ニッコールレンズ in デジ板 171本目
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絶好の撮影シーズンに外出自粛で新製品も発売延期だと
生活パターンからカメラが抜け落ちてしまうので
カメラ趣味そのものから離れそうになるわ 良い機会だから取って置きのレンズで
家族の高精細記録を写してやれよ
ちゃんとレフ板使ったりライトを当てたりしてさ いよいよ105が欲しい
コロナ心配なので中古は止めたいが
新品も中華製なんだよなあ >>734
放置してたジャンクの機械式カメラいじるのが楽しくて仕方ない
ただ修理終わると試し撮りに行きたくて仕方なくなる >>739
> 藤田ニコルで抜いてください
顔もオツムもノーサンキュー。
https://taishu.jp/articles/-/59207?page=1
> 2017年7月放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、尼神インターの誠子が、
> 相方の渚が九九を言えないことを暴露。その流れでMCの明石家さんまが出演者に話を聞くと、
> 共演していた藤田ニコル、みちょぱ、りゅうちぇるも九九を覚えていないことが判明した。 単の24と28って、どちらか自分の感覚に合うほうが一つあれば十分だと思う。 24と28は別物。
24だけだと広く感じる時がある。
28だけだと狭く感じる時がある。
28と35ならどっちかあればいいような気も。
あくまで個人的なアレな。 24と35があれば十分なんだけど、
28の広すぎない感じも便利よね 自分の腕だとズームの24で撮ったものはどうも不自然になっちゃう
歪みとかのせいなら単焦点だと少しはマシに見えるのかな 外出自粛でレンズ掃除
ズームはDX16-80と70-200しか持っていないんだけど
16-80にチリ混入多数発見でショック
やっぱりズーミング時に空気移動結構あるんだな
スナップレンズとして持ち歩いてたから、確かに持ち出す回数は多いんだけどね
単焦点はもっと前から使っているものにも使用頻度が高いものにもまったくチリが入っていない
サービスで分解清掃したらいくらなんだろう.... 24 28 35 と持っているけど
開放近くで4〜5m先にピント合わせた時の前後のボケが違ってくるから
似たようで実はかなり違った表現ができるけどね
その3本比べると、35は望遠だ〜って思うことある 俺は28持ってて2435持ってない。
aps-cの頃、16-80の16mm広すぎて嫌いで18mmの方が好きだったのが理由
35mmも、慣れてないからか落ち着かない
28mmがしっくり来る
俺的には、役割がはっきりしてる20mm28mm58mm105mmの並びが好きかな >>754
24と35と50と85(70クロップ)を束ねて妥協したら24-70になりました >>759
24より広角は自分も苦手
そんならいっそ魚眼ズーム
となりました 毎回さ、意見を書く時にさ、「これは個人的な意見だから」ってさ
前置きする奴いるけどさ、個人的な意見なのは当たり前じゃんw
むしろ逆で、何かを代表する意見とか統計学に基づいたデータとか
そういう場合に前置きでお知らせしてくれればいいだけでさ
個人的な意見って前置きなんかいらないんだよね、わかった?w 書かないと突っかかって来るアホが多いからみんな書きたくないのに書いてんだろ >>762
このスレにそんな書き込みあったっけ?と思って300レスぐらい遡って見たけど、個人的な意見って言うキーワードの書き込みは貴方の3回だけ 今はコロナのせいでやってないけど、落ち着いてきてモータースポーツが始まったらサーキットでレース撮影したいと思ってる。
去年はシグマのライトバズーカでバイクレース撮ってきたけど望遠がもう少し欲しくて200-500に手を出そうか悩む。
ただ広角200mmは狭い気がするのと、家に置いといた時の大きさで躊躇してしまう
誰か背中押してくれ… バイクレース撮りに行きてえなあ
ゴーヨン買ってからまだ一度も行ってないわ Z20/1.8が未だ使えてない
都民だから周囲に迷惑掛けないよう、写欲をひたすら我慢してるのに、インスタ見てると普通に桜の写真アップしてやがる
ストレス溜まるわ >>778
近所に買い物行きがてら写真撮ってもええんやで
もちろん人混み避けながら >>778
今週こそ都内人手極端に少なかったけど
一週間以上前の目黒川とかなんて人だらけだったからなあ
俺たちがヒキっても意味あるのか疑問 >>778
三密守れば別に良いと思うよ、個人的には 新宿御苑とかも、出入口のぞけば特に危険なとことかはなかったんだけどね(年間パス組はスルーできるからそこも危険はなかった)
まあ、宴会始めちゃったらアウトだから仕方ないんだけど、写真撮影だけならほとんどリスクないはず
とは言え上野公園とか井の頭公園とか、ナチュラルに酒飲み出す奴いたから閉鎖はやむなし >>778
要請を守るのは偉いと思うが
あくまで要請なんだから行動に制限は掛けられて無いよ。
おれも桜撮りに行ったが、叩かれるのが嫌で一切アップしてないwww ほかの人が撮りたがるものを撮ろうとするから叩かれるんだろ
桜とか寺社とか一番列車とか、絵はがきみたいなの群がって撮るの楽しいか?
誰も撮らないもの撮れ >>785
絵葉書ってのは、あれはあれで写真芸術における最大公約数的な美しさを持っているもので、馬鹿にできるものではない
へんに奇を衒ったものを撮って自己満足に浸るよりずっといい 絵葉書を否定すると、富士山やスカイツリーやその他名所は撮れなくなる。 ググれば出てくるような写真は撮っていておもしろくない 撮る行為が楽しいから被写体は何でも良い、撮った後の写真なんてどうでも良いし >>789
ググれば出てくる場所に自分がいる、家族や仲間がいる。
記念に撮っても良いじゃない?
構図の練習にもなる。
あとは腕磨いて更にいろいろ撮ればいいんだぜ。 外出自粛要請が出てるのにウロウロするな!的な意味のつもりで叩かれるって言ったんだけど。
まあいいやw >>794
おいおい折角決めかけてるのに余計な情報与えるんじゃないよ
俺も60-600の方がいいと思ったけどスレ的に言えなかったんだから おれは最近FT1とaf-p dx 70-300買った。換算で200-800。 >>791
もちろん撮っていいし素敵な思い出になる
おもしろさはないなっていうだけよ >>786
>>794
タムロンの150-600やシグマの150-600、60-600も考えてないワケじゃないんですけどね…
腕の無さを機材にカバーしてもらいたくて、AF動作が保証されてるF5.6にしたいんです。まだまだ下手くそだから中央付近に捉えられない事も多いので…
それならライトバズーカのまま中央で捉える練習してトリミングでいいじゃん、って話ですよねそうですよね 名古屋のSCて このまま自然消滅かな…
120ー300 触りたかったな >>798
仮に裏面20MPのJ5が塗り絵だとして
裏面150MPのフルサイズカメラに
同じ焦点距離のレンズ付けて等倍鑑賞すれば(画角は無視)
全く同じ絵が出力されることになるので
つまり150MPのフルサイズは塗り絵画質 >>803
センサー自体や画像エンジンの性能向上を考慮してない。 >>800
最終的に取りまわしの都合で150-600g2買ったけど、サードはUSBで調整が前提だよ
調整してしまえば気分良し >>804
そこに言及するなら単に昔のセンサーや
画像処理エンジンがダメなだけで
ニコワンの話にならないからね
今のセンサーなら塗り絵じゃない
って結論でもいいけどさ Z20/1.8S届いたぜ
Made in Chinaだった
結構早いタイミングで初期量産終わってたのかしら? >>792
外出自粛要請の肝は密集するな、閉鎖空間に集まるな、だから
人のいないところに写真を撮りに行って、そのまままっすぐ帰ってくるだけなら何も問題はない
結局、大衆ってのは集団を形成するから外へ出るな!という話になるわけで とはいえ、世間のバッシングを避けるため有名撮影地に陣取るのはよした方がいいとは思う 自粛要請で飲み屋やキャバクラ当面行けないな。
金貯まるからでかいレンズ買えるぞw 東京都の場合は「生活の維持に必要な場合を除いて外出しないよう要請」してるんだけど
また軽井沢辺りに県外ナンバーの車が集結してスーパーで行列ができるのかな? 誰もこの機に及んでばんばん写真撮りに行けよとは言ってない
ウイルスの拡散にならないことを意識すれば、写真なんて人と接触しないで行って帰ってこれるし
個人的には公共交通機関は使わず、飲食店にも寄らない撮影行動を心がけてるけどね >>815
まあごもっともだが
もしコロナになったら
会社のフロア全員自宅待機になるし行く気にならないわ 車使える地方民は問題ないだろ関東なら家から出るなって思うけど コロナ談義がしたいならコロナスレinデジカメ板でも作るか
キチガイ隔離スレになってるZ6/7スレにでも行けよ 58mmって実際どうなんですか??
50mm1.4から買い換えようかなと思ってるんですが、
用途としてはつけっぱなしスナップ用です
見た目のかっこよさ(大口径)に惹かれている部分もあります >>821
特性理解してたら素晴らしいよ
解放で近距離だと甘々だけど解放無限遠は超解像
街スナップには最適だと思う
レンズ事態はカッコ良くないよ。でも軽いし短いから付けっぱしやすい
ボケも凄まじいから、気になる物を浮き立たせられるしね
等倍で見ちゃうと、うーんってなるから等倍厨にはオススメ出来ない >>821
YouTubeで上田さんが比較動画あげてるよ >>822
ふんわり感というか甘い感じは50mm1.4とは違う感じですか?
なんとなく50mm1.4もふんわりしてる感じがしてます
105mm1.4に感動して58mmも欲しくなった感じなんですが似てる感じですかね?
作例見ても正直ピンとこず
撮り比べして感覚的な感想が沢山聞けたらと思っております。 >>823
ありがとうございます
見てみようとおもいます >>823
すみません見たことありました
これだと違いはわかるんですが
感動に繋がらないというか
やはり自分で撮ってみないとダメですかね 105はよく知らんけど、58が賛否両論でバッサリ別れたからもう少しシャープネス志向に振ったらしいね
自分の解釈する58は、性能が出せなくてなりゆき任せだったオールドレンズの画質を現代の技術で整えた感じ
無限遠でシャープ、近接で甘ったるいのも、一般のレンズのように収差変動を抑えず意図的にコントロールした結果 あと58mmって結構狭いから50mmが体に馴染んでるのなら代わりにならない
併用が吉 >>828
最近はほぼ105mm(少し狭く感じてる)つけっぱなしなんですが
重さ以外は最高です。
ちょっと重すぎるのと狭いと感じるときがあるので58mmに興味を持ちました
50mm1.4にナノクリついてたら正直OKなんですがついてないので
ナノクリになれるとすごいゴースト、フレア抑えてくれてたんだと気づかされました。 フルサイズとほぼ同時に58買ったから、50使えない。
DXの時はズームばっかりだったし。 最近Z6と14-30しか使ってないことに気付いてD850と標準〜望遠まで揃えて桜と電車撮りに行ったんだけど、気付いたら車に置いてた筈の14-30で撮ってた。
広角の楽しさを教えてくれた素晴らしいレンズだけど抜け出せそうにない…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています