Sony α Eマウント E/FEレンズ Part144
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレはレス先頭に必ず次の行を2行以上記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1585047606/
.'
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コシナのはMFで動かしてる感触とか重さ、
大きさのバランスがとてもいいのが魅力なのであって、
わざわざ純正や大きいレンズメーカーと同じ土俵にこないと思うよ 高画素機ってAF微妙なんかね。7iiiから7riiiに変わってそう思う。 純正F1.2単焦点の噂あるけど最初はやっぱり50mmにするんかな 流石に85mmはF1.4売れなくなりそうだしまだ出さんでしょ
ちなみにルモアのF1.2で欲しい焦点距離投票は
50mm>85mm>35mm>40mm>65mm だった
自分も50mmがいい 1.2ははっきり言って要らない。1.4で良く1.2はデメリットばかりでメリットは感じられない。 RFのf1.2は絶賛されとるで
GMでも比肩するようなの欲しいで
どうせならf1.0でもええな SEL50F14Zでさえ大きさで持て余し気味なので
それより大幅に大きくなったら自分では買わないかな シグマの70-200は確実に出るっぽいしタムロンはちょっと様子見しようかな
重さは倍くらい違いそうだが 現代的にリニューアルした50Zの方がみんな喜ぶと思う
値段はまた上がっちゃうだろうけど 50mmF1.4ZAのリニューアルねえ
AF高速化してフォーカスホールドボタン付けばそれで良いかな
非球面をXAにしたり前玉にフッ素コートされればなお良いけど >>974
マウントがなぁ
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんす >>974
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>975は息を吐くように嘘をつく
>>975
αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw
CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」
・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点
・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点
・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目
(同点1位もカウント)
ってことだ ニコンの28-300みたいなレンズ欲しい
24240のテレ端6.3は暗い 50mmで今時風の1本ラインナップに欲しいよね。f1.2もあるべきだとは思うけど、f1.4かf1.8でいい感じの欲しい。50f14z持ってるけど、GMとか触った後だとフォーカスの機構が古い感じするし フォーカスレンズ群がデカい設計だからだろうね。
今風にリニューアルするならフォーカスレンズを2分割にしてフローティング構造で素早くて静かなフォーカスとついでに近接撮影能力も両立させる感じになるのかな? 1.2とか出ても30万近くするのでは?
とても買えないわ
1.4リニューアルで20万切る方がうれしい F1.2でも、デブなレンズでアホみたいに高価なら不要だよね sigma2470をaps-cで使うのはどう思いますか?
いまα6500を持っててそのうちフルサイズに買い替えたいとは思ってますが
、新作待ちたいのでとりあえず先にレンズだけ買ってみようかと… 悩むくらいなら要らんだろ
必要になってから買えばいいよ >>987
1655Gは持ってる?めちゃくちゃいいよ
写りはともかく24からだと狭いと思うけど 1224買って待機ならAPS-Cでも面白いんじゃない(画角的な意味で >>987
だったら、先に16-35GMを買っとけば良いよ。
APSなら、24-50ちょいで標準ズームとして使えるし、。
フルでは超広角で重宝する、いずれ買うことになるレンズ。
純正の大三元では一番画質も良いし評価も高いから、10年は使えるし。 APS-Cならレンズ安くて良いのあるから、フルサイズに乗りかえるときに下取交換でいいと思うけどな
数年後なら、いま売ってるフルサイズのレンズも値下がりしてるし。中古ならお得になってるんじゃないかね >>994
それだとマウントが狭すぎるよね?24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!は >>994
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>996は息を吐くように嘘をつく
>>996
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
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