Nikon D500 Part44
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欲しいのは300mmの絵であって換算300mmの絵ではないのだ >ただし絶対的なボケ量はフルでの200mmの量なので、ボケ量は小さくなる。
APSCでフル300mm相当の画角でも、ボケ量はフル200mmのボケ量だってこと。表現悪かったか? >>299
それ、>>293が最後の方で書いてるのと同じじゃね? >>288
その通りだな
なんか貧乏臭いレス多くて悲しくなってくる 一桁機は高くて買えんがフル機は持ってて、動体用として頂点って人は多いんじゃない? D500でも魚眼、16-80、70-300、300f4、テレコンと揃えていけば70万円じゃん
どこが安いんだよ システム揃えていく上でボディの額なんて大した割合にならんからなぁ ふと思ったんだが、ファインダーの視界はライカ判相当で、映るのはAPS-C相当というカメラは無いだろうか
動体撮影や構図決めには撮影範囲外も見えた方がいいと思うんだけどなあ
ライカ判で撮影してトリミングしろ言われたらそれまでだが、なんかもったいない >>319
D850のセンサーだけD500に変えたらまさにそうなるだろ
それこそもったいないすぎる >>319
D5でもD850でも撮像範囲変更で普通に出来てる。 D850の画素ピッチはD500と大差ないというから、クロップしたら同等か… だから俺はハチゴローが標準レンズ。うめぇ( ՞ټ՞) D850でクロップもったいないとかいうが、0.4倍のスポーツファインダーと考えると全然あり コマ速は変わらなかったような。
連写可能枚数は上がったっけな? D850をDXクロップすればD500とほぼ同等の画素数になる
しかし、ミラーもシャッターもD500より大きく重い為
同じ電力、電池では連写速度で不利になるはず
D6x とか出れば良いのかもしれん D850はクロップの有無にかかわらず、素の状態で7コマ/秒、バッテリーグリップ+1桁機用バッテリー装着で9コマ/秒になる。
クロップすると連写速度を維持した状態での連続撮影可能枚数が増える。 D7200使ってて
D500?2400万画素にだったら買うわw
とか言いながら結局買った。
D850?10コマにだったら買うわw
とか言いながらこれから買う所 >>336
(*´∀`)σ)´Д`) もう素直じゃないんだから >>335
D6に対して等倍比1.48倍の画素密度が不要ならば、D6で良いでしょ。 >>311
へ〜、4代前は違うのか
朝鮮を併合したのかその頃だな
国会議員にもいるから驚かないけど >>339
うるさい黙れ
ただでさえウザいチョンコロの話題なんぞここでまで見たくないわ! このカメラ、JPGはいいんだけどRAW現像が難しいね
JPG運用にしようかな…
みんなどうしてるの? >>341
お前がウンコなだけでカメラのせいにするな >>341
そうなんだよね
LR使っていて最初にJpg読んで表示して
次にRAWを読んで表示するんだけど
自分でRAW現像してJpgを超えるのが大変
D5300の時はRAW現像が楽しかったけどD500では面倒臭くなっている・・・ >>341
その通りで、メーカーが気合入れて開発したJpegを超えるのは難しい。
RAW現像してるやつのほとんどが自己満足で、実際には大して良い画を出せないのよ。 D5世代辺りからjpg撮りの完成度が上がってるみたいですよね。
知り合いのソニー使いもα7m3で同じこと言ってたわ。 >>344
Capture NX-Dならまた違うのかもしれないけど
Lightroomだとなかなかムズイよね
>>345
素直にJPG撮りにしたほうがいいかー HDD圧迫するだけで全然活用できてないので私もRAW撮りやめました Nikon機しか使わないからCapture NX-Dしか使わんな
汎用ソフトだとニコンのピクコンに近付けるの面倒 こいつの吐き出すJPGは確かに優秀なんだけど、
トリミングが多い鳥屋にはRAW前提 RAWが扱いにくいんじゃなくて、撮って出しjpgの質が上がったってことでしょ?
使いこなせないのを棚に上げ、他人を自己満足とか、良い絵が出せないとか、よく言うよ。 みんな今まで使った他のカメラではRAWで問題なく現像できてるから言ってるんだけどな
このカメラしか使ったことないわけないだろ RAW撮影とRAW現像にこだわって
白飛び写真を乱発し
田舎のスクールバイトを首になったのは工藤大介
工藤大介はあの下手な写真でも
RAW現像したおれの写真と
粋がってるんだね
>>1 余計なこと言われたくないなら、最初から言葉使い「くらい」は考えて発言すべきだわ。
それが普通の大人ですよ。 470名無CCDさん@画素いっぱい2020/07/26(日) 22:08:51.15ID:I+8k03bP0
目指した写真家さんのグラビア系と勘違いしたわけじゃないでしょうけど、
駅伝ランナーのどオーバー露出でどこ走っているかもわからない写真など、
露出値も設定出来ないからなのか、ドッジボールとかバスケも、お店の指示に従わず、
ぜーんぶRaw撮影にこだわり、即日納品→プリントに間に合わずに、社長と対立。
そりゃあ、jpeg撮って出しで充分のシーンなのに、納期遅れまでさせたら、バイト先も
クビにさせられちゃうのも当然のように感じるところですね、。 端折ったAD変換を仕様のせいで、ロスレス圧縮RAWが作れないカメラメーカーがあるんだよ。
RAW使いが増えたら、そんなカメラは見劣りしちゃうじゃん、
だからRAWなんかイラネ、使いこなすの難しい、面倒、そんなネガキャンしてるわけよ。
SONYの悲鳴よ。
(あらぁ、オールドレンズスレかどっかで聞いたような‥‥) 意外とD500はフラッグシップコレクターのアイテムで普段使いはa7IIIだったりする
持ってるだけで安心てやつ >>369
コレクターではないが、超望遠用はこれ、それ以外はA7M3=バッテリー優秀
電子ファインダーはリアルタイムな映像が便利だけど、やっぱり見たまんまの光学がいいや >>373
暗い室内スポーツ撮りだとEVFの恩恵は計り知れない。
OVFとEVFの立場が一気に逆転しちゃうよ。
野外スポーツはOVFに限るが。 >>377
暗いって
真っ暗な環境でスポーツしないやろ
どんな暗さを想定してんだ? OVFマンセーもしないしEVFマンセーもしない。
どちらも長所短所あるからな 航空ショーもなく
レースにも行けない
D500は防湿庫の肥やしになってもうすぐ1年 ニコワン買ったときに全部カメラ任せでわざわざファインダー覗く必要もなく綺麗に撮れる手軽さがいいと思った記憶があるよ
向けた瞬間シャッター切れたからね。 あれはよかった D500で使ってる予備バッテリーはV1の中古についてきたほぼ新品のバッテリー。 あれはいい買い物だった 自分も防湿庫で肥やしになってるけど、バッテリー抜いておいた方がいいですかね sigma 30mm Artもいい。 人肌が綺麗に撮れるよ >>374
鳥屋だからヨンニッパ、ハチゴロー、556だよ >>387
室内専用物撮り専用かな
屋外はパープルフリンジ酷すぎて 最近ヨンニッパの素晴らしさがうらやましい
1.4でロクヨン
2.0でハチゴロー 万能だわある意味 D500よりD7200の方が画質が良いんですが何故ですか? >>397
D500にはシーンセレクトがないしAFモードの選択を誤るとうまく撮れないだろうね
そういう人はD7500とかシンプル操作のミラーレスとかが合ってるかも。 うまく撮れるかは本人次第だけど >>391
どんな撮り方してるのか想像できないけど、自然光の波長ならパープルフリンジは目立たないよ D7200で連射がD500並なら比較対象になるかもしれんけど
画質でとかで比較するなら同じディスコンでエントリー機ならD600/610がいいかな D7200もしょせんAPSCだから、画質差があるといっても誤差みたいなものだ
併用するんなら廉価版でもFXのがいい
とファインダーが小さいのが7200併用でかなり気になる部分
7200がDX最上位だった時代は問題視されなかったんだろうけど一度D500を使ってしまうと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています