FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 / X-T4 Part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あのuzumaxやジェットダイスケが欲しがるカメラと聞いてきました XT4の4k 60pの動画撮影って、20分しか撮れないみたいだけど、20分経過した後、すぐにまた4k 60pで撮れるの?それとも少し時間を開けないと撮れるようにならないの?
連続撮影の定義が分からない
素人すぎる質問ですまない >>139
4K60Pで何撮るの?
4Kのスロモ用途にしか思いつかないんだけど。 >>141
寿司職人が寿司を握ってるとことか、魚をまな板の上で捌いてるところ
一眼とか初めてだから何も分からないんだよね 瞳af遅すぎて動画撮るとき開放じゃ使えなさそうやね
まぁ大抵絞るけど >>142
4K60Pは動きが早いものを撮るといい
通常は30Pで十分
動きの遅いものを60Pで撮ると逆にぬるぬるすぎて不自然に見えたりする
寿司の包丁の動きなら早いから60Pのほうがスムーズに撮れる
>>140
この人は普通にガタガタと歩いてるからね
動画撮影の基本的な体制で撮影することが前提。 忍者みたいな感じ
そしたらこんな感じに撮れる
4:30秒〜
https://www.youtube.com/watch?v=BkWviClfO9o
そもそもアクションカメラほどの性能を期待したらいけない
あっちはアクティブなビデオカメラを追求してるんだから https://m.youtube.com/watch?v=igzAhozJqv0
こんな感じのを撮りたいんだよね
afが速いとこんな風に撮れるのかな?
素人だからわからん
ちなみにこのYouTuberの人の一眼レフがなんのメーカーでどの一眼レフか分かる人いる?? T4の手持ち動画はブースト必須なんだけどな〜
この人それやってないよね
レビュアーとしてどうかと思うよ ブーストはフィクス限定ってフジが言ってるからだろ
パンしたり動いたりするとカクつきが生じる >>144
これはそもそも8-16のワイ端で撮ってるだろうから手ブレは抑えられる >>147
自分で言ってておかしいと思わないのパンしないで三脚載せて撮ってたら手ブレ補正何に使うのw >>149
パンしないで手持ちで撮るなんなんざよくあること。
ニュースの街の人のインタビュー動画なんてみんなそうや。いちいち三脚とか使わんわ。 世界最高の技術を誇る富士が自信を持って宣伝ををしてる手ブレ補正がこんなに酷い訳がない 海外の動画見ても手ぶれ補正酷い動画あったなぁー。逆に良く見えたのもある。まだパナには及ばないのかも知れない。瞳AFなんて使わんやろ。子供撮ったりするなら必要なんだろうけど、盗撮でもするのかい? >>153
人撮るとき使うやろ。
お前友達とか家族とかおらんのかw >>155
被写体として人ってのは最重要よ。
風景とか飽きるわ。 >>149
別に思わないけど、なんでおかしいと思うんだい?
だって、フジの機能説明がそうなのだから
動くショットではブーストは使えない >>147
いやだからYouTuberの手持ち自撮り動画は
まさにそれ
自分にカメラ向けて顔フィックス何だから
そこでブースト使わずしてどこで使うよ Sony A7RIIIってめちゃくちゃぶれるな あと、X-T4の人肌色はやっぱすごい
https://www.youtube.com/watch?v=2DPqiGanPwE ソニーのカメラって高スペックなんだろうけど所有欲が全く刺激されないんだよな〜 IBISはセンサーが小さい方が有利
そんな事も知らずに勝った勝ったは恥ずかしい そりゃあセンサーが豆粒の方が有利だろ。
フルサイズ出してみろw 画質はフルサイズを超えてるし手ブレもオリ並に
妬みが心地よい 手ぶれ補正なんかない業務用カメラ使ってても、
プロはうまいんだよな。肩で安定させてるかもしれないけど、揺れてるんだけど、自然で見苦しくない。
IBISは素人がなんとかそのレベルのものを撮るためのもので、完全にブレ止めようとか思わないこと。 >>158
自撮りで歩きながら撮影するのをフィックスとは言わねーよ
動いてる時点で向かないんだよブーストモードは
だから使ってねーんだろ ケチをつけるので一生懸命なのです。
お疲れ様です。 >>171
アホか
お前のいうフィックスなら手ぶれ補正そもそも要らないだろ
三脚使えアホ >>174
「お前の言う」じゃなくて、フィックスとはそういうショットのことを言う
三脚立てられなかったり面倒なときの為にブーストモードがあると言うのが謳い文句
ちゃんと機能説明読め間抜け
『また、DISのON/OFFに関わらず使用できる「ブレ防止モードブースト」を使えば、手持ちで構図を固定して撮影する場合に更なるブレ補正効果が得ることができます。三脚を立てられないような撮影場所などでもしっかりと映像中のブレを止めることが出来ます。』 >>175
アホか
ブーストモード使って歩きながらの手持ち動画を安定させてる作例もあるんだよ
何がフィックス限定だよ、勝手に限定するなアホ >>178
俺が勝手に限定している訳ではなく、メーカーがそう言っている
歩きながら撮ったレビューはあるが、ジッタが発生すると書いてあるだろ?
パナソニックにも同じくブーストモードあるが同じだぞ?
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s1h/mobility.html#stabilization_boost みんな仲良くしてくれたら
めっちゃ うれしいで〜す イルコより写真がうまくてセンスの良いやつは、インスタにもツイッターにも数百単位でいるのよね… 今結構のYouTuberがT4に注目していて
その多くが買うだろう
もちろん動画目的で
そして、あのダメダメ動画手ブレ補正を酷評
はい、終了
ってことになりそう 海外のレビューだと、「お、手振れ補正効いてるじゃん」と思えるのに、最近出た日本人のレビュー動画見たら、「ん?あれ?いまいちじゃん」と思った。 普段から作品残してる人のレビューを参考にしたほうがいいよ
あと、撮影、編集、グレーディングの品質がしっかりしてる人 >>189
俺らそこまでレベル高くないじゃん。
素人のレビューの方が身の丈にあってんじゃね? XF18の標準レンズキッドは動画撮影に相性悪くてブレる、XC15(電動ズーム)の標準レンズキッドはブレが少なくて綺麗に撮影できるって外人ユーチューバーがいってる。
電動ズームレンズだからそもそも設計が動画向き。ブレるブレないはこの違いか? メーカーに肩入れしてないuzumaxのレビューが真実 お前らもuzuとそう撮影スキルは変わらないから
動画手ブレの事は忘れろ ウズって、写真も動画も下手そうな顔してるよね。
人の良いおっちゃんだとは思うんだけどさ。 上手すぎる人のレビューは参考に出来ないからあんま上手く無くて良い
上手くないのを機材性能で補ってるのが分かるとなお良し だな
まともな検証せずにテキトーなレビューしかしないYouTuberは信用できない
やはりDPReviewやcinema5Dあたりが確実
というか日本のYouTuberでまともに検証してる人は一人もいない
写真や動画の腕がないのはどうでもいいが、検証はしっかりやるべきだろう お母がせっかく作ったごはんに文句つけるタイプだな。そういうとこだぞ、いつまでも独り身なのは。 富士フイルムは母親じゃないからな
赤の他人に厳しいのは普通だろ カズヒロ!ちゃんとアビガンも残さず食べなさい!
コロナになっちゃうわよ! >>197
DPも評価機はバグが多かったって言ってるし
IBISを高く評価してるCINEMA5Dも低照度でのF-logのaf-cがバグってるから気をつけろって言ってるし
uzuの動画は正直あまりにスキルが低すぎるし検証の内容も殆ど無い
maxやmattiやDPやCINEMA5Dの評価を私は信じる >>201
日本の税金を使わず、正当な方法で富士を儲けさせてやってほしい。 ドイツなんか買うって宣言してるじゃん。
なんでただで配らないかんのや?
全てが外しまくり。
アフリカなんかの貧乏国はチャイナがパクリ薬ばらまくだろ! だいたいアビガン国内備蓄200万錠じゃん。
志村けんのように人工呼吸器をつけるまで重篤化してからでは遅い。発症の疑いの時点で投与すべきだろう。国内でさえ200万錠で足りるんか? むしろマスク2枚よりアビガン配った方が良かったよな。 欧米先進国は外国の患者受け入れたり、オープンソースの人工呼吸器とか貢献してるのに、日本は何も貢献してない!!!世界に取り残されてる!
戦争の反省してない後進国!!差別国家!って騒ぐ人たちがいるから、それに答えて何かしら貢献しようとしてるんでしょ
なお、騒いでる人たちは無視して取り上げない模様 パヨチンって24時間365日安倍安倍安倍の事で頭がいっぱいそうw
安倍ノイローゼだなw フジのサイト見たらX-T4のマニュアルが公開されてるね IBISの補正段数は、さまざまな要因が影響している。ボディに組み込まれたハードウェア、IBISユニットの性能やブレ量を検知するためのジャイロセンサーの性能によるものもある。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/tales-of-the-x-t4-tale-2-ibis/ おっちゃんYouTuberがX-T4に止めを刺したか
予約キャンセルが激増するだろうな
YouTuberを使ったマーケティングは考えた方がいいね
X-T4はスチル専用カメラってことで今まで通り一部の人達だけで楽しむカメラ
やはり富士はそうじゃなきゃね
カメラは写真を撮るものだ!
動画機能なんか入れるから無駄に肥大化してX-T4は格好悪くなった
X-T5は動画機能を切り捨てて小型化してくれ
X-T4を葬った男としてあのおっちゃんは名を残すだろう ブジ買う気全くないけど、日本のおっさん素人YouTuberがヘタクソすぎるのは見てて分かる 動画撮るんだったらビデオカメラかアクションカム使えばいい
欲張りすぎ
どうしてもカメラで動画撮りたいって言うんだったらα使えばいい
富士の色で動画をだったら素直にジンバル使え
バリアングルになっただけでも有難く思え >>214
いや最低限練習すればT4手持ちでオッケーでしょ。
気持ち悪くならない程度のゆらゆらが手持ち撮影であるわけだし、ガタガタはまずいけど。 高円寺阿波踊りも微妙かな。
あれは単なる馬鹿踊りで、YOSAKOIみたいな体育会系青臭さもないし、女踊りのチラリズムのエロさがあるし、歴史に裏打ちされた芸能的な魅力もあるから好きなんだけどね。 >>202
uzuは雑
俺もDPやcinema5Dを参考にする そもそもuzuのレビューは検証ですらなく自分が使ってみた感想レベルですし 正直、ウズの良さが分からないんだけど、なんであんなに有名なの? 政府からコロナ対策で30万円貰えるみたいなので、X-T4を買おうと思うのですが、レンズは何が良いでしょうか?
フィルム時代はコシナAF24-200mmとAi AF50mm F1.4で家族や風景を撮っていました。純正、社外品どちらもOKです。 お前らと同じレベルのUZUの動画の方が参考になりそうだけど。
買ってから手ブレ効かないとか言わないでね 政府から貰えるレベルの人はカメラなんか買ってる場合じゃないのでは? アビガンが有効って言ってた中国の論文が取り下げられたってさ。
月曜日の富士フイルム株は暴落だな。 想像だけどこのタイミングでの論文取り下げは親米反中の国家は
中国からは買いたくないってことで日本が治験用にタダでばらまく
と親米国でまとまったから中国は政治的判断で論文が取り下げたわけよ
だいたい取り下げられた情報は市場が開いてる時点で出回ってたから
暴落するならもうしてるわけ
そもそも富士はアビガンだけで成り立ってるグループではないしな
むしろアビガンが効けば富士のイメージはうなぎのぼりでカメラも売れまくる >>159
ソニーの手ブレ補正5.5段は他社の3段くらいの効きだからな
やっぱりa7シリーズは静止画だけを写るカメラ よっちゃんとか言うSONY信者が富士を語るのはムカつくな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています