Nikon Z 5 Part6
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通信面でやれる、って話ね その分メカが肥大化するのと解析が大変になるけど って書けば良かったですかね 今後100年だか50年だか見越したマウントなんだろ? 出てるピンの何本か遊ばせてあっても不思議じゃない ニコンダイレクト見たけどZ5が人気1位じゃん。戦略機種Z5大成功でαもEOSもぶっ潰せそうだ。 Fマウントはその場しのぎの拡張の繰り返しでわけわからん事になったからな ミラーレス時代になってキヤノンのEFマウントが 事実上のユニバーサルマウントとして機能しているのを見ると、 ニコンもせめてAF対応の時に完全電子化していれば…と思う事しかり >>387 やるじゃん、ソニーもキヤノンもランキングに入ってきてないしZ5無双だな! >>392 完全電子化自体は電磁絞り準備するって技が使えたかもしれないが レンズ内モーター同様それ自体が価格上昇要因だったからなあ それにマウント互換かなぐり捨てたオリンパスOM707と京セラ230AFの事例三テルト 互換撮って正解としか言いようがなかったわけで 全部入れ替えができたのはスピゴットマウントという特殊マントを変えたかったキヤノンだったからこそってのはある 動画ではユニバーサルマウントのひとつではあるな 将来性には疑問が付くが ZのAF制御はかなりイケてる。Fに比べて画期的に変わっている。制御に迷いが少なくて速い。 ZだとFのように微調整とかしなくても基本的に全AFポイントでピントズレしないもんなの? ZだとっていうかミラーレスのコントラストAFや像面位相差なら ニコンはF5.6まで絞り込まれるからな これはFTZでも同じ とりあえずニコンだったら理論上はズレないって事で良いのかな ミラーレスのAFはレフ機のように端に行くほどAF精度が低いとかそういう特性や弱点みたいなものって無いのだっけ >>402 マジか・・・ ニコンやることがきったねーな >>405 レフ機みたいに甘かったり合わなかったりなんてことは無いので安心して欲しい もう撮ったあと拡大してピント確認したり、甘いカットを除外する。そんな作業とはオサラバだ >>405 Z7以外だと精度はいいけどAF点がでかくて思ったところに合わないってことはたまにある それぐらいだな >>405 ニコンは測距点が少ないからソニーよりはピント精度は落ちる レフ機よりはマシってだけ AF点がでかくて測距点が少ないのに精度が同じとか有り得ない 幼稚園児でもわかる理屈 α7V 位相差検出693点 コントラスト検出425点 Z5 静止画モード、シングルポイントAF時273点w いい感じに値も落ちてきたな。そろそろ買うか…♠ 位相差のセンサーとか受光センサー削って入れるわけで、観測点増えるほど画質落ちるとか無いんかね?特定の角度で光が入ると線が入っちゃうとかあった気がしたが……位相差無しだとフォーカスクソ遅くなるからそれはそれで嫌だけど Z6/Z7でも強く暗部を持ち上げると 位相差素子起因のバンディングノイズ出てくるよね そこについては専用センサー使える一眼レフが有利だし パナソニックはAF速度犠牲にしてでも 像面位相差使わない方向 とはいえ像面位相差仕込んだD780が 叩かれているかと言えばそんなこともないわけで >>417 D850は画質を優先して像面位相差無し。 実際このことを論拠にα7Rii/iiiは画質が悪いって言ってたじゃん。 画素補完するソフトが進化したんだろ。 ベイヤー配列なら所詮は全てのカメラで画素補完されてるし。 https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z5-review/5 dpreviewのレビューではこう言われてるね you can comfortably lift the shadows. Z5は影(暗部)を快適に持ち上げることが出来る the camera isn't adding any significant noise to the shadows Z5では影に重大な(バンディング)ノイズは付与されない unlike the Z6, the phase detection pixels seem to have been perfectly corrected for: there's no striping even in the deepest shadows. Z6と違って像面位相差素子は完璧に補正されているようだ そのため深い暗部に対してさえ(Z6のような) ストライプ状の縞模様が入ることは無くなっている 低感度側はZ5の方がZ6よりも ダイナミックレンジ高い結果も出てるし 高画素不要かつISO100限定で連写をせず 動画も撮らないスチルオンリー という限定された条件下では Z5は下克上を達成してるっぽいね やべえ、ウチのZ艦隊にZ5を迎え入れる口実が出来てしまった 裏面照射最大のメリットであるテレセントリック性改善についても 専用のZ Nikkor使ってる限り考慮しなくていいので そういう意味ではZマウントで表面照射で問題なくなってる まあこれはキヤノンにも言えることでEOS-R5/6で表面照射のままなのはそれが理由かと >>424 シッタカおつwww ならなぜ電子補正しまくってんの? 理屈で説明よろしく >>425 それでもFマウントのフィルム前提レンズよりはましってことなのだよ >>426 マウントでかくしてフランジバック短くするとなんでテレセン性があがるのか説明してよ >>398 レンズの光学性能がフルフレームミラーレスで最も劣るEマウントはユニバーサルにはなれんだろうw >>427 都合の良い解釈でマウントの大事なメリットを否定しているという。。。w 結局、ニコンユーザーは大マウントがなぜいいかなんて誰も理屈で説明できない 車で言えばエンジンルームが広いってだけだから当然と言えば当然だけどw エンジンルームが広いのと狭いのでは そりゃ広い方が設計楽だろうし色々積める それにエンジンルームが狭ければ 車の小型化に貢献するっていう主張も ほぼ関係ないそんなの誤差って分かるじゃんね >>431 軽自動車のエンジンルームも巨大アメ車のそれも誤差ですかw >>432 誤差だろ、車のサイズは後部座席が支配的だし それにマッスルカーのエンジンと補機類が 軽自動車のエンジンルームに置けないのは 明らかなわけで エンジンルームが小さければ車はコンパクトに作れる!? 嘘ではないけどサイズを決めるのソコじゃないでしょ 極小マウントと言われ続けFではフルサイズすら不可能と言われたコンプレックスから解放されたことを喜んでるだけ。 だから仮想敵をキヤノンからマウントの小さいSONYに移して叩いてホルホルしてる。 >>437 f1.2とか出さないならFでも大して困ってなかったんじゃないかな。レンズ開発ソフトの進化でFでもまだ伸びしろあるだろうし >>424 キヤノンはデュアルピクセルセンサーって変則設計だから裏面照射にする際に色々制約あるんじゃないかな、簡単にできないんだと思われ 懲りずにソニーのゴミつかまされるとはオメデタすぎる BCNランキング(2020年9月28日〜10月4日) https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41 14位 α7 III ズームレンズキット 16位 LUMIX S5 ズームレンズキット 17位 α7 III ボディ 20位 EOS R5 ボディ 22位 EOS R6 RF24-105レンズキット 27位 EOS R ボディ 35位 EOS R6 ボディ 37位 EOS RP RF24-105レンズキット はい、Z 5 はランキング圏外←www >>445 人間がクズかどうかとZの売行きに相関は無い ニコン信者は現実を突きつけられても認められず発狂するだけ どちらが人間のクズかな? てかD5600ヤバいな、どんだけ売ってるんだ ニコンのミラーレスだと15位のZ50 フルサイズのトップは14位にソニーのα7IIIかな LUMIX S5が健闘してるねえ 俺も買うか買うまいか迷ってるからなあ Z5はレンズキットが15万を切ってから本格的に売れ始める 3年後にはD5600のようなロングセラーになってるよ しかし今この時期の日本でD5600買ってる輩っていったいどんな人たちなんだろね? >>454 普通の写真好きだろ。ダブルズームキットが7万で買えるんだからな。 誰もが最低30万掛かるフルサイズミラーレス買えるとでも思ってるのか? 普段はスマホだけど子供の運動会に望遠が欲しいなーなんて需要にはぴったりかもね D5600くらいサクサク撮れるミラーレスって比べたらめちゃ高いから、かなりコスパ良いカメラだと思う。 俺がまったくの新規ならオリンパス買うけどな Fマウントの買い増しにはいいな というかキット割れの70-300は買った そう考えるとZ5のキットレンズはちょっと物足りないね AF-S18-55に比べるとズーム域が狭すぎる 安い望遠ズームもないから運動会のような需要に応えられない 24-50は軽さとコンパクトがウリだけど そこにこだわるならAPS-Cでよくね?ってなるような気がせんでもない 本番は24-200をキットズームにしたところからじゃないかな。もう少しで来そうな気がする。スペックでは2歩譲るけど、ものはよいから長く使えそう。 >>460 なにと比べてかわかんないけどスペックで劣ってるとこ無くね? >>460 そのキットは魅力的だな 24-50とかそう言う使い勝手微妙なレンズをつけられても困る >>459 今のスマホは24mm相当の画角が当たり前だからねえ もう28mmじゃあ狭すぎるでしょ フルサイズならx1.5クロップでも画質は全然余裕だし https://youtu.be/-P7PzL7COPE ここでZ5とZ6の絵作り比較してるけど Z6は派手というかZ5の方が自然な印象 RAW現像なら関係ないだろうけどさ 確かにタワーレコードのジャズ推しは異様なくらい優秀。 >>454 普通の写真好きってなんだ?w じゃぁミラーレス買ってるやつは普通じゃねぇのかw >>454 エントリー機はもう生産しないみたいだし、今のうちに買っとくんだろ >>461 連射、4Kクロップが気になる。Z7あるからZ9まち。 今フルサイズスチルカメラ始めるとしたら悪くない選択だと思うけど残念ながらそうじゃないので買ってませんw >>472 どう見ても被写体が決まってる中級者むけだけど >>473 海外のユーチューバーさんは Z5はVLOGには向かない スポーツ撮影にも向かない 野性動物の撮影にも向かないけど 旅行、ポートレート、ブライダルフォト には向いてるボディだと言ってたね >>476 俺も最初そう思ってZ50買って使ってたけど しばらくしてこれは違うなとなってZ5に乗り換えた >>476 お前は全部Z50でいいんじゃねえの? というかD5600でいいんじゃね >>475 ブライダルは撮影場所が暗いからZ6の方が… >>477 なにが違って乗り換えたの? 参考にしたいヨロ >>479 日本のブライダルにシングルスロットはありえない >>481 今Z50使っててZ5買おうと思ってるの? >>479 6400くらいでも等倍であら探ししなきゃわからんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる