Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CANONは最大時間だろ?
ネット停止しないなら30分撮れますってだけで30分撮れる事の方がまれ
パナは使用可能温度内であれば撮影時間まで必ず撮れる
この違いが分からない保育園児が毎日同じ事連呼してるんだな…
SONYはα7sVだけに限れば非常に熱処理優秀なのは間違いないけどね パナはばくちを打たないが堅実にちゃんと作る
日本の製造業の伝統が生きてるデジタル家電屋さんなのです
お金をドブに捨てたくないなら
どこのを買えばいいかわかるよね ぼくちん S1とS1Rのデカ重ボディって動画のためだと思ってたが他より時間制限激しいって何ナノ?
なんでパナの6Kとか4K60pって420ナノ?
キーイングやきめ細かいグレーディングに耐えれない
素人仕様ナノ??? >>784
ぼくちん イメージでしか物事を見ない似非アナリストの言うことを真に受けてはいけないってことがわかったよ パナはプラズマテレビの放熱技術を小型化してGH5に応用したって何かに書いてあったな
プラズマテレビの発熱量は凄かったからな 未だにプラズマテレビの我が家w
クイックルワイパーで背面の掃除しようと上から覗き込むと排熱が物凄い。 パナは、ファンヒーターのリコールに懲りて(一定以上の年齢の人なら一日中リコールのコマーシャルやってたの覚えてるはず)、熱などの安全マージンを必要以上にとるようなったとどこかで読んだ。 他が熱で壊れない以上
安全マージンが広いってのほ言い訳にならない
結果的に熱に弱いってことだな >>785
大事な録画が確実に残せることを優先してるから
動画bPメーカーの責務があるから >>791
壊れる以前に撮れなくなるじゃん
熱冷めるまで1時間撮影出来ないとかだぞ >>793
それは一緒だって言ってんだろw
https://s.kakaku.com/review/K0001092980/ReviewCD=1356473/
なんのために時間制限あると思ってんだ?
事実を認められない狂信者がR5のバージョンアップ前やα7SIIIの自動電源OFF温度の設定ミスった動画を上げて、撮れない撮れない言いまくってるだけだろ >>780
パナってクロップばっかでフルサイズの意味無いやろ >>795
その価格以外のソース持ってこいよ
R5の熱対策糞なのは公式も認めてて
実際 R5やR6の熱対策が糞だってソースも色々ここに貼られてんだろ
それ全部アーアーキコエナイってやって
その価格のリンクだけを貼り続けてる奴が何言ってんの?
どっちが狂信者だよ >>706
パナ用のgodox v1ってv10って型番のもので良いの?
プロフォト買おうと思ったが、機能の割にお値段糞高いからv1とAD300Pro、x-proを買おうとかと思ってる >>798
そのR5より全く撮れないんだけどね
価格画素数ほぼ同じで1kgボディのS1Rは
しかもカメラに負荷がかからない低画質ビニングでしか撮れないのにな
逆に撮れるってソースを持ってこいよ
4K30pはR5も無制限で40度以上の車内でも撮れるからな
4K60p以上で >>800
何故s1にこだわるの?
放熱対策売りじゃないモデルもってきてどうすんの?
S1HやS5は R5よりよっぽど優秀でしょ そもそもR5を動画目的で使っている奴を見ない
YouTubeで検索してもスチルのレビューの方が多いし >>799
V1O (ぶい・わん・おー)
OはOlympusのOね
あってるよ R5R6はオールマイティでしょ
ここではギャーギャー言ってるがあの価格でずっとランキング1位2位独占
カメラレンズアクセサリー全て売れ切れで入手困難
55万のS1Hのスペック詰め込んで小さくして半額以下にしたS5とは全く違う
もう後がない >>803
センクス
Oだったののね
店頭の表記見た時10に見えた
ポチりました >>791
ソニーもキャノンも無制限撮れないのは事実 意味のないデカ重ボディのS1とS1R買ったやつ涙目
発売たった1年でほぼ同じスペックで半額以下のS5出たことでS1H買ったやつも涙目
S1シリーズはゴミと化した いや俺はS5見てからこの前S1買ったよ
EVFとSSWFとシャッターフィールと丸型ファインダーは外せないので そんなに好きだったらそれ使ってりゃ満足なんだろうに
わざわざ他メーカー製品のスレにまで出張って貶してる奴って何なの?
統失とかなのかな、それとも単なる性格異常者? >>808
S1のシャッターフィール良いよね
ニコンのメカっぽいシャッターフィールが好きだったんだけど、それをさらに静かに上品にした感じが堪らない
上位機種のカメラ選ぶ時のシャッターフィールは重要
EVFも見やすいし
堅牢性もあるし、暗所での撮影時に光ボタンとかハード設計がしっかりしているので道具としての作りが良い
S5もサブ機で買ったが、こっちはコンパクトに使いたい場合だね
SProレンズ付けた時の安定性はS1の方があるし EVFならα7S3
肉眼で見るよりキレイに見える。
例えるなら脳に直接映像を送り込まれるような。
一度SONY見たら他は汚くて見てられない。 >>806
4K30pならα7SIIIもR5も無制限だぞ
まー無制限で撮れるから何だって話だけど
そこにニーズがあるならS1Hが全く売れてないのは何故だって話だし
4K60p/120pを無制限で撮りたいならS1Hと同じ重さでND/XLR/TimeCode全て揃ったC70の方がいいしな S1HとS5が2台あったら
もうD850とかD780とか要らないね
デジタル系の操作ボタンも
機械操作式のごついフィールの残るデジタル一眼に比べて
遥かにスマートで機能的な配置で洗練されてる
最初は頼りないチャチなイメージだったけど
Sシリーズのように作り込みがここまで良くなると
もう昔の一眼レフは不要かもな
大きさも軽さも取り回しも実際にSの方がダントツに使いやすいし今風
Sシリーズの完成でデジタル一眼レフ機が
高級機ではなく単に古臭い設計に見えてきたよ
これマジです 「Sシリーズの時代」
この出来の良さと使用フィールの良さは出色
あとは普及帯交換レンズが揃えば
ニコキャノに拘る理由はもう無くなる またポエムをつぶやき出したぞ
誰か病院連れて行ってやれやw ポエムじゃないよ事実だよ
刻一刻と時代は変わってる
現実を見よう α7SVとα7RWが2台あったら
もうD850とかD780とか要らないね >>817
こんなようわからんウイルスに頭おかされてそうなやつ病院連れてったら迷惑だろ
誰にも相手されてないから5ちゃんでポエムってるんだぞ キットレンズがここまで良いとレンズの売り上げが伸びそうにないな。
映りだけじゃなく質感も最高だし、レンズフードにロックまで付いてて所有欲が半端なく満たされる。 >>811
家電スレによくいるタイプの統失だよ
他人が自分の好きなメーカー製品を買わないと自分が否定された気分になってヒステリーを起こす
全人類が自分の好きなカメラを買うまで荒らし続ける >>813
ソニーはユーザーが汚いからね
荒らすの止めたら買ってやるよ >>814
温度制限や時間制限とか
ファームウェアでそんなものどうにでもなるんだよ
昔から時間制限解除のファームは存在してるわ
問題は実際にどうやって熱を逃がすかが技術っていうんだよ
>>754
この動画が現実 はい千葉プロを論破
あこがれのS1Hを買うために、ちゃんと働けよw 千葉なんちゃらを擁護する訳じゃないが
こんな所で仕事のポートフォリオ出す奴の方が頭おかしいだろ でもコイツの正体気になるな。
パナなら業務妨害で歌えることができるのではw >>830
いやここまで長い期間ずっとパナに固執している時点で頭おかしいから
そこまで自分の意見に自身があるなら、
SNSで論じたり、ポートフォリオ出して正体明らかにしたほうが遥かに説得力あるだろ
ここまで強硬に持論を述べているのに、こんなとこでしか出せない時点で
自分でも通じないことを自覚しているんだよ 最近は頭おかしい奴に本気で噛み付き続ける奴多いんだよね
馬鹿を無視出来ない別の病気が荒らしを助長させて人が減る
荒らしの手助けしてると気付かない荒らし達 >>797
寧ろパナ以外がクロップ、もしくは撮れないだぞ
a7sIII←1200万画素なので4K60P撮れて当たり前
R6←2000万画素で5.5Kからのオーバーサンプリングのはずが何故か5.1Kでクロップなし4K60P
S1H、S1、S5←2400万画素機で1.5クロップだが唯一4K60Pが撮れる機種
Z5←S1系と同じ2400万画素だか4K30Pまで
a7III←S1系と同じ2400万画素だが60Pが撮れないどころが30Pすらクロップ
a7c←最新の機種にも関わらずa7IIIと同じ 荒らし多いんだからワッチョイとかせめて県名表示がないとだめだよなー >>836
> a7sIII←1200万画素なので4K60P撮れて当たり前
さすがにこれは言い過ぎ
パナはフルサイズでノンクロップ4k60pが撮れないことを認めるべき
この点に関してはソニーが先を越してる
(画質云々は別問題)
正直s1hすらクロップというのは納得行かないよね
やっぱり熱処理の問題なのかねえ >>838
全然言い過ぎじゃないだろ
2400万画素ですらクロップとはいえドットバイドットで4K60P撮れるのに
DPReviewによるとそのセンサー自体が4K60PはAPS-Cまでらしいぞ
そのセンサー使用で4K60Pが撮れるのは今のところパナだけ 画質?
4K60p S1 vs R6
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr29_0=canon_eosr6&attr29_1=panasonic_dcs1&attr72_0=4k_60&attr72_1=4k_60&normalization=full&widget=716&x=0.04367072393491418&y=-0.42969023673729634
十分使えるとは言えR6と比べるとS1はすげー汚いんだけどね
解像感ないしモアレ多いし変な色出てるし モアレは出てあたりまえで、その当たり前を不快だからと言って消すんだよ。判って言ってる?
なので拡大して見てモアレでてるって言うのはちょっとなんかが変だよ。 ローパスレス機全般に言える事だけど、モアレはチャートでどうこう言うより、実際の作例で困るかどうか気にした方がいい。
キヤノンはローパスありの機種が多いがこれも風景での解像力ではマイナス要因になるので、良し悪しある。 え???モアレって出て当たり前なんだw
じゃ出てないキレイなR6がおかしいんだ?バカなの? Canonやソニーの色は好みでない。そもそも、スチルで1000万画素しか撮れないビデオ専用機のa7s3は用途が違う。
カメラいくつも買えない一般人が1台フルサイズ持つなら、ハイブリッドで軽く値段も抑えたパナS5が最適。
っていうか、ビデオの話はビデオカメラスレでやってくれ。 >>846
またカメラは静止画機なんじゃー荒らし爺さんか
生きてたんだな
動画カメラが売りのパナスレで
静止画ガー静止画ガー
何年も酷い荒らし方だった >>837
統合失調症を炙り出せるんだよね
S5スレは統失本人が嫌がってワッチョイ無しで立てて荒らしてるけど S1/S1H/S5が4K60pクロップなのはセンサーのIMX410のフレームレートの限界だからなんだな
mode 4でクロップしないと4K60pでセンサーが出力できない
4Kフルフレームだとmode 2で4K40pが
限界
千葉プロは馬鹿だから知らないけど
>Z6IIや多くの競合機で採用されているIMX410センサーから、もっと多くのものを引き出すのは難しいのではないかと思う。
このセンサーが4K60pで読み出せる最大の領域がAPS-Cクロップなので、
この部分(4Kのクロップ倍率)で、ニコンにできることはあまりないだろう。
しかし、10bitの内部収録と、4K60pクロップのHDMI出力は可能でS5は両方に対応している。
https://digicame-info.com/2020/10/z6ii-1.html
https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/camera/product.html キチガイに何言っても理解できないからなw
キチガイに真珠 安心しろ
買って後悔しないのはパナソニックだけだよ
パナソニックの伝統の品証を信用しろ
他社製はスペック表で頑張れば頑張るほど
実機の動作が不安定になる 爆弾抱えたまま販売にするに等しい
誤動作、熱暴走、故障、不具合が一番起こりにくいのがパナソニック製品
松下がマネシタと揶揄されたのはマイナス面だけじゃない
製品品証に力を入れた面もあることを忘れるな
新規開発に資金を投下しない分、個々の製品の出来に拘りちゃんと作る部門に金を投資
新奇に拘る他社は、新規開発にヒトモノカネを投入する分、品証に金が行かないし
未完成、設計不良を起こしやすくなる
同価格帯の製品ならそのキャッシュ配分がどこの部門に潤沢に行くか考えれば一目瞭然
それなりの高額商品のカメラならどの会社の製品を買えば安心か
良く出来てて壊れにくくて使いやすいのか、後から困らないのか明快な事実
安心して使いたまえ 誰もクロップの話なんかしてないんだよな
反論できない痛いところ突かれると病気にしたりストーキングしたり話すり替えたり狂信者は忙しいねw
4K60p S1 vs R6
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr29_0=canon_eosr6&attr29_1=panasonic_dcs1&attr72_0=4k_60&attr72_1=4k_60&normalization=full&widget=716&x=0.04367072393491418&y=-0.42969023673729634
R6と比べるとS1はすげー汚い
解像感ない、モアレ多い、変な色出る
どこらへんが画質良いんだ? >>846
色の好みはお前の好き嫌いだよな?
個人の感想はブログにでも書いてろ。 動画機としては、金持ちはa7s3
それ以外はS5で良いんじゃないかな >>852
S5とR6の4K画像見比べたけどR6ダイナミックレンジめちゃ狭いな
多分普通のスタンダードだと思うがそれでもこれだけ差があるのか
解像感なく見えるのは単にダイナミックレンジ広いからだろ
R6は正にビデオガンマて感じのクッキリDR狭い画 >>851
信者凄いなぁ
パナなんかいまだに余剰人員抱えまくって
リストラすべき人員を余所に回して使い物にならない状態を温存したまま
利益食いつぶしてこれからまた大規模な事業整理やリストラが始まる
脆弱な企業でしかないのによくもまぁそんな大それたこと言えるなぁ 信者って見方で一括りする視野の狭さ
盲信というより事実ベースの話
開発投資に大枚はたけば、管理部門、後方部門に金が行かくなるのは物理的な事実
ヒトモノカネをどこに集中投資するかこそ経営者の意思決定という仕事
マネシタことによって浮いた資金は品質保持に配分されたという事
これを決めるのは経営判断だし、会社ごとの伝統の傾向は事実ある
それこそ企業文化風土のちがいだろ
そこから生み出される商品に差異が出るのは現実そのもの
商品選択にその要素を入れて検討することは盲信でなくむしろ賢い選択なんだよ それでここ見て書いてる頭ダメな奴の方が無いな
ラーメン屋で蕎麦の方が美味い!と叫び出してるようなもの
どれだけ異常な行為か分かってないんだろうな >>856
S1のようにダイナミックレンジが広いとモアレが出たり変な色出たりするのかw
あとコントラストと解像感は別だな
>>858
どう見てもS1の色の方が気持ち悪いんだがw
擁護するフリしてS1のダメ出ししてるのか? >>860
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200817/bsc2008170645001-n2.htm
パナソニック津賀体制、9年目の正念場 成長の柱はどこに
構造改革もまだ積み残っている。昨年は半導体事業の売却や液晶パネル生産からの撤退など事業の選択と集中をさらに進めたが、
太陽電池事業で中国大手GSソーラーへのマレーシア工場などの売却が中国当局の外国送金に関する審査長期化などの影響で完了していない。
赤字が続くテレビ事業の見極めも求められる。
成長ドライバーとなる事業がない限り外部環境に業績が左右される状況は続くだろう」と分析する。
業績の低空飛行が続く現状に株主からは津賀社長の経営手腕へ厳しい目が注がれている。
業 績 の 低 空 飛 行 が 続 く 現 状
業績の、低空飛行! ずーーーっと現実から目を背け続けた結果が今なのよね
哀しいことだがこれが日本の現状
お前らと同じような無能なおじちゃん達が社会を回してきた結果
日本は凋落して貧乏で将来性のない国になりましたとさ
嘆かわしいことだ 馬鹿の比率高くなりすぎてるからここは機能しないよね
馬鹿には見つけられないあっちあるから問題無いけど >>852
ローパスフィルターの是非の問題なんじゃないの
物事は表裏一体なわけで
まぁ絞れば解決だしさ R5R6はちょっとすごい
よっちゃんとこにハウステンボスの動画があるが見て驚愕したな
あれすごいわ
てかハウステンボス行きたくなったわ、あんなに作り込んでる施設だったんだな
もちろん常用して平常心保てる自信まるで無いから購入候補にもならないけどさ
もう4k30pで撮ってResolveでフレーム補間して4k60pにしたほうが綺麗なんじゃないのか?
よっちゃんも言っていたが30pで撮ると解像度が60p撮影時よりはるかに増すってことみたいだし
フレーム補間は理論上は画質の低下はないはずだから、前のフレームのコピーだから
人間の目の特性に合わせて見やすくしてあげてるってだけで
やっぱぬるぬるのほうが今どきの動画っぽいと思うのよ >>871
解像感高いからモアレが出るんならともかくS1の方が解像感低いんだぞ?
にもかかわらずモアレや変な色出てるんだよ
表裏一体っていうか裏しかない
ちなみに絞りは両方F5.6だ
なんで絞ればモアレが解決するのか意味分からんがw >>838
ソニーもヴェニスやFX9ではフルサイズ4k60pは撮れません >>873
なんだ
そんなレンズの個体差レベルの画質比較とは笑ったw
>>754
いいかげんここの温度比較についてコメントしてみたらどうかね S1もZ6も7IIIも全部同じセンサーだからRAWの画質は同じなんだよ
ま、RAWで撮らないやつにはわからなだろうが
S1とR6比較してもソニーとキヤノンの比較にしかならない 嫉妬がすごいな他社厨
それだけSシリーズが脅威なんだな これがレンズの個体差レベルの誤差なんだ?
4K60p S1 vs R6
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr29_0=canon_eosr6&attr29_1=panasonic_dcs1&attr72_0=4k_60&attr72_1=4k_60&normalization=full&widget=716&x=0.04367072393491418&y=-0.42969023673729634
S1 4K60p
解像感低い、モアレ、変な色出る
1.5倍クロップ、10bit420、150Mbps、ドットバイドット、1kgボディで最大30分、コントラストAF
R6 4K60p
クロップなし、10bit422、340Mbps、オーバーサンプリング、600gで最大30分、トップクラスのAF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています