OLYMPUS OM-D E-M1/MarkII/MarkIII Part85
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
アラシは放置でお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それ内部プログラム的にはわざわざ一手間かけて循環してるから
異常じゃなくて仕様だよ
まあ設定で可不可選べた方がいいのは同意だけど >>506
12-45キットで同じ値段で同じ割引ならもう1台買うぞ!
なんて思いっ切り値切る。 循環のことを尻抜けってそもそも言わないよなあ
>>515
前後ダイヤルでWB ISO変更出来るのは廃止になった
プロから評判が悪かったらしい >>516
シャッターや絞りがそうなっていたらそのカメラレンズは壊れてることになるからね。
ISO感度設定が尻抜けになっているならそのカメラはおかしいと認識するのが正常。
アートフィルターとかみたいに上限とか下限とかいうのが存在しない項目の選択の類いと混同して間違ってるんだよね。
さていつになったら気がついて正常化するか?
AFのエリア選択が画面の端を突き抜けて反対に吹っ飛ぶ設計を改善したくらいだから望みはある。 >>518
「絞りのメカが壊れていて最小絞り先でいきなり留め金が吹っ飛んで開放になってしまうに等しい」から、
「留め金が壊れて馬鹿になっている」という表現の方がストレートで宜しいかな?
「前後ダイヤルでWB ISO変更出来るのは廃止になった」って、そうなの?
「プロから評判が悪かったらしい」って、どういう理屈だろう? なぜそこまでこだわるのに
こんな低画質カメラを使うのか? >>520
どういう理屈も何も無いでしょう。
自分で言ってる通り。
プロ機は1ボタン1機能が当たり前で、
前後ダイヤルでISOとWBを同時に変更するなんて、
そんな誤操作しやすいカメラは異常と認識するのが正常。
その馬鹿さ加減に気づいたから正常化しただけ。 >>523
バイクは1000ccだけじゃないんだよ オリンパスのカメラで絞りの最小と
最大が繋がってる機種は無いはず。
AFターゲットの循環は一眼レフ機からの作法だし、
仕様を異常と決めつける精神が異常。 >>524
ほう?
上面右の前後のダイヤルで、絞りとシャッターとか絞りと露光補正とか、当たり前に確実に使い分け出来てるのと同じことで、
ボタン押しによる機能切り替え時に、前後で別々の設定を使い分けるなど何の造作もないんだが、それは「馬鹿」げていると?
「同時に変更」って、後ろを親指、前をと差し指で別々のことを別々に行うだけなんだが、親指を動かすと人差し指も「同時に」同じ動きをしてしまうとか、
絞りとシャッターを割り当てていると、どっちが何だか分からなくなるとか、何らかの異常があるのかな?
何それ? >>526
ああ、尻抜けの循環方式に完全に浸りきって、右に移動させたら右端、左に移動させたら左端で止まるのが正常という感覚がなくなっちゃってる人ね。
「一眼レフ機からの作法」というのは、電気仕掛けの機種が最初から設計を間違えていただけ。
知らないようだけど、ハンドルなり操縦桿なりは、一々目で見て止めないでも、右なら右、左なら左で止まるように作られているんでね。 >>526
素朴な疑問なんだが、そっちが使ってるPCでマウスを右に動かすとどうなる?
一々画面を見て止めないといきなり反対側に吹っ飛んで左側から出現するのか?
あるいはゲームとかで何かを右に移動させたらどうなる?
一々画面を見て止めないといきなり反対側に吹っ飛んで左側から出現するのか?
もしそういうのが実在するとしたら、それは何かが根本的に間違ってる。何が間違っているか? >>524
設定で変更できるなら残して欲しいけどなぁ。
プロは1機能1ボタンに設定しときゃいいだけでしょ?
だから、>>518がちょっとわからない。
プロならその変な設定しないよね…?
ていうかそもそも、ISO変更どうやってんの?
ボタン押してダイヤル回してるなら、そのダイヤルは2機能兼用じゃねーのかな。
自分は初代でAELレバー2でISOとWB変更に割り当ててるから、
この設定できないなら買い換えしないけど。 >>528
UI設計はそれなりの合理性があってそうしてるから、
設計間違いと一概に言えないけどねぇ?
個人的には、ちょっと長押ししたらだーっと移動するようなUIなら、
端で止まるべき。
そうでなく、リピートしないかリピートしても遅いのなら、
端でワープしても良い。
だって誤操作しないだろ。そこまで不器用じゃねーよみんな。 あー、でも、ISO Auto上限設定か低速制限なにかで、
誤って一周すると釣られてもう片側の設定も初期値になっちゃう、
っていうしょーもない挙動があって、やるたびイラついてたな…。
ああいうのは止めて欲しい。 >>531
いや、器用とか不器用とかいう問題ではないから。
一々脇見して表示を確認しないと行きすぎて反対に吹っ飛んでしまう設計自体がおかしい、という根源的な問題。
シャッターを一々1/8000になってるのを見て止めないと最長時間に吹っ飛んだり、絞りを一々F22なりで止めないと開放に吹っ飛ぶことがあったら、それは設計がおかしい。
音量を増やして行ったら最大で止めないと最小になって、減らして行ったら最小の先で最大の爆音になったらそれはおかしい。
ISO設定もコマ撮り速度設定も全てそれに準ずる。
エリア選択も、右なら右に持って行ったら橋で止まるのが正常で、一々見て止めないと左に吹っ飛ぶのはおかしい。
文字列の閲読なら、終端まで行って一々戻すということは原則としてない。
それと混同して間違えていて、しかしそれがおかしいと全く自覚しないというのが問題の根底にある。 開発者のインタビューみたいのは読まんのかな。
マウスとかハンドルとか見当違いのデタラメに付き合うつもりはありません。
一人でやってて下さい。
連投する前に落ち着いて要点をまとめましょう。
>>530
レバー2でダイヤルをISOとWBに割り当てるのは、
MarkIIでもIIIでも出来るよ。 >>534
できるよねぇ…。
まぁ>>515への回答がどんどん歪んで変な主張になってるっぽいので、
元々信用してなかったが。
プロって何のプロなんだろなぁ。 >>533
エリア選択はワープすることに違和感ないよ。
あんたの常識と我々の常識が違うだけ。
んで、あんたの常識にも合わせて、循環しない設定もできるようになったんでしょ?
たしか設定できるって聞いたけど。
正直、絞り設定が循環するとかいう不可思議な例を出してまで主張する理由がわからん…。
改善してるならいいじゃん。 話を聞いてもらいたいから主語をデカくすると言うのはよくあること >>532
それも、全く同根の問題だね。
数量の調節の類いと複数の項目の選択の類いを混同して、音量を絞って行った先でいきなり最大の爆音になるようなことをやっていて、しかし、そういう風になるのがおかしいと気がつかないでいるのが致命的とも言えるか。
>>534
「見当違いだと思う」なら「そっちの感覚がおかしくなっているだけ」だよ。 >>536
「絞り設定は循環しないのが当たり前」という合理的で真っ当な刷り込みができているだけのこと。
エリア移動でなぜ反対に吹っ飛ばないといけないのか合理的な説明ができる?
できないでしょ? いやボタンを押してからの前後ダイヤルで
ISO/WBを変えることは出来ないよ。
これは間違いなく廃止されてる。
レバー2の前後ダイヤルにISO/WBを割り当ては出来るけど、これはボタンとは別機能。
なんで廃止したかプラザが再開したら行って直接聞いてくればよろしい。
そこで異常だと考えてる点も伝えておけば良いのでは? >>538
スカラー値が循環するとおかしなことがある、
って意見には同意するんだよ。
でも、座標指定は循環しても別にいいじゃんね?
操作してて突き抜けるか?
フォーカスエリア設定なんだから自分で分かって移動させてるんだよ。
私は意図せず突き抜けることは無いけどな。ぼーっと適当にやってる時以外。
別の説明をする。
F1.2の所からF22に変える、って使い方しないよね。
フォーカスポイントを左端から右端、ってのはあり得るよね。(例えば構図変えたとか。)
そんな時は左右がワープした方が楽なんだよ。
循環するとおかしい所がある、ってことは認めるし改善して欲しいけど、
循環した方が使いやすいケースもあるのさ。
そこは認めようね、って話。 >>534
レバー2? レバーは電源に割り当ててるから、ボタンでないとダメだけど? >>539
>>541
フォーカスポイントがワープできるのは合理的。
縦横変えたりでフォーカスポイントが大きく移動する時はけっこうやると思うんだけどな…。 >>541
構図を変えた場合なら、単にそっちに移動させるだけで足りるじゃない。動きが異常に遅いなら別だけど、そういうことはないし。
急いで端に移動させた時に、端で止まってはいけない理由は? ないでしょ? 何言っても無駄だと思うよw
自分の好み以外は全部不具合だから。
わずかな手数の差でシャッターチャンスを逃すとか、
そんなのは考えません。 >>540
だよね。見落としではない。
絞りとシャッターを混乱せずに前後ダイヤルで調整できるなら、前後で違う機能を使い分けることが出来ないはずがない。
なぜ前後で違う機能を使い分けることが出来ない者前提の改悪を加えてしまったのか?
M5mk2では用もない絵文字モードをすべてカスタムに割り当て変更できたのに、以後に絵文字モードをカスタムに変更できなくしたのと同じように、カスタマイズを縮小させてお仕着せを押し付けようとする悪癖を持った者が混入した臭い。
TGもメニュー項目が異常に減って自由度が低下してるけど、それも同根かな?
犯人は誰だろう。 >>545
まあ、そういうことだろうね。
エリア移動が端で止まったか一々見るなどの「わずかな手数の差でシャッターチャンスを逃すとか、そんなのは考えません」というレベルの発想で固まってるんじゃ、何を言っても無駄。 そういえば、M5mk3では、またカスタムを保存させないで、ファームアップで無造作に吹っ飛ばす悪い設計が復活しちゃったけど、それも546で指摘した問題と同根臭いな。
犯人は誰か? >>547
ほら!君に何を言っても時間の無駄だわ
さようなら >>544
もう何言っても無駄っぽいんでおしまいにするけど、
>急いで端に移動させた時に、端で止まってはいけない理由は? ないでしょ?
無いね。
同時に、止まらずに反対側に出てはいけない理由も無い。私にはね。
他人の意見を少しはうけとめようよ。私はあなたの意見を部分的には受け入れてるよ。 >>550
可及的速やかにエリアを端に移動させて肝心の撮影にかかる場合に、ちょっとでも行きすぎると端で止まらずに反対に飛んでしまったら、止まらないようにすることに注意を奪われてロスが生ずるじゃない。
端で止まる方が合理的ということで良いじゃない。
ISO感度を上げて行ったら、一々見ないでも最高感度で止まって、肝心の撮影に専念できる方が合理的。
ただし、マニュアル設定で選択できる最低感度最高感度も、カスタムで任意に制限できる方が良い。
そうできれば、一々見ないでもひたすら上げ続けるだけで自分が設定した最高感度にできる。
加減するなら最高感度からどれだけ落とすとかで賄える。
オートでは上限加減を任意に設定できるようにしてるんだから、それと同じ要領でマニュアルの最低最高も制限できる方が良い。 とりあえず落ち着け。
UIの改善についてここで主張すればするほど、みんなうんざりするだけだから。
制限を各自で設定出来るならそれに越したことは無いと思うけど、個人的にはファミコン世代は選択が循環するのは別に違和感を覚えないような気がする。 うるさい奴が多いから、いっそPCゲームみたいにフルカスタマイズできるようにすればと思うことはある。
上ボタン押したらメニューが下に進むようにもできるからな。 >>551
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな >>552
「並列的な複数項目からの選択」なら「循環するのが合理的」だけど、並列的な複数項目からの選択ではない「度合いの調節の類い」まで循環させてしまっているのが根本的におかしいということなんだけどね。
ま、これはオリ限定ではない全社共通どころか、カメラに限らない電子制御の根本的な問題なので、差し当たってカメラのUIに関するスレを立てて別にやる方が適切とは言える。 >>553
オリの場合はカスタマイズの自由度がかなり高い方で、お仕着せ一本やりとは全然違うけど、まだまだカスタマイズ可能にする余地はありまくりなんだよね。
>>554
そうだよ。しかし地球は動いているのだよ。 >>555
オリ的には、比較的分かりやすいメニューにしたのがM10mk3で、M1mk2以降のM1系は、持っている機能を
全て任意選択・カスタム設定出来る仕様としているようだ。つまり、分かりにくいとか物足りないとか
いう層はM5系買えということだろう。特にM5mk3からは画質面でもM1系と遜色なくなっているし。 mc14と20の両方試した方いますか?
画質やAF速度精度に対する影響はどちらの方がマシでしょうか? オリンパスはカスタマイズが多種多様なので、その設定方がわからない人が多いのでは?
それでもって、〇〇が出来ればいい、〇〇が出来ればなと言っているのでは?俺のようにな。
詳しい人にから幾度となくご教示頂いた結果、自分の設定は一応終了出来たけど、以後、何らかの設定項目を触るのが怖いわ。
逆引き辞典が必要と思われるカスタマイズは、若干疑問に思う処はあるな。 >>557
メニュー配列が分かりにくいという話は一切してないよ?
細かくは並べ立てないけど、M5mk3はM1mk3とほぼ同じで、カスタマイズはどっちもまだまだ不十分で、 「全て任意選択」とはほど遠い。
M5mk3は、M5mk2では可能だった絵文字モードのカスタム割り当てが外されたままになっているし、カスタマイズの保存が出来なくてファームアップで無造作に吹っ飛ばす悪い設計が復活しちゃったりしてる。
カスタマイズといえば、M1mk3では、従来のPCの他にスマホに保存できて、しかも任意のカスタムだけも保存できて、内容を変えて保存した複数セットをコメントで見分けて呼び出して切り替えることもできるから、
スマホとつなぐ手間はかかるけど、出先でカスタムの内容自体を切り替えることも可能なようになってたりする。
って、使ってないと意味と効用が飲み込みにくいはずだから、話を勘違いするのも無理はないかもしれないけど。 >>559
そういう話と勘違いしてる人もいるのかな。
カスタマイズは無印M1から、X以外は全部使っていて、ファームアップで無造作に吹っ飛ばされて怒りながら何十回もセットし直してたりして、まだ不十分と言ってるの。
とはいえ、かなり細かく色々出来るから、分かりづらいという面はあるね。
それで思い出したけど、PCソフトでたまにあるように、入門向け簡易メニューと、凝ったことも出来るアドバンストメニューとか、メニュー自体の切り替えもあっても良いかもしれない。
といっても、その取捨選択が困難を極めるだろうから、今回追加のマイメニューでユーザー選抜メニューを作って「自分は差し当たってこれらの設定変更だけで通す」ということで賄うのが良いかも? >>558
300mmに20付けて月とか撮ってるけど、精度は落ちることは無いね
画質は多少甘くはなる 動きもので使わないのでAF速度は気にしたことが無いので
画質のキレが欲しいなら14の方がいい
12-45 JCBギフト使って買って着けてみたけど、エラクかわいらしいやんw
>>523
いっぱい金使うと勘違いするよねw さっと使えて水準以上の画を撮れるのがOM-D >>561
ファームアップすると、今までの設定は無造作に吹っ飛ばされると理解していいのか????
俺は、オリンパス機を買うのはEMTmarkVが初めてなので、そこの処は未知の世界なのだな。
もし、それがEMTmarkVにも当てはまるのなら、これは大変だな。俺は、それ程凝った設定はしていないものの最初から設定し直すのは、辛いモノがある。 >>563
昔は毎回設定し直しだったから大変だった
今は設定保存されるけど、ファームのメジャーアップデートとかはどうなるかわからん >>563
あ、知らない人がいるか。
どの機種のどのファームからだったか忘れたけど、途中からやっと設定保存が追加されて、M1mk3は設定保存可能。
ファームアップ時はカスタムが自動で先に保存されて、ファームアップした後で自動で書き戻す当たり前の設計になってる。
だけど、つい最近のM5mk3は設定保存がない。
まあ、設定が吹っ飛ばされるごとに全部やり直すのを数回もやれば、メニュー配列を嫌でも憶え込めるという嫌らしい利点はあるけどね。 >>564
大きい変更でやり直さざるを得ないことはありうるね。
それにしてもM5mk3は一体どうなってるんだろう?
作ってるところを変えたアオリとかなんだろうか? >>558
300mf4で主に野鳥撮影だけど、
20はC-AFが遅くて飛びものは厳しかった。
14は速度があまり落ちなくて、飛びものもいける。 >>562
>>567
ありがとうございます
やはり2倍の20よりも14の方が影響は少ないんですね!
野生動物をメインに使いたいのでAF重視で14にします。 >>568
個人的には14だと変化がそこまででなく、20になってはじめて、お!別のレンズみたい、となったりするから、20の方が好き。
20の方がネガティブな変化も少し多いわけだけど、単純に二段暗くなるし。
こんなレビューも
https://moognyk.hateblo.jp/entry/2019/07/01/080000 >>569
個人的なイメージで、35換算500mmを超えてくると
超望遠を使ってる気になるよね。
なので、40-150mm持ちならMC20の方がありがたみはある気がする。
確かにF5.6になるのを許容できるか否か、というのはあるけどね。 M1IIを持ち出すような撮影は向こう一ヶ月以上しないだろう
無事で会おう >>570
パナの100-300mmがF4-5.6なのを考えると、
MC20で問題ないんじゃないかって思う。
高画質な300mm梅ズームだと思うのだ…。 >>568
MC14は1段絞れば相当に良いから。
動物だと関係ないだろうけど、至近まで相当に良好。
>>570
鳥撮りでは600が標準とされてるくらいだからねー 森の中とか薄暗い場所でF5.6の超望遠って操るの難しそう iso感度あげるよ。f5.6はf4と比べても大して暗くないから十分だけどね。
金があるバーダーはm43なんて使わないよ。
みんなフルサイズ。
鳥をやる人間のヒエラルキー的には
超貧乏人…ニコンの超高倍率コンデジ
貧乏人…RX10シリーズ
ビギナー…APS-C
本格的な趣味だけど金がない…m43
普通のバーダー…フルサイズに便利ズーム
金持ち…フルサイズにロクヨン
少し前までは7Dmk2使ってる人も多かったけど、高感度しょっぱすぎて後継もでないからフルサイズユーザーの方が今は多くなったね。
オリンパスは超望遠が得意なフォーマットだっていうなら高感度性能挙げてって言われる理由だね。
せめてISO3200で満足な画質なら戦えるのにね。 >>577
デジスコ勢ってどこらへんなんだろ…。
高感度上げてくれ、ってのは同意だね。
あと2段ぐらい上がれば使える範囲が劇的に広がるのにな。 センサーの高感度は半段も上がったら大躍進で2段も上がることなんかないよな
だからこそ白いレンズ作るならサンニッパで行って欲しかった >>577
>せめてISO3200で満足な画質なら戦えるのにね。
それ以前に低感度の画質が悪いからな 無いねー。
E-PL9だっけか?
ベスト10に入るのは入門機、それも長続きしない。
オリの熱心なユーザはベスト10に入りさえすれば例えそれが入門機でもハイエンド機がベスト10入りしたかの如く大喜び。
しかーし、オリンパスのハイエンド機はベスト10にはほど遠い。
要はベスト10入りするハイエンド機・メーカが良いのであってハイエンド機が常に下位にランクするオリンパスのカメラの未来は暗い。
それが分かる者はフォーサーズと決別しフルサイズに移行する賢い選択をとるものだが。 とりあえず>>583のランキングトップ10には各社とも入門機から中級下位クラスしか入ってないみたいだね。
コンデジのランキングではトップ10内全ての機種が1/2.3型センサーだ。
減っていくパイの中からユーザーの奪い合いになるから入門機で自社のマウントに引きずり込むという意味ではこれも仕方ないだろうけど。
あとはレンズが売れてくれればね。(Eマウントのレンズはそれなりに踏みとどまって頑張っているようだが) 聞いたことも無い地方ショップの売り上げから何が分かるんだ? 決別してない老猿が言ってもねえ
701 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sad3-TyYs [182.251.240.17]) 2020/03/31(火) 13:30:45.99 ID:AWGYABaNa
俺は普段はフォーサーズを使っている。
それで後から「これは高画質」で撮りたいと思った時は、フルサイズで撮る。 他のスレから執拗に追いかけ決別できていない
自己分析乙
↓
決別してない老猿 もうカメラ持ってても撮るもんないな
シャワー掛けて乾かして動作確認するぐらいしかやることない 最近E-M1MarkIIのAFがめっちゃおそくなった
S-AFで何回も前後してなかなか合焦しない
店の展示機と比べても明らかに遅い
設定を同じにしても遅い
原因は何だろうか そんな謎パワーがカメラに作用するわけねぇだろ!
ねぇよな? ためしたこと
S-AF/C-AF両方試した
スモールターゲット
その他ボタン設定以外同じにした
展示45/1.2 + 自前E-M1II 遅い
展示42/1.2 + 展示E-M1II 通常
自前42/1.2 + 自前E-M1II 遅い
自前42/1.2 + 展示E-M1II 通常
同じ事を25/1.2でもやった
自前のE-M1IIはAFモードに寄らずAFするとき絞りが高速に開け閉めしてから合掌する
合掌しないことはないけど時間が展示E-M1IIよりも2倍ぐらい時間がかかる
修理かなぁ… DSLRみたいにAFセンサーあるわけじゃないから、修理なら、買い直した方が良いような額になりそう。
sdカードフォーマットし直してみるのもどう? >>594
設定のオールリセットとか、バッテリーを純正品満充電で使うとか、
SDカードはSDアソシエーションのフォーマッタ使ってPCでフォーマットするとか、
そんなぐらいしか思いつかんな。
センサーに指紋べったりとかないよな? >>590
手持ちのボディーとレンズの接点の両方が変なだけという可能性も出るね。
変なものを塗ってかえってダメにしてるとか。
設定は必要なら保存してから、ターゲットも何もことごとく初期化して再試行とか。
ちなみに、関係あるかないか知らないけど、登場ごく初期のを暮れにMAPの再延長保証で点検に出したら、なぜか基盤が交換になって帰ってきた。
特にAFが遅くなったとかはなかったし、何でなのかも問い合わせてないけど、何か異常がありうるのかも知れない。
基盤だとかなり高いけど、そもそも関係あるかどうかも知らない。 E-M1II + 45/1.2とE-PL8 + 45/1.2で比べて、E-PL8の方が速い…
おかしい…
いろいろ試してくる 2はもういい
3でやってくれ
多くの人はそう思ってる 2と3でevfが別物だなぁ。
3はヒストグラムのハイライト側に余裕があるように見えても、evfではすっ飛んでいるように見える。 初代E-M1 + 45/1.2とE-M1II + 45/1.2をC-AFで比べたら初代の方が速い
E-M1IIを古リセットしたが改善されなかったから修理出します… >>600
やっぱりおかしいよね
下取りに出したから比較できないけど、mk2はこんなにひどくなかったような。。。 さっき、mk3、40-150+mc20で、月を手持ちハイレゾで撮ろうとしたら、どうしてもエラーが出るのだけど、
何故かしら。
シャッタースピードは1/600とか1/1000とか。
月以外ならエラー出ずに出来てるのだけど… >>607
勝手な憶測だが、そのシャッタースピードだと月以外の周囲が黒つぶれ状態で位置合わせ判定する情報が少なくてエラーになってるんじゃないかな? >>600
なんか一枚ベールがかかってるような感じ >>609
そうそう、くっきり感も下がってしまい明らかな改悪、劣化。
ファームで治してほしいですね。 >>606
おかしいですね。
勿論、自動調光をオフにしたりしても駄目。ハイライトシャドーのハイライト側を下げても階調がわからない浮いた感じ。
でもヒストグラムはそんなにハイライトへ寄ってない。
EVFはマーク2でも色味をファームで改善させたから今回もお願いしたいわ。
まるで少し前のコンデジのEVFみたい。 ファームアップで完成されて来た頃に新ハード出てまたリセットの繰り返し
熟成された旧機種か
未完成な新機種か >>607
画面の四隅で位置ずれを合わせてるようなところあるから
画面中央以外何もないとダメとか?
例えば屋根とか隅っこに入れるといけんじゃないか? >>607
試したけど手持ちでも三脚でもダメだった。
シャッターはいくら速くても、記録間隔だかでトータルが伸びるし、手持ちハイレゾは15コマだからトータルで何分の1秒とかになってる関係だね。
赤道儀で正確に追随させて三脚対応で行けるはずだけど持ってない。 >>614
Mk2だけど、300mmF4+MC14にポータブル赤道機でハイレゾ撮影したことある。
エラー無く撮影出来たよ。 >>615
あ、やっぱりきっちり追随させれば行ける。
その辺対応というと赤道儀はどういうの? というかいくらぐらい?
角度の微調節機構込みだとかなり行っちゃうのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています