Nikon Z 5 Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコンのいうそこそこって500億円の赤字のことか。 フルサイズで真っ向勝負しようという感じではなく、
未だに横綱相撲なんだよな。
相手が既になりふり構わずカチアゲも使う容赦ない大横綱なのに
FFみたいにあえてフルサイズだけ外してAPSCと中判
みたいな戦い方ならともかく ソニーのカメラ事業の赤字がニコンより酷くなったのは衝撃的だね
【悲報】SONYのカメラ事業の赤字額、Nikonを上回る!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1600772265/
カメラ業界に衝撃が走った!
ソニーのカメラ事業の2020年度1Q決算はニコンを上回る大赤字に転落した模様なのだ
カメラ、テレビ、スマホが三大事業のソニーエレクトロニクス部門は
1Qで91億の営業赤字だが、スマホは110億の黒字と説明されており
カメラとテレビで差し引き200億の大赤字!
しかも今回決算発表から突然デジカメの販売台数公表が中止されたのは
極端に都合の悪い数字は株主に隠蔽するソニーのいつものやり口で
説明会見で『デジタルカメラやテレビなどの台数減少の影響を受けた』と
カメラが赤字要因の筆頭に挙げられてるのを見ても
カメラ事業がめちゃくちゃ酷いことになってるのがわかる
エレクトロニクス部門の1Q赤字の過半がカメラで100億オーバーしたのは確実!
これはニコンの1Q映像事業の営業赤字81億をはるかに上回る惨状なのだ
このままではVAIOのように事業売却すらあり得るだろう… 70-200が出回り始めて
14-24と50/1.2が発表されてから
静かだったニッコールスレが荒らされてる
これでZ6IIとZ7IIが優秀だったら
更に酷くなるんかね 自分の好きなメーカーが活躍することより、
嫌いなメーカーの評判が下がることの方が嬉しいと
まったく、ヘド出まくりですわな。 AppleのMac CPUの歴史
創業からLC Performaの時代
680X0採用(モトローラ製造CPU)
1994年 Power PC時代→G3とG4
PowerPCを採用(IBM社製造CPU)
2006年 インテルMac→Mac Pro
Intel Core 2 Duo採用(Intel社製造CPU)
そして遂にAppleはiOSとMac OSのシームレスな統合の為にIntel製造CPUを辞めてArm系CPU「Appleシリコン」の開発を発表した。
モトローラからIBMそしてIntelときて遂にArm系CPU「Appleシリコン」へ >>336
しかも335は至る所にマルチポストしてるし
おめでたい奴だよ デジカメ売り場を縮小して、キャンプ道具売り場にしたほうが儲かるかもな https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z5-review
4.5 fpsの連写しか出来ない
4K動画で大きなクロップが入る
高ISOでのノイズが裏面センサーよりは気になる
電子シャッター使うとローリング歪みが大きい
内蔵フラッシュが無い
ネガはこのくらいでスチル限定なら非常に良いと言ってるね
解像度とダイナミックレンジは素晴らしい
ISOを上げても良く粘ってくれる
JPEG出しの色が良い
作りは高精度であり防塵防滴なのも良い
エルゴノミクスに優れタッチスクリーンである
AFジョイスティックが良い
5軸のボディ内手ぶれ補正
EVFはこのクラスではダントツ
AFカバー範囲は広い
トラッキング精度にも優れ瞳AFも可能
100枚分のバッファを搭載
良品質の1080 / 60p動画
デュアルSDカード
使いやすいWi-FiとBluetooth接続
USB充電 そんだけ褒めちぎられてるのにどうして誰も買わないんだ・・・。 >>341
競合がa7m3とEOSRなら当然の結果じゃね >>341
Goldはあくまで標準でしかない
その上にPlatinumやDiamondが存在しうる dpreviewでプラチナやダイヤモンド賞を獲得した
デジタルカメラって何があるの? >>347
何もdpreviewでなければいけない理由でもあるのか?
他にもAwardはあるだろう? いや、あるだろ
dpreviewでゴールドアワード獲得に対して
ゴールドが標準で(シルバーは標準以下)
その上にプラチナとダイヤモンドがある
というならプラチナ受賞したカメラが知りたいよね >>347
今までの最高得点はEOS 1DXVの92%GOLD AWARD
Z5の89%はエントリー機にしてはかなり良いんじゃないかな?
ちなみにニコン機の最高得点はD500の91%GOLD AWARD Nikon Z5 ハンズオンレビュー | PHOTO YODOBASHI SHOOTING REPORT
https://youtu.be/E4H30EPzpRY (Z5) kitted with the 24-200 F4-6.3 VR
しれっと北米ではZ5に24-200レンズキットが
あるって書いてあるけど
日本でもその組合せで出せばいいのに >>354
それで完結してしまう人間が出るからだろw
だから敢えて不自由にしておく >>354
日本のメーカーが日本人を甘やかすと思うか? >>345
その2機種を買ってもZマウント Nikkor レンズが使えないからなぁ、、、
Z NIKKORレンズを使いたい人には、安く買えるZ5 は入門用ベーシック機としては神機だよ! 何でもできるを求めず、ただ単純に気持ちよくシャッター切れて綺麗に写れば良いと言うだけならZ5もなかなか良い選択肢なのかもと最近思えてきた
Z6II/Z7II待ちだけど >>354
この組み合わせがあればZ5は売れると思う >>357
Zの最大の弱点がレンズの無さなのに現状で入門機には一番向かんでしょ >>362
文脈読めない人?
それに入門者に必要なレンズは大体出揃っただろ >>363
お前が文脈読めてないから合わせたんだが
まあそれはいいとして初心者に必要なレンズが揃ってないからみんなソニーを薦められるんだよ >>364
Zに無くて初心者に必要なレンズ挙げてみ >>365
完全に中上級者向けしかないでしょ
いわゆるダブルズームと4万の5018が無いのは致命的じゃね >>367
キヤノンのEFを見習って、5018梅を15kで出せるように頑張ってほしい >>362
24-200や70-200F2.8という化け物レンズがあるのにレンズがないとか贅沢やろ
24-70mmF4が小物扱いというぜいたくなレンズ群なのに >>366>>367
貧乏人が無理にZを買わなくていいだろw
シグタムのレンズでそれなりの写りで満足するんだったらSONY a7 でええやん。 Zレンズが良いのはわかってるんだけどさ
今は初心者向けの話してるからね 初心者こそ24-200 1本買っておけばイナフな素敵で安楽な世界じゃないの? 初心者が非純正のレンズ買うという想定自体がまずおかしい
あいつらが買うのはキットレンズまでだ
2万の50mmf1.8ですら高く感じて買わん 高倍率は初心者というよりすべてを悟った老練向けなイメージだな キットレンズで満足できなくなった初心者が最初に手を出すのがシグタムな印象だな。 >>375
わかる。
んでそれが遠回りだったったことに気がついて純正買うまでが流れ Fマウントは24-70/2.8Gが大して良くもなかったから純正が良いというイメージがないな 24-70gが最前線だったころのサード大三元とかそれを遥かに上回るゴミじゃなかった? >>380
歪み補正等を画像エンジンに任せられる分、レンズの分担が減ったからでは? ミラーボックスを空けなくて良くなった。ほぼ自由にレンズ配置可能だし複数モーターをコンピュータで精密制御できるから光学設計者のパラダイス。 通信規格が最新になったのは
レンズ制御の面で大きいだろうね
フォーカスで2群を動かしてるってあるけど
人間側の解析が大変なだけで
3群でも4群でも自在に動かせるのでは 銅鏡にモーター3個も4個も入れてカムを何重にもしたりリニアシャフト何本も通したりするのか 通信面でやれる、って話ね
その分メカが肥大化するのと解析が大変になるけど
って書けば良かったですかね 今後100年だか50年だか見越したマウントなんだろ?
出てるピンの何本か遊ばせてあっても不思議じゃない ニコンダイレクト見たけどZ5が人気1位じゃん。戦略機種Z5大成功でαもEOSもぶっ潰せそうだ。 Fマウントはその場しのぎの拡張の繰り返しでわけわからん事になったからな
ミラーレス時代になってキヤノンのEFマウントが
事実上のユニバーサルマウントとして機能しているのを見ると、
ニコンもせめてAF対応の時に完全電子化していれば…と思う事しかり >>387
やるじゃん、ソニーもキヤノンもランキングに入ってきてないしZ5無双だな! >>392
完全電子化自体は電磁絞り準備するって技が使えたかもしれないが
レンズ内モーター同様それ自体が価格上昇要因だったからなあ それにマウント互換かなぐり捨てたオリンパスOM707と京セラ230AFの事例三テルト
互換撮って正解としか言いようがなかったわけで
全部入れ替えができたのはスピゴットマウントという特殊マントを変えたかったキヤノンだったからこそってのはある 動画ではユニバーサルマウントのひとつではあるな
将来性には疑問が付くが ZのAF制御はかなりイケてる。Fに比べて画期的に変わっている。制御に迷いが少なくて速い。 ZだとFのように微調整とかしなくても基本的に全AFポイントでピントズレしないもんなの? ZだとっていうかミラーレスのコントラストAFや像面位相差なら ニコンはF5.6まで絞り込まれるからな
これはFTZでも同じ とりあえずニコンだったら理論上はズレないって事で良いのかな
ミラーレスのAFはレフ機のように端に行くほどAF精度が低いとかそういう特性や弱点みたいなものって無いのだっけ >>402
マジか・・・
ニコンやることがきったねーな >>405
レフ機みたいに甘かったり合わなかったりなんてことは無いので安心して欲しい
もう撮ったあと拡大してピント確認したり、甘いカットを除外する。そんな作業とはオサラバだ >>405
Z7以外だと精度はいいけどAF点がでかくて思ったところに合わないってことはたまにある
それぐらいだな >>405
ニコンは測距点が少ないからソニーよりはピント精度は落ちる
レフ機よりはマシってだけ AF点がでかくて測距点が少ないのに精度が同じとか有り得ない
幼稚園児でもわかる理屈 α7V
位相差検出693点
コントラスト検出425点
Z5
静止画モード、シングルポイントAF時273点w いい感じに値も落ちてきたな。そろそろ買うか…♠ 位相差のセンサーとか受光センサー削って入れるわけで、観測点増えるほど画質落ちるとか無いんかね?特定の角度で光が入ると線が入っちゃうとかあった気がしたが……位相差無しだとフォーカスクソ遅くなるからそれはそれで嫌だけど Z6/Z7でも強く暗部を持ち上げると
位相差素子起因のバンディングノイズ出てくるよね
そこについては専用センサー使える一眼レフが有利だし
パナソニックはAF速度犠牲にしてでも
像面位相差使わない方向
とはいえ像面位相差仕込んだD780が
叩かれているかと言えばそんなこともないわけで >>417
D850は画質を優先して像面位相差無し。
実際このことを論拠にα7Rii/iiiは画質が悪いって言ってたじゃん。 画素補完するソフトが進化したんだろ。
ベイヤー配列なら所詮は全てのカメラで画素補完されてるし。 https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z5-review/5
dpreviewのレビューではこう言われてるね
you can comfortably lift the shadows.
Z5は影(暗部)を快適に持ち上げることが出来る
the camera isn't adding any significant noise to the shadows
Z5では影に重大な(バンディング)ノイズは付与されない
unlike the Z6, the phase detection pixels seem to have been perfectly corrected for: there's no striping even in the deepest shadows.
Z6と違って像面位相差素子は完璧に補正されているようだ
そのため深い暗部に対してさえ(Z6のような)
ストライプ状の縞模様が入ることは無くなっている 低感度側はZ5の方がZ6よりも
ダイナミックレンジ高い結果も出てるし
高画素不要かつISO100限定で連写をせず
動画も撮らないスチルオンリー
という限定された条件下では
Z5は下克上を達成してるっぽいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています