Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他社の使いこなすのに技術や腕が必要なAFなら
そのAFは完全な欠陥品だよね…
パナの誇る人体認識AFなら、被写体が後ろ向いても大丈夫 S5 店頭在庫切れ店続出で当日入手困難
キャンペーンに間に合わない
久々のクリーンヒットおめでとう >>221
積み重ねてきた動画性能の信頼
他社が追随できない人体認識AF
オリンパスに次ぐ強力手振れ補正
次世代の主流規格フルサイズミラーレス
そのミラーレスの開拓者でM43マウントでbPマウントシェアホルダー
が、売れ筋価格帯機 S5 出したんだから アイドルのライブ撮るのにG9とS1使ってて人体認識と顔認識で撮るけど
やっぱ、人体認識AFの凄さは、横向いても後ろ向いても認識することだな
動画のAFでは必須の技術だと思う。
もちろん動画だから強力な手振れ補正も有り難い キヤノンニコンなら老舗メーカーで信頼性
ソニーならAF性能とα7に代表されるフルサイズミラーレスシェア拡大中で将来性
パナなら評判のいい動画性能と、フルサイズLマウントの将来性
オリンパスは、フルサイズ以外では圧倒的なマウントシェアのマイクロフォーサーズの盟主
このあたりが売りになる S5とα7sIIIの暗所比較動画見たけど価格差2倍近くあるのに頑張ってたな Lマウントレンズもう少し低価格で増えたら面白いのに… あの1.8シリーズ10万以下で出そうだな
年内に85mmだっけ?
キットのズームより小さくて、全部同じサイズっていうコンセプトが面白い 普通はS5と同時に出すべきなんだよなぁ
せっかくコンパクトにしてきたのにレンズがシグマ共々バズーカ砲ってのは正直きつい
間に合わなかったのかS5だけ先に出す理由があったのか知らないけどそういうところだよパナソニックさん >>229
他のメーカーが立て続けに新製品投入したから慌てて出したとかかね? 広角が欲しいんだけど
SIGMAの14-24とLUMIX16-35どっちがいいだろ >>230
しかし、シグマがパートナーてのは安心感抜群だな
ソニー対パナ
始まったね >>232
普通に考えると、広くて明るくて値段も安いほうを選んどいて良いと思うのです。
という自分はどっちも持ってないんだけど、SIGMAの24-70mmF2.8、14mmF1.8を大満足で使用しとります。 >>232
動画なら16-35
スチルなら14-24 レンズはシグマと被らないようにするだろうね
マイクロフォーサーズ中期の、75mmF1.8オリンパスと35-100F2.8パナ
みたいに SPRO広角ズームが12-24なら即買うんだがきっと1635 2.8 だろうな 俺も12mmスタートだったら買うつもりなんだけど、良くて14mmだろうなぁ。。 俺は16-35で十分だな
出目金じゃなくて2.8通しならだけども シグマとパナだと色味傾向が
寒色系同士で似すぎてるので逆にどうなんだろう
高精細描写重視過ぎる組み合わせの気が
クールすぎて温かみと自然さが落ちそう シグマって重いの多いからどうなのだろう
S5の軽さが活きないような 24-50位でもいいから
便利超軽量レンズが一つ欲しいな
S5のコンパクトさが活きるような >>241
レンズは大差ない。
ボディはfpとS5でトーン全然違う。
fpのJPEGはコントラスト下げたくても白レベルと黒レベルを調節できなくて不自然で、結局ハイコントラストにしか撮れない >>242
軽いレンズで、フルサイズと言えばペンタックスが浮かぶな
100mmF2.8マクロや77mmF1.8みたいな軽量神レンズをシグマには期待したいな >>235
14-24だと手ブレ補正が悪さして歪むっていうのは治ってないのかな SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art
今回はパナソニックのフルサイズモデルS1に装着して撮影して参りましたので、作例をじっくりとご覧ください。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/14-24_f28dghsm_a/ Eマウントにしても同様で
画質優先か、AFや手振れ補正や動画対応など優先かだな
シグマDNはマイクロフォーサーズで使ってるが、普通に使う分には全く万代ない >>241
なるほど。キミも知ってるだろうが
マイクロフォーサーズでは、パナとオリンパスの持ち味が、それぞれ有って楽しいよな プロの現場だと、キャノンかニコンのレフ機がほとんどだろうが
これからは、 ソニーとパナのミラーレスも見かけるようになりそうだな パナって昔のビデオカメラから赤い印象だったが。
普段コシナばっかり使ってるせいか、
寒色系って感じたことはないな。 >>245
105mm F2.8マクロは今月出るぞ 動画でオーバーヒートしないのはパナ機だけだから
動画撮るプロは、パナ一択だろう、現在
60Pで最低30分。かつ再撮影はクールダウン必要なし 。
これ最低条件だろうから S1も発表時に
世界初4K60p(フルサイズミラーレスでは)って宣伝してたんだが
他社は追いつく気配ないね マジレスするとミラーレスの動画撮影で長回しする機会なんてそうそうないよ >>255
まあ少ないね。
俺はよくやってるけど。 30分以上連続で回す事はないけど
長時間連続で回せるだけのポテンシャル無いと
熱ですぐ止まっちゃうからな
そういう意味では長時間撮影出来る事は大事 熱で録画が停止する
録画できない時間ができる
撮影チャンスが限られているものを取り逃す
これが怖いんだよ
あとは逆タリー防止
REC押したら録画する必要がない場面が来ても
録画停止はNG、RECは絶対触らない
千葉プロみたいに妄想プロで現場経験、実務経験がないから、
スペックだけしか見ずに、このあたりが理解できていないんだよな 経験上回す必要ない時に回してると
それこそ逆タリーの可能性あがるなぁ
でもS5の赤枠は逆タリーの心配まず無くなった
何で今まで無かったのか不思議 それだけ記録無制限が重要ってことよ
バッテリーライフにも当てはまる
ようやく次代GHでバッテリーの心配も無くなりそうだが
短尺しか取らないから、イラネでなく いつまでも埒の開かない口論してないで、お前らで機材持ち合って実験してみろよ。 センサーの感度というか色味傾向が
キャノやニコは暖色系で明るい感じに対して
ここ5年位のパナは寒色系で暗い色味のように感じる
ソニーは明るいが寒色系
高精細感が強くて輪郭描写はハッキリくっきり感が強いのがパナ
キャノニコは輪郭は甘い気がする
気のせいかw
でもこの辺は理屈じゃなくて感性というか好みの領域だよなあ わかるわ、スペック的にはa7S3が良いんだけど色味はフジかパナで欲しい >>265
ソニー信者はアスペルガーっていう事故紹介w
やはり荒らしはクズ >>269
的は得るものは誤用ってのが誤用
未だに的は得るものだってのが誤用だってドヤ顔する奴いなくならんのだな
誤用だって最初に言い出した三省堂が間違いだったって
お詫びして訂正したのに
馬鹿がいつまでもこうやって生半可な知識で間違いを言い続けるから
どんどん間違いが間違いのまま広がっていく DC-S5、価格.comのほうのレビューも増えてきたね。
売り切れの店も多くなってるし、売れているのはホントみたい。 調べたらSIGMA 14-24はワイ端以外でも動画歪むのか…
スチルの評価は16-35よりこっちの方が高いんだよな クラシック音楽なら演奏だけで10分連続は最低でも必要だな
演奏前、演奏後のインタビューとか余興も含めると、一旦停止して再開しても
やはり30分は続けて撮れて、止まることが無い安心感が必要だ
2曲連続演奏とかなら尚更だ
むしろアマチュアこそ長時間録画保証が必要 スチルでも高速連写で喜んでたら
バッファ切れの後、ほんとの決定的場面が来て、シャッター切れんかった
この時の絶望感だな。動画でも同様だろな
高い金出してカメラ買う趣味人の心は「被写体は待たない」だからな EM1mk2から乗り換えるか迷ってる 。。。人が居たな
画質や動画は もちろんフルサイズS5なんだけど、オリンパスというかマイクロフォーサーズの
手振れ補正と、レンズ豊富で装着しても軽量、等の持ち出したい気持になる実用性が良くてなぁ…
サブ機にfpがあるからなお悩んでしまう
と、悩んでたよ
APS-C並に軽いシグマFP持ちなら分かるように
マイクロフォーサーズと軽量S5なら、2台持ち出しも可能。おまけにパナだから動画は充実。
だから、併用しなさい。と答えといたよ 望遠系日常スナップはm43
いいモノ撮りたい勝負時にS5でいいでしょ
併用十分可能ですわ 個人的には常用携行フルサイズだったD750の代替機としてS5
勝負用フルはもっと高画素機を使用
動画及び望遠系撮影にはm43 G99
日常携行スナップ用小型機はTX1、G1XMK3、GM1
その他は趣味機 オレはE-M1mk2とS5併用する予定。
(まだS5未入手)
もうE-M1mk2(mk3)みたいなカメラ出てこない。 G9と併用しようかとも考えてるけど、S5買ったら持ち出さなくなりそうだな…。
大きさ変わらないし。 S5好調なのは
真面目にいいカメラを手の届く価格帯で作れば売れると言う良い見本。
パナも、急がずにS1Rの一号機のプロ仕様機でカメラグランプリ大賞を取り
性能は間違え無し、の評判を先ずは得たのが成功したな。
E-M1mk2もカメラグランプリ大賞受賞機だし、
フルサイズミラーレスとマイクロフォーサーズ上級機の併用は薦められるね 換算400mmF2.8が25万であのサイズなのはG9の一つのウリ
望遠ほしい時はm43使ったほうがいいかな まあ、マイクロフォーサーズとフルサイズでは
レンズ装着時の大きさ重さが全然違うよ
望遠レンズも活用する人は、やはり交換レンズ豊富なマイクロフォーサーズ上級機か
Sシリーズなら、S5よりS1がバランスが良いな S5で望遠使いたい人は、70-300待ちだね。
俺もだけど。 LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S. 有るじゃん F4だから軽いでよ 鳥用に、70-300と2倍のテレコンで600mm、APS-Cクロップで900mm相当か、、
m43のオリ100-400と迷うな。m43のカメラがGX8しかないのが辛いんだよな。 m43は大きさは似てるかもしれないけど
重さが段違い
レンズの重さが違うし本体も違う
十分2台持ちは可能 S5かったらむしろm43の出番がなくなるんじゃないの
あの重さならS5一台でことは済む
併用あるとしたらG100 やGM1とかの小型か マイクロフォーサーズは、特に、望遠レンズが、ズーム、単焦点、と充実だからな
パナ、オリ、共に豊富で、迷うよな。嬉しい悲鳴とはこの事だな
まあ鳥なら、オリンパスのカメラグランプリのレンズ賞受賞レンズ
300mmF4PROが最有力だろうな。画質優先では。 >>293
用途によるだろ
レンズ交換しないようなライトユーザーは、
S5だけでいいな。画質はフルサイズだから上だし ない。ソニーα7Cはアイデアだけは素晴らしいがスペックと価格設定は疑問
SonyAlphaRumorsが、ソニーコミュニティのα7Cに関する意見を簡単にまとめています。
・The problem with the Sony A7C
ソニーコミュニティが、α7Cに対して、とても明快で素直な反応をしている。
良い点:小さい。
悪い点:スペックと価格設定がずれている。
α7Cの価格が1399ドルだったら、このカメラは、多くの人にとって素晴らしいエントリーレベルの選択肢になったと思う。
しかし、ソニーは1799ドルの値付けをしており、この価格では少なくとも
4K60pと、新しいメニューシステム、デュアルSDカードスロット、α7R IVの560万ドットEVF、
そしてより高性能な液晶モニタを期待してしまう。
実際はα7IIIより大きく劣るガッカリカメラだ。
解決策:現在の状況では、このカメラは完全な失敗作だ。
ソニーの選択肢は、現在、唯ひとつで、それはホリデーシーズンに400ドルか500ドルの値下げをすることだ。
そして、今から2年後にα7C II をリリースする際にこの間違いを繰り返さないで欲しい。
低い性能に見合った格安価格にすることが求められている。
海外では比較的厳しい見方が多いような気がします。
α7Cの価格に関しては、デバイスを小さくするのにお金がかっているはずなので、
将来はともかく、発売直後の現時点で400-500ドルも安い価格設定にするのは難しいかもしれませんね。
ソニー製品はダメですね。
https://digicame-info.com/2020/09/7c-7.html
ま 300mmF4PROは30万円する。
サンヨンなのに高すぎ。
サンニッパならそれくらいしても分からんでもないが、サンヨンで30万円はなしだよ。 オリンパスのサンヨンは強力手振れ補正が付いてるからな
特にGH5S使用時では頼もしいな
フルサイズミラーレスが注目される昨今
手持ちで望遠は、マイクロフォーサーズの真骨頂
で、価格が上がってるようだな 強力手振れ補正が付いてても、さすがにサンヨンで30万円は高すぎる。 金が無く単焦点買えない奴、フルサイズじゃないと嫌だの奴に朗報
100-400mm F5-6.3 DG DN OS
SIGMA初フルサイズ ミラーレス専用超望遠ズーム DG DN版 「ライトバズーカ」誕生
希望小売価格(税別):120,000円
フード(LH770-05)、
PROTECTIVE COVER PT-31付
Lマウント※ / ソニー Eマウント
※ Lマウントはライカカメラ社の登録商標です。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c020_100_400_5_63/ 先日S5とSIGMA100-400で撮ったけど全然問題ない
なんで望遠ズームないとか騒ぐのか不思議 S5は小型で安くて動画もしっかり撮れるから、キラーカメラになるかも
一番被害受けそうなのは、いまだにD500とかのAPS-Cでシステム組んでるユーザーだな
一気にフルサイズミラーレスへ流れるかもな sigma100-400か。
ここの社長がズームのレンズ移動の関係でAFが少しだけ遅くなってるかも、と言ってたのだけは気になるな。 Panaてしょせん家電屋でしょ。
って思ってたけど、良いもの出して来てるよね。
銀塩カメラ小僧趣味(かめらはこういう形)って世界観から抜けてないけど、そこ抜けたら凄い事になると思う。 >>308
Thanks
とうとうパナも、キャノニコから一目置かれる存在に来たか
マイクロフォーサーズでマウント別シェア1位奪われたのも効いてるんだろうな
>>309
フルサイズのマクロの105だからシビアだろ、当然
マイクロフォーサーズのマクロと比べたらアカン >>308
「家電メーカーのカメラなんて買えるか」って発想はもはや時代遅れだよ
光学カメラや端境期のデジイチ時代までの話
もはや全身電子機器のミラーレスカメラの場合は
「家電メーカーのカメラこそ買うべき」となる
デジタル技術に強い技術者の数が光学機器メーカとは段違いに多い
いまや「家電メーカーのカメラだから使いやすい」、
こなれてる、動作が円滑で機敏、不具合や故障が少ないとなる
「本・業・の・電・子・機・器」だからな
家電メーカーだから買わないというのは、ミラーレス時代には死語で
むしろ「光学機メーカーのカメラこそ買うのに注意「」という時代に変わったのだ
何故ミラーレスになってからキャノンが技術的についていけないのか
ニコンが苦しんでるのかはこれが全て
ミラーレスはカメラであって昔ながらのカメラではないからだ S5、ヨドバでは取り寄せになってるけどビッグではまだ売ってると思ったら、ビッグはポイント1%なのね。
その分、二万安いけど。 S5がそれを証明している
もちろん去年のG99だって、それを証明している(あの値段であの完成度)
偏見と先入観と思い込みが、いかに現実を事実を見えなくさせるかということ
分かる奴はその事実を見抜いて見逃さないのだ >>316-317
藤子F不二雄のマンガで出てきたなヨドバ氏。
あの連作短編は好きだった。 >>298
G9Pro
で満足してるなら無理にSシリーズ買わなくてもいいぞ
Sシリーズかマイクロフォーサーズかは、使う人の用途次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています