FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 / X-T4 Part83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレチなんでフルサイズの話したけりゃ他行ってもらっていいすか? 重くてもレンズ少なくてもセンサー大きい中判がいい!
高画質でレンズ多くてシステムが完成してるフルサイズがいい!
とにかく軽い画質も許容範囲な、M43がいい!
とか、画質やらシステムの完成度やらのバランスがみんな違っていて、重視するところも個人個人で違う
のに、フジのスレに来てまでフルサイズマンセーする意味とは
ちゃんとフルサイズの良さもわかった上でそれでもXシリーズ使ってますから、ご心配なくって感じ フルサイズさんや他所メーカーの中の人にとって余程T4の存在が脅威なんだろうなぁ
とりあえず明日シルバーが届くからじっくり楽しむか >>157
はい、論破
言い返せないから人格否定に入る
結局機材集めだけの機材オタということ
型落ちh1で十分なのに機材買い集めて写真の腕磨かない >>167
そんなの誰だってわかってる
画質のセンサーサイズの下克上はあり得ない、所詮はaps-c画質ということ
それにわざわざ最新機種じゃなきゃダメーってコロナのこの時期に言ってるのは機材マニアだけ
大したもと撮れないのに、型落ちじゃ撮れないー!最新じゃなきゃダメダメーて写真の腕を磨かない
この機種じゃなきゃ撮れなかった作例出してと言っても出さないw
この自粛機間に4k60pで撮った動画上げてみ? >>170
今度は機材マニアと批判かw
単なる否定のためのレスしか書かないね。
もしかしたらH1の所有者?
T4にヤキモチなの。 フルサイズを主張してくる方、なんでこんなに極論なんですかね。
予算や大きさ、被写体など、いろんなニーズがあるので、その人に必要なものを買えば良いと思うのですが。
フジのXシリーズにデメリットがあるのはわかりますが、それを超えた魅力があるから、ある程度の支持者がいると思うのですが。
このスレでは、有益な情報交換をしたいものです。 機材マニアのフル厨には作例よりも、モニター機種名とシリアルの上4桁を30分以内に開示しろって要求する方が頃せる気はする。 馬鹿を相手にしても仕方ない。
ソニーやキャノンのAPS-Cスレにはこういう奴は現れない。わかるな?w >>173
大したもの撮らないのに最新機種じゃなきゃーてのが滑稽なんだよ
機材揃えればいい写真が撮れると思ってる
20万払ってaps-c画質でしか撮れない4k60pでしか撮れない作例上げろと言っても効かない
結局機材揃える自分に酔ってるだけ、かといってフルサイズ揃える程の金はないからと言い聞かせてaps-cで我慢我慢
大概のやつは型落ちh1で事足りる、機材揃えるより沢山撮って写真の腕磨いてこいよ フルサイズの人とH1二年落ちの人と賑やかすぎる
そろそろNGにつっこんでスルーしましょうよ >>162
なるほど。私はJPEGのみ・SDカードは一枚だけで運用しているので気づきませんでした。
SDカードをまたいだ同時消去時のメディア存在チェック漏れですね。 >>165
残念ながら対応しないらしい
来年シグマからフジ向けにでるレンズ期待するしかない >>176
h1ユーザーか。
h1スレ行こうね。
ここはT一桁のスレだから。 >>180
やっとシグマに認められたんだ。
シェア20パーいったんかな? >>174
モニターは予算がないから安いもので、キャリブレーションするセンサーも買えない。
きっとそんなヤツだよ。
フィルムシミュレーションの違いすら見えない貧乏人。
フルの解像度だけは見えるのだろう。 >>184
T2いいよね
完成度高い
あの頃の軽快さが恋しくなる 昨日T4シルバー来た。三脚とかに据えてタッチパネルのみ触ってもタッチパネル反応しない。グリップでもどこかしらに触ってると反応する。要はどっかに触りながらじゃないと反応しない。誰が同じ症状の人いないかな?保護フィルム貼ってるせいかな? >>183
機材マニアらしい本性が出始めたなw
大した写真も撮れんのに一丁前に買い集めるだけ
指摘されたら相手を貧乏人扱いして論点を変えて自分の下手糞さを棚上げする
まともな写真撮れるようになってから出直してきなさい
いいモニターを買っても腕は上がらんよwwそんなことすらわからんのな T4シルバーだけど背面液晶に比べてEVFの画がやたら青い
調整してマシになったけどもう少し出荷段階でどうにかならないかなあ
有機ELと液晶の画を完全に一致させることは無理なのは承知だけど >>186
動画でボタン音やダイヤル音入れない為のタッチ操作が三脚撮りだと駄目とか無いと思うが
シャッターよりタッチの方が振動も少なそうなのに >>187
貧乏人の為のスレせっかく立てて貰えたんだからそっちいってろ >>187
まったく当たってないね。
私の写真を知ってる人間も多い。
憶測でしかかけないアスペは消えてくれ。 貧乏人というのは、10万円前後のフルサイズを買うやつだろう
20万のAPS-Cを買うのはマニアっていうんだ。 >>165
ef-fx pro2だと一応動画でのIBISは効いてるよ。
ただ、よく言われるようにスタビライズの動きが硬くてカクンカクンするね。
ま、歩き撮り以外は普通に使えるかな。
コントラストが高いのと独特の色味なんで、カスタム設定を詰めるかlog撮影で調整する必要があるね。
しかしまー、こんだけの解像感はなかなかないな。動画用途ではやっぱ神レンズかな。 >>193
T4の動画ってスタビライザー無しでもそこそこ撮れるの?
まだ試してない、自粛中です。
Osmo pocketはかなり面白い、スタビライザーで撮る動画にはまりそう。 >>191
作例アップよろしく
自称プロならどーぞw
下手糞さん >>195
アップしたら身バレするでしょ。私の写真を知ってる方がいるのでね。
それよりあんたのフルサイズとやらをアップしてくださいな。 まだ出してない知られてない写真を出せばいいんじゃね 身バレwww
小学生がよくやつ嘘吐きの古典だよなぁ。 >>194
ジンバル無しでってこと?
もちろんオズモポケットみたいにぬるぬるにはならんが、手持ちでも工夫次第でそこそこ撮れると思うよ。
ちょっとブレ感がある位の方がドキュメンタリー的な雰囲気には合うしね。
ただ、カクンカクンするのがイマイチ。
フィックスやパンくらいは問題ないよ。
あと段階絞りの問題と、レンズによってはズーム中にピンがボケるのが欠点だな。
ゲインの調整が遅くて、絞り固定だと明暗差の大きいシーンでは追いつかない。
総合的に言うと、まーt4の動画機能はまだまだかなぁ。色味は良いけどなぁー >>200
ありがとうございます。
Osmo pocket に縦揺れ防止のアダプターまでつけてる。
歩くときの縦揺れが気になって。
T4とZ7に耐えうるスタビライザーも検討したい。
ただ街では目立ちすぎますね。 >>200
カクンカクンはDIS切れいいんじゃないかな。 >>200
Osmo pocket は広角が良いみたい。それでも少ないと言う方はアダプターでさらに広角にしてる。
T4だと18o(35ミリ換算)ぐらいが良いと思う。10ー24があるからそれを使えば面白い。 >>162
こちらのT4でも再現確認しました
自分はSD2枚挿しでしか使わないからとりあえず影響ないけど
出先で片方のカードが死んだ時に面倒になりそう 金持ってるアピールとかいいからモニターの型名とシリアルの上四桁書いてみてよ。ムリでしょ?じゃあ引っ込んでな。 >>202
DISは使ってない。なんつうかスタビライズの当て方が若干直線的なんだよね。
普通に意識せず動いたり、不整地を歩くとどうしてもカクンカクンはしてしまう。ファーム更新で改善されればいいね。
ま、概ねIBISの効きは悪くはないと思う。使い方次第ってところ。 >>206
機材揃えるだけで満足しちゃって大した写真撮らん機材マニアには最新機種なんていらんって言ってるのに
俺はいいモニター使ってるぞー、お前は何使ってるんだー?
て日本語理解力が小学生以下だな
そ う い う と こ だ ぞ
モニター買えばいい写真撮れると思ってるホームラン級のアホ
ほら、早く最新の機材と高いモニターで見る必要のある写真アップよろしく >>101
photohitoに作例上がるまで待とう 機材マニアが、機材マニアが、と言ってる傍ら、たかがAPS-Cのくせにとかw
ちょっと売れた機種、メーカーをハエのようにたかって荒らす某メーカーのバイト君だなw >>208
あんた白内障だろ。(緑内障も色彩が変に見える)
眼がいかれてるから、フルの解像度しか関心ない。
どんな写真を撮ってるか想像がつく。
あんたに、最新機材は宝の持ち腐れだよ。 T-2,H-1持ちです。T-4シルバーを予約した時はT-2をヤフオクかなーーと
思っていましたが、T-2が愛おしくて...
H-1ドナドナか..そんな方いませんか >>211
作例あげられないから、他人を病気扱いして感情だけでモノ言う
宝の持ち腐れはお前の方、大したもの撮らんのに最新機種買おうと基礎ができてないからダメなんだよ
身バレが怖くて作例あげられないってw
何で作例あげただけで身バレするんだよww
もっとマシな言い訳考えなさい 新品が10万で買える現状ドナドナしても大した価格にならなそうだが売るなら早いほうがいいな >>213
もいいや、眼病持ちのアスペをかまうと、こっちまでやられる。 シルバーキター
ただいま充電中、充電モニターで数値見ると5V0.84Aで充電してる
シューカバーもシルバーにしてほしかった 同じく、明日だと思ってたシルバーが届いた!
クラシックネガは当然いいけど、エテルナブリーチバイパスが素晴らし過ぎる
カラークロームブルー、ホワイト優先と組み合わせて早くあちこち撮影に行きたい 特にアンカも打ってないのに勝手に踊ってくれるんよ。マジでカメラの機種名は晒せて、モニターは無理って自分でもおかしいって分かってんだろね。 水増し嘘購入工作ってまだする必要ある?
アビガンで十分儲かってるだろうに。 水増しでも工作でもなんとでも言いたまえw
これはT4所持者じゃなきゃ味わえない気持ちだから貴方は一生分からないと思うw カメラも持っていないようなレス乞食に、えさを与えないでください。 まぁ人の空想、妄想聞いてもなんの感情も芽生えないけどねw エテルナ・クラシックネガ・エテルナブリーチバイパスの3つしか使わなくなりそうだなぁ
100Vにもエテルナブリーチバイパス追加で来い! エアユーザーっていうとなんかかっこいいけど、要するに虚言癖だからな。 虚言はフル厨のことだろ。
作品のアツプもない。
エアフルね。 作例アップが無いのは「お互い様」じゃなかったんかw シルバー今日到着したんだけど、ストラップの金具どうやって外すのコレ?
もしかして外すこと想定してないの? それ用の器具もついてなかったし。。。 >>235
Pro3は別々でしたね。T4は最初からついてる。驚きました。
私はピークデザインのアダプターをすべてのカメラにつけて、TPOでス卜ラップを付け替えます。フル機もです。
ハンドストラップを使うことも多い。 t4は最初からついてるあて物や三角環は使わず、丸環タイプのリストストラップを付けて、ストラップごと握り込むスタイルにすると使いやすいよ。
ピークデザインだとプラバックル部分が邪魔でダメだけどね。 >>219
カメラ買えないからモニターでマウント取ろうとするかわいそうなやつまでいるなw 画質の違いでマウント取るからには、どんな鑑賞環境なのかは重要じゃね?それすら書けないからアレアレwってなるわな。 >>248
じゃあ勝手に自分の鑑賞環境を書いて証拠画像上げろよ
俺はiMac proだ。はよマウント取るために証拠画像上げろや >>249
キャリブレーションしてないMacは信用できないよ。
正確なadobeRGBも見えない。
まあ、4K27インチadobeRGBモニターをハードウェアキャリブレーションしないとね。当然Z7とT4の差はわかる。
それを承知でT4を使うのです。
EIZOだと40万以上かかる。 macのモニターって出荷時にキャリブレーションしてないの? 相手には証拠出せとか言いつつ自分は出さないスタイル >>253
最新のMacは5Kを売りにしてるね。色域はかなり広いけどAdobeRGBには負ける。
工場出荷時にキャリブレーションしてると言う話は聞いたことがない。
自分でXーRiteのセンサーを買って、ソフトウエアキャリブレーションをするしかない。
私はWindowsノート機とMacbookはX-Rite機でソフトウエアキャリブレーションしてます。
デスクトップ機は自作だけどモニターはAdobeRGB100%をカバー、ハードウエアキャリブレーションしてる。
もっとも信頼してるよ。様々なカメラの比較はこれで行う。
まあ、最新のMacやiPadは映像制作にも使われるので、そこそこ行けると思う。
Windowsノート機はAdobeRGBが見えないけど、lenovoではオーダーで作れる。高いけど。
これも妄想というヤツが登場しそうだw 勝手に調べてきたよ
iMac pro adobe RGB カバー率、88.30%
iMac adobe RGB カバー率、88.40%
残念な結果となりました (´・ω・`)
画像見るなら無印のiMacのが良かったってやつ
そもそも5K27インチとか、画像ピッチが
細かすぎて良くないわww
27インチ4Kも似たりよったりだけど >>257
27インチ4KはEIZOが信頼できる。
40万コース。 >>258
EIZOのモニターがいいのは噂には聞いてるけど
懐具合の事情でちょっと手が出ませんわ
AdobeRGB100%までは求めないので
お手頃なお値段の43インチ程度のがほしい ついでに言うけど、
sRGBとAdobeRGBの決定的違いは緑系統の彩度が異なる。
この辺の色域が伸びてるんです。
自然の風景をAdobeRGBで撮り、対応のモニターで見ると一目瞭然で違いがわかる。
エプソンの顔料系プリンターでICCプロファイルを正しくあてて印刷するとそれが再現できる。
妄想ではありません。実際にやってますから。S5Pro時代からね。
A3ならZ7との差は感じませんよ。 >>259
EIZOは厳密には100%でなく98%です。まあ、大差ない。 >>259
書き忘れたけど、BenQのSW271は使えますよ。
かなり安い。EIZOを脅かす存在です。
センサーはついてないからXーRiteを買う必要がある。 >>262
ハアー? RAWで撮ってるんで黒つぶれなんて感じたことない。
RAWはCaptureOneのプロ版なので、Z7からFUJIFILM機、オールマイティです。
現像結果を見せたら、T2ですかとビックリされたよ。 >>262
色域の勉強が足りないようです。
もっとわかってからレスするように。 AdobeRGBは印刷で差が出るんです。
印刷インクの顔料は彩度が高い。sRGBのモニターより広い。
なのでAdobeRGBモニターが必要になる。
しかし人間の眼は遙かに色域が広い。AdobeRGBなんてまだまだ狭い。
映画・映像の世界は進化し続け、より人間の眼に近い色域を追求してる。
追いつくことは不可能と思うけど。
写真は所詮作りものです。フィルムシミュレーションは創作物でしょう。
ブリーチなんて現実にはない。それでも美しく感じれば良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています