Sony α7 Series Part201 (ワ)
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794名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa9d-hUiG [106.180.44.151])2020/09/13(日) 23:48:56.81ID:9zF/D0xSa
790 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b3bd-+uOX [133.202.83.169]) 2020/09/13(日) 22:39:03.02 ID:rVXHT9Z20
>>788
GKさん、娘をフェリスまでアルファードで送ってると見栄張ってたら、IPが岡山アドレス
で嘘がバレたらしやるほんとうにおなじことはしません ゆるしてきょうみたいにやるんじゃなくて
もうあしたはぜったいやるほんとうにおなじことはしません ゆるして
きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす
これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから やめるから
もうぜったいぜったいやらないやるほんとうにおなじことはしません ゆるしてきょうみたいにやるんじゃなくて
もうあしたはぜったいやるほんとうにおなじことはしません ゆるして
きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす
これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから やめるから
もうぜったいぜったいやらないて
きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす
これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから やめるから
もうぜったいぜったいやらないからね ね ぜったいやくそくします
あしたのあさは きょうみたいにやるんじゃなくて
もうあしたはぜったいやるほんとうにおなじことはしません ゆるしてきょうみたいにやるんじゃなくて
もうあしたはぜったいやるほんとうにおなじことはしません ゆるして
きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおすいな
貧乏人が見栄張るからだよく >>7
治ってないよ
中身はまんまα73だから
治ってる可能性があるのはα7S3から 前スレ流れはっやって思ってたぽっと来の者だけど
新スレになって停まりすぎじゃね? >12
あれ?あ、そうだな
こっちのスレに (ワ) って書かれてるからてっきり…
ありがとうございます ミネオw
ワロタ
てかこいつngするにはどうしたらいいんだ?
バカの一つ覚えのスレばっかでウザイ >>19
それぐらいわからないんだ?
馬鹿なんだなあ、おまえ ミーネオ ミネオ ミーネオ 狂人!
ミーネオ ミネオ 低収入!!
ミーネオ ミネオ ミーネオ 狂人!
ミーネオ ミネオはキチガイジー!!
https://i.imgur.com/IM9F2k3.gif >>27
だよね
ミネオ必死過ぎてむしろカワイソウ α7 3のブラックアウト時間にバラツキがあるのですがどのような状況でブラックアウトしているのでしょうか? ワンショットでもするんだけどそんなはず無い?
また、コンマ何秒の話だろうけどブラックアウトの時間も異なる(体感値)
ひょっとして故障? 撮影後センサーからの読み出し時は必ずブラックアウトするよ 故障ではない ミーネオ ミネオ ミーネオ 狂人!
ミーネオ ミネオ 低収入!!
ミーネオ ミネオ ミーネオ 狂人!
ミーネオ ミネオはキチガイジー!!
https://i.imgur.com/dBxg2Tb.gif
い 潰れかかった会社なんか買い取ってカメラなんか作ったところで大した事は無いんだから大体で良いんだよ
ウォークマンと同じで今じゃ存在価値が殆ど無いんだから
いい加減気づけよ コンパクトボディーを標榜してるのに
ずっとメモリースティックを使えるようにしてたからな
CFexのタイプAもソニー以外搭載しないだろ microSD → miniSD → SD と、変換できるように
CFe TypeA → TypeB の変換アダプタできそうだけどね
本スレ誘導
Sony α7 Series Part204
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1602234646/
ワッチョイなしのスレはミネオが立てたスレです
ワッチョイありの本スレに移動してください ヨドバシのベスト5中、α7Cがほぼ独占
ミラーレス一眼 ランキング
2020年10月23日18:37に更新
1位 ソニー SONY ILCE-7CL B [α7C(アルファ 7C) レンズキット ボディ+交換レンズ「FE 28-60mm F4-5.6」 ブラック]
2位 ソニー SONY ILCE-7CL S [α7C(アルファ 7C) レンズキット ボディ+交換レンズ「FE 28-60mm F4-5.6」 シルバー]
3位 ソニー SONY ILCE-7C S [α7C(アルファ 7C) ボディ シルバー]
4位 キヤノン Canon EOS M200 リミテッドゴールドキット [ボディ+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM(グラファイト)」+オリジナルストラップ]
5位 ソニー SONY ILCE-7C B [α7C(アルファ 7C) ボディ ブラック] Vログ中心の人を囲い込むための機種だから、そうは売れるわけない
YouTuberは満足してるね 7cはビギナー、YouTuber、買い足しが中心なのかな?
ま、このくらいの需要でしょ
さっさと7ivを出して欲しい 声の大きい文句たらたらの人たちは買わないし元々ターゲットユーザーじゃないしね
カメラの新モデル情報を気にかけてないような人たちが店頭で見て購入して、長く売れていくモデルだと思う
本スレ誘導
Sony α7 Series Part204
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1602234646/
ワッチョイなしのスレは荒らし常習者「ミネオ」が立てたスレです
ミネオはワッチョイでNGされるのを嫌ってワッチョイなしスレを立てまくってます
正常なスレッドの維持のためワッチョイありの本スレに移動してください。
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7IIPart104
560 :名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf9-VmZc [182.251.223.58])[]:2020/10/26(月) 18:35:46.95 ID:XZywxQqEa
いい歳こいてマクドのアルバイトしてる負け組はこうなるいい見せしめだな
糖質だろ、このマクドバカw地球の歩き方東京買ってみるかね540 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd89-47N5 [14.14.143.235]) sage 2020/10/25(日) 07:50:30.03 ID:DwmM79Tz0
こことかと比較すると
ワッチョイもIPもついてないZスレは
会話になってないレベルで荒らされてるな
連投荒らしが可愛く見えるレベル540 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd89-47N5 [14.14.143.235]) sage 2020/10/25(日) 07:50:30.03 ID:DwmM79Tz0
こことかと比較すると
ワッチョイもIPもついてないZスレは
会話になってないレベルで荒らされてるな
連投荒らしが可愛く見えるレベル540 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd89-47N5 [14.14.143.235]) sage 2020/10/25(日) 07:50:30.03 ID:DwmM79Tz0
こことかと比較すると
ワッチョイもIPもついてないZスレは
会話になってないレベルで荒らされてるな
連投荒らしが可愛く見えるレベル540 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd89-47N5 [14.14.143.235]) sage 2020/10/25(日) 07:50:30.03 ID:DwmM79Tz0
こことかと比較すると うんこぶりぶり
ワッチョイもIPもついてないZスレは
会話になってないレベルで荒らされてるな
連投荒らしが可愛く見えるレベル540 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd89-47N5 [14.14.143.235]) sage 2020/10/25(日) 07:50:30.03 ID:DwmM79Tz0
こことかと比較すると
ワッチョイもIPもついてないZスレは
会話になってないレベルで荒らされてるな
連投荒らしが可愛く見えるレベル5てるな
連投荒らしが可愛く見えるレベル540 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd89-47N5 [14.14.143.235]) sage 2020/10/25(日) 07:50:30.03 ID:DwmM79Tz0
こことかと比較すると
ワッチョイもIPもついてないZスレは
会話になってないレベルで荒らされてるな
連投荒らしが可愛く見えるレベS5はまだしもa7SIIIは暗すぎるル540 名無CCDさん@画素ゆめされたのは裕福くださいようなのしか見てる歳優秀新潟県産知っ田から下さい関係何度もございましたが現金上げてみ 娘は唖然…「母は、ほったらかし?」老人ホームの日常の光景
11/6(金) 11:01配信
41
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幻冬舎ゴールドオンライン
もし親を老人ホームに入居させるとして、まず第一歩として何を理解しておけばいいのでしょうか。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が、親を老人ホームに入れようと思った時に「知っておきたい選び方、探し方」を明らかにします。本連載は小嶋勝利著『親を老人ホームに入れようと思った時に読む本』(海竜社)から一部を抜粋、編集したものです。
老人ホームは入居者3人に対し職員は1人の配置
入居者3人に対し職員は1人の配置となる。(※写真はイメージです/PIXTA)
ミスマッチを解説(2)
「もっとしっかりとケアしてくれると思っていた」とは
老人ホームの場合、入居者に対する職員配置数は法律で決められています。たとえば、介護付有料老人ホームの場合は、入居者3人に対し職員は1人の配置です。
ちなみに、この1人の配置は一日の配置ではありません。60人の入居者がいた場合、職員数は常勤換算で20人ということになります。この20人が1カ月の間、24時間途切れることなく交代で勤務していますから、イメージとしては昼間帯の職員配置数はおそらく6名程度です。入居者60人に対し、職員が6人です。つまり、入居者10人に対し1人の職員で対応している計算になります。この人数で、食事や入浴、レクリエーション、各居室の清掃などを行います。ホームによっては受診同行も職員が行います。
菊正宗酒造
もう少し厳密に言いますと、この20人の中には看護師も含まれています。誤解が多いようなのであえて指摘しておきますが、医療対応が得意な老人ホームの場合、当然ですが看護師が多く配置されています。多くの入居者やその家族から支持されている24時間看護師配置ホームの場合には、さらに多くの看護師が配置されていますから、当然、介護職員数は少なくなります。 ソニーだらけ
↓
ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ」2020年10月下期ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/351230/ ■韓国の家計債務比率が対GDP比97.9%で世界1位、日本は?
それを巡って世論が沸き立っている。青瓦台の国民請願掲示板には「洪楠基副首相の退去慰謝料はいくらですか」という書き込みがあった。「一体いくら払えば入居者が同意し、家を明け渡すのか知りたい」という内容だった。その上で、「持ち家があるからといって、全員が金持ちではないはずなのに、持ち家を売るのに副首相のように現金が必須の世の中なのですか」と疑問を投げ掛けた。
洪副首相に「700万ウォンの転居費用を支払ったのか」と尋ねるため、電話をかけ、携帯メールも発信したが回答はなかった。入居者にも聞いたが、「話すことはない」との回答だった。洪副首相は国会でこの問題に関する質問が出ると、「個人生活に関する事案だ」とし、答弁を避けた。自分が統括した政策の結果、数多くの国民が苦しんでいるというのに、洪副首相とっては単なる「個人生活」なのだろうか。先ごろ国会前の座り込み会場で格安航空会社(LCC)のイースター航空の機長に出会った。機長は数カ月も給料を受け取れずにいた。持ち家を売却して生活費に充てようとしたが、洪副首相のように入居者の更新請求権が足かせになった。機長は「自分が死にかけているのに、自分の家を売ることができない」と訴えた。カネを受け取った入居者も被害者だ。周辺の同じ広さのマンションでは賃貸保証金の相場が賃貸借3法導入前後に以前より2億ウォン上昇した。移転費用を受け取ったとしても愉快な状況ではない。
「700万ウォン(約64万5000円」−−。韓国政府の経済トップが入居者に退去を求める際にひそかに支払った金額だ。京畿道義王市ネソン洞の不動産仲介事務所によると、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は自身が保有する住宅に入居していた家族にカネを払い、退去させることに成功した。入居者は1000万ウォンを要求したが、700万ウォンで折り合いが付いたというのが不動産仲介業者の証言だ。これにより、洪副首相は自分が関与した「文在寅(ムン・ジェイン)賃貸借3法」のわなから脱することができた。
■韓国の家計債務比率が対GDP比97.9%で世界1位、日本は? 「将来は東山さんとジュリーさんが事務所の中心に…」
一躍、スターの仲間入りをした3人。センターポジションに立つことが多かった錦織が軸と見られていたが、やはり、事務所内では東山が特別だった。東山は、人懐っこい性格から、ジャニー氏の姉、メリー喜多川氏(当時副社長)からもかわいがられ、女優の森光子さんら、芸能界の大物たちも東山のファンになっていった。そして、メリー氏の長女、藤島ジュリー景子氏(現社長)との「関係」も囁かれるようになった。
「ジュリーさんと東山さんは同学年で、仲も良かった。ジュリーさんは大学卒業後、フジテレビに入社しましたが、後にジャニーズ事務所に入り、早くから『後継者』として見られていました。そして、『将来は東山さんとジュリーさんが事務所の中心的存在になっていく』という期待も含めた声が、事務所の内外で広がっていました」(スポーツ紙デスク)
ジャニーズ事務所に残留する東山紀之
ジャニーズ事務所に残留する東山紀之
「ヒガシとは待遇が違いすぎて……」
90年代に入ると、東山は、人気面でも「抜けた存在」になった。数々のドラマに主演し、映画、舞台にも主要キャストで出演。声の良さで、ナレーションの仕事も入るようになった。一方で、錦織、植草の露出は減少した。と同時に「収入格差」も生じていたようで、植草は、親しくなった共演者たちにこんな愚痴を漏らしていたという。樹木希林 皆さんはソニーストアの「清掃・点検サービス」って利用してますか?
利用している人はどのくらいの頻度で使ってますか? センサーにゴミが着いたり、大事な撮影の前に使うかな
頻度は人それぞれでしょ ふぁらお君が、雨の日は写真を取りに行けとか言ってるんだけど、
Tamron A036って雨の日大丈夫なの?? ズームのところからシミて曇りそう・・。 使えないレンズなら、使えるレンズに買い替えた方がいいわな
使いたい時に使わないと意味がない >>72
スーパーの回して切るポリ袋2枚繋げて
カメラとレンズに被せよう まだ作ってんの?
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1368610.html
もうやめろよ 普段使ってないこともあって、サイレントシャッターはタイミングが分かりにくく手ぶれ起こしやすいですね
もっと慎重に構えるべきだった
自由に撮影出来る美術館で興奮し過ぎてしまった むしろサイレントシャッターの方がシャッターショックがなくて手ぶれを抑えやすいけどな α7Aにカバー(ケース)つけてる人、どんな製品つけてますか?
シリコン製って使用感いかがなもんでしょうか >>84
シリコンカバーは見た目が最悪なのと、
カバーとカメラの間にゴミや砂噛んで汚い 自分はシリコンカバーおすすめだけどな
テカらないし地面においたり三脚をネジ止めしても傷つかないし
欠点はカバーされたボタンの操作感が悪くなるのと
左のカバー部あたりは開口部が大きいのでへろへろした感じになっちゃうことかな
あとは握ったときの質感だねw これは大幅にちゃちくなる カメラカバーってwww
そんなんつけてなにがどう変わるってんだ カメラがカバー付きに変わる
そのくらいのイメージも持てなくてよく写真やってられるな カバーって砂丘や潮風でよく撮る人には多少メリットってあるの? さすがにカメラカバーは俺の周りでは見た事なかったな。
ただ、俺自身はスモールリグのL字ブラケットは所持してる2台にどっちもつけてるけどこれもカバー扱いになるの? >>89
全く無い。
かえって砂を噛み傷がいく。
カバー付きになって安心って、きっとカバー被ってんだろうな。 >>91
だよね、結局自己満か
本人が幸せを感じられるなら、自己満足も大切だけどね >テカらないし地面においたり三脚をネジ止めしても傷つかないし
カメラなんかボロボロのほうがかっこいいだろ
傷つけるのが嫌ならパーマセル貼っとくほうが確実 シリコンカバーってw
まあ身の丈に合わないものをたまに使うぐらいに関わらず買った人ならありがちだけど
ゴリゴリ使い潰さないなら正直無駄すぎるぐらい無駄こんなスペック 偉そうに言ってるお前らも
レンズにはプロテクターつける軟弱ぶり >>96
前玉傷ついたら写りに影響するけど、
ボディの擦り傷が写りに影響する? そういうのを気にするかどうかは美意識の問題
そういう意味では潜在意識が写真の出来には影響するかもな まぁあらゆる美意識は作品に影響する可能性を残すわな
まぁたかがカメラの外装ごときを大事にするカメラマンで高名な作家が一人でもいたかというと絶無ではあるがw プロテクターのガラス越しに撮って
画質が悪くなるのより
ボディーをカバーする方が害が無いわ せやけど工藤
昔の人は標準でスナップケース言う
革製のカバーをみんなつけとったもんやで
精密機械を粗末に扱うたら
バチがあたんで ちなみにスナップ言うたら後ろのホックのボタンのことかとおもたら
速写ケースの意味やってんな
ほんま勉強なるわ >>104
腕時計同様に精密機械で宝飾品と同等だったからね
今はただのシリコンの塊やけど レンズプロテクターで画質が低下かぁ。
夜景や、光が向くときははずすが。
NDつける写真を撮ることが多いし、画質が低下スリようなプロテクターつけないわ。
テレコンでもないのに。カメラ持ってないのかな。 豪華なレンズが何枚も入ってるのに
その前に余計なガラスをつけるのはどうなのという意見も
まぁ大半のケースで画質の低下はないだろうが まぁ強い光源のある全てのケースで害悪なんだが別に描写なんか誰も気にしないしな
結果を求めてるわけじゃなくていい機材で撮影したいというだけなんだから、傷防止ってのは合理的ではある お前らも普段は防具なんて着けないが
ヘルメットが必要なときプロテクターが必要な時はあるだろう >>107
外してるやん!
外してるやん!
外してるやん! 今日は大丈夫だから…
その言葉を信じてしまいました >>118
お前、夜景とか撮影したことが会からそんな馬鹿なことを言う。
まじで経験ないど素人だろ。 >>109
強い光源があったら模写なんて、って。
夜景の撮影もしたことがないんだな。
模写云々の前にカメラ買わなきゃな。
資産報告にカメラや、使った先聞かれたら、生活保護の受給ストップされるもんな。
欲しくて欲しくてたまらない。でも生活保護で買えない。俺はすごいんだ。すごいカメラマンなんだ。地先も経験もYouTubeで積んでるんだ。笑 ああ、模写と描写の違いもわからんやつが偉そうに語っていたのか
そりゃ保護フィルターが手放せないわけだ藁(模写 プロテクターとかつけてる意味謎w
そういうレベルの人が使うカメラじゃねーのに勿体無いw MCプロテクターはソニー純正のZEISSをいつも付けてるけどアカンの? >>123
君は写真家じゃなくて ただの記録写真撮ってる バイトですかw じゃあ、もちろんフィルター付きと無しと、すぐ判別つくんだよね? つまり100パーセント画質が劣化するとわかっている
保護フィルターをつけたい理由ってのがあるんだろ
じゃあ画質に影響のないプロテクターつけてる人にも
つけたい理由ってのがあるんじゃ無いの?って事だよ
お前らホントどーしょーもない脳みそしてんな
ひょっとして撮り鉄? >>119-121
日本語書けよガイジ
>>132
劣化してるのは確実だけど、見分けつくとは限らんよ
あたりまえだろ? まともなカメラマンがプロテクターを付けないのは
・絵に悪影響しかないから
・CPL付ける場合などで一度外すなどひと手間かかるから
・プロテクター付けても別に何が守られるわけでもないから
根本的に機材オタクじゃないからってのがあるね。 これが弟子とかアシスタント沢山抱えてる様なカメラマンは
保護フィルターなんかつけないんだな
昔なんかの本で読んだ事がある 自分はレンズキャップ代わりに付けてる。
汚れても適当にクロスでゴシゴシできるしな。 >>134
確かに言ってることは十分分かる
> ・絵に悪影響しかないから
> ・CPL付ける場合などで一度外すなどひと手間かかるから
これに関してはまったくそのとおり。出てくる絵にプラスの影響はほぼない。だけど、
> ・プロテクター付けても別に何が守られるわけでもないから
これはちょっと異論。前に石ゴロゴロのとこで三脚ごと倒れた時にプロテクターはバキバキに割れてレンズに噛んで外れなくなったけど、外してみたらレンズ前玉はほぼ無傷でした。
それ以来よっぽどフレア、ゴースト出まくりなら外すけど基本はつけてます。 レンズに付く汚れなんかたいていブロワで吹き飛ぶし
適当な布や紙で拭き取っても跡がのこるのでプロテクタの有無に関わらずそもそも雑な処理なんかできない
プロテクタの有無に関わらず傷つけないように扱うし、そもそも傷なんかつかない
「あえて」プロテクタの使いみちを考えるなら、とんでもない土砂をものすごい勢いで浴びて確実にガラスにダメージが入るようなケースだけど
戦車やレースを間近で撮影してなお微妙だわ
なんで誰一人まともなカメラマンはプロテクタつけん >>137
>石ゴロゴロのとこで三脚ごと倒れた時にプロテクターはバキバキに割れてレンズに噛んで外れなくなったけど、外してみたらレンズ前玉はほぼ無傷でした。
私もこの前24105つきの落としてCPL割れてCPLはずれなくなったよ
でもそれはCPLの枠が1mmくらいの薄い金属枠に直結してるからで
そんなものいくらでもぶっ壊れるし、それがぶっ壊れたところで別に何がまもられるわけでもない
かりにCPLがなくてもレンズは平然と動いただろう。というか落としたけど平然と動いてかつ銀座から工場に送っても「なにもなし」で終わるケースは
山ほどあるというかそんなケースしかない。レンズはとてつもなく頑丈 フィルタは超絶弱い
カナリアが死んだとしても人間が死ぬわけじゃないんだわ プロテクターは砂塵や海水、花粉みたいな粒子がレンズを傷つけたり汚したりしそうなときだけでいいんじゃないかな。落下ならプロテクターでは守れないし、レンズフードつけてれば壁とかにぶつけても大丈夫だし。 >>133
劣化してるのは確実なのに見分けがつかない。
うわっ、ださっwww 確実に劣化してるが見分けはつかない。爆笑だわ。
夜景で外すのも画質が悪化するんだろ?笑
劣化しなかったって話だな。 >>141
俺、付ける派で書いてるけど、さすがに付けてるやつのほとんどは画質の劣化は承知のうえで付けてると思うよ。
さっきも書いたけど、画質においてプラスの要因は何も無いのは確か。フレア、ゴーストの出やすさも含めたら劣化と言っていい。
ただ、状況によってはPCの画面くらいじゃ見分けはつかないと思う。
だからみんな承知のうえで怖いから保険で付けてるんだよ >>141-142
>夜景で外すのも画質が悪化するんだろ?
そうだよ?暗い場所に強い点光源のおおい夜景なんか最悪だね
多くのケースで悪影響が見えるでしょう
もちろん目立たないケースもあるだろうけど、そもそも三脚に固定して撮影するのにプロテクターなんかこの世で一番不要やけどね >>144
どんなケースであれ見分けがつかない程度の差しか生じない担保があるならつけるかもね
だけど現実にはそんな担保どこにもない上にメリットが殆どないのでまともなカメラマンは誰も付けない ゴリゴリ使い倒してどんな扱いしようと使用感出るし機材より画を大事にするならつけない
丁重にたまーに休日に持ち出して傷つけないように丁重に扱いながらよくわからない操作方法フルオートにしてパシャパシャ高級機材を味わった後
メルカリの売却価格を気にするならつける フイルム一眼レフカメラの癖でついファインダー覗いて真っ暗であぁ電源入れなきゃ…と >>145
ちがうわ。
夜景撮影したことがないのか? >>149
わるい!逆にとったわ。
悪影響って書いてんな。
ちん皮じゃなかったな。すまん。 別につけたけりゃつけりゃ良いけど
レンズのプロテクターは良くて
ボディーはダメという人たちの
メンタルが撮り鉄なところが
気になるわ
本当に撮り鉄なのかもね IVの操作メニュー大幅に改善されてるな
あれIIIには下りてこないの?
ソフトでどうにかなる話をケチるなら
もうソニーは使わない 丁重にたまーに休日に持ち出して傷つけないように丁重に扱いながらよくわからない操作方法フルオートにしてパシャパシャ高級機材を味わった後
メルカリの売却価格を気にするならつける >>155
こないよ。XRが必要だから。(という体です) >>155
チップとセットのところもあるから諦めろ XR以前にiiiにはRTTすら出し惜しみしたからな プロテクター付けようが付けまいがこんなところに書き込んでるやつの写真なんて多くの人の目には触れないから同じ >>162
願望だな。
みんな大した事ない。とおもってる。
なんで自分より上手い奴らがたくさんいると思わないんだ? ストロボF46RM買うかなぁ、7m4ならデカすぎではないよね? >>161
RTTはXPERIA 1 IIIも搭載しているところをみると、XRじゃなくてメインSoCパワーかな。。 プロテクターつけることが悪いんじゃなくて
そこから見え隠れする
カメラに傷がつくこと恐れるぐらい道具として使えてないのに身の丈に合わない高級品買ってることに対してイラッとくる人が多いんだと思う 物を大切にしよう!でも使いこなしてあげよう!
とは言うものの、ポルシェ乗りが使いこなしているかと言うとな。。 100億とは、また大きく出ましたな。
100万の間違いではなくて?本当に100億ですか? a7IIIがクソだったのでR6に買い替えます
長いことありがとうございました 7m4にしとけばおそらく大半の不満は解消されたというのに
まーCでいけるのならR5/6はいいカメラだよ。。 メルカリでa6400 1万円 要らないけど
R6買うくらいならRP10万円のほうがいい、センサーがダメか >>161
7m3のしょっぱいSoCにRTTは荷が重すぎるかと……Z9ですらもう1段階上のRTT欲しい状況なわけで、SoCの性能まだまだ足りてないんだよね。α1m2用に高性能SoC開発してくれているといいんだけど AFやら被写体認識に大差があるから新しいほう買うんじゃん そうでないとこぞって45万のR5や62万のZ9買わんよ 7m3にもRTTのアプデくるとかスレじゃ言われてたのになあ
結局AFゴミのまま放置だったんよ あれでも当時はクラス最高レベルだっただろw
古くなったんだから仕方ない アップデートはできるが
新機種との差別化のためしないのでしょ
AFポイントの色を変える たったこれだけのことでもR3や無印m3には実装されなかった これはメーカーの売り方だから仕方ない
でも高価だったからかα9にはアップデートで後からいろいろ載った気がするよ 基本的にソニーは不具合のアップデートしかしない。
機能追加アップデートはない。 R4のうりとしてRTT来たからm3は無理だなって感じだったような。SoCの世代も違ってメニュー画面とか項目も結構変わったような気が。S3とα1が完全に別物で下位に機能絶対降りてこないなって感じだったけど 7Wに来たじゃん
あのニコン式メニューあんま好きじゃないけど ソニーはど素人にウケそうなスペックアップしてはど素人にマウント取らせて現場で使う上での安定性とか耐久性とか本当に大事なところがおざなりにどんどんなってるよな
パナのカメラ馬鹿にしてる層ってほとんどロースキルな奴ばっかでしょ パナのカメラは重い……会社スタジオの備え付けであるけど、α7系が小さく感じる。位相差センサー無いとかも関係あるのか絵はいいわ >>190
ボディはどうでもいいのよ
問題はレンズだよね
200ミリ程度のズームで巨砲みたいになってるα持ってる人ってあれで何撮ってんの?
デジタルにフルサイズが最適だっていう根拠もなく映画のAPSCよりもでかいセンサーでマウント基礎の基礎さえできてないような人が取ってるけど
全部AF前提で話始まるし >>191
動画でフルサイズは感度耐性上げたいからフルサイズ使ってるんだと思う。会社スタジオにS1系に加えてGH5もあるけど明るいところはGH5でいいし取り回しも楽。
200mm級は各社フルサイズ用はどこもでかいと思う。会社で使う時は機材屋さんからレンタルだし、普通には使わないかなぁ……。個人ではキツネ撮りに行った時にも200mmオーバーのレンタルして持って行ったことはあるけど、重くて疲れるね >>192
フォーサーズで対応できないような暗所があるのか知らないしそもそも撮影対象にならない気がするんだけどその場合コシナのフォクトレンダー0.95あたり使えばGH5でも少しISOあげれば余裕
GH5Sならαより上だけどね
そこが弱点にならないから自分はフォーサーズの方が実際に使えると思ってるんだけどまあど素人みたいな人にはスペックの数字のが目に見えない取り回しより大事なんだろうけど
パナは完全に発想が業務機だと思う あとフルサイズであんな大砲みたいな20万のレンズ何本も買えるのって結構すげーなって思う
当然壊れるものだしガシガシ使えば
道具に出せる金額として何か回収できる見込みがあるならいいけど それが自己満足ってもんだ
それが分からんならスマホで撮っとけ カメラってのは、
10年経つと全部の写真が気に入らなくなる
20年経つと許せるようになる
30年経つと全部の写真が好きになる >>193
フルサイズが必要なことあるにはあるんだ、雰囲気作るのにセット暗めにしたりとかさ。動画は利便性の面でズームレンズ使いたい時多くて、そうなるとフルサイズで安めの広角ズームがコスト的にも有利になるシーンもあるよ。機動力はまあGH5系がぶっちぎりでいいよね、外に持ち出しやすいしね。海外で配信に使う時はGH5持っていったよ >>191
ニーニッパてさ、なんでも撮れるし、案外オールマイティ。
望遠だから人物をとると顔の歪み少なく、背景溶けるようにぼかせられるし。標準ズームのF2.8より遥かに溶けるけど、たいていシャープに写る。
メーカーとしては絶対に失敗できないレンズの一つ。
プロは多様する。軽く望遠として使えるし。何かを切り取るにもすごい綺麗に写るレンズ。 新しい70200G2は1045g
タムロン70180は810gと軽い
ニコンの50mm f1.2は1090gもあるが
ソニーは780gほど
最近のEマウントのレンズは軽さを優先したものが多いよ
動画用途にフォーカスも静か
youtubeで望遠と7s3のみで動画を上げてるチャンネルをみたけど
やっぱり鮮明の一言の素晴らしい画質で説得力あるよ 動く人物を撮ってるんだけどAFもまったくズレてないしな と言うかソニーのカメラは画質云々の前に
使い勝手が悪すぎる >>193
実際のセンサー見るとサイズの差は相当あるからね。。
μ4/3はむしろ1インチセンサーに近い。
その2つで比較すること自体がナンセンスかと。
それぞれにメリットがあってそれをどう優先するかでしょ。 >>207
1インチとは全然違うぞ
撮れた絵見たらわかるけど1インチがビデオっぽくなるかの境界
フルサイズは逆にわざとらしい仰々しい感じになる
出
デカければいいって発想が素人臭い パナからソニー(fx3?)に変えたYouTuberの画質は全員良くなった(見やすくなった)な >>208
1インチが境界なんてそれはお前の勝手な思い込み
そもそもでかければ良いなんて一言も言ってない。 >>193
>フォーサーズで対応できないような暗所があるのか知らないしそもそも撮影対象にならない気がするんだけどその場合コシナのフォクトレンダー0.95あたり使えばGH5でも少しISOあげれば余裕
あまりに幼い
マイクロ信者ってまだこんなこといってんだなぁ
>フォーサーズで対応できないような暗所があるのか
暗い環境でもセンサのSNが良ければそれだけISOをあげてSSを維持できる撮影できる環境が増えるってこと
>コシナのフォクトレンダー0.95あたり使えば
描写も悪い ズームもできない 被写界深度も浅い AFもできない 画角も限られる 話にならない
>GH5Sならαより上だけどね
センサ面積1/4で何が上になるってんだ…
ラージフォーマットはレンズが大きく重い事と同じ被写界深度を確保する際により絞る必要があるケースがある
というだけでそれ以外のすべてにおいて豆粒フォーマットを上回るんだぞ? 画素数同じ、画角同じで、同じ被写界深度を得るように絞りを設定すると、
画面同位置のセル一つに届く光子の数は同じだよ。
フォーマット大小でのノイズの有利不利は
被写界深度の深浅でもたらされてるだけやで。 >>212
ポイントは、
ちょっと明るければ絞ってなお十分なSSが確保できるし、映像は普通スチルほど解像度いらないので
パンフォーカスを得るにしてもさして絞ることはないって事実
をマイクロ信者な全く撮影してないのでみじんも理解できてないってところだね 実はフォーマットの問題は個人のレンズ資産と関連あり
例えば28-70 F2.8のフルサイズ用のレンズを
APSサイズのカメラにつけると
描写としては40-100F4に相当する事になる
感度は別の問題として
せっかくの高い買い物が凡庸なズームに落ちてしまう
そのためにデジタル黎明期はAPSサイズは
非常につらいフォーマットだった
ただ今はAPSサイズ用にF2のズームとかも出てきたから
画素と感度以外は余り差がなくなった
しかし必要なボケの大きさは結局口径に依存するので
レンズ自体の大きさは余り変わらないので
それならフルサイズでも良いかって事になるので
結局昔からの良いレンズが揃ってるフルサイズが良いって事になる 高く売れる方がいいだけやん。
ほなSONYなんか買わず、作らず、売らず、使わず、
まっすぐLeicaにしときwww > ただ今はAPSサイズ用にF2のズームとかも出てきたから
> 画素と感度以外は余り差がなくなった
F2ズームがどれだけあるよ >>214
F4相当になるのはあくまでもボケのこと
明るさは2.8のままでは?
APS-Cカメラに付けたらレンズが暗くなりました!
は無いと思う >明るさは2.8のままでは?
単位画角当たりの光の量といういみではね
でも、撮像範囲にふってくる光の総量、という意味で言うとFFのF4とAPSCのF2.8は一緒
だから画素数が一緒なら同じ画質になる
F値は撮像範囲≒センササイズに無関係な指標だから、デジカメ時代においては明るさの指標としては適切じゃないんだよね 同じ面積なら画素数が多いほどレンズからの光の取り合いになり、1画素面積が小さくなり、光の読み取りが忙しくなり、…ハァハァ >>218
それ、フルサイズ機は75mm、APS-C機では50mmとか画角をあわせて、
かつ、画素数が同じときの話してるよね? >>220
文脈としては212から来てるので画角は関係あるけど
明るさの話なら画角は無関係だね >>217
その通りだが
ここはあくまで描写の話に絞っての事 FFの300mmF4も14mmF4もAPSCの100mmF2.8も80mmF2.8も
すべて撮像範囲内にふってくる光の総量、という意味で言うと一緒 単位面積でも総面積でも
上の四つの光量は同一では無い 言いたい事はわかるが
日本語が雑すぎるので誤解を
産む可能性があり
突っ込みました >>214
こういう人いるけどその暗いとこで何とってるのか謎
盗撮?w
前提としてフォーサーズの0.95でズームゴリゴリにやるシチュエーションなんてないし
機動力っていう最大に重要なポイントについて全く何も擁護できてない
ボディの大きさなんて一切関係ない
200ミリ程度のズームであんな大砲を持ち歩かないといけないフルサイズはデジタル時代のフォーマットとして全く実情にあってない
後無駄にコストをかけるのも全く意味がない
パッケージとしての映像を売るために必要な用途についてフォーサーズが優れてるって言ってるわけで
暗所での盗撮とか肩にガンダムみたいな大砲持って遠くの鳥撮るとか知らんよそんな用途。 フルサイズの四隅の解像度が落ちて一番大事な隅まで鮮明っていうニーズも無視w
趣味ならいいけど趣味の話してないから >>226
>フォーサーズの0.95でズームゴリゴリにやるシチュエーションなんてないし
そりゃそうだ そんなレンズ存在しないんだから
一方 >>226
>フォーサーズの0.95でズームゴリゴリにやるシチュエーションなんてないし
そりゃそうだ そんなレンズ存在しないんだから
一方FFならそんなバカF値使わずともありふれたF2.8ズームがゴロゴロ転がってる
2,3万で買える50/1.8はマイクロの25/0.9に相当するがいくらだっけ?
街中でもちょいと暗くなってくればISOをあげるシーンは出てくるので盗撮というほどでもない
そもそもマイクロの換算200mmが小さいのは実焦点距離と口径が小さいからとういうだけで
FFでも100mmのレンズなら別に大きくない レンズの重量を抑えたいなら100mmで撮影して1/4にトリミングすればマイクロの代替の出来上がりだがな
>>227
隅は大事じゃないから隅なんだぞ?そんなところを大事だと思ってるのは趣味のマニアだけ >>229
フルサイズはモワッとしたイキフンが出るけどスミはボケて基本よく見えない
ピントもぐちゃぐちゃ
フォーサーズはボケ表現もできる
パンフォーカスにするのも容易い
同じレンズで2倍望遠撮れる
暗所も特段弱くない
イキフンでやりたい人はフルサイズの方がいいけど目が確かな人はだませんから謎の映画風動画が溢れ出すのよ ビデオカメラっぽい絵作りと全く違う画質を実現する必要かつ考え抜かれたデジタル用のセンサーがフォーサーズであって
銀塩時代のサイズがなぜデジタルに最適だと?w
映画でさえAPSだぜw
大きくすりゃいいんなら中判使っとけよw >>230
誤 フルサイズは
正 俺様の腕では
マイクロのピントが深いのはレンズの口径が小さく、実焦点距離が短いから
FFで1/4トリミングすれば同じものになる
フォーサーズにボケ表現はできません。レンズがないから 2470/2.8に相当する12-35/1.4のレンズどこですか?ないですね
85/1.4に相当する40/0.7はどこですか? 35/1.8に相当する18/0.9は? 14/2.8に相当する7/1.4は?なーーーんにもない
パンフォーカスもFFで1/4にトリミングすればいいだけですよ
2倍望遠もFFで1/4にトリミングすればいいだけですよ
マイクロは暗所に弱いですよ センサが小さくレンズも小さいので取り込める光の量が少ないので
映画風動画を撮りたいひとが映画風動画のとれるFFカメラを使うのは当然ですよ
なんかもう何年も前のマイクロ信者がそのまま現在に冷凍保存されたみたいなやつだな
>>231
>ビデオカメラっぽい絵作りと全く違う画質
同じようなCMOSセンサと同じよう画像処理エンジンなのでマイクロだろうがFFだろうが似たような絵になりますよ
単にレンズのバリエーションやセンサの性能の差でFFのほうが表現の自由度が広いだけ でも素人でもフルサイズの方が画素数が多いことがわかるぞ。画素数は画質とは関係ないけど多いといざという時に助かるね。 レンズが35mm版用なのでフルサイズを使っています。どうあがいても35mm版が標準なんだよ すみがどうのこうのと言うのは
レンズ次第だと思うのよ 個人的には動画はAPS-Cが良いわ。積層APS-Cセンサーのカメラどこか出してくれよー EOS RP
・ 小さくて軽くてカジュアルな人向け
・ 10万円でフルサイズ機が買える最後のチャンス
是非ご検討をw 6D2の糞センサー使い回しの詐欺フルサイズRPか
発売当時ボコボコに叩かれてて笑ったわ
aps-cにも暗所性能で負けてるわ解像度も低いわで、何もフルサイズとしての性能を持ち合わせてなかったな 小型路線を匂わす6Dに歓喜して購入
期待した6D2のセンサーや筐体に失望
難民のような気分でα7に辿り着いて移行開始
レンズも移行完了して今はα7ユーザー
という流れの人は多いと思うよ 確かに。金持ちほどキヤノンセンサーには見切りをつけた。 キヤノンセンサー暗黒時代のモデルだからしゃあない。長期にわたって低性能センサーしか出してこないから、センサー事業はもう無事死亡かと思ってたらR5が出てきてほんとびびったわ SONYのセンサー製造は会社のお荷物で売却すら検討されてたのが実情。
それも買い手が嫌がって頓挫の模様www
https://
ohtanao.ha
tena
blo
g.com/entry/2021/08/19/090000
斎藤端 - ソニー半導体の奇跡 お荷物集団の逆転劇 >>247
いやだからそれがセンサーで大化けしたと言う話じゃねぇーかw プレステも自社半導体を付加価値付けて売るため
スマホもかな?
地方の特産品を加工して新商品開発みたいなものかな R3000、EE、CELLも東芝設計。製造も東芝との合弁。
別に自社半導体製品の拡販という目的でゲームコンソールに参入したわけじゃない。
スマホももとはソニエリ、エリクソンが手を引いて単独事業になった。
ソニーケミカル、売却してなかったらどうなっていたんだろう?
ソニーは苦境で一息つけて、ソニーケミカルもデクセリアルズとして
成長できてるからどっちも幸せな選択だったと言えるかな。 α7Wで、α7Vやα9Uの24Mから33Mに画素数を引き上げたのはどういう意図が有っての事なんだろう?
家庭で使うA3印刷とかなら24Mの画素数でも十分なんだよね >>253
電子手ぶれ補正やらブリージング補正でクロップされる分を考慮してとかな気がする。2400万画素でこれやっちゃうと画像の解像度かなり下がる可能性もあるし いろんな層にリサーチした結果だよ
24Mがいいなら旧型を買えばいいし
性能が底上げされたものが欲しいから高くても新型を選ぶはず なら画素数も相応にアップしてないとね
R系からの乗り換えも期待できるしRVは80m〜1億画素になる可能性が高いから
あんまり離れすぎてもラインアップ的にいびつかなと
9は画素数据え置きだが30連写↑電子シャッターオンリーになりそう
モデルをわけてある以上しっかりした差別化をしてくるんじゃないかという気がするよ >>253
4K60pを熱処理問題が1番ネックだろうから、ここの画素数を調整するためだと思う
α7Vの12MPよりは上げられるけど24MPまでは対応するのがコスト面でキツいと判断して、クロップして丁度良い画素数という事で33MPに落ち着いたのでは
これでスチルの解像感も上がりスチルユーザーも動画ユーザーもどっちも満足度が上がっていいとこ取りになる 聞きたいんですが、α7ⅣでYoutubeライブをするとき、Imaging Webcamを使ってするのですがその際4k30pでライブするのは無理でしょうか?
Imaging webcamの最高解像度ってどれくらいか分かりますでしょうか? あ、今公式をくまなく調べたらⅣはUSBストリーミングに対応で4K配信いけるみたいですね
R4の情報から頭脳更新出来てませんでした お騒がせしてすみませんでした ここで質問するのが正しいのかわかりませんが、詳しい方教えてください。
今年の夏にα7cを購入しました。初カメラです。
気軽に持ち歩ける点がとても気に入っています。
で、秋になり、子供のスポーツ(中学ラグビー、高校ラグビー)を撮影しました。
レンズはレンタルでSEL100400GMを借りて、何試合か撮影して、上手く撮れた写真には
自分ではとても満足しています。(基本的にシャッタースピードを1/1000に固定して撮影しています)
詳しい方に質問させて下さい。
α7cの連写機能は約10枚/秒とありますが、実際には5-6枚くらいが実感です。
これは私の撮り方使い方が悪いのでしょうか?
またα9や、α7iv等より高い(?)カメラに替えると、AF速度が大きく向上しますか?
トライラインの方から撮影していて、密集を割ってアタックするプレイヤーが顔を出し、
またすぐに(カメラに背を向けた)DFのタックラー達に止められ、再びラックになる、
といったシーンで、その一瞬顔を出すプレイヤーを撮りたいのですが、フォーカスが
どうしてもDFしているプレイヤーの背中に合ってしまうので、
(かつ連写性能が高いと顔を出したプレイヤーを多く撮れるだろうと考えている)
これはカメラ本体を替えれば大きく改善するのか、等を教えていただきたく。
長文になりましたがどなたかご教示ください。 a7riiと、a7iiiのevfは光学系以外ものと聞いたんだけど本当? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています