ニッコールレンズ in デジ板 177本目
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>>380
いや触手というからにはイソギンチャクか何かだろうよ >>362
線が太い細いの表現の意味がいまいちわからない 線の細さを実例つきで比較した人はいまだかつていない
これ豆な 解像の芯はあるけど収差が被ってるかんじなのかなと勝手想像 まぁ、解像しないレンズの事を一般的に線が太いとは言うけどNikon 60mmマクロは解像する
馬鹿の戯言に真面目に成る必要は無い 線が太いって、コントラスト高くて解像力が低いレンズのことじゃないの?
ニッコールでも、DXの超廉価レンズはその傾向があったよ
逆に線が細いってのはフィルムやセンサーが求める能力以上に解像力高いレンズのことでしょ
Z70-200や70-200FLなんかまさにそういうレンズだし
その意味でMicro60が線が太いとか、全く当てはまらんでしょうよ >>391
MTF的には低周波のMTFが高い割に高周波のMTFが低いレンズを「線が太い」という
コントラストはしっかり出るけど細かなテクスチャは再現されていない、つまり「解像感だけ」があるレンズ
現像パラメータでいうと明瞭度が担ってるところの太さ
この「解像感」てのは個人の感覚と撮ってる物にもよるからね
マクロとして使うか普通の単焦点として使うかでも変わるし 線が太いってのは解像するけど開放で撮っても硬い感じになりやすいってこと(ドヤ ここでも先の細さについて語る人は多いがやはり誰一人として実例つきで解説しないのである AF-S70-300/4.5-5.6とZ70-200/2.8の同画角で撮り比べて比較しようかとも思ったけど
そもそもAF-S70-300は今の基準だと線が太いどころか解像感皆無で、コントラストも低いという罠
残念 メーカー様の必死の努力の甲斐が実って
ドイツモコイツモなんとかの一つ覚えでド開放で近接すれば良しという時代になっちゃったからなぁ。
マクロ撮影は本来は最低でもF8とか11程度まで絞って撮るのが当たり前。
もっと絞りたいが回折ボケ出るので仕方なく被写界深度稼ぐために引いてトリミング。
それで太いとか細いとか言っているなら話し聴いてやるぞ。 >>403
それ、マクロでも物撮りの基本じゃないか?
ネイチャー系だとSS稼ぐ必要もあるからわりと開放付近(って言ってもF4くらい)使うと思うけど
まあ、ネイチャー系だと35mm判で60mmじゃ距離短すぎて使いにくいんだけどね
最低でも100mm周辺は欲しい >>397
MTF的にで結構なので24-70/2.8Eはどんな感じですか
手持ちのレンズを表現の基準の一例として理解してみたい ニコンのマイクロレンズはコントラスト高めで黒が持ち上がる感じがして線が太いという印象は確かにあるね 感じ方は人それぞれだが
なのでZのマイクロレンズがどう進化するか楽しみではある 間違いなく高性能だと思うが >>381です。
被写界深度計算してみました。
ある程度離れていれば気にする必要はほぼ無さそうですね。
ありがとうございました。 >>404
それでも絞って撮って明瞭度やら何やら調節して
レイヤーで一気に合成の方が結果の見栄えは良いんだがな。
アラーキーはシャッター切ろうとすると風邪がピタッと止まるそうだw aps-cなら、60マイクロより40マイクロの方がシャープだと思うけどな
換算60mmじゃ、ちょっと足りない?
aps-cレンズで作りはチープだけど >>405
Z 24-70/2.8 S をお勧めする Z6で使う望遠を考えてるんだけど、70-200にいってしまうか、24-200にするか迷う…
70-200にしとけば間違いないのはわかってはいるんだけど、自分レベルの素人だと正直24-200の作例でも十分すぎるぐらいきれいに見えてしまう >>411
24-70はいらない、っていうのなら70-200
あとは重さとか、70-200はテレコンも使える
200以上の望遠もっと欲しくなったら70200テレコンが頭をよぎってしまうかも ニコンは俺の云うこと聞いていまからでも良い。
Fマウントミラーレスを出すんだ。 >>413
ftz付けっぱなしでええやん
smallrigのLプレートにFTZ用の固定金具付けたらガッチガチやで? FTZはバランス悪いからな
70-200もZ用だと持ち重りしなくなったし >>413
一度ZにFTZつけてみればそれが不可能であることが理解できるよ Zマウント「あいつ(Fマウント)はもう助からない、見捨てろ」 >>412
標準域はMakro Planar50が好きすぎて他にいらね、って状態になってるから、キットの24-70f4も全く使ってないんだよね…
けど広角域はたまに使いたい場面が出てくるから、14-30と24-200なら70-200買うより安く揃えられるな、と思ってたけど、テレコンがあったか…
いっそ24-200が写り悪けりゃ悩まんで済むんだけど、贅沢な悩みだわ >>416
dレンズでも位相差AFとボディ内手ぶれ補正使いたいって言ってんだよ?
収差0の糞つまらんZレンズはどうでもいい >>419
d780で我慢してくんさい
Dタイプとか対応したってニコンは儲からんのよ
ニコ爺は、マジで機材更新しないジジイばかりでビビるもん
ニッコールクラブの撮影会とか行くじゃん?50代以下はZだD850だと最近のカメラ見かけるんだけど
大多数のジジイは、D700だD40だD300だと骨董品ばかりだし、F3で撮ってる奴も居たなそういや、D3sとか滅茶苦茶見るし
機材更新してくんないからニコンの経営苦しくなるのよ >>419
話変わってるやんけ
D780でLV使えよ >>420
ジジィになるとD700とかこないだ買ったばっかりに感じちゃうからしょうがないだろ >>418
写りを最優先するなら、70-200以外に選択肢などない
24-70/4と70-200/2.8の70mmで比較すると、もう笑えるくらい描写が違う
24-70/4だって精細感のある描写がなのにね
登山や子供の相手とか、レンズ交換できない、または荷物を極力減らしたい、そういう目的がなければ70-200/2.8買うべし >>425
24-70\4とそこまで違うんか、、
あれも標準ズームの範疇ならZ2.8以外のあらゆる物に優るようなレンズなのに、、 >>425
そんな話聞いたら70-200以外考えられなくなるじゃん…
元々Zマウントのもたらしてくれる描写に期待してZ6に移行したし、やっぱり70-200にするかな、ありがとう
街中でスナップもするんだけど、さすがにその時にはあのデカさのレンズは使えんだろうけどな! 旅先でぶらりと使うなら24-200
本気で撮るなら70-200って使い分けてるな
どっちも良いレンズだから両方所持出来ればいいんだけど 24-200と70-200は究極の選択するレンズじゃなくて
両方買うものだと思った 24-200だとテレが同じでどことなく競合感あるけど
28-300の系譜とと70-200だと思ったら完全に別物よな >>430
そんなの短焦点側をどうするかでだけで両方持つ意味ねー >>432
重さも解像度も明るさも全然違うんだし、意味なくはないだろ 新型70-200f2,8予想以上に販売不振
売れるはす無えよな、そもそもZマウントカメラ自体が売れて無いからな。
此処に巣くってる奴等の自慰書き込みに惑わされ買った方は可哀想にね
まだまだFマウントのデジタル一眼レフカメラで遊んでいた方が身の安全だよ。
比較したって解りもしない程度の違いで騒いで
それも騒いでいる奴等がZマウントカメラ購入しているかも不明だしな。 >>435
あなたの用語の選び方や使い方、なにか違和感を感じるな。カメラあんまり興味ないひと? 画角では両方持つ意味無い
そうだね、数字見りゃ誰もがわかるから
その発言に意味無いよね 趣味というか、使うべきシチュエーションが違うのよね、24-200と70-200
つい数日前だけど登山しててあんまりにも風が強い場面で「持ってくるの24-200にしときゃ良かったかな?」と思った場面はあった(交換用に24-70/4持って行ったけど、当然風強くてな)
まあ、撮れた写真見て70-200持っていってよかったと改めて感じたけども ↑そう言われる所が悲しい。
でも、このスレの人達は評判の良いZマウントのSライン
レンズを買うんだろうけど、一般人はここまで用意する人は
周りを見ても殆どいない。
やっぱり、撒き餌レンズのラインナップ拡充で裾野を広げていくのも
併せて行っていかないと・・・どうしたら良いんだろうね?Nikon
基になるが最初の社長のプレゼンが痛すぎた
写りを前面に押し出すことを・・・悔やまれる。 シェアでいえば価格と下のラインナップが重要。だけど下は利益薄いし萎み気味。継続性と利益率が重要だよ。 廉価レンズについては、ニコンは何の予告も無しに突然出来の良いのを放り込んで来る習性が有るから、あまり心配はしていない。 >>439
ソニーですよね、わかります
キヤノンも富士もパナもここ数年以内に
カメラ辞めても誰も驚かないし
それどころかオリンパス同様に株価上がる
そのくらいの斜陽産業に成り下がったかと NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを持って登山したけど、やっぱ24mmスタートはいいね。
山頂からの山々を撮影するのに重宝しました。このレンズとても気に入りました♪ ニコンとしては、とりあえず300mm近くまでは70-200+1.4テレコンで用意したから、超望遠単焦点はしばらくFマウントのレンズFTZで使ってちょ、というモードな気はする
100-400とか200-500とか遅くなりそうな雰囲気あるし
35/1.2、85/1.2とかいつ頃になるんだろかね >>445
次のロードマップ更新の時に増えて欲しいね
投入タイミングはロードマップ記載順とは
関係ない感じだから50mmF1.2が売れるようなら
2021に揃う可能性もあると思ってる
35/1.2と85/1.2ね >>443
ニコンより酷い赤字に転落しまったソニーのカメラ事業はVAIOみたいに売り払われる可能性が高いw
【悲報】SONYのカメラ事業の赤字額、Nikonを上回る!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1600772265/
カメラ業界に衝撃が走った!
ソニーのカメラ事業の2020年度1Q決算はニコンを上回る大赤字に転落した模様なのだ
カメラ、テレビ、スマホが三大事業のソニーエレクトロニクス部門は
1Qで91億の営業赤字だが、スマホは110億の黒字と説明されており
カメラとテレビで差し引き200億の大赤字!
しかも今回決算発表から突然デジカメの販売台数公表が中止されたのは
極端に都合の悪い数字は株主に隠蔽するソニーのいつものやり口で
説明会見で『デジタルカメラやテレビなどの台数減少の影響を受けた』と
カメラが赤字要因の筆頭に挙げられてるのを見ても
カメラ事業がめちゃくちゃ酷いことになってるのがわかる
エレクトロニクス部門の1Q赤字の過半がカメラで100億オーバーしたのは確実!
これはニコンの1Q映像事業の営業赤字81億をはるかに上回る惨状なのだ
このままではVAIOのように事業売却すらあり得るだろう… >>440
30万円もするレンズを買うのは
一部の人だけ。
ニコンは地方の百貨店のようだ。
秋田が消え
徳島が消え
一部の金持ちだけでは支えきれない。
イオンみたいに貧乏人も来ないと。 >>449
残念ながらご存知の通り
一部の金持ちと一部の中間層と
一部の貧乏人しか残っていない
あとは全員スマホに流れて戻って来ない
交換レンズを買いまくる一部の金持ちに
選ばれ無くなった時点で事業おしまい スマホなんかみんな足と身体移動で写してるんだから
それよりクオリティの良い画像残したい奴等に
apsでいいから58/1.4セットで売れよ! Fマウントも新しいの売ってくれよ
Zに移行しない人間も沢山居るだろ >>452
D6とかD780とかAF-S120-300/2.8とかいいの出してるやん スマホなんか妥協の産物で
くだらんオモチャだってところもっと見せつけてやれよなー >>443
そんなね〜、ここが撤退するだあそこが潰れるだ言ってもしょうがないでしょ。
へたすりゃ共倒れだよ。
それよかもカメラだレンズだ購入して
経済発展させなきゃ。 基本的に田舎の白人の外人でボケがー
なんていう奴は一人も居ないぞ?w
だから基本F4か5.6まで絞れてカッチリ写せて
柔らか効果を狙いたい時だけ開放1.4でいいんだよ
apsで58/1.4だったら換算87mmぐらいだろ
フルの近接でソフトすぎて嫌だというやつでも気にならない
Zは開放リアル狙いすぎ〜
もうそんなの判んないくらいみんな眼が悪くなっちゃってる
このままEVF路線で進めても残るのはソニーみたいにゴミを騙して売る商売だけだぞ 俺はSONYを企業として信用しない
古くはLカセット、ベータ版ビデオその他数えれは切りがない。 >>459
ベータマックスって割と長いことサポートもしてたし、簡単に切り捨てもしなかったけどね
個人的にはカメラ(というかもっと言えばレンズ)はニコンが好きだけど、他社は他社で頑張ってくれればいいよ 風景や雑貨その他はスマホでいいけど
人物だけはレフ機で撮るのが当たり前ってところで確立できないとな メガネ厨必死で悪いんだけどさー
結局は白人ってズバ抜けてキレイな個体は居るには居るんだけど
普通は側で見るとシミ・ソバカスあるのがデフォだからな
それでいてボケに興味がないからCGで消してくれということになってる
やはりレンズ性能は基本的に肌のキレイなアジア人のためにある!
アジアサイドは人物スナップはレフ機で撮るのがデフォ
いつまでもクラウドに他人任せの管理でいい捨て画像垂れ流し続けてたっていいことないぞ >>459
ニコワン切り捨てた
ニコンを信じるの? 若い娘時代に、これだけお肌綺麗だったのよ!って、
塗り潰したデジタルドーランコテコテ満載画像残して嬉しいのは白人だけーw
オレは個人的には人間らしくシミ・ソバカスあるのも好きだけどなー ある意味ニコンの売り方は正しいのかも
矢継ぎ早にZレンズ出さない代わりに 金が溜まったな〜ってころに新作
おかげでZレンズはノクト除いてほぼ買ってしまっている ニコンに思うように操られてる >>460
コンスーマ向けは半年でユーザーを切り捨ててるぞ 株価は正直
経済の専門家はニコンは失敗作と認定したようだ。 文句あるならニコンの株を買って
支えてやれよ。
来年には紙切れになってるかもしれないがwww あっちこっちにマルチポストしてマクドも大変だな
早くカメラ買えるように頑張れ! 市場がこうなっちゃうとカメラをやってることが
マイナス要因でしかないから
オリンパスみたいにカメラ辞めると宣言したら
株価は上がるだろうね
ソニーもキヤノンも富士フイルムも
中身がZだろうがαだろうがRFだろうが
そんなの株価のプラス要因にならないところまで来てる
だからカメラ専業企業があったなら
α7cを出そうがα9を出そうが
fpを手掛けてもZ7を出してもR5を作っても
株価は下がり続けるよ、将来性無いもん >>472
視力に将来性のない人類って価値的にどうなん? >>473
やっぱ細菌兵器とか原子爆弾で一掃すべきなんじゃねーの? ニコン大バーゲンセール中か
誰か買い支えてあげて
私はもう持ってる カメラに数十万数百万使うモノ好きは残るんだろうけど、今の市場規模は残らないんだろうなあ
フイルム時代の方がメーカー数は多そうだけど
ニコンキヤノンの方が、最後まで頑張りそうだけどな、家電メーカーよりはw 写ルンですで十分だった層が一時的にコンデジ買っててそれがスマホに回帰しただけで
フィルム時代にそれなりのカメラ買ってた顧客層は残ると思うわ フィルム時代は現像って
ハードルがあったが
今はスマホで完結してるからな。
フィルム時代みたいに一眼レフが売れる時代は来ないよ。 何十万使って撮影したって
アップする場所がインスタ等ではスマホ撮影と変わらんもんな
むしろスマホの方が気軽にアップ出来て有利まである クラウドは残念だが最後のガッカ!リチャン!チャン!飛ばし用だと睨んでるから全く信用していない >>477
ほぼ正しいと思うけど
昭和時代に写真撮るのが好きだった人には
もしも当時スマホがあればカメラ買わなかった
という層が何割かは居ると思うので
フイルム時代より減るのは間違いないかな >>481
ビデオカメラよりは生き残ると思う、ハイエンドカメラ
明確にスマートフォンに対するアドバンテージもあるし >>482
明確って例えばどういうところ?
将来約束された長所なの? >>483
センサーサイズの大きさに伴う光学的特性により、DRと高感度耐性は絶対に追いつかれないんだよね
重い軽いと同じで物理的なもんだから
ただ、買う人少なくなると価格は上がるねえ 望遠・動体・三脚使った本気風景・夜景なんかは、カメラ専用機が勝ってるでしょ
5年10年でスマホが追いつくとは思えない
ポートレートなんかは微妙、ボカせばいいというものでもない気が >>484
それ結局マニアだけに関係する話で、ソフトウェアの進化で見た目上、いくらでも誤魔化せるやん
DRと高感度耐性がスマホよりすごい!って全然売りにならない >>485
三脚使った〜とか言ってる時点で終わりだろ >>487
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