FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part52
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
●製品情報
X-Pro1 https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html (生産終了品)
X-Pro2 https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-pro2/
X-Pro3 https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-pro3/
●X Story
https://fujifilm-x.com/ja/x-stories/
●X-Photographers
https://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●撮影画像サンプル
X-Pro2 https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-pro2/sample-images/
X-Pro3 https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-pro3/gallery/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part51
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1581510962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あーpro3欲しい
マニュアルレンズ付けて銀塩ライクなスタイルで不便を感じたい こないださわってきたけどヒドゥンのくせしてタッチシャッター装備やねんなw
不要な人のために普通に反転させるだけでよかったんちゃうん Proは大衆に迎合しない
大喝采を受けるようなカメラは"Pro"に相応しくない "pro"はprotestant「抗議、反対する人」の略。
わざわざ使いづらいカメラを好んで使う捻くれた連中向けのカメラなのであって、決して写真のプロとか業務用機材のことを指しているわけではない。 クラシックネガは素晴らしいのだが
カラークロームブルーも素晴らしい
PLフィルターのようなわざとらしい青ではない
素晴らしい
これでPLフィルターぶん投げた
面倒なフィルターワークから解放されたわ まあ、ソフトで青の輝度だけ落としてるのと同じなんですけどね x-pro3すごく満足してるけど、HDMI出力ないから今流行りのwebカメラ化ができんな
仕方なくlightroomのプラグイン買ったけど、せっかくtype-c搭載してるんだからファームアップデートでUVC対応してくれぇー! 家帰ったらマップにDRシルバーを申し込もうと意気込んでいたら15000円値上がりしてた…
緊急事態宣言解除の前兆で値上げしたのかな?
値段が戻るまではPro2で待とうかな。 Pro2で動画撮影していて
フィルムシミュレーションは反映されているけど
シャドーとかハイライト、ダイナミックレンジの調整って反映されない感じ?
録画開始したら明らかに色味が違うんだよね。
T-20とかは反映されて撮影できるんだけど PRO2まで純正のリモートシャッター使えていたのに、PRO3だと使えなくなった? >>24
T3以降の機種は、リモートレリーズ端子がφ2.5mmピンジャックに統一されているので、マイクロUSB端子の純正リモートレリーズRR-90は廃版になってRR-100に切り替わっている。
もちろん純正以外のφ2.5mmピンジャックのリモートレリーズも使える。 スマホ純正アプリでライブビューとリモートレリーズできるからそれ使ってる 参考までに聞きたいけど、、
ヨドバシでPRO3内田ユキオ氏トークショーで、黒か
DR2種どちらだったか忘れたけど、使い込むほど味がでると
薦めていた方はどちらでした? >>27
そのトークショーは知らないけどDRは使い込んでも頑丈すぎて変化ないね
指紋で表面の使い込んだ感すぐ出るけどそれは購入時から。
寄って塗装が良い感じに剥げるアルミ黒じゃないかな >>28
ありがとうございます。黒でエイジングが良さげ、と言っていたのか?
購入後、DR加工でちょっとやそっとでは色褪せない味、と言っていたのか
思い出せなくて。多分、昔の一眼レフみたいに黒角擦れて真鍮の金色が薄っすら
見える意味合いの現代版という事ですね。 写真をアプリからスマホ転送って画像落ちるんだ
なんかおかしいと思ってたら Pro3に加えT4までゲットした道楽者です。
レンズが共用できるので。
ところで両機の使い分けはどうしてますか? Pro2
WtulensとOVF固定でデジタル写るんです
弱いのはAFだけで画質は現行機にも引けを取らないのでこの使い方がベスト?
Pro3
小型で明るい広角付近の単焦点、たまに1680などOIS付でスナップ
T4
ほぼMF、オールドレンズや望遠系レンズでポートレート等
といった3台体制。
あまり外出できてないけど、現地レンズ交換あまりしない、を画策中 Pro2、電源ONしても反応が無い事が最近かなり多い…。バッテリー入れ直すと復活するんだけど、撮りたい瞬間に電源入らないのは結構ストレス。 >>35
純性のバッテリー使ってる?
非純正だと自分もたまに起きたぞ Pro3の充電はUSB接続なので5時間かかる。
ケチってチャージャを付属しない。T2には付属してた(一式売却で今はない)。
で、T4の充電アダプター(AC直結USB)経由でやってみてる。
2.5時間のはずだが、Pro3で可能か?
誰か教えてください。
いずれ純正のチャージャーを購入したい。 T4のAC直結のアダプターは電圧はUSBの規格です。ただ電流は多い。
なので、PCなどでつなぐと5時間かかるが半分の時間で完了する。
T4もPCのUSBなら5時間かかる。
Pro3ではどうなるか、わからん。
しかし、USB電源としてACに接続するアダプターも多い。
これのUSBならどうなるのか?おそらく電流は多いはず。
結論として、Pro3は対応できると考えてるけど、まだ不安。 >>40
ありがとう。早速USB PDを調べた。
つまりT4はカメラ側で対応してると言うことですね。
だがPro3は今のところわからないと言うことか。
暴挙だが実際に接続したら充電はされてるようだ。
ただ、未対応だと電流に耐えられないかも。 USB PD で充電できてしまった。けど、Pro3が対応してるかわかりますか?
カメラの電源オフで充電する仕組みから、カメラ内バッテリーと直に充電回路で繋がってるのだろうか?
ならば、カメラの回路に影響がないとも思える。うーん、Supportではわからん。開発に訊かないとだめかな。
まあ、専用チャージャーを買えば済むけどね。互換チャージャーも出回ってるが、すべてUSBです。
5時間かかりますね。純正は2時間ぐらいで済むはず? >>42
Pro3もT3もUSB PDに対応してますよ。
モバイルバッテリーから充電する時も、富士フイルム推奨のAnker PowerCore Speed 20000 PD等のPD対応品を使うと短い時間で充電できます。 USB PDは頭良いからチャージャーとカメラどっちも対応してたら最適な電力に勝手に設定して充電してくれるで >>43
ありがとうございます。
T4のPD電源を使用しても大丈夫ですね。
おそらく5時間が2.5時間充電できるはずです。 俺は3514、2314、9020、5612の順で買った
ポトレに2314と5612
スナップに3514、9020 Amazonでデュアルチャージャー購入した。1599円。
大丈夫かな? 皆さん結構ガンガン撮影されるんですね。
私はUSB-PDのモバ部持ちある歩いてるから移動中に充電ぐらい。USB-Cありがたや派です このスレで電池に関する投稿は、はねられるようです。
Amazonのリンクもはねられました。だれがじゃましてのか、わかりません。
デュアルは正規版より優れてると思います。 中古でX-pro2買うか迷うなぁ
X100Vも気になってんだよね Pro3にファームウェアアップデート来たけど、軽微な不具合って何だろ >>51
こんなんただの神やん
てか俺今月にfujfilmに問い合わせたんだよね。
そしたらwebカメラ化ツールの予定はないけど、開発には伝えるって返答が返ってきたんだ
ほんま一生fujiiユーザーでいくわ 社員も使いたいだろうしな。
「うちのカメラ使えないのか」って上司あたりがいかにも言いそう。 MAC版が同時リリースできなかった点からするとかなり急いだんだろうね
仕事のミーティングでの高画質化はあまり需要がなさそうだけど…
特にそれを見せられる側からは うーん、T4を買ってしまったけど、Pro3が良いわ。
T4を持ち歩くならフルサイズミラーレスと変わらない。
ただAPS-Cはレンズが安いけどね。Pro3とも共有できる。
まあ、T4とは使い分けで良い。 T4はあのナリだったらもう一眼レフでいいわ。5D4でいいw
Pro3はミラーレスの良さを引き出してるね >>60
急いでT4レンズキットをゲットしたけど、フルのミラーレスと取り回しはかわらん。
単焦点で楽しむならPro3がベストかな。 だから富士は本気カメラじゃなくてお気楽カメラだって
写ルンですのデジタル版
本気で撮るならフルサイズだよ >>62
でもね、Pro3のフィルムシミュレーションは楽しいよ。
T4でも簡単に切り替えができると嬉しい。
RAWと同時撮りだから、XStudioでどうにでもなる。
Z7でもT4でもPro3でも液晶モニターはみなくなった。
T4は万能かも知れないが、Pro3は高価なワインやブランデーに感じる。
うーん、T4とどう付き合うか考えてしまう。
まだ売らないけどw Pro3好きだけど、軍艦部分の歪みが気になって結局T4買ってしまった。
でもPro3に未練タラタラ。 T4はオールインワンだと思うね
Pro3は写真家的な使い方には最高だけど、YouTubeとかライブ配信で一切使えない
T4はPro3のスペックのままHDMIパススルーもできるし、フィルムシミュレーションもあって動画のビットレートクソ高いからYouTuberからしたらすげぇ良い動画カメラだと思うよ T4は万能カメラだね。やりたいことを大半満たしてる。
Pro3は万能ではないが、所有してることに満足する。
一眼が主流で誰もが首から提げてるけど、このカメラは一線を画す。
T4はコンデジの延長になってしまった。誰でも失敗がなく撮れてしまう。
Pro3はデジタルでも写真を撮る道具らしさが残ってる。
ノスタルジックで写真を始めたころの原点に帰る感じです。
NikonのZ7も使うが、高画素だけが取り柄で、カメラを操作する楽しさがない。
Dfは良かったけどね。進化したミラーレスのDfが欲しい。
うーん、T系はDf的でフジは良いところを攻めてるかも。 Pro3を首から提げてるだけで他との違いを満喫できる。
中国人のツーリストじゃないよってねw
いかにも写真を撮るスタイル。記念写真とは異なる。
まあ、自己満足ですけどね。 何か新興宗教にハマった奴みたいなのが住み着いてるな >>69
Pro3が新興宗教だよ。
こんなゲテモノにありがたみを感じる。 OVFを最大限活用しようと思ったら
XF 23F2だろうか?
23F1.4が好きなのだがケラれる?あと防滴じゃないのがちょっと気になる ヨドでDRブラック買ったらシリアルが0103から始まっててロット変わってるかも(マップにある中古は9403始まり)
ファインダーあたりの歪みもない 201(9)年 202(0)年
ですな、おそらく。 >>74
軍艦部のダイヤル周りの凸凹はどうですか?
それがネックでT4に行ってしまった。 >>76
ダイヤル周りは相変わらず
そこに関してはDRだけじゃなく
ノーマルブラックも同様にボコボコだから
ファインダー周りとはまた別問題な気がします >>76
その感覚は判らんw
T4とPro3って明確な選択基準があるだろ。
置物鑑賞用なの? >>79
76です。
毎回X100系を買い替えていて、いつかはX-Proと思ってました。
液晶が隠せ、FSが見える小窓にPro3に惚れました。
ただ軍艦部の凸凹は気になってしまい耐えられず、道具として使うなら他のカメラでも良いやと思い、液晶が隠せるT4にしました。
サブのX100Vはスッキリしてて好きです。 中古でX-pro2とレンズを買うか新品でX100V買うか迷うわ >>82
エテルナとクラシックネガとか必要ないなら pro2 のが良いよね。
でもエテルナ大好きマンの俺としてはx100vも捨てがたい
つまるところ俺も迷ってる xpro2ってエテルナないんか
クラネガとエテルナないのはぶっちゃけ相当厳しい Pro3を使うと写真の考え方が変わってきt。
色にまだわされることがない。
OVFは楽しいね。 pro3は不便益ってやつやな
あえて不便にして人間的に必要な能力を使わざるを得ない事で結果的に益を見出す。実際にそういう研究分野がある 富士山の頂上に登るのは大変だろうと富士山の頂上までエレベーターを作ったらどうでしょう。
よけいなお世話というより山登りの本来の意味がなくなります。
ヒットを打てるように練習するのは大変だろうとだれでも必ずヒットの打てるバットを作ったらどうでしょう。
これも同じですね。
不便益の一例。 つまりフィルムシュミレーションというメーカーの用意したプリセットに固執するあまり自ら表現の幅を狭めてるという事やな。
よくわかるわ。 とにかく次はボディ手ぶれ補正だが、Proにはいらないか・・・ 無くてもいいけど形大きさ変わらないで搭載できるならあった方がいいと思う。
16-80買ったけどやっぱ夜でも気にせずパシャパシャ撮れるのは強い。
80mmでもちゃんと両手で持てばSS1/2止まるからな。
人の動きが被写体ブレになるんだけどそれも良い感じ 補正効果がX-T4の6段から2段に減ってもいいから小型化して搭載してほしい
ISO3200が必要なところを800で撮れるだけでも画質への恩恵は大きい X100Vの筐体で手ブレ3段、外装チタンで作れないかなぁ x-pro3 との組み合わせでベスト3のレンズは? 351.4
232.0
16-55
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