay (前月1位)キヤノン EOS Kiss X9i ダブルズームキット 発売年月:2017年04月
2位 stay (前月2位)ニコン D5600 ダブルズームキット 発売年月:2016年11月
3位 up (前月6位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 EZ ダブルズームキット ホワイト 発売年月:2018年03月
4位 up (前月5位)キヤノン EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト 発売年月:2018年03月
5位 down (前月4位)ソニー α6400 ダブルズームレンズキット ブラック 発売年月:2019年02月
6位 up (前月8位)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット シルバー 発売年月:2017年09月
7位 up (前月11位)ニコン Z 50 ダブルズームキット 発売年月:2019年11月
8位 up (前月9位)キヤノン EOS Kiss M ダブルズームキット ブラック 発売年月:2018年03月
9位 down (前月3位)キヤノン EOS Kiss X9 ダブルズームキット ブラック 発売年月:2017年07月
10位 stay (前月10位)ニコン D3500 ダブルズームキット 発売年月:2018年09月 11位 down (前月7位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 EZ ダブルズームキット ブラウン 発売年月:2018年03月
12位 stay (前月12位)キヤノン EOS Kiss X10 ダブルズームキット ブラック 発売年月:2019年04月
13位 stay (前月13位)ソニー α6400 ダブルズームレンズキット シルバー 発売年月:2019年02月
14位 up (前月17位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 EZ ダブルズームキット ブラック 発売年月:2018年03月
15位 up (前月39位)ソニー α6100 ダブルズームレンズキット ブラック 発売年月:2019年10月
16位 down (前月14位)パナソニック LUMIX GF9 ダブルレンズキット オレンジ 発売年月:2017年01月
17位 up (前月19位)ニコン D3400 18-55 VR レンズキット ブラック 発売年月:2016年09月
18位 up (前月21位)★ソニー α7 III ズームレンズキット 発売年月:2018年03月
19位 down (前月15位)ニコン D3500 18-55 VR レンズキット 発売年月:2018年09月
20位 up (前月42位)キヤノン EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット ブラック 発売年月:2019年04月
21位 down (前月18位)キヤノン EOS M100 ダブルズームキット ホワイト 発売年月:2017年10月
22位 up (前月31位)ソニー α5100 ダブルズームレンズキット ホワイト 発売年月:2014年09月
23位 down (前月22位)★ソニー α7 III ボディ 発売年月:2018年03月
24位 stay (前月24位)ニコン D7500 18-140 VR レンズキット 発売年月:2017年06月
25位 up (前月74位)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット 発売年月:2018年06月
26位 up (前月28位)ソニー α6400 パワーズームレンズキット ブラック 発売年月:2019年02月
27位 up (前月68位)★ニコン D780 発売年月:2020年01月
28位 up (前月圏外)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III ボディー 発売年月:2020年02月
29位 down (前月27位)キヤノン EOS 9000D ダブルズームキット 発売年月:2017年04月
30位 down (前月20位)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット ブラック 発売年月:2017年09月 31位 down (前月23位)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット シルバー 発売年月:2015年09月
32位 up (前月45位)キヤノン EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット 発売年月:2019年09月
33位 down(前月26位)★ニコン Z 6 24-70+FTZマウントアダプターキット 発売年月:2018年11月
34位 up (前月35位)キヤノン EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット 発売年月:2016年03月
35位 down (前月33位)キヤノン EOS M5 EF-M18-150 IS STMレンズキット 発売年月:2016年11月
36位 down (前月29位)キヤノン EOS 90D ボディ 発売年月:2019年09月
37位 down (前月25位)ニコン Z 50 16-50 VR レンズキット 発売年月:2019年11月
38位 down (前月30位)キヤノン EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト 発売年月:2017年10月
39位 up (前月103位)ソニー α6100 ダブルズームレンズキット ホワイト 発売年月:2019年10月
40位 up (前月48位)オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット シルバー 発売年月:2019年11月
41位 down (前月40位)キヤノン EOS M6 ダブルズームキット シルバー 発売年月:2017年04月
42位 up (前月51位)★ニコン D750 24-120 VR レンズキット 発売年月:2014年10月
43位 up (前月55位)キヤノン EOS Kiss M ダブルレンズキット ブラック 発売年月:2018年03月
44位 down (前月16位)ソニー α6300 ズームレンズキット 発売年月:2016年03月
45位 up (前月57位)★キヤノン EOS 5D MarkIV ボディー 発売年月:2016年09月
46位 up (前月54位)オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZ レンズキット ホワイト 発売年月:2018年03月
47位 up (前月50位)ソニー α6400 ボディ ブラック 発売年月:2019年02月
48位 up (前月116位)富士フイルム FUJIFILM X-A5 レンズキット ブラウン 発売年月:2018年02月
49位 stay (前月49位)★キヤノン EOS R ボディ 発売年月:2018年10月
50位 up (前月52位)ソニー α6600 ボディ 発売年月:2019年11月
★ フルサイズ
ttps://www.bcnretail.com/research/ranking/monthly/list/contents_type=101 流石にニコ1のS1と一緒にする人は居ないでしょう
ネタとしても受けないし レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで
2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成
2020年2月12日
オリンパス株式会社とパナソニック株式会社は、2008 年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
11年目を迎えた2019年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1※1を達成しました。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01542.html そもそもパナソニック、とくにSシリーズに信者なんかいないだろ
この感覚のズレこそキモヲタと会話が成立しない一番の理由
レンズ資産とか言ってる奴に限って大したもの持ってないって
どこぞのユーチューバーも言ってて心底同意したわ
写りの悪いオールドレンズにしがみつかずに
パッパとネイティブレンズに乗り換えるんだよ
というかネイティブレンズが使いたくてミラーレス買うわけでね
どうしても代わりがきかないレンズは一眼レフボディで使う
マウントアダプター遊びなんてニッチな遊びでしかない
代理戦争ヲタクにはそういう当たり前の現実が理解できない もともとパナソニックは「安価な普及品」を作りたがる社風なのに、デジカメ製品では
どうにも迷走してるよな。
一応、フォーサーズと、それに続くマイクロフォーサーズでは標準規格化と低価格路線
を目指したものの、現実には期待したほど賛同企業も低価格化も実現しなかった。この
フルサイズミラーレスのS1シリーズは、いかにも「ソニーの成功事例」を生半可に真似
しただけみたいな路線で、結局あまり売れてない。
せっかくシグマと連携するなら、マウントアダプタを前提にして各社ボディの互換品を
低価格で提供するメーカーを目指せば、パナソニックとして本領発揮できたと思う。 >>312
S1は、ニコンはレンジファインダー時代にも出してるし
ライカも出してる。ありふれた名前だから話題にならないだけ。 >>322
「安価な普及品では我々の入る余地がない。プロ機。特に動画分野では勝機があると感じている」
って、S1が発売された頃にパナソニックの中の人が。 >>324
>「安価な普及品では我々の入る余地がない。プロ機。特に動画分野では勝機があると感じている」
これ、パナソニックにとっては余計に無理がある目標だよな。
シグマのMC-11みたいなマウントアダプタを応用して、パナソニックが
「キヤノンEFマウント互換ミラーレス」とかをキヤノン純正ボディより
遥かに安く発売すれば、その方が勝機があったんじゃないかと思う。
動画重視仕様で「5Dシリーズキラー」みたいな位置付けの割安モデル
こそが本来パナソニックが目指すべきだった市場ではないだろうか。 >>321
話の流れを読めよ
売上の話出たらヒステリー起こしてるのが信者だろ
誰も他のメーカーの肩なんか持ってないのに信者が過剰反応してるだけ
代理戦争を勝手にやってるのはここの信者だぞ
市場シェアとレンズ資産が関係ない、なんてことあるわけないだろアホか
現状のシェアや売上見てから言え >>325
EFマウントを採用したバリカムLTとかEVA1とかがまさしくそれだな
自社マウントが欲しくてLマウントを導入したわけだが
結局、AFバカなままのくせして他より高いとか、売れるわけないんだよな >>326
そもそもパナ機の売上の話にヒステリーを起こしてる奴がいない
ニコンが売れてるニコンが売れてるって言ってる馬鹿はいるけどな
その嘘が前提で話を進める君のような基地外がいるから話にならないんだよ
289 名無CCDさん@画素いっぱい[] 2020/03/31(火) 13:43:01.52 ID:ve/re+Ig0
売上コンプレックスが一斉に集まってきたな
今の現状で3強と絡めるわけないだろ
やっぱこのスレはこんなんでしか盛り上がれないし次から要らんだろ
↑これお前だろクズ Lも自社マウントじゃないし。
やりたかったのは世界初の民生用8K動画機だろ。
マイクロフォーサーズでは無理ってわかった。 だいたいこいつは
>>272→>>274のレスからしてバカ丸出し
老化で脳がかなり劣化してるんだろうか ニコンもカメラ諦めてパナかソニーにでも売りに出せばいいのに >>329
今年出すって言ってけどできなかったな
キヤノンに先を越された S1HのボディにS1Rのセンサーなら
時間制限ありでもとっくに8k30pぐらいならできそうだけどな
S1Hの6k24pは2400万画素無制限動画なので、あと一歩という感がある
出したところで「それで?」と言われそうだから見送ったのかもしれんが 完璧なカメラなんてないのさ
王道はCanonやNikonが進むし、
じゃ、LUMIXは?と聞かれれば
LUMIXの道を進むしかとしか言えない >>314
ゴキブリがニコ爺を偽装して荒らしてるだけだよw
ゴキブリは基地外だからパナ以外のあらゆるネタでココを荒らすゴミクズ デザインとかUIや操作性は好みなんだから王道カメラと同じスペックでもその辺で売れるかもしれないのにコントラストAFなんてのに拘らなきゃ良いのに
サイズも好みが有るから大小両方出したら良いのに AFがアレで割高だから全く売れないんだよな
時代についていけないペンタみたいになりそう なぜパナは頑なまでに像面位相差AFを採用しないのろう?
Sシリーズで方向転換してほしかったが >>341
大事な4K動画が途中で止まったら困るだろ >>341
他社と差別化できる革新的をな機能を!
って無理して開発を続けて結局カタチにできないってパターンだろ
実際には頓挫した有機センサーと同じ
まーその有機センサーのためにコントラストAFにこだわったという話もあるけど また安物好きな貧民が沸いてきたな。
住む世界が違うんだから同じ空気吸おうとするなよ。 S1くらいで金持ち気取りするバカがいるな
住む世界違うて頭悪過ぎw >>345
実際、S1シリーズは高い高いってぶー垂れてる奴いるじゃん
80dとかd7500とか使ってんのかね?
今ならソニーのA7M3が20万ちょいで探せば買えるんだから、ソニー買えば良いのにね
あっ、そこはEOS RとかZ6をお勧めしないといけないのかw ライカ純正あたりなら金持ちの道楽って言えるけどな
そもそもLマウント選ぶ奴は、
売れ筋とかコスパとか気にしないだろ >>347
動画と性能とミラーレス
が欲しい奴はパナSシリーズしかないがな S1とかS1Rとかって動画のみで見るとGH5より優れてるの??
撮りたいのは4k 60pで、厨房内で料理している動画 >>346
D850とDfとD500とZ6とK-1使ってる。
貧乏だからS1買えないねん。 >>350
NO
優劣なし
レンズが豊富なghが今のところ価値あり
スチルも妥協できない動画撮りはフルサイズのS1も良し >>343
他社と差別化できないと
ペンタやフジになるぞ >>355
頓挫してるんだから差別化以前の問題だろ
ペンタと同レベル
フジの方が数段マトモ >>356
カメラ持ってんの?
普段は何を撮る道具としてカメラ使ってんの? >>354
S1の上位互換がs1hだよね
S1h高いんだよね
値段相応の差はgh5と比べてある?
s1買うなら頑張って金貯めてs1hにしようとおもってる >>358
動画単体ならXT4の方が良いと思うぞ
10bit 4K60p、強力なAFと手ブレ補正
4K60p XT3(14万) vs S1H(55万)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr29_0=fujifilm_xt3&attr29_1=panasonic_dcs1h&attr72_0=4k_60&attr72_1=4k_aps-c_60p&normalization=full&widget=716&x=-0.4332288419654534&y=0.23984163799129768
AFが必要なくて長時間記録が必要ならGH5あるいはS1H
の方が良いけど
4k60pはXT3同等以下だしS1Hはコスパ最悪 使わんレンズがいっぱいあったところで
FUJIの単焦点は魅力的なの多い Lマウントてレンズ少ないでしょ
単焦点はシグマARTがあるけど専用設計はほとんどなく一眼レフ用を焼き直しただけだし
ライカのは高いだけだし
フジの方が圧倒的に多い気がするけど Nikon馬鹿がいなくなったと思ったら、今度は富士馬鹿かよ…
だから、とっと富士のカメラ買ってこいよ
誰もS1シリーズ買えって勧誘してないだろwwwwww 値段10万以上高いのにどこにも勝てないのはヤバイな >>359
スレちになっちゃうけどXT4調べたけどすごいねafがかなり凄い
4k 60pだと20分しか撮れないみたいだけど
ありがとう、また迷ってしまうw >>365
手ブレ補正もかなりスゴイ
ジンバルなしでここまで撮れる
https://youtu.be/CqZPFqQuFio
ブイログとかには最強かもね S1のAFは動体ダメだけどそれ以外は悪くない。ソニーとパナしか持ってないけど。 >>366
すごいなぁ、gh5と、sシリーズしか考えてなかったけどほんとに最有力候補になった
感謝 >>367
調理動画を撮りたいんだけど、まな板の上で魚とか捌いてるとこのafなら
動体じゃないからsシリーズとかgh5でも大丈夫てこと??
素人すぎる質問かもしれないけど、それはすまない >>363
多分、おんなじ奴やろ
ニコンやフジのファンでなく当て馬で出してるだけ >>367
結局適材適所だよね
ソニーみたいにハイスピード追従AFが必要ならそうするだろうし
カラグレする場合は8bitじゃ話にならない場合もあるから
ソニーが内部RECで10bit積んできたらパナも厳しくなると思う
積んできたらの話だけれど >>366
だったら同じパナのG9やG99、G8
よなぁ >>367
そそ、1ショットは大丈夫だけど動体と動画AFはホント駄目だねぇ G99,G8 のAFは1ランク落ちるよ。
G9,GH5s,Sシリーズはほぼ同じ。 >>359
T4は撮影制限が有るからなw
T5で冷却ファンを内蔵するかボディサイズをGFX並みに巨大化させるかな?w
T4仕様
4K60p 20分
4K30p 30分 やはり持ってる人の意見は参考になります
x-t4出てから比較しても遅くないかなと思うので参考にさせていただきます
ただこの価格差なので暗所ではs1が圧勝っぽいですね >>376
長時間記録が必要なければって言ってるだろ
アホなのか? このカメラって長時間記録しか他社と差別化できるとこがないからなー
短いカットを繋ぐ映像ならそんなん必要ないし
AFまともにして割安するか、他社と差別化できるくらいに動画性能あげるかしないと全く売れないままだろうな >>380
長時間録画ができるって話
単純に長時間撮影することが特長ではなくて
長時間撮影で発生する熱にも耐えうるという面がメリットになるのでは?
実際にαシリーズを夏場に使って 冷却警告出ることもあるなか
パナ上位機ってフルサイズ、マイクロフォーサーズどちらでも
そういう警告は滅多に出ないし
出る状況も直射日光に当たってるとかの状況くらいだし >>381
長時間記録が必要かどうかだけの話だよな?
短尺でつなぐものって長くても5分くらいしか撮らないし俺はαの熱で困ったことないわ
一眼で長尺の記録ビデオが撮りたい気持ちは分からんがそれを求めるならパナしかないって言ってるんだが?
逆に長時間記録が必要ないならAFダメで割高のパナを選ぶ価値ってほとんどない ○ニーの製品は壊れやすい。これは一般常識。カメラの熱や、ホットシューに限った話ではない。 賢い人は高くても良い製品が欲しい人が多く、収入が高く人間的に器が大きいのでクレーマーになることが少ない。
逆に安くて質の悪い製品を欲しがる人は収入が少ないので器の小さい人が多く、クレーマーになりやすい。
安くて悪いものを売り続けるとクレーマーを引きつけやすく悪評が広まって物が売れなくなり、売上が低下して労働者に支払う賃金も低下するというスパイラルに陥るのである。
これからの商売の方法としてはこれが一般常識であり、○ニーの製品が壊れやすいというのも一般常識である。
つまり、バカな貧民は○ニーの製品を買えばいい。このスレで同じ空気吸おうとするなよ。 S1HとX-T4だとセンサーサイズが全然違う
Z6や7IIIならともかくT4は比べる対象が違う
S1Hは3:2のセンサー全域使える 4k60pでもS35
T4は最大でもAPS-Cから上下クロップ 4k60pならそこからクロップ
そもそも高感度ノイズ量が明確に違う S1くらいで金持ち気取りのバカ再登場
S1以外を選択するやつは貧民らしいw
ホント頭悪過ぎる ○ニーの製品は質が悪いとは書いたが、S1意外と書いた覚えはない。すぐバレる嘘を書くなよ >>387
いずれにせよ頭悪過ぎ
質が悪いものがトップシェアとれないし
価格に見合った高品質なものがシェア0.1%以下なんてこともあり得ない
ちょっと他が良いっていうと信者が集団ヒステリー起こすよな
お子さんがパナで開発でもいるんかな? 宛て字すら使えない余裕のなさw
仕事で保全してるなら最低限のマナー守れよパナのためにやってるんならさ >>391
パナのためにやってる奴なんかいねぇよ
馬鹿タレ >>388
1DX3は88万で撮影制限30分なのが分かった瞬間にココで葬式が行われてたなw >>389
> 質が悪いものがトップシェアとれないし
> 価格に見合った高品質なものがシェア0.1%以下なんてこともあり得ない
質の良し悪しとシェアは無関係。例えば千円以下のラーメン屋は繁盛するが、千円以上のラーメン屋は高すぎて人が来ない。しかし高級料理店はクレーマーの数も少ないのでコストが余計に掛からない >>395
頭悪過ぎだろ
100円のガラス玉と100万のダイヤモンドとかならともかく
シェア20%以上20万のα7IIIとシェア0.1%以下30万のS1のどっちに利益が出てると思ってんの?
算数できないのか?
数えるほどしか売れてねーよ
開発費すら回収できず完全に赤字だわ まあ、パナソニックとソニーはAVC戦略の一部としてのカメラやからな。
8K戦争で存在感見せられるなら、カメラが赤字でもいいんじゃね? パナはAFが・・・とか言っておいて
1DXmk3とは画質で比較するのか
もう無茶苦茶だなアンチは >>399
いや会社総体として迷走してるだけ
問題なのは誰も責任取らないたらい回しの仕組みが出来上がってることで
無駄金じゃんじゃん使って利益出なくても誰も責任取らずに会社に居続ける
ある意味素晴らしいと思うんだけどもう他のどこに対しても競争力持てないだろうなこれじゃ
宅配BOXにGOが出るうえにTVCMというこのご時勢にこれ以上無駄出費でしかない稟議が平気で通ってしまうしさ >>396
どれだけコスト掛けたかを考えないと利益は出せないよ まあS1は初フルサイズなんで滅茶コストかかってるだろうな >>403
お前シネマEOS使ったことあるか?
キヤノンのデュアルピクセルて動画だとソニーより上だぞ
コントラストAFと比較になるかよ デュアルピクセルAFって、ある意味、像面位相差AFの完成形だからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています